なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「赤味噌らーめん+燻製玉子」@味噌らーめん みつか坊主 大阪空港本店の写真5月26日(土)お昼の訪問です。

大阪出張終了!あとは飛行機で帰るだけ・・・なのですが、旨い一杯を求めてちょいと寄り道(゚ー゚)
伊丹空港の搭乗カウンターを横切り、空港の外をコロコロ3号とともにお店に向かいます。
コチラには一昨年の夏に一度伺っただけなのですが、「大阪」「味噌」のキーワードとともに常にフラッシュバックする「不思議な味噌味」の感覚。
出張の疲れ(前夜の宴含むw)を少々感じながらも、有終の美を飾るべく決意の訪問です。

で、気合いが入り過ぎたのか店到着は11:20。
まだだ~れも並んでおりません(笑)
まー、いいか。あと40分くらい待ちましょう・・・とiphoneをひねくりながら空港を背にして店前で待ちます。
すると10分後に2番目の方登場・・・む(゚ε゚ )私と反対側(空港に向いて)に位置取りされましたよ?
りょ!3番目の方も2番目の方の後ろに並びました。
・・・さぁー、こうなるとチキンハートのワタシは落ち着かない(・へ・)
「そちらに並ぶルールなんですか?」と2番目の方に聞いてみるか?いやいや、それともオトナシク3番目として後ろにつくか?・・・色んな思いが頭をめぐります。
あんなこと、こんなことを考えていると、ガラッとお店の方が登場。
ワタシに「お客様、最初に並んでいただきましたよね?コチラのほうにお並びいただけますか?」と反対側をガイドしてくれました。
ほっ(´ー`)これで円満に(?)先頭に並べます。良かったヨカッタ。

開店は11時55分。その時点で10名ほど並んでいました。一昨年はもっと並んでいましたが・・・
で、カウンター左端に案内され腰を下ろします。
オーダーは決めていました。「赤味噌らーめんと燻製玉子」950円也を告げます。
店内は前回より広くなっています。テーブル席が増えていますね。いいことだ(゚ー゚)
スープを少量ロットで丁寧に手鍋で暖めていく方式は健在なのでしょうかね。楽しみです。

提供は7~8分後。
ふむ~。まず目を惹くのはつくね串。手前にドドンとバラチャーシュー。そして明らかに様子の違う燻製玉子(笑)
こりゃタマラン、ではいただきま~す!
レンゲでスープをズズズ・・・はぇ~(=゚ω゚)ノ味噌麹!ラーメンスープというよりも味噌汁に近い!?
そのままスープだけ3口ほど啜ります。

旨い!

ああ・・・この旨さをお伝えする表現力を持たない自分がもどかしい。
こりゃ毎日勧められても食べられるっしょ。

麺は中太やや縮れ。クッシリした食感はスープとの相性良く、サポートに徹する感じ。
(実際、麺の印象はあまり残ってナイッスw)
串からつくねを外してバクっとやると、ショウガがジンワリ利いていて旨し!もう少し軟骨コリコリ感とかの演出は欲しいところだが・・・。
チャーシューは分厚いですね~。個人的にはちょいとこの脂身は苦手。
メンマは材木系が2本。コリコリタイプと柔らかタイプが1本づつ。

で、聞いてくださいよ、お客さん。
燻製玉子ですよ、ク・ン・セ・イ♥
これ秀逸の出来栄えです。抜群のスモーク感と味。何のチップでスモークしてるのでしょうか。めっちゃ旨い!
ああ、これでビール飲みてぇ(`Д´)・・・今からビールをオーダーするのも何なので我慢しましょ。
でも、この燻製玉子はオーダーしなきゃだめでしょ!

