なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン 500円」@うどん・めし処 和の写真今回は 「和(なごみ)」 さんへ。
岡谷市の住宅街にあるお店で、食堂系居酒屋という感じです。
平日午後5時半頃の訪店で、先客4名程。店内は和風な造りで落ち着いた雰囲気を醸し、
どうやら御夫婦で切り盛りされているみたいですね。

さて、メニューはそば、うどん、ラーメン、定食など。値段は全体的に結構安めの設定ですね。
ラーメン類は醤油、塩、野菜ラーメンの3つのみ。それと夏季限定で冷やし中華もありました。
今回注文したのは塩ラーメン。約15分程で着丼。

少し小さ目の丼ぶりで、澄んだ色のスープ。具材は鶏チャーシュー3枚、ワカメ、ねぎといったシンプルな構成です。
そして一緒に付いてきたもの。唐辛子かと思ったら胡椒でした。では、いただきます。

スープはスッキリとした味わいの飲みやすいスープ。塩の塩梅は丁度よくて、しょっぱくない程度の輪郭さを感じます。
出汁感もそれなりにあり、鶏ガラ主体の旨味やコクがじんわりと口に広がりますね。
油浮きもそこそこで、相乗効果的に旨さをそれなりにサポート。
言わば塩ラーメンの王道的な味わいで、シンプルな美味しさがあって何だか和みますね~。
それから途中で一緒に付いてきた胡椒を投入。入れた方がイイか、そのままの味わいがイイかはまあ人其々ですが、
中々に良いアクセントで結構合いますよ。

麺は細い縮れ麺。ちょっと茹で過ぎかな?と思う位に柔々な印象です。でもまあ、コレはコレでなんか合ってますね。
スルスルと啜りやすく、優しい感じが伝わってきます。というか、こういった食堂系の柔らかさには意外と慣れました(笑)

具材の鶏チャーシューはしっとり&柔らかな仕上がりです。味付けも適度で、鶏の旨さを実感できて中々ウマいです。
ですが小っちゃいので、量的な食べ応えはそんなになかったかな~。
ワカメはバッチリの相性の良さ。良い脇役って感じです。何よりクタクタではなく、しっかりとした瑞々しさがあるのは秀逸に値します。
塩ラーメにおいて、こういう新鮮なワカメは流石の底力を発揮しております。ネギのシャキ感もイイですね。

総じて、シンプルで優しい感じでありながらも、しっかりめな旨さがありました。
塩ラーメンってしみじみする美味しさというイメージが一方でありますが、この一杯もそれなりに沁みました。まずまずな一杯でしたね~。
まあ、全体的にそんなに多くないので、これだけではお腹は満たされませんでしたが、
ワンコインというパフォーマンスならば文句はつけられないですね。因みにうどんやそばも安いです。

御馳走様でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます。
小っちゃいですね~、ワンコインでギリセーフって感じかな?(笑)
丼モノとのお得なセットでもあれば嬉しい感じです。
でも、鶏チャーを使うってのは珍しいですね。

5656 (活動超停滞中) | 2012年8月16日 07:08

>5656さん、コメントありがとうです!
 まあ確かに小さめな丼ぶりだったので、食べ応え的にはあんまりでしたが、
 味わいの方がまずまずだったので、それなりには良かったです。
 鶏チャーは、結構さっぱりと頂けました^^

長野せーは | 2012年8月16日 23:32

おはようございます。

綺麗にまとめたビジュアルですね。
シンプルですが、たまにはこういう塩も良いですね。
ワンコインで食べられCPも良いですね^^

赤城山 | 2012年8月19日 09:21

>赤城山さん、コメントありがとうです!
 ワンコインという安さは、この時代において称賛物ですよね。
 この塩はジンワリ系で、店名通りに和めました^^

長野せーは | 2012年8月19日 22:34