なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「Wスープラーメン(塩)+大盛り+ちゃーしゅー、結果1050円」@梅の家 総本店の写真何気にこの店舗は初訪問でした。
こちらのお店、基本のラーは竹岡式なんです。うん、これはまた次に。

気になったのは、肉・ヤサイ・ニンニクが無料で増せる「二郎系」と言うラーメン。
だけどこれは以前に軽井沢のお店で食べたなあと思い出し、また方向転換。

壁のみに貼ってあった、「Wスープラーメン」の大盛りを頂きました。
塩か正油のどちらかを選べるので今回は塩を選択。
ついでに“ちゃーしゅー”もトッピングしました。
持っていたクーポンを使用し、総額から100円引き~w 約5分程で着丼です。

スープは豚骨と白湯を合体させたというもの。Wスープという事は別炊きなんでしょう。
少しのトロミを帯びており、結構濃厚な旨味加減があります。
鶏のふっくらさと、豚の荒めなコクが上手く共存してるかのような旨さが出ている合わさり具合。
軽やかな厚さがあるという感じかなあ。芳醇と言えるような深いそれがあります。
まあ、鶏白湯っぽくもあり、豚骨っぽくもあるどっちつかずな仕上がりなのですが、動物のうま味・甘い的は確かに及んでいる実感です。
それに適度なコッテリ感でして、一方でクドさとか動物臭みはないので意外と飲みやすいです。

カエシの主張は丁度良いくらいの塩梅で、ショッパ過ぎず薄すぎず。
塩ダレの程良いそれなりのシャープ感がスープの美味しさをさらに印象付けます。

麺は三刀麺。三つの違う太さの麺が合わさって三刀麺と言うらしい。実際は縮れ細麺の割合が高く、
その中に太い平打ち縮れ麺が混じっている形。スルスルとイケる細麺の良さと、太麺のモチッとした弾力さが融合し、
食感の違いが幾らかは楽しめますね。コシもそれなりにある茹で加減で、スープとの絡みもまずまずに良かったです。

具材はチャーシュー、味玉、メンマ、刻み玉葱、ねぎ、海苔。印象に残るのは、梅の家さんと言えば的なチャーシューと刻み玉葱。
チャーシューはバラ。ホロホロでかなり柔らかく、箸でつまんだだけで崩れてしまうくらい。味付けも程良く肉が活きてます。
刻み玉葱はシャリシャリとした食感で、玉葱独特のちょっと辛い風味が、円やかなスープに何気にきりっとさのアクセントをもたらしてます。
何にでもよく合うような不思議さのある玉葱微塵の美味しさでした。あと、味玉はトロ。メンマはコリッとした良い歯応え。

総じては、鶏のまろやかさと豚骨の強さが上手く合わさっていた、濃厚コク深くて旨味が詰まっていた実感のスープ。
麺や具材もそれなりに申し分なくてですね、大盛にしたので食べ応えの面でも満足できました。
正直、Wスープでどちらの良さも薄くなるかなあと思ってましたが、蓋をあけると意外とそうでもなく、
両者が歩んだしっかりとした美味しさに出来上がってましたね。それに接客も丁寧でお店の雰囲気も良かったので、
また行きたくなるお店です^^ でも、このお店の「二郎系」というラーメンの肉増しが無料なのは改めて凄いと思う。

御馳走様でした。

Wスープラーメン850円+大盛り100円+ちゃーしゅー200円ークーポン100円=1050円

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもー。

鶏と豚でWスープですか。
そう言わなくてもダブルで使ってるところも多いような……。
二郎系肉増し無料?そっちが気になりますw

Ra.Ibasen | 2012年10月19日 01:00

レビお疲れ様です。
三刀麺とは初耳ですな。
相当そそられますが・・・。
この価格でポイント高し!は納得の証し!ですな。

麺麺 | 2012年10月19日 08:12

こんにちは。

双方の良さを出したWスープが旨そう~
麺の太さが違う三刀麺は興味がありますよ。
一度食べてみたいなぁ~

赤城山 | 2012年10月20日 11:07

>ラ茨専さん、コメントありがとうです!
 両者のいいとこが、織り込んでいた印象ですよ。
 でも、「二郎系」の肉増し無料ってのは凄いですよね。
 そういう太っ腹さは大歓迎です^^


>麺麺さん、コメントありがとうです!
 三刀麺は確かに珍しいですね。
 実際は、細麺の割合が多かったでしたが^^;
 でも、値段が苦にならない美味しさがあったのは確かです。


>赤城山さん、コメントありがとうです!
 中々個性というか、独自なラーメンでしたよ。
 雰囲気も良い感じだったので、再訪はアリなお店です^^

長野せーは | 2012年10月21日 00:03

おはよーございます。
こちらのお店、色々なメニューがあって、ドンドン竹岡式から遠くなってくような…。(笑)
全体的にCPも高めな感じです。
それでも意外とお客さんが入っていますよね。

5656 (活動超停滞中) | 2012年10月21日 10:32

>5656さん、コメントありがとうです!
 こちら、確かに色んなのがありますね。
 仰る通り、竹岡式というのがあまり目立たなくなってきてますよね^^;
 まあ色々とある方が、お客さんは行きやすいのでしょうね。

長野せーは | 2012年10月22日 00:09