なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

no

男性 - 東京都 (1982年生まれ)

アルコールタバコラーメンカレーニンニク辛いものクセのあるもの猫ロック女映画ミュージック読書AVダイヴィング海外旅行好き。交通課甘いもの満員電車仕事ヒップホップ咀嚼音強い香水嫌い。RDB12年290杯、13/370杯、14/385杯(ユーザランキング最高6位/年末7位)、15/271杯、16/172杯、17/131杯。CurryDB15年/142杯、16/256杯、17/159杯。

平均点 78.013点
最終レビュー日 2019年6月16日
1,888 1,384 0 4,424
レビュー 店舗 スキ いいね

「カボスの冷やし中華」@せたが屋 FC京急鶴見駅店の写真【夏1日40食限定】820円。冷53杯目。2018.08.12(日)、11:42訪問。先客1人、後客4人くらい。
卓上には胡椒、唐辛子、酢、醤油、辣油、ガツンカレー、刻み玉葱、ガツン汁。
店内冷房ガンガン。Tシャツだと凍えるので、早速カーデ着用。

せたが屋自慢の魚介スープと大分県産カボス使用とのこと。

冷蔵庫強温度でしっかり冷たい。
酸味の強い冷し中華ダレ。酢系の酸味少しに、柑橘系の酸味がかなり強い。
付属のカボスを搾っても変わらないくらい、元から酸味が強い。デフォもカボス使用だろうか。
醤油感はやや弱めで、自慢の魚介スープは微かにしか感じられない。

黄色い中くらい太さのちょいウェーブ麺。
多加水ツルツル。よく締まっていて硬め。小麦風味弱め。
麺量は普通。

刻みチャーシューは味弱い。
メンマ、焼き卵、キュウリ、メンマ、刻み海苔に紅生姜。普通。

卓上調味料でなんとかする。
ガツン汁をドボドボ入れると、少し魚介と醤油がプラス。
カレー粉は少しかけてみたが、まずまず合う。
辣油を回しがけ。辣油が一番合うかな。

柑橘系酸味の強い冷やし中華で、特徴は酸味が強いくらい。
「魚介スープ」に少しだけ期待をしたが、特に独自性はなかった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「冷やし中華 しょうゆ味」@天下一品 大船店の写真【夏季限定】860円。冷48杯目。2018.08.03(金)、25:00頃訪問。合コン後、完全に寝過ごしたorz
天一の冷やし中華未食につき、試してみる。大盛り無料だが並盛りで。
卓上には、らーめんだれ、醤油、辣油、胡椒、からしみそ。

しっかり冷たい酢醤油ダレ。
醤油感普通、酸味強めで、甘みは少なめ。
割と好きなバランス。冷たいのが何より好印象。

細ウェーブ麺。
加水は少し高めで、硬めだったような。
コチラもスープと同じくらいの冷たさ。
麺量は並で200gくらいか?

チャーシューは厚め。冷蔵庫温度なのもあってか、ミシミシ。味も弱い。
野菜100gを謳っており、オニスラ、水菜がけっこう乗っている。カイワレ、紫玉葱も少し。
シャキシャキで普通にいい感じ。

中盤より、卓上アイテムで味変。
からしみそが、ちゃんと味噌と唐辛子の味で旨い。
辣油も辛めでゴマ風味が強くよく合う。ふたつともかなり使って、いい感じの辛いタレに。

サクッと完食。
卓上アイテムがよく合う。しっかり冷たいのもいい。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件
78

「冷中華」@龍朋の写真850円。冷47杯目。2018.07.30(月)、20:40頃。冷やし中華で検索するとけっこうヒットするコチラにやっと訪問。店内満席、8人待ちに接続。夜はビール飲んでる客が多いんだな…。回転悪め。この時間でも常に数人並んでいる状態。
店内暑め。卓上には胡椒、辣油、酢、辛子。
もうひとつのメインのチャーハン(770円)と。

席についてトイレに行き戻ってくると、早速チャーハンが配膳されていた。
https://chahandb.supleks.jp/review/1165268.html
少し遅れて冷中華も到着。

冷蔵庫弱温度の酢醤油タレ。
甘さは控えめ。酸味はあるが、どこかマイルド。
醤油も主張は強くない。塩気は適度。レモン感はほんの少しあるような。
生姜の絞り汁はイマイチ分からず。ゴマ油の風味が微か~に。
全体的に優しい味わい。

