なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「地獄らーめん・味噌(地獄の3丁目) 800円」@らーめん 銚家の写真2/28
とある事情で夜中10時過ぎの青梅街道を30分あまり歩いていると「地獄らーめん」なる看板が見えてまいりました。いい加減腹も減って来た事だし、寄らせてもらいましょう。いかにも幹線道路沿いの店らしく比較的広い店内。何となく80年代っぽい店の作り・ムードを漂わせています。醤油・味噌・塩・豚骨と一通りラインナップが揃っている模様ですが、どうやら看板メニューらしい「地獄らーめん」の味噌味をオーダー。辛さは「入り口」から「5丁目」まで選択出来る様ですが、慎重な私は勿論、中くらいの「3丁目」で様子を見ることにします。唐辛子にはこだわりのある店らしく、島唐辛子はじめ、各地の唐辛子が6種類くらいトッピングとインテリアを兼ねて陳列してあります。

巨大な丼とレンゲになみなみと張られた味噌スープの上に赤みを帯びたラー油。具はワカメ、海苔、コーン、もやし、チャーシュー、白・黒ゴマ。
味噌は白が強めに出た合わせ。味そのものは決して悪くないんですが、如何せん味噌の濃度が薄く、スープもあっさり目。古いと言うか懐かしいというか、今風の味ではありませんね。タレの充実感とスープの押し上げ感が不足している分を辛味でカバー&牽引してもらう形となります。
「地獄の3丁目」という程には然程辛くも無く、これなら殆どの人はクリア出来てしまう程度の辛さだと思います。体感的には額や首筋が若干汗ばむ程度でした。「3丁目」でこの程度なら「4丁目」「5丁目」でも大丈夫だったかも知れません。(未確認ですが5丁目を完食すると餃子券がプレゼントされるという情報も)

麺はややウェーブのかかったクラシックなスタイルの中細。ヘンに自己主張をするタイプではなくごく自然に胃袋に収まりました。具も特に印象に残るものは無し。

特にウィークポイント的なものも無く、ごく普通の昔ながらの辛口味噌ラーメンといった感じです。なんとなく「質より量」的な感じですね。「4丁目」「5丁目」にしておくべきだったかも知れません。

大きめ画像はこちら。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=a859.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こちらのお店、○麺堂に行く時に見かけますが、お客が入っているのをあまり見たことがないですねぇ。
辛いのが売りなんだろうとは容易に想像できましたが。

>「地獄の3丁目」という程には然程辛くも無く、これなら殆どの人はクリア出来てしまう程度の辛さだと思います。
いやいやいや!ドチャさんだからこそ、その程度で済んでるんじゃないんですか?
でも、色的には無茶苦茶辛いって風にも見えないから、食べられなくはなさそうですけど。
ただ、ここまで来たなら○麺堂まで行きますけどねw

corey(活動終了) | 2009年3月2日 10:15

corey(活動終了)さん、こんばんは。
そもそも○麺堂へ限定メニューを食べに行った筈だったのですが、

「関町4丁目」(○麺堂)の信号と見間違えて「桃井4丁目」にバイクを停めてしまい、「そのうち着くだろう」と青梅街道沿いを歩く。

20分近くかかって到着するも○麺堂スープ切れで閉店(午後10時)

再びもと来た道を引き返す

などというスパイシーなサタデー・ナイトだったのです。
今から思えばらーめん 天の道なんて良さげな店もあったんですが、空腹には勝てませんでした。
まあ、これも経験値。RDB未登録の店だったので善しとしましょう。
決して不味い類の味じゃ無かったですよ。ああ、80年代の味だな、と結構懐かしかったですね。

桃井4丁目からって、メチャクチャ遠いじゃないですか!?
○麺堂は駐車場があるから、バイクだったら駐車場でもいいんじゃないでしょうか?
なんともまぁ、ご苦労様ですw

corey(活動終了) | 2009年3月3日 04:50

こんにちは。

てっきりマシントラブルの挙句に地獄に辿り着いたのかと・・・・
で、コチラのラーメン。
ふむふむ、要は味噌よりも唐辛子がメインなんですね。
辛さを楽しむ店にしては、3丁目は役不足でしたか。
80年代のラーメンを回顧するのも面白そうですが、
ワタクシは4丁目くらいにしておきますです。

hima | 2009年3月3日 10:29

corey(活動終了)さん江

>桃井4丁目からって、メチャクチャ遠いじゃないですか!?
自宅へ帰って地図を見ていると2駅分ありましたw
いやね、途中で引っ込みがつかなくなっちゃったんですヨ。

hima様江
店の売りらしい唐辛子群が気になって仕方が無かったんですが止めておきました。味噌・出汁がそれ程強くないんでアンバランスになっちゃうんじゃないかと思って。常連さんなら各唐辛子を自分流にブレンドしたりして楽しめるんだろうなと思いましたね。今思えば「三丁目」なんてハンパをせず「5丁目」にしておけばよかったかな、なんて思っています。