なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

尼茶(禁煙成功!)

男性 - 神奈川県 (1966年生まれ)

レビューは「食べたら即上げ」と「まとめてドバッと放出」の併用かなぁ。禁煙成功したら体重が増える増える……

平均点 79.490点
最終レビュー日 2019年5月20日
1,187 777 14 4,798
レビュー 店舗 スキ いいね

「5/18 白ハリガネ690円 替え玉粉落とし100円」@TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多一風堂 ecute品川サウス店の写真TOKYO 豚骨 BASE 品川 白ハリガネ690円替え玉100円

訪問日:5月18日(土曜日)

この日は早朝から品川に用事がありました。せっかく行くんだから朝ラーだ!

というわけで、7時の開店と同時に食券購入、オーダーしました。カウンターには紅生姜、刻み高菜、粒ニンニク、ラーメンだし、粒コショウ、ゴマミルがありました。

07分に着丼しました。トッピングは、刻みキクラゲ、刻みネギ、チャーシュー2枚、もやしでした。

麺は細めストレートで、固めの茹で具合が良かったです。スープは背脂の浮いたマイルド豚骨でした。獸臭が感じられないのは駅ナカ店だけに致し方ないところですね。出汁感に不満はなかったです。

11分に替え玉を粉落としでオーダーしました。すぐに皿で到着しました。

16分に固形物完食して退店しました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「5/18 太陽の担々麺大盛り950円」@隠れ家 kochiaの写真訪問日:5月18日(土曜日)

かつて大船にあったKochiaさんが北鎌倉に移転しました。この日ほの午後に時間ができたので行ってみました。

駅を出てバス通りを大船駅方面に向かって歩き、眼科の角を曲がります。辺りは閑静な住宅街です。曲がって1~2分、(駅からでも4~5分)で到着しました。

13時15分に訪問、オーダーしました。担々麺には「太陽の担々麺(850円)」と「月の担々麺(1,000円)」の2種類がありました。違いを聞いてみると、「太陽=暖かい担々麺、月=冷たい担々麺」だそうです。19分に着丼しました。トッピングは、小松菜、刻みネギ、挽き肉、ハーフ味玉でした。

麺はやや縮れ加減の細めストレートでした。スープは芝麻醤が効いた鶏ガラで、辛さは程よかったです。

挽き肉だけ掬って食べてみました。濃いめの甘じょっぱい味付けの中に辛さが潜んでいて、これだけで食べると味が濃すぎました。これはスープに溶け込んで濃さがちょうど良くなる計算がされているようです。

味玉は黄身半熟で味染み良く、美味しかったです。

固形物完食してから、しばらく店主さんとお話することができました。

店主さんが本当に力を入れたいのは夜の居酒屋だそうです。夜営業が軌道に乗ったら昼のラーメン提供はやらなくなってしまうかも、とのことでした。ラーメン食べに行くなら今のうちですね。

ちなみに7月から9月は店内が暑くなりすぎるので、昼は冷やし系のみの提供を考えておられるそうです。唯一提供される暖かい麺は水曜日限定の「味噌ラーメン」になる予定だそうです。

楽しいお話を聞かせていただいて、退店すると14時近かったです。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「4/28 醤油ラーメン、大盛り、味玉ハーフ増し(700+100+」@麺処 まさるの写真ちょっとレビュー遅くなりました

訪問日:4月28日(日曜日)

12時38分に訪問、店舗前駐車場が運良く空いていたのでそこに停めて入店しました。40分にはオーダーしました。味玉をオーダーすると、「デフォルトで半玉乗っている」ことを教えてくれたので、ハーフ増しに変更しました。

カウンターには、コショウ、酢、唐辛子がありました。

待っている間に店内POPやメニューをチェックしました。麺は自家製麺ですね。店舗奥に製麺室があります。スープは無化調だそうです。

57分に着丼しました。トッピングは、刻みネギ、かいわれ大根、海苔2枚、味玉ハーフが2つ、チャーシュー2枚メンマでした。

麺は中くらいの太さのストレートでした。茹で加減はちょっと柔らかめでした。ツルッとした食感は悪くなかったですが、噛んだ時に今一つ歯ごたえがなかったのと、小麦の香りがあまり感じられなかったので個人的にはいまいちに感じました。

スープは油がそこそこ浮いた醤油味でしたが、ちょっと薄めだったかな。麺を啜る時にスープかまとわりついて来ますが、あまり味が感じられずにただ麺だけ啜っている感覚でした。無化調だそうですが、他のお店でもっとしっかりした無化調スープをいただいたこともあるので、もうちょっとなんとかなるといいですね。