断面長方形の中細ほぼストレート麺。
茶色っぽいがタレに染まっているだけかも?
水締めでさほど冷たくはない。けっこう硬めがギュムッと感あり。
加水高めでツルツル、いいコシ。啜り心地、タレの絡みはいい。
麺量はやや多めだが、冷やしなのでさほど多くは感じない。

具は豚肉、錦糸卵、キュウリのみ。
錦糸卵は刻むの面倒くさいのでこうなったと何かで見た気が。
卵の風味がわかりやすい。
豚肉は1cm超の太さでデカイ。二郎のデカイ豚1個分くらいの量あり。
いい弾力、食感。最初の1,2個は豚味と醤油系?味付けがしっかりと感じられて良かったが、あとは出汁ガラに近かった。ハズレだったのかも。
キュウリも太めのカット。コレはちょっとタレ、麺と絡みにくい気が。

普通には旨かったが、評判ほどではないかも。
豚肉の最初の2個がすごく旨かったので、全部その仕様だったら、だいぶ印象が変わったかもしれない。
21:30退店時も4人待ちがいた。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「香菜冷やし中華」@らーめん大 練馬店の写真【夏季限定】730円。冷43杯目。2018.07.26(木)、13:20頃訪問。先客10人、後客5人くらい。
麺大盛無料とのことだが辞退。店内は意外と冷房が効いていて、快適。
卓上には白、黒胡椒ミル、一味、胡椒?、醤油ダレ、酢、辣油、カレー粉。

麺大盛り無料!!
冷やし中華:さっぱり。普通の「冷やし中華」です。
香菜冷やし中華:パクチーたっぷりの冷やし中華です!

しっかり冷たい冷蔵庫温度。
塩ダレ?に強めの酸味。塩気は適度。甘みはあまりなし。
酸味で冷やし中華っぽさはあるが、けっこうオリジナルな気が。
別皿で辛子と刻みニンニク。辛子は当然合う。
ニンニクも辛いがあり。この後接客ありなので、少しだけに。生ニンニクヤバイからな。。

中細ウェーブ麺。
しっかり水締めで冷たい。少し硬めでコシあり。
啜り心地いい。スープ絡みは普通。
麺量は普通でも少し多め。

ハム多め、モヤシ、キャベツ少し、紅生姜、メンマに香菜。
特筆するところはないが、普通に合う。

そのままでも冷やし中華としては普通に旨いが、卓上調味料を。
冷たいのでうまく溶けないが、カレー粉アリ。いい味変。
醤油ダレは思ったよりもいい効果なし。辣油はよく合う。
辣油を多めに使って完食完飲。

普通に旨かった。
「大」なのでジャンク系冷やしにも挑戦してほしいな~。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件
85

「冷やし中華A」@豚星。の写真【夏季限定】900円。冷39杯目。2018.07.21(土)、11:00過ぎ到着。店内並び8人の次。店主不在。半年に1回くらいの訪問頻度だが、3年超店主の顔を見ていない。独立ラッシュで、調理場3人も初めて見る顔。
卓上には昆布、唐辛子酢、黒胡椒。ロット7杯での提供。麺はほぼ常に茹でられているが、冷やし中華の茹で時間が長いので、やはりそこそこ待つ。結構ちゃんと冷房が効いている。
麺少なめで。11:50頃配膳。冷やし中華の無料トッピングはニンニク、カラメ、海老辛。野菜少なめ、ニンニク、海老辛で。

麺少なめ、野菜少なめでもギッシリ感がすごい。
少し野菜を食べてからグシャグシャに混ぜていく。

ゴママヨダレ、カエシ、脂のミックスダレ。
脂、カエシ効果か、タレにも豚の動物感がちゃんと出ている。
鰹節でチラホラと魚介の風味が混ざるのもいい感じ。
酸味はなし。塩気は少し強めで適度に。
しっかり混ぜるとタレはたっぷり十分量あり。

ニンニクはバッチリ合う。いいパンチ。
タレがしっかりしているので、辛みは目立たず、良く馴染む。
海老辛は唐辛子等が絡めてある小海老。
海老の風味は思ったより感じないが、食感がいいアクセントになる。辛さはそこそこでちょうどいい。普通の唐辛子より風味があっていいが、辛味玉が好きなので、そっちもトッピングできれば嬉しい。

