なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「越谷タンメン ハーフセット 750円 (税別)」@越谷濃厚タンメン マルキン商店の写真2019 8中旬 11:55

【越谷タンメン】

越谷レイクタウン近く。
「佐野ラーメン 利休」さんを後にして…
同じ通りで隣近所の「越谷濃厚タンメン マンキン商店」さんにお邪魔した。

関東中心に展開する百年味噌ラーメンで有名なマルキン本舗の系列店。
こちらは他店舗と違って、タンメンがメイン。
越谷タンメンと?謳っています。

入店しますと先客数名、後客数名。
店内はカウンター8席、テーブル3卓。
男性3人で営業です。

メニューは、濃厚タンメンと越谷タンメンをメインに、濃厚味噌タンメン、辛味噌タンメン、塩タンメン、麻婆タンメンなど。
からあげや半チャーハンなどのお得なセットも充実。
昼なのにディナーセットが?店外にある。
昼より100円お得のよう?

後で気付いたが?玄関には?平日ランチのお得なセットもあり?
少々??メニューは分かりにくい。

普段のメニュー表から?気になる越谷タンメンのハーフセットをお願いした。

程なく揃って到着。

スープは、穏やかな動物系の透き通った清湯。
塩味ではなく?甘目のスッキリした醤油味が珍しい。
仄かに生姜の風味が漂い、味醂の甘味がする和風テースト。
優しい旨味が広がるが、個人的には甘味が苦手に感じる。

麺は、中太のウネリある平打ち。
手打ち風のコシがあり、モチボソとした加水率は高めの麺。
凹凸感が舌触りや喉越しに変化をもたらす。

炒めた具材は白菜、キャベツ、豚バラ肉。
シャキシャキの野菜とたっぷりの豚肉は旨いが、
麺、スープとの一体感は今一つか?
かまぼこが1枚です。

半チャーハンは、卵、かまぼこなどシンプルな具材だが、味付けは良好。旨かった。

追加で、からあげセットを注文。250円(税別)
セットにセットの注文なので確認?OKでした。
からあげは2個。ジュウシーなモモ肉にカリッとした衣。かなり旨し。
ただ半ライスはボソとした硬いもので温かくなかった。

ハーフなので麺量少な目でアッサリと完食。
甘目の醤油味のサッパリした越谷タンメン?
タンメン本来の?バランスや一体感を考えると少し物足りなさを感じたが、
セットのからあげとチャーハンは旨かった。

◆ハッスルの佐野らーめん図鑑
http://www.hashurukage.pw/

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます
トナリやフタツメなんかと比べると野菜控え目でしょうか。
でも食べやすい量にしてあるのでしょうね。
甘み強目の和風タンメン。流行ると良いですね。

あらチャン | 2019年9月6日 06:54

あらチャンさん
ありがとうございます
濃厚タンメンは山盛の?同じようなタイプです。
マネぽいですが?
越谷タンメンは醤油のアッサリ味です。本庄のシントミで食べた塩タンメンと似たミリンの甘味が気になりました。
ハーフにした事もあり少なめだったので?
バランスは悪かったのかも?

ハッスル | 2019年9月7日 01:59