ということで、あっという間に完食~。
すげー旨かった。
こういう味噌ラーメンは初めて食べました。
燻製玉子はもちろん素晴らしかったのですが、このスープがスゴイ。
次回の出張時も訪問必至ですわ。

本日も至福の一杯をご馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (12) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

はい、「3番目の方」です(笑) 「麺や紡」の大行列に怖れをなして、大阪モノレールでこちらに逃げてきました。「2番目の方」が、メニューにない「限定」を注文して、一生懸命写真を撮っていたり、最初に一口だけスープをすすってみたりしていましたので、この方もブログか何かに書いているかもしれませんね。この店は2回目。美味しいのは確かなのですが、もう少し味に変化が欲しい、との感想です。3回目がもしあれば、「辛みそ」を注文してみようかと思っています。

ゆう | 2012年5月27日 15:01

これこれ、なんとか伝えてくだされw
ブスッと行儀悪く(?)突き刺さったつくね串、
玉子の乗せ方もどこかおでんっぽいくて、
うん、関西らしい何かは感じます。
んで、「味噌汁っぽい」美味しさって?w

GT猫(冬期離席中) | 2012年5月27日 17:41

どもです!
ご出張お疲れ様です^^
なんだか大変そうですね~
クンタマは非常に気になります!
くいてえ~w

King Tetsu(なの?) | 2012年5月27日 22:25

関西の味噌らーめんって、独特でしょ!
個人的には、関西味噌は「手段」と割り切っているところがあると思うのですよ。
関東って「味噌ラーメン!」って確立したものを感じますが、
関西においては、「本格的に味噌をやってみました」という余裕があると思うのです。
なので、札幌駐在して北の味噌をよくご存知の「たにやん」がここ旨いと評してくれるのは、
関西フランチャイズ味噌派としては、とても重要なのだと思うのです。

こんど近いうちにホンマに飲みましょう。

どうも~

並び方って難しいですよねぇ。
なので、初めての店ではシャッターしません!w
しかし、お店の方もちゃんと見てくれていて、きちんと案内してくれるのは素晴らしいことで。

corey(活動終了) | 2012年5月28日 12:44

開店5分前さん!こんちわ(゚ー゚)コメントありがとうございます、ビックリしました!
たしかワタシと同じ赤味噌ラーメン食べられて、先にお店を後にされましたよね?
(意外と他の方のオーダーも気になるもので・・・2番目の方はKansaiをオーダーされてましたねw)
ガツン感はないですけど癖になるスープですよね。それと燻製玉子を始めとして具のこり方も素晴らしいともます。
難点は・・・立地でしょうか(笑)
機会ありましたら、またよろしくお付き合いください(゚ー゚)

たにやん(お休み中) | 2012年5月28日 13:33

猫さん!ども~(゚ー゚)

ワタシの駄表現をご存知のくせに~(イジワルゥw)。
えっとですね、いわゆる札幌由来の濃厚ラード厚のものとは全く違います。
都内の名店のように動物系前面にというのも違います。
強いて言うならば・・・支那そば きび 神田本店の味噌つけのつけ汁を淡い魚介出汁で割った感じ・・・ああ、もうダメだ(笑)
一度食べてください(無茶振りw)

たにやん(お休み中) | 2012年5月28日 13:53

テツさん!ども~(゚ー゚)

この燻製玉子、他で味わったことに無い逸品です。
つか、燻製玉子を出す店の方が少ないですかね。
麺や 璃宮はワタシは未食ですし・・・
この燻製玉子だけでメニューが成立しそうな旨さでしたよ!

たにやん(お休み中) | 2012年5月28日 13:57

とまそんさん!毎度~(゚ー゚)

考えたらこの3年間、関西で40杯前後ラーメンを食していますが、味噌を食べたのはここだけです。
そっか、関西では味噌って少ないのですね。
札幌の味噌はもちろん好きですし、都内の味噌も好き。そして大阪のコチラの味噌ももちろん好きです♪
結局、旨いもんだったらなんでもいいんですけどね(笑)

たにやん(お休み中) | 2012年5月28日 14:04

coreyさん!どもです~(゚ー゚)

初めての店に関しては、たしかはちさんも同じような事書いてましたよね。同感です(=゚ω゚)ノ
ワタシ、シラフのときはチキンハートなのですw
お店の方がしっかりガイドしてくれたのは嬉しかったんですが、それだったら張り紙でもしておいてくれればもっと嬉しかったですけどね(笑)

たにやん(お休み中) | 2012年5月28日 14:08

今年一年、誠にありがとうございました。来年も食って食って食いあらしましょう(笑)。来年もよろしくです。

とまそんさん!ども(゚ー゚)
なかなか自ブログさえ更新できておりませんが、しっかりラーメン食ってはおります。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたしますΨ(`∀´)Ψ

たにやん(お休み中) | 2012年12月31日 23:22