断面長方形の太ちぢれ麺。
麺は温麺と同じ。水道水締めの後にもう一度氷水?でしっかりと締めている。
ザルに押し付けてギュムギュムと水を切っている。麺肌を傷つける意味合いもあるかも?
低加水、冷えているが小麦感はあり。タレはしっかりと絡む。カット短めで食べやすい。
少なめでもやはり多い。300gありそうな。麺半分でもいいかも。

豚は厚めのデカイのが2枚。柔らかさはそこそこでいいが、完全に出汁ガラ。
豚の味が抜け切っていて、醤油ダレも染みていない。豚星で豚が大ハズレっていうのは珍しい気が。
箸で崩しまくって、麺や他の具材とタレで食べればまぁいける。が、やはりちょっと残念。
モヤシは良く茹でを冷やしてあるもの。シナシャキ。少なめでも十分量。
海苔、鰹節は合う。後半、底に溜まった鰹節が少し強めに出て、味わいのグラデーションも。
うずら味玉2個。タレにまみれて味の印象は薄い。プチトマト1個。
うずらとプチトマトはビジュアル要素でもある気がするのだが、埋没w
どうでもよくなったかw 慣習で入っている感もある。ないよりもちろんあったほうがいいが。

トッピング書きに、途中でブラックペッパー投入が推奨されていたが、完全に忘れていた。
確かに合いそうだが、このままでも十分旨い。終盤、少し遭難しそうになりながらも完食。
かなり前にコチラで食べた冷やし中華よりレベルアップしているかも。旨かった。

今夏の二郎系冷やし中華ランキング↓
豚星≧千里眼≒用心棒>宮郎>>立川マシマシ

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 11件
80

「冷し中華」@一酵やの写真【夏季限定】950円。冷36杯目。2018.07.15(日)、18:30頃訪問。先客常連っぽい4人+1人、後客7人。
いつの間にか営業時間が夜のみとなっていた。先日振られて、やっと訪問。夜に来るのは初めてかも。
卓上には白胡椒ミルのみ。

いつも通り、プレモル生(550円)を。ツマミの岩中豚の焼き上がりに合わせて生も配膳。マイクロトマトでビジュアルも美しい。
岩中豚、プリップリで豚味しっかり。玉葱少しと、塩と七味。凄く旨い。
ニラ豆腐は鉄板。ブリ(?)の漬けももちろん旨い。

少し待って冷し中華到着。けっこうボリュームあり。
錦糸卵に水菜、紫玉葱、胡瓜、レタス、ミツバ、カイワレがドサっと乗っている。
手前に鶏肉、奥にトマトスライス、間に刻みチャーシュー。
上には煎りゴマとスリゴマがまぶされている。

タレは意外に普通。酢醤油の冷し中華ダレ。
甘み、酸味ともにマイルドで上品な印象。塩気も強くない。

断面角の細ほぼストレート麺。
加水高めでツルツル。いい小麦風味。
しっかり水締めでコシあり。パツンと歯切れもいい。
麺量は聞かれなかったが恐らく300gで多め。

刻みチャーシュー旨い。
鶏肉は高弾力だが、味は弱め。流行りの低温調理かも。
野菜類は普通に合う。茗荷も少しだけいたかも? 一瞬風味が。
味変に少し辛子が欲しいかも。タレが普通なので、後半少し飽きる。

付属のスープは出汁魚介のいい風味がある優しい味わい。
動物を合わせる前のアゴ、煮干、昆布、鰹節のスープだろう。
冷たい麺に温かいスープで相乗効果あり。

麺が旨いのと、具材が多いので、旨い冷やし中華ではあるが、デフォのメニューの方がやはり旨い。
ほとんどメニューを一周したので、そろそろ基本の一酵やつけ麺あたりを食べようかなぁ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 13件
81