チャーシューは柔らか食感のバラが2枚、味染み良く美味しかったです。

味玉は黄身がほぼ固まっていて、しかもあまり味がしなかったです。これじゃゆで卵ですね。

13時10分に固形物完食して退店しました。せっかくの無化調自家製麺なのにいまいち惹きが弱く感じました。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「5/15 担々麺(黒胡麻)900円」@中国家庭料理 MAOの写真訪問日:5月15日(水曜日)

19時30分に訪問、オーダーしました。卓上にはラー油と酢しかありませんでした。4人掛け4卓、2人掛け1卓とこじんまりした店内です。先客は2名、私の後に2名来ました。

38分に着丼しました。トッピングは、チンゲン菜、挽き肉でした。

麺は細めストレートでした。茹で加減はちょうど良かったです。麺量は普通かな。一杯で満腹するためには大盛りですね(でも可能なのだろうか?)

スープは黒胡麻、刻みネギなどが浮いていて、ラー油は浮いていませんでした。その下のスープは最初は薄く淡白な味わいに感じましたが、食べ進めていくと辛さがほどよく、最後は汗だくでした。

45分にほぼ完飲完食して退店しました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「4/26 ピリ辛生姜ネギ味噌ラーメン880円」@九州大分ラーメン 麺恋亭 中華街店の写真過去レビューですが...

訪問日:4月26日(金曜日) 先輩レビュアーさんのレビューに刺激されて。

この日は中華街で飲み会でした。飲み会終わって、21時34分に訪問、36分にオーダーしました。店内は飲みのお客さんが多数いて、賑わってました。カウンターには、醤油、コショウでした。

47分に着丼しました。トッピングは、細切り生姜、細切りネギ、挽き肉(以上スープ外)、ニンジン、キャベツ、もやし、挽き肉(以上スープ内)でした。

麺は平べった中太麺でした。スープはベースは何でしょう、ほどよい味噌味でした。

トッピングの野菜がスープ外、内とも量が多く、良かったです!

57分に固形物完食して退店しました。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 3件

「4/23 タンメン650円」@そよ風食堂の写真ちょっと前のレビューですが

訪問日:4月23日(火曜日)

外回りだったので13時22分に訪問、オーダーしました。

29分に着丼しました。トッピングは、もやし、白菜、ニラ、ニンジン、キクラゲ、豚こまでした。

麺は細め縮れ麺で、茹で加減は柔らかめ。スープは塩味で、野菜の旨味も感じました。

37分に固形物完食しました。

これといって特徴のない街食堂のタンメンですが、麺が細かったこと以外は満足できました。カレーラーメンもあるようです。コスパも良いので再訪すると思います。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

「5/8 黒胡麻担々麺950円」@ダブルハピネスダイニングの写真訪問日:5月8日(水曜日) 外回りのついでに未訪問店へGo!

この日の午後は外回りで遠出しました。こんな時こそ未訪問店へ行ってみましょう。

市営地下鉄のセンター南駅が目的地最寄り駅のだったので、近隣のラーメン店を探すとウミガメ食堂があるじゃないですか!しかし店舗情報によると水曜日は定休日、ドンピシャ当たってました。残念。

次の候補を探すと、駅からちょっと遠いのですが、こちらがみつかりました。しかしRDBでは未レビュー。食べログで調べると黒胡麻担々麺がウリのようで、レビューがたくさんあがっています。しかもライス、スープが無料で食べ放題でした。ここにしましょう!

センター南駅から徒歩で14時02分に訪問、05分にオーダーしました。カウンターには何も置いていません。頼むと出てくるパターンかな。

手拭いをエプロン代わりに装着したら、すかさず紙エプロン出してくれました。ありがたいですね。

着丼まで時間がありそうだったので、セルフサービスのライスとスープをいただいて待ちました。

14分に着丼しました。トッピングは、刻みネギ、刻みナッツ、胡麻、挽き肉でした。

麺は断面の四角い細麺で、やや縮れ加減。茹で加減は普通です。ツルツルシコシコの食感がいいですね。

スープは黒胡麻がたっぷり入っていて、辛さはほどほどでした。玉ねぎがたくさん入ってました。

麺完食後はライスにスープをかけて担々雑炊を楽しみました。丼底にはニンニクも沈んでました。

24分に固形物完食して退店しました。あまり辛くないと思っていましたが、汗が出てきました。

他にも旨辛ラーメン、キーマカレーラーメン、白胡麻白湯麺、スタミナ肉つけ麺など、そそられるメニューがたくさんありました。こちらに来たらまた行きたいですね。

投稿 | コメント (7) | このお店へのレビュー: 1件

「5/5 パイコー麺840円」@鳳琴楼の写真訪問日:5月5日(日曜日) 金沢文庫に未登録店

この日のランチは金沢文庫に来ました。笹下釜利谷街道沿いの駅からちょっと離れた場所に中華料理店がありますが、RDB未登録だったので行ってみました。

いつものようにオーケーストアに停めて徒歩で12時55分に訪問、56分にオーダーしました。ちなみにパーキングがあることを訪問して知りました。お店の裏に2台、お店正面の自転車屋さんの左側のパーキングに2台(いずれも区画に店名表示あり)だそうです。

