なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉らーめん(塩)¥870」@らーめんHANABIの写真2013/11/9(土) 11:45 ※同店連食二杯目

続きまして「塩」のレビューとなります。
元々、季節の限定メニューだったそうですが
今年の夏場から定番メニューとして提供されることになった嬉しい一杯です。

<食べる>
キラキラと光る表面の油の下には少し濁りのある黄金色のスープ。
角の無いマイルドな塩の味に、優しくも深みのある鶏がらの出汁がマッチ。
塩加減もいい塩梅で飽きることなくゴクゴクと。
なんでもコノ一杯の為に厳選しブレンドされた塩は三種類だそうで
「石垣島」の塩をメインに「長崎」&「イタリア」の岩塩を使用との事。
奥行きを感じる塩の味とでも申しましょうか、飲みやすく美味しく。
麺は先程の「醤油」と変わらずストレートの中細麺。
塩でも相性よくスープを引き上げ喉越しもよく。
具材もほぼ変わりありませんがチャーシューの上には
糸状の赤唐辛子とネギが少々乗ってます。

<食べ終わってみて>
どちらかというとラーメンは醤油派な私ではありますが
こちらの個人的な評価は「塩」に軍配があがりますかね。
まぁどっちも美味しいので、ぜひ皆さん食べ比べてみてくださいね(味玉もオススメ)。
失礼ですが「鎌倉」という場所柄から少し侮っていましたが
実際に食べてみると観光地によくある「なんちゃってラーメン」とは全く違う本格派のラーメンです。
店内はお昼時ということもありますがお客さんは途切れることなく席は常に満席。
鎌倉の地元の方にも愛されているのも納得の一杯。
本日もごちそうさまでした。

※夕方からのお寺での「座禅」は大苦戦。
直前にソーセージをつまみにビールを飲んでしまい「睡魔」との激しい戦い。
腰痛・足の痺れも苦痛でとても「無」になれる状態じゃありませんでした
なんか精神修行に来たというか「食べ歩き鎌倉観光」な一日でしたかね・・・・・。

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは。
座禅お疲れ様です。直前のビールが・・・(笑)
にしても鎌倉にもなかなかハイレベルなラーメン屋あるんですね。鎌倉は好きな街で、年に2回くらい散歩しに出かけるんですが、あまりラーメンを食べた記憶ないですね。今度鎌倉観光行くときにはこちらの視野に入れておきます!

poti | 2013年11月11日 23:49

こんばんは!

食べ歩きの鎌倉散歩、凄く羨ましいですね~!
この塩ラーメンも凄く旨そうじゃないですか。まさに一期一会ですね。^^
こういう時って、普段の食べ歩き経験のアンテナも利いたりしますよね。。。^^;

4門 | 2013年11月14日 03:25

座禅とラーメンとビール。
断破離なのかどうなのかわからん鎌倉紀行ですね(笑)。羨ましいです。
石垣の塩ってどうして丸い味わいなのですかね。普通にゆで卵で試しても全然違いますよね。
塩ラーでの貢献ぶりが目に浮かぶようです。

どもです!

思わず二度見しちゃいました!笑
あのHANABIじゃあないですか!?

鎌倉近郊では間違いなくNo.1だと思います。
初めて食べた時には感動しましたねえ。
(観光気分も相まって、だとは思いますが、、、)

まあとにかく、また行きたくなっちゃいました。
ああ、塩も食べてみたいなあ。

ちなみに座禅前のソーセージってあの極太の
ヤツですか?あれもまた旨かったなあ…。

鎌倉行きたい…涙

Hiroy | 2013年11月19日 10:02

potiさん どもー

まさか鎌倉でこんな美味しい一杯を食べられるとは^^
この日は天候にも恵まれ良い探索日和でした
次回もまた寄ってみたいですね(座禅はもういいかなw)

4門さん どもー

この他にお洒落なレストラン、老舗のわらび餅屋さん、手作りソーセージの店とか
食ってばかりでいくら歩いても体重減りませんw
あーちゃんと大仏も見に行きましたよ^^;
(大仏の中にも入りましたが観光客多くて酸欠になりそうでしたw)

トマさん どもー

座禅に前にどんだけ食べてるんだという話ですよね^^;
寒いは眠いは・・・・でも後半は足痛くて目覚めましたw
塩ひとつだけでも味に結構な違いがでますね
また鎌倉に行きたくなりました

木村さん どもー

もちろん木村さんのレポも参考に食べましたよ
ここ美味しいですよね^^
私も今のところ鎌倉ではナンバーワンのお店ですよー(まだ一軒しか食べてないけどw)
次回はぜひ塩も試してみて下さいね
ソーセージは鎌倉八幡宮のすぐそばのお店です
一本300円ぐらいで種類も多かったです
チョリソーと迷いましたが緑が綺麗なバジルを食べました ウマー♪