なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン ¥450」@かどや食堂の写真2017.10.16

UNDER 500

食堂芸人のランディです。本日は、ぶらりと栃木市。
念願の萬来軒に向かうも、どうにも慢性満車状態。ならばと栃木の歴史遺産栄食堂へ。しかしそこには店舗すら無し。しばし、周辺を彷徨い、栃木市の人気食堂へ。

12:01入店、広い店内はほぼ満席。所狭しと店員さんが走り回っています。混雑のため相席用(?)の丸テーブルへ案内。
卓上のメニューをチェック。や、安い…。お冷を運んで下さった店員さんに、デフォをオーダー。

待つこと僅か3分、鶏ガラ香るラーメン登場。450円にしては大きな丼に、たっぷりな量。

先ずはスープから。
ジュルルルルル~。おおお、ジンワリ旨い!
ジワ~っと広がるコクに、優しい旨味。塩分も尖りなく、まろやかな味わい。喉で感じる辛味は胡椒でしょうか、調味料のサポートもあるようです。カエシから来るのか微かな酸味も感じますが、ベーシックでいながら深い美味しさ。

お次は、すこし太さのある細麺を。
ゾゾゾゾゾゾゾ~。シコシコまいう~。
ツルツルの口当たりに、やや硬めのコキコキした歯触り。柔らかめの麺を想像していただけに、モッチリ感もきちんとあり、シコシコした心地よい食感の出来。スープの乗りがもう少しですが、のど越しで美味しさも感じられる中々な麺。
いいですね~♪

具には、メンマ、チャーシュー、ナルト、海苔。薬味のネギ。
パリパリの食感のメンマ。塩分は抑え気味ですが、旨味の濃いもの。
硬さのしっかりあるロースチャーシュー。 染み出すカエシも強めで、なんとも歴史を感じさせる一品。
厚切りでモチモチしたナルト。
柔らかいタイプの海苔は、味わいは弱めですが、風味の映えるもの。
旨味と清涼感たっぷりのネギ。味わいがきちんとあり、薬味でなく具材の一部のよう。彩りを添える働きも。


味、量共に十分満足できる一杯。流石に、人気の程が伺えるもの。
街の中華屋さんも頑張っているのですね♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。