なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「さくらつけ麺+ランチセット=570円」@いんすたんとラーメン すみれの写真中々珍しいお店を見つけました。「いんすたんとラーメン・すみれ」さんです。
一軒家を改造した様な佇まいで、人ん家に上がり込むような。
ちょっと狭いですがアットホームで落ち着く雰囲気、そして落ち着いている犬が居ますw

こちらはその名の通り、インスタントラーメンの専門店で、
棚にはインスタントラーメンがびっしりと並んでいます。
御主人の話によるとその種類なんと190種類以上。全国から取り寄せているらしく、
北海道のラーメンから沖縄のラーメンまで、ほとんどが見たこともないようなものばかり。
つけ麺も数種類ありますね。あまりに種類が多過ぎて何を食べようかかなり迷います。

「なんか珍しくて美味しいやつありますか?」と御主人に聞くと、最近入ったのが沖縄のラーメン。
あとは北海道のラーメンも人気らしいです。パッケージを見ても、正直あまりピ~ンと来なかったので、またしばし悩み、
さんざん迷った結果、何となく表題のつけ麺を抜き取りました。

ちなみに、ラーメンはお持ち帰りとお食事のどちらかで、お食事の場合は値段が定価の倍くらいに跳ね上がります。
折角なので、食べますけど。あと、それに+120円でライス・ギョーザ・漬物・コーヒーが付く「ランチセット」に出来るので、
それでお願いしました。

それから約10分程で着丼です。見るからにらしい物。だけどつけ汁は熱々。土鍋を小さくしたような容器に入っており、
これはつけ汁が冷めにくくなるようにという、御主人のこだわりらしいです。では、いただきます。

まず麺。至って細く縮れていて、乾麺・フライ麺のそれっぽいですね。まさにインスタント。水でシメられていますが、
更なる弾力や更なるコシの強さは分からないw いや、冷たくなっただけみたいな印象を自分は持ちました。
味わい自体は許容範囲ですが、柔目の茹で加減で麺が切れやすいのが難点ですね。

続いてつけ汁。さっぱりとしたシャバ醤油です。酸味、辛味などは特になく、シンプルで食べやすい味わい。
出来上がった収まり感を表してます。つけだれというより、ラーメンのスープを別々に盛ったという感じかな。

具材は基本なし。だけどお店でお食事だと付いてくるようで、チャーシュー、メンマ、ねぎなどが盛られてやってきました。
チャーシューは自家製で国産豚を使用しているとの事です。ネギは明らかな手切り。メンマは正体不明。
あと餃子。失礼ながらこのお店の形態を考えると、餃子は冷凍っぽい。実際の見た目も味わいをそれらしいかも。
間違ってたら御免なさい<(_ _)>

食べ終えて。究極の可も無く不可もなく、ある意味完成されているような実感・・・という表現でいいのかな(笑) 
普通のラーメンの基準だと結構厳しいものがありますが、まあ悪くは・・・うん、悪くはないですよね。
ヘタな物よりかは帰ってよいかもしれません。
実際インスタントですからね~。期待はしておりませんでしたが、その通りのままの代物でしたw
なのでちょっと珍しそうなのを狙ったつもりでしたが、まったく普通でしたよ^^; 「さくら」の意味も謎のままだしw
でもインスタントラーメンを食べたのはかな~り久しぶりでしたね。なんか懐かしい~。
ていうか、インスタントのレビューはRDBでありなのかなあ?(笑)

う~ん、固定概念があるので点数のつけ方が難しいですが、今回は普通の60点とします。

終わり^^

投稿(更新) | コメント (12) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもー。

面白い店ですね。
こんなのもアリだと思います。

中学生の時,学校の前の駄菓子屋が店内のインスタントラーメン作ってくれたな~。
100円ぐらいだっけ?
部活帰りによく食べました。
先生が車で通ると身を隠しながら……w

Ra.Ibasen | 2012年10月28日 07:02

こんにちは。

なんか面白い名前のお店で食べてるな~と思ったら、
そのまんまインスタントラーメンのお店でしたか~
味は想像どうりでしょうね。
それよりもランチセットが個人的にアリですよ。

ayashi | 2012年10月28日 07:55

おはようございます。

インスタントラーメンとは、意表をついたレビューでビックリですよ。
最近のインスタントラーメンって、どれもおいしいですよね。
このお店1軒で全国の味が楽しめるので良いですね^^
そうそう、前橋の群大病院の近くにもインスタントラーメンのお店があったんですよ。
今もあるのかなぁ~?

