なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「台湾担仔麺」@風の子の写真【入店状況】2011-02-08 2015入店。先客2名。店員も客も中国の人たち。福富町らしいアウェイ感を堪能できる。
【注文】台湾担仔麺(500円)+水餃子(480円)。
【待ち時間】水餃子は12分、担仔麺はさらに5分。先客の調理待ちがあったためか、若干待たされた。
【麺】中太でやや縮れの残る麺。独特の匂いとふにゃっとした食感の麺。茹で加減はやや柔目、麺の量は普通程度。もしかすると乾麺を使っているのかもしれない(憶測)。
【スープ】見た目通りの辛さのスープ。辛味はラー油ベースか。今まで食べたことのある台湾担仔麺のスープは塩ベースで透明度の高いものだった、ここのものは寧ろ担々麺のスープに近い。調理ミスなのかと思い、念のため店員に確認したが担仔麺とのこと。味付け自体は薄め。もう少し塩加減を強くしても良いと思う。
【具】挽肉、白菜細切り、ニラ。メニュー写真ではもやしが使われているように見える(また一般的な担仔麺ではもやしを使うことが多いはず)ので、なぜ白菜を使ったのかは謎。ただ、白菜とこのスープとの相性は悪くはない。挽肉の量はやや少なく思えたが値段を考えればやむなしか。
【感想】本当にこれは「担仔麺」なのか?という疑問は残ったままだが、この一杯自体はそんなに悪くはなかった。ただ調理人があまりにフレキシブルなのも考えもの。出来ればメニュー写真になるべく準拠した調理をして欲しいとは思う。
【備考】水餃子は5個。ピリ辛のタレにつけて食べる。にんにくとニラが少し効いたタイプのものでなかなか美味い。もう少し値段が安ければなお良かった。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

おはようございます!

担仔麺の何たるかをよくわかってませんが、
(wikiで調べてしまいました。。)見た目は
坦々麺っぽいですね。
以前食べた中国料理店の坦々麺でも乾麺を
使っているとの情報がありました。この手の
お店では、割と乾麺を使う傾向はあるのかも
しれませんね。

すいん | 2011年2月10日 06:46

おはようございます~ 中々美味そうな一杯
以前韓国の話しましたが台湾も行ってみたいですねー 韓国は一度行ってるし
しかしその前に坦仔麺まだチャレンジしてないのでそっちが先ですねw

tiji | 2011年2月10日 07:03

ぬこ@横浜さん、おはようございます。
風の子は福富町東通りの角に移転したんですね、ラーメン店と言うより本格的な中華料理店の様ですね。
台湾担仔麺(500円)は安いと思います。

ところで濱っ子とこちらは同じ系列なんでしょうかね?

麺々公平 | 2011年2月10日 07:06

すいんさん、おはようございます。
>見た目は坦々麺っぽいですね。
私もそんなに担仔麺を食した経験は多く無いのですが、この見た目は
やっぱり担々麺ですよね・・・。
でも、食べてみると芝麻醤が効いた感じではないので、
見た目は担々麺で中身は担仔麺という奇妙なものでした。

>この手のお店では、割と乾麺を使う傾向はあるのかもしれませんね。
そうですね。中華の中でも台湾料理系では乾麺を使うところは結構ありそうな気がします。

tijiさん、おはようございます。
>しかしその前に坦仔麺まだチャレンジしてないのでそっちが先ですねw
近隣の台湾料理店を探してみると見つかると思います。
試したみたら感想を聞かせてください。

麺々公平さん、おはようございます。
>台湾担仔麺(500円)は安いと思います。
もう一つ500円のメニュー(拌麺)も気になっています。
写真で見る限りでは具なしの和え麺みたいな感じでした。
一品料理とセットで食べるとちょうど良い感じかもしれません。
今度、試してみようと思います。

>ところで濱っ子とこちらは同じ系列なんでしょうかね?
濱ッ子の店頭にあったチラシには、風の子移転のお知らせも書いてあったので
経営母体は同じみたいですね。

ぬこ@横浜 | 2011年2月10日 08:06

きょうびワンコインとは、お試しにもってこいですね。
大陸の人が多いということは、彼我の味覚の違いを確認する参考にもなるかも?

横浜西口のムービルとハンズの間(向かいは横浜家)にあった寳龍も「餃子の浜っ子」に変わっていました。
これもなにか関係が??

hanawa | 2011年2月13日 18:42

hanawaさん、こんばんは。

>大陸の人が多いということは、彼我の味覚の違いを確認する参考にもなるかも?
他のメニューは700円代でしたが、担仔麺と拌麺のみは500円でした。
もしかすると、こういうワンコインの麺類と一品を頼むスタイルが一般的なのかも?

>横浜西口のムービルとハンズの間(向かいは横浜家)にあった寳龍も「餃子の浜っ子」に変わっていました。
なんと!
これは近日中に突撃してレポートしておきたいと思います。

ぬこ@横浜 | 2011年2月13日 19:48