なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛つけ麺+極太メンマ+サービス味玉」@つけ麺 もといしの写真1月30日(月)お昼の訪問です。

わ~いヽ(´▽`)/ 今日は神田です!
いや、1ヵ月半に1回の病院での診察なのですよ・・・足の親指が痛くなる大人の病気の(`Д´)
先月の血液検査の結果は・・・ドキドキ・・・痛風に関する数値は劇的に改善!
ああ・・・やっと人間に戻れたっす(゚ー゚) 痛風の薬って焼酎のお湯割りで飲んでも効くんですね~!
まあ、γ-GTPとか・・・ちょっと先生に怒られましたが・・・

せっかく神田に来たんだから、と未訪問のビーハイブ ゲンキノモトを目指します。
が、途中でコチラに吸い込まれてしまいました。
定期入れに挟んだ「味玉サービス券」がすり切れそうな事を思い出したのです。

ということで、店前に11時少し前に到着。
む(・へ・)まだ暖簾が出ておらん・・・まあ少し待つか。
と店前で佇む事10秒・・・スタッフさんが「少し早いけど開けますね」と開けてくれました。
ラッキー(゚ー゚)

カウンター中央に座ると「辛つけ麺」880円也のポップが目に入りましたので反射的にオーダー。
「辛いつけダレに焦がしニンニク油の香りが・・・」の解説が気に入りました。
で、擦り切れ寸前の「味玉サービス券」を渡し、ちょっと間を置いて思い出したように「極太メンマ」120円也を追加オーダーしました。

厨房内では店長さんが新人君を熱心に指導中。
ソフト体育会系の指導で気持ちイイですね~。

さて、7分ほどで提供。
お!どうですかお客さん!メンマとチャーシューで麺が見えませんぜ(*゚ー゚*)
では、いただきまーす!
まずは辛さアリアリのつけ汁をぐるりとかき混ぜて一口ズズズ・・・
む~ん、そこそこの辛さとニンニクの香ばしさがGOOD!
やはり豚骨魚介がベースなのだろう・・・けど、ニンニク油とラー油がそれを打ち消しています。
それはそれでイイっす。
メンマとチャーシューを避けて中太ストレート麺を引っ張り出し、つけ汁に潜らせズルッと一口。
ああ、旨いわ(`Д´)
ドロリ系の基本のスープにニンニク片が絡んでアブナイ旨さとなっております。

ここで卓上のキザミタマネギと揚げタマネギをつけ汁に投入。
もともとドロリのつけ汁がもっとスゴイことに(汗)・・・でもコレデイイノダ。
あとは麺を楽しみながら具を味わいます。
今日のチャーシューは絶妙の一事。
ホロりと崩れんばかりの柔らかさが「これは魚か?」と感じる食感をもたらす。
特筆は極太メンマ。
柔らかく縦に裂け、コリコリというよりはシャクシャクの歯触りは・・・至福(*゚ー゚*)

ただ・・・並で300gの麺量は今の私には多かった・・・
麺を少しだけ残してフィニッシュでございました。
旨かった。
間違いなく私にとって神田No.1の店です(=゚ω゚)ノ
で、感想コメントのメモを書いて再び味玉サービス券を手にした私でした。

やっぱりココはイイ!
本日も至福の一杯をご馳走様でした!

P.S.
ORAGA NOODLESの「お取り寄せメニュー」のレビを書いたんですけど、普通には表示されないんですね・・・
なんかレビが深いところにハマっちゃってますが、よかったらお勧めですので探してみてください!

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

どもです!
はぁ~っっ。。。久しぶりに食べたくなりました~
メンマ・チャーシューともに魅力的。
課題店も多い中上半期中に訪問できるかしら~
お取り寄せ&レビューは未経験です。参考にさせていただきますね^^

King Tetsu(なの?) | 2012年1月31日 00:39

ここ宿題いただいていてそのまま放置してました(汗)。来月にでも訪問させていただきます。
しかし、さすがのメンマの太さは旨そうですね。

テツさん!毎度~(゚ー゚)

ここはいいですよね!味も接客も(・∀・)
卓上の刻みタマネギと揚げタマネギが最高ですしね~!
「けいすけ」系列では必ず感想メモを書いて味玉券をゲットしておく姑息なワタクシです(笑)

たにやん(お休み中) | 2012年1月31日 18:48

とまそんさん!ども~(゚ー゚)

次回オフ会候補店のひとつですね(・∀・)
「やきじろう」でビール飲んで・・・また家から追い出されるかな?(爆)
並の麺量が300g、少なめだと150g(+味玉か温野菜)になっちゃうのが玉にキズなんですよ。
最近少し小食になってきたんで思い切って150gでもいいんですけど・・・貧乏性がそれを阻止します(笑)

たにやん(お休み中) | 2012年1月31日 18:51

どうもー
古巣の神田レポですか なんか文体も活き活きしてるように感じますw

 >ああ・・・やっと人間に戻れたっす(゚ー゚)
どこの2妖怪人間ですかwwwww
辛つけもよさげな内容ですねー なぬ?オラガ? さっそくGO!

はぐれさん!ど~も~(゚ー゚)ORAGAのレビもど~もです(笑)

神田はやっぱりいいなぁ(*゚ー゚*)なんせ1年半探求し尽くしましたからね。
その中でもやっぱりココが一番だなぁ。
でも考えたら、昔はぐれさんが2階で飲みながら食べてたレビ見たのが訪問のきっかけなんですよね~(*゚ー゚*)
うん、いい店だ!

たにやん(お休み中) | 2012年1月31日 23:22

ども~(亀コメ、スイマセン)
神田界隈に酔る仕事が増えそうなので、こちらは狙っています。
ただ、同行者との昼食が多く、なかなか機会に恵まれず。
一人営業でないとラー食もおちおち楽しめません(^_^;)

はち ~減量中~ | 2012年2月1日 07:18

はちさん!ども~(゚ー゚)亀コメはお互い様なのでお気にせずに(笑)

>ただ、同行者との昼食が多く、なかなか機会に恵まれず。
>一人営業でないとラー食もおちおち楽しめません(^_^;)
…私も全く同じ境遇です(泣) 営業は一人に限りますよね~・・・今年になってラー食機会が激減しております(´・ω・`)

なんとかせねば(・A・)

たにやん(お休み中) | 2012年2月1日 10:19

まず、何より写真のチャーシューが涎が湧き出そうなルックス、
で、評を読むと、ルックスに違わぬ美味さのようですねー。
なんとまあ、辛味系のつけを出してたんですねー。
しかもドロリ系豚骨魚介に乱暴だけど病みつきになりそうなニンニクマジックですか!
もう、なんというか、「いけない料理」ですねーw

GT猫(冬期離席中) | 2012年2月1日 23:49

猫さん!おはです~(゚ー゚)

はい、「いけない料理」ですwww
もともと定評のあるつけ汁&麺なんですが、この日のトッピングは秀逸でした(*゚ー゚*)
この日最初の客ですから、寿司でいう「いいところをつまんで」出してくれたわけじゃないとは思いますけどね。
つき1回は神田の日なので、また吸い寄せられてしまうかもです(笑)

たにやん(お休み中) | 2012年2月3日 08:45