なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ピリ辛そばもやし味噌ラーメン(750円)」@麺屋 幡 弘前店の写真2013/1.26/13
麺桜会そばもやしコラボ

津軽地方に展開する幡龍の系列店。弘前地方では珍しいつけ麺に力を入れている店だがメインは味噌ラーメンでそちらも変わらず人気です。こちらも麺桜会で〝そばもやし〟コラボをいただきに来ました。

お昼時、既に満員で売り切れなら別の店へ行こう思っていましたが食券機を確認するとまだありました(^ ^)
食券を渡す際、無料の大盛りコールを〜非常に活気のある厨房でわざとくさくない丁寧な接客は毎度感心します◎

提供されたラーメンはそばもやしで見事な山を盛っていてびっくり。紹介写真が真上から写したものだったのでこういう感じだとは分かりませんでした^^;
盛られた山は、そばもやしと水菜が4:6くらい。ラー油、胡麻油で和えてあってピリ辛サッパリ。熱々スープに浸してクタっとしたのも良いです。

スープは鶏、豚をメインとした濃厚でクリーミーなスープに薄めの味噌タレを合わせたデフォの味噌ラーメンがベースのようです。甘辛でニンニク、生姜も効いています。中細ややウェーブの麺との絡みは良いですが少し麺がヌメヌメしたような感覚にも捉えられます。
そばもやしの下にはキャベツ、ニンジン、通常のモヤシも入っています。
以下キャストはトロトロのバラチャーシュー1枚、乾燥メンマ、海苔1枚。
後半はテーブルに備えつけてあるつけ麺用の刻みタマネギを投入して頂きました。甘辛の味噌スープにも良く合いゴロゴロの適度なサイズ感も◎
麺の大盛りもあって結構食べ応えがありました。
行けたら期間内にもう一杯くらい食べておきたいです。
こちらも1日10食までです〜

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

こんばんは
ニンニク、生姜が効いた甘辛い味付けの濃厚クリーミーな味噌味のスープが美味しそうです。
麺のヌメヌメ感が気になったようですが、そばもやしと水菜の組み合わせも良かったみたいですね。
刻みタマネギがテーブルに備えつけてあるのがいいですね。
高岡の二上山にある「つけ麺しかない店」(ただいま冬期休業中)と同じですね。

純米無濾過生原酒 | 2013年2月2日 22:14

どもです。
お山ができてますね~。
ピリ辛の味噌味はラー油で辛みがついてるんですね。
美味しそ~。

朴さん | 2013年2月2日 23:45

純米無濾過生原酒さん
備え付けのタマネギですが、けっこう多く入れてもウマかったです。
高岡の「つけ麺しかない店」知らなかったです、それ。
そのままの意味なんですかね(^ ^)

朴さんさん
そばもやしだけでこの位の山作るとなると結構コストかかるのでしょうね。
スープのほうの辛味は一味とか最初から入っていた感じがします。
ライスも欲しくなります◎

TAC麺 | 2013年2月4日 22:47