なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚一大・増2・生卵・焼チ(脂・大蒜・唐辛子・炙り・豚カス)」@成蹊前ラーメン 吉祥寺の写真結構久しぶりの成蹊前。前の人に続いて並んでたら、助手氏に半ギレ気味に怒られた。ちゃんと注意の表示読んで並んでくれませんか!?と。う~ん、読んだ限りで間違ってないはずなんだけど、どこで折り返さなければならないのか、難しいものだ。食券を買おうとしたら、券売機新しくなったのね、ここでも買い方間違えてると助手氏に怒られる。難しいものだ。てか、もう少し言い方もあるのではとも思う…

と、ここで思い出す。あ、あの助手氏だったわ。彼も彼なりに頑張ってるんだ。入りたての頃はそうとう店主氏にしぼられてたなあ。今でもなかなか気の利いた接客にはなってないが、こちらの注文は間違ってなかったし、しっかり通っていましたよ。店主氏の当たりも、当初より緩やかになってて、じっくり焦らずに育てようという感じが見て取れ、微笑ましい。おしなべて、二郎系で続いてる助手諸氏はきびきびテキパキと捌けて有能な方が多い印象だが、こういう不器用な助手氏がいても、それもまた店の味、これでいいのだ。

ところで、成蹊前の一杯、相変わらず凄く美味いなあ! こちらのご店主、二郎愛と器用さで、いろいろな傾向を模索されていたが、このところの傾向、最高death! スープは乳化度極めて高く、豚の獣臭さも感じる、ワイルド路線。これがガチでツボ。そしていつからか、二郎系でも屈指の太麺になってて(吉祥寺二郎の原点)、これまたガチでツボ。豚、巨大すぎませんか!? それでいてトゥルトゥル、それを切る店主氏の手もトゥルトゥル、ガチでツボ。今日の無料は豚カス、これお金とってもいいレベルの豚のトゥルトゥル部分。ガチツボ!

ということで、夏はつけ麺系ばかり行っていたが、少し涼しくなってきて、久々の成蹊前。う~ん、ガチで美味かった! ご店主、お体大事に、これからも頑張ってください!!(少し痩せたのではないかと心配…)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

まだコメントがありません。