赤城山 | 2012年10月28日 10:02

☆☆☆祝 800採点☆☆☆

早くも800採点だったのですね。
凄いですね、おめでとうございます。
引き続き楽しいレビューを続けてくださいね^^

赤城山 | 2012年10月28日 10:08

どもー。
おっと、偶然かどうかは分かりませんが、キリ番がコチラのお店とは!(笑)
オメッとさん&乙です。
コチラのお店、確かご主人のご健康の都合で始めたという新聞記事を見た記憶があります。
色んな形態で許容されるのもラーメンの奥深さがなせる業でしょうかね。

5656 (活動超停滞中) | 2012年10月28日 12:20

ど~も~♫

「本格的インスタントラーメン店」ですかね~^^;
アキバにも、壁一面がインスタントラーメンの店があるようです。
実際、インスタントよりも…というラーメンもありますから…^^;
節目に印象強いレビューでしたね(^_-)-☆

ビタミンQ(休止中) | 2012年10月28日 21:21

800採点、おめでとさんデス!

インスタントとはいえ、190種類とは凄い凝り方てすねェ〜
つけ麺のインスタントはお目にかかったことないですが、ホント種類が豊富ですね。

ラーメン屋巡りを始めてからは、殆ど食べる機会がなくなりましたけどm(_ _)m

こんばんは。
800採点おめでとう御座います。
これからも、精力的なレビュー期待してます。
ところで、インスタントとは珍しい店があるんですね。
やっぱり、インスタントはそれなりですか。

kamepi- | 2012年10月29日 00:16

行ったことはありませんが、こういうお店ありますよねえ~
なかなか面白そうです。
行ってみたいです。

ラー迷人 | 2012年10月29日 22:32

>ラ茨専さん、コメントありがとうです!
 まあ、たまにはこういったお店もイイんじゃないでしょうか(笑)
 でも、初めはみんなインスタントですよね~。


>ayashiさん、コメントありがとうです!
 味はまあ、インスタントでした(笑)
 セットがあるのは一つの特徴でしたね。
 というかこういうお店は初だったので、セットがあるというのはある意味新鮮でしたよ。


>赤城山さん、コメントありがとうです!
 祝コメ有難う御座います。今思えばあっという間でしたよ。
 そんな中でも、赤城山さんと知り合えて良かったです^^
 まあ、インスタントの専門のお店っていうのは珍しいですよね。
 
 
>5656さん、コメントありがとうです!
 祝コメ有難う御座います。やっぱり区切りは、長野せーはらしいお店を投稿しました(笑)
 でも、ラーメンってのは奥が深いですね~。
 インスタント一つとっても、中々に味がありますよ。
 

>ビタミンQさん、コメントありがとうです!
 自分の知る限りでは、長野県でインスタントのお店はココだけかな?
 なので結構珍しいんですよ。でも最初は入るのにちょっと勇気が要りました(笑)


>ラーメン大好き夫婦さん、コメントありがとうです!
 祝コメ有難う御座います。自分もラーメンを食べ歩きだしてからは、もう全然食べてませんでしたよ。
 なので、妙に懐かしい気分になりました。でもインスタントの種類って、意外にあるもんなんですね。
 

>kamepi-さん、コメントありがとうです!
 祝コメ有難う御座います。いつの日か、行きたいお店を全部回ってみたいと夢見てます(笑)
 でもやっぱり、インスタントはインスタントでしたね~。


>ラー迷人さん、コメントありがとうです!
 お店で食べるインスタントは、ある意味独特です(笑)
 うん、経験を積めたのは良かったです^^

長野せーは | 2012年10月29日 23:45

長野せーはさん こんばんわ!
一時流行った(今もアキバにあったはず・・・)インスタントラー麺屋さん。
セットで独自性を出しているんでしょね。
高校生のときに、学校近所の商店(学生の溜まり場)で、
100円でインスタントラーメン作ってくれた店を思い出しました~。
追伸 復活、お待ちしております。

アッキーラ(活動停止) | 2012年10月31日 23:31

しばらくぶりです。
寂しいですが、復活を待ってますよ~。

5656 (活動超停滞中) | 2012年11月22日 21:24