店内は2人掛けテーブルが5卓、4人掛けテーブルが4卓、他に円卓個室が2つありました。宴会もできるちょっと高級な街の中華料理屋さん、といったところですね。

10連休の9日めですが、どの卓も埋まっていてなかなか盛況でした。卓上調味料は醤油、酢、コショウ、ラー油、練り辛子がありました。

お客さんが多かったこともあり、13時17分に着丼しました。トッピングは、刻みネギ、小松菜、パイコーが6個でした。

麺は細めストレートで茹で加減は普通くらい。スープは動物ベースの醤油味でしたが、最初はかなりお上品で薄めに感じました。もっとも食べ進めていくと違和感はなくなっていき、最後はちょうど良く感じられました。血圧高めなのでこういう味付けに慣れなきゃいけませんね。

パイコーはカレー風味のサクサク衣にくるまれた厚めのバラ肉で、これは旨かったです。特に骨付き肉が2個入っていて、骨の周りの肉が実に良かったです。

28分に固形物完食して退店しました。パーキングもあるので、再訪あると思います。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

「醤油ラーメン820円」@Ramen Free Birdsの写真訪問日:5月3日(金祝) 令和初ラーメン!

12時41分に訪問、食券購入してオーダーしました。鶏白湯を食べたかったのですが、平日限定なのでこの日も食べられませんでした(>_<)鶏白湯がないとなると、デフォルトから選ぶしかないですね。前回は塩をいただいたので、今回は初回と同じく醤油にしました。

カウンターにはコショウのみ。潔いですね。そういえば4月16日から駐車場が移転していました。今度の駐車場はちょっとお店に近くなりました。

連休真っ只中でしたが、そこそこお客さんがいます。大混雑外待ちはイヤですが、ガラガラだとお店の将来が心配になってしまうので、ちょうどよい具合でした。

49分に着丼しました。トッピングは、ほうれん草、刻み白ネギ、穂先メンマ、鶏チャーシューと豚チャーシューでした。

麺は細めツルツルでのど越しサイコーでした。柔らかめに茹でてありますが、ぐにゃぐにゃではなく、噛むとパツンとした感触が嬉しいです。

豚チャーシューは味染み良くトロトロ、なかなかハイレベルでした。鶏チャーシューは胸肉でしたが、淡白な中にハーブか香り、これも美味しかったです。


スープは複雑な出汁が渾然一体となっていて私ごときの鈍舌ではもう何が何だかわかりません。ただ言えるのは、「旨い!」の一言でした。なるほど支那そばやさんで長らく修行されただけのことはありますね。

13時に完飲完食して退店しました。次こそは平日限定鶏白湯ですね。いい令和初ラーメンになりました。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 3件

「4/21 チャーシュー麺(醤油)大盛り950円」@味のとらやの写真訪問日:4月21日(日曜日)

この日は南区に用事がありました。12時38分に訪問、食券を購入して着席しました。先客は6名で、まだ食券回収されていないお客さんもいました。

41分に食券回収され、オーダーが通りました。ワンオペなので大変そうですね。カウンターには、コショウ、酢、唐辛子、おろしニンニクでした。

待っている間に諸先輩方のレビューを拝見します。おや、なんとなく醤油より味噌の方が良かったような印象ですね。あら、もう醤油オーダーしちゃいましたよ(笑)

54分に着丼しました。トッピングは、チャーシュー4枚、もやし、刻みネギ、メンマでした。

麺は中太縮れ麺で、茹で加減は普通です。モチモチした食感は悪くないですね。

スープは甘めの醤油味です。ベースは豚かなぁ。ラードがたっぷり浮いているあたりは札幌系の感じもします。

チャーシューは薄目のロースが4枚、ちょっと小さいかなぁ。チャーシュー増しで+150円は良心的と思いましたが、こんなに小さいんじゃあんまりお得感はないですね。

途中でニンニクを一匙投入しました。ぶわっとニンニクが香ります。これは入れすぎるとスープを殺しちゃいますね。

13時05分に固形物完食して退店しました。

※ファーストレビュアーのぬこ@横浜さんも書いていらっしゃいましたが、価格についてはやや強気な印象を受けました。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件