「宮し中華 並盛」@ラーメン宮郎の写真【夏季昼夜各30食限定】870円。冷35杯目。2018.07.15(日)、11:15頃訪問。9人待ちに接続、後客は思った程多くないが、数名の並びが継続。店内にカネシ醤油、ケンコーマヨネーズ、麺に被せてある袋は心の味製麺。
卓上には、醤油ダレ、酢、一味、黒胡椒。冷やしとラーメンを交互に作っているっぽい。自分のロットは冷やし4杯での提供。無料トッピングはヤサイ、ニンニクアブラ、ショウガ、エビマヨ、ゴマダレ。全部マシマシで。

反対側(上から)は料理写真参照。
野菜はあまり冷たくないが、麺がしっかり冷たい。
大根メインに、胡瓜、人参、紫キャベツが少しずつ。常温で水菜と紅生姜がトップに乗る。
ある程度野菜を食べてから、天地返しを。
野菜上部はゴマダレがかかっているが、野菜の中ほどと麺は、混ぜないと味の馴染みがイマイチ。
底にゴマダレがある程度溜まる。しっかりと混ぜ込んでいくと、野菜がタレをまとってちょうどいい感じに。

断面長方形、太ゆるウェーブ麺。
芯が少し残っていて、しっかりと硬め。低加水で小麦風味はいい感じ。
予めゴマだれが絡められているが、前述の通り再度混ぜないと絡みはイマイチ。
混ぜればオーケー。麺量は250gで多め。

燻製鶏チャーシューは分厚くデカイのが二つ。
低温調理っぽい少しプリっとした高弾力。燻製風味は弱く、微か。
鶏の味は残っているが、味付けは弱い。醤油ダレで食べるとベター。

エビマヨは海老風味ほとんどわからず。フライドオニオンは食感にアクセント。
アブラ? が秀逸。端豚がかなり入っていて、しっかり醤油味で旨い。コレもひとつの味要素になっている。
ニンニクは極微塵、ショウガはおろしに近いくらいの微塵。
パンチが入ってバッチリだが、終盤がショウガでかなり辛い。マシ量でいいかも。
プチトマトの甘みに救われる。

終盤、卓上の醤油ダレも少し利用。合う。
腹一杯で完食。
一燈→宮元→宮郎の冷やし中華なので、期待値がかなり高かったのだが、ちょっとハードルを上げすぎたかも。
旨いが、本家の千里眼のほうが同系でレベルは上。
二郎系冷やし中華はあとは豚星に行くくらいかなぁ。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 2件

「特製鶏の冷やし中華」@とんこつらーめん俺式 純 東京ラーメンストリート店の写真【東京駅店限定】900円。冷34杯目。2018.07.13(金)、22:30頃訪問。浅草で仕事関係呑みの後に締めを求めてラーストへ。選択肢が少なくなっているなか、コチラの限定を食べてみる。客は意外と入っている。6割ほど埋まっているか。
卓上には特製ラー醤、醤油、酢、辣油、紅生姜、コショー。

酸味のかなり強い冷やし中華ダレ。
カツオ系魚介出汁がそこそこ香るが、酸味がかなり強くて前面に。
かなり酸っぱい。醤油感も酢で負けている。

中太ストレート麺。
多加水ツルツルやや硬め。あまり冷たくない。小麦風味弱め。
麺量やや少なめ。

鶏胸肉? ちょいミシしっとり。普通。
醤油系タレがかかっていたが、あまり存在感なし。
クラゲが多めに入っているのはいい。安くないのはクラゲがコレが理由?
コリッコリで旨いけど、如何せんタレが微妙なので、悲しい。
キュウリはそこそこ量。クコの実は飾りなんだろうが、適当に置いたら意味ないよ。
味玉ハーフは普通に旨い。

卓上のラー醤を追加。
具入り辣油系で甘み、ニンニク、ピリ辛の味わい。
大量投入、レンゲフル2杯分くらい入れて、結構いい感じになった。
デフォはバランスおかしい気が。ブレ?

点数はCP抜き、味変込み。
900円でこの見た目、味はキビシイ。クラゲ使用で900円なら錦糸卵等増やして見た目を華やかにしたほうが美味しく感じるけれどなぁ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件
79

「五目冷麺」@銀座アスター 蒲田賓館の写真1620円。冷28杯目。2018.07.09(日)、16:00前。銀座アスター初訪問。先客2組4人、後客1人。落ち着いた雰囲気で客も年齢層高い。
卓上には醤油、黒酢、胡椒、辛子パック(色が違うので2種?)。夏なのにホットのプーアル茶がティーポットごと。しかし、冷房がしっかりと効いているので、熱いお茶も楽しめる。

HPより抜粋↓
自家製麺。出来立て麺を低温で寝かし、店舗へ。
甘酢。醤油、酢、砂糖、ごま油。醤油は日光市の蔵元「マルシチ」のPB。

冷やし中華ダレは、甘み微かで、酸味が少し強いくらい。
ゴマ油は前には出ておらず、気が付かなかった。
醤油は強くない。少し曖昧な味わいの印象だが、上品?というか、コレはコレでありか。
途中で辛子の黄色いほうを3袋。辛みは強くないが、風味は入っていい感じ。

細ストレート麺。
加水は少し高めくらいか。小麦風味普通。
硬さは普通で、少しだけボソッと感も。悪い感じではない。
カットが長く、纏まりがち。
静かな雰囲気で啜るのに気が引けて、少し大人しく。
細麺なので多く感じるが、グラムは普通量だと思われる。

焼豚は厚めでミシミシ、皮に甘醤油ダレ、微かに八角風味。
海老2尾は薄く衣が。海老の味がしっかりしていて旨い。
カニ足3本。カニ、剥くのが面倒で好んで食べず久々なのだが、ちゃんとカニ味。冷やし中華タレじゃない方がいいが。
イカ2つは普通。包丁がしっかり入っていて食べやすい。
海藻コリコリ、磯の香りがいい感じ。キクラゲもコリコリで鉄板。
キュウリ多めに、レタスが少し。

レモンを最後に。
ラストの味変としては柑橘味でちょっと締まっていい感じ。
普通に旨い冷やし中華。具材がしっかりしているので、その分での価格転嫁なのだろう。
点数はCP抜き。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「冷し中華 大盛+味付け玉子」@博多天神 池袋店の写真500円+50円。冷21杯目(内冷中8杯目)。2018.06.26(火)、19:15頃訪問。店内半分ほどの入り。後客もポツポツゾロゾロで常に6,7割埋まっている。
卓上にはおろしニンニク、超辛い産直高菜、白ゴマ、醤油ダレ、胡椒。
おっちゃん2人、ホールはベトナム辺りっぽい?女子。

具がしっかり乗っているが故もあるが、麺が見えない盛り付け。
緑の麺、キレイなのにビジュアル勿体ない。白滝を少しどかして撮ったがキまらない。(麺は料理写真参照)。
具はしっかり冷たいが、それ以外はそこそこ。

酢醤油系の冷やし中華ダレは底にたっぷり。
甘みが少しだけ強く、酸味は優しい。
辛子が多めなのは嬉しい。ちゃんと辛さが効いて、甘みが相殺される。

クロレラ入りの平打ち細縮れ麺。水道水締めでそこそこ冷たい。
加水高めで、少し硬めくらい、思いのほかギュッとコシあり。
啜り心地、スープ絡みはバッチシ。小麦風味は弱め、
麺量は大盛りで200g〜250gくらいか。思ったより多くなく、サラリといけた。

錦糸卵、紅生姜、白滝、キュウリ、モヤシ、チャーシュー。
チャーシューの味がほとんどしないのを除けば特にコメントなし。
具は冷蔵庫でしっかりと冷えている。普通に合って旨い。
味玉はSサイズの完熟で、甘みの少ない醤油味がほんのりと。50円なので何も文句なし。

天神と言えば卓上調味料(?)。ラーメンほどは合わないが、フル活用。
白ゴマをバラバラと。紅生姜も追加。
高菜は思ったほどは辛くないが、やはり旨い。辛子ともケンカはせず。
ニンニクおじさんなので、普通は合わせないだろうが、局所的におろしニンニクを。
辛さが少なく、ニンニクの風味が広がる。アリ。
醤油ダレだけあまり合わなかったが、それぞれアリ。卓上が充実しているとやはり楽しみが広がる。

大盛りワンコイン。安い、早い、旨い。
加えて調理場のおっちゃんの感じがいい。つられてタメ語接客の混ざるアジアン女子もいい。
セントラルキッキンながら適当バイト運用じゃないのが天神はいい。一蘭なんかry
コレでキンキンの冷たさだったら80点超えだな~。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件