なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

no

男性 - 東京都 (1982年生まれ)

アルコールタバコラーメンカレーニンニク辛いものクセのあるもの猫ロック女映画ミュージック読書AVダイヴィング海外旅行好き。交通課甘いもの満員電車仕事ヒップホップ咀嚼音強い香水嫌い。RDB12年290杯、13/370杯、14/385杯(ユーザランキング最高6位/年末7位)、15/271杯、16/172杯、17/131杯。CurryDB15年/142杯、16/256杯、17/159杯。

平均点 78.071点
最終レビュー日 2019年10月15日
1,956 1,424 0 4,702
レビュー 店舗 スキ いいね

「トムヤムクンちゃんぽん」@長崎ちゃんぽん リンガーハット 京急川崎駅前店の写真550円(セット750円)。2019.10.01(火)、20:30頃訪問。天一@川崎の祭りに参加しようと思ったが、30~40人の行列で一瞬で断念。近くのコチラへ。

「魚介の旨味の後に、じわっと唐辛子の辛味とふんわりとパクチーやレモングラスが香るトムヤムスープが特徴のちゃんぽんです。 辛いものがお好きな方におすすめです!」※スモールサイズのみの販売となります。

ベース豚骨は変わらない? 味の抜けはなし。魚介感は少し。
レモングラスがふんわり。もう少し強くてもいいが、良い。
魚醤風味が微か~に。追い魚醤したくもあるが、良い。
辛さはピリ辛弱でほとんど感じず。

断面ほぼ角の太めストレート麺。
加水は少し高めか。小麦風味は弱め。
硬さ普通。具として食べる感じにはいい。
スモールなので少なめ。100gちょいくらい?
野菜と麺と半々くらいの印象。

モヤシとキャベツメインに、海老3,4尾、キクラゲ少し、玉葱、人参、水菜等。
スープに野菜が合う。

セットの餃子もよく合う。柚子胡椒で少し辛さ増しにも。
サラリとしながら、安定の旨さ。リンガーハットのトムヤムは信頼度が高い。
https://gyouzadb.supleks.jp/review/1267599.html

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「薫る 濃厚うにラーメン」@バーミヤン 鶴見中央店の写真【限定】755円。2019.09.01(日)、17:00過ぎ訪問。おっさん3人がバミ呑みしてる。ハッピーアワー、すげぇ安い。キムチのせチャーハン、セット焼餃子[3コ]と。スープバー付き? どれについていたのかは謎。卓上には醤油、酢、胡椒、パックの辛子と辣油。

<進め!拉麺ロード>北海道国道五号のメニュー。
https://www.skylark.co.jp/bamiyan/menu/fair/index.html
よく見ているサイトで悪くない感じで紹介されていたので食べてみたのだが。。

粘度ありの熱々スープ。
香りは少しウニっぽさアリ。悪くない磯臭さが少し。
しかしながら、ウニの味はなし。少し甘みあり。塩気は適度。
味は卵スープっぽい。卵スープに香料とか色々足して無理やりウニっぽくしてみたような。
薫りはまずまず。味はダメ。

断面角の中細ウェーブ麺。
加水高め。小麦風味そこそこ。
硬さ普通。伸びるのが少し早い。
スープはしっかり絡む。熱いので少量つまみでないと上手く啜れない。
麺量は普通から多め。

具はチャーシューと青ネギ小口のみ。
チャーシューは大きめ。普通に旨い。
が、ウニスープにチャーシュー? ウニっぽくなく卵っぽいと最初から認めているような。

終盤にウニには合うだろうと、卓上の醤油を少し入れてみた。
悪くないが、味が上がるほどでもなし。

たまに見るテレビで、新メニュー決定のハードルの高さみたいなのを何回か見たことがあるが、なんでコレ出した??
1080円くらいの値段設定でも、少しでもウニ関係の素材を入れたほうが良かったのでは?
リピート客は1%もいないと思う。

餃子は普通に旨いが、キムチチャーハンは期待はずれ。
バーミヤン、信頼度高かったのだが。。
https://gyouzadb.supleks.jp/review/1260759.html
https://chahandb.supleks.jp/review/1260758.html

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

「冷し肉醤麺」@蒙古タンメン 中本 立川店の写真【8月限定】780円。2019.08.15(木/夏休)、11:10訪問。先客4,5人。前日呑み過ぎで立川泊。ラーメンショップ 立川錦町店に向かうもお盆休みでコチラへorz 大盛り無料。普通で。辛さ表示は3。卓上には紅生姜、唐辛子、酢。

冷しとあるが、ヒサミ同様、スープは熱い。
すりゴマがたっぷりでけっこう前に出ている。
「醤」とあるので醤油使用なのかもしれないが、醤油っぽさは弱い。
味噌は使われているような気もするが、ゴマが前に出ているので、担々麺寄りの味わい。
辛さはピリ辛弱でかなり弱い。卓上の一味をドバっと投入して辛さ調整。

断面角の太ウェーブ麺。
多加水、水締め。しっかり冷たく、硬め。
ツルツルモチモチ。小麦風味あり。
並だと麺量はやや少なめ。

スープに挽肉たっぷり。
完飲したので、穴あきレンゲは使わず。
味玉は半熟で普通に旨い。
モヤシも冷やし。普通に合う。

サクッと完食。
唐辛子足しプラス、締めは酢を足してスープ完飲。
ちょっと物足りなさが残った。やはり中本は辛く濃くないと。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

「スタミナ冷やし中華+火のうずら3個」@火の豚 立川ラーメンスクエア店の写真880円+火のうずら3個100円。2019.08.05(月)、19:30頃訪問。冷やし21杯目。先客10人弱、後客1人。卓上にはGABANブラックペッパーグラウンド、唐辛子、醤油ダレ。大盛り無料らしいが並で。トッピングはどこかに書いてあるのか? 目立たずわからず聞くと、野菜にんにく辛揚げとのこと。ニンニクと、辛揚げはできればマシでとお願いをした。

モヤシが冷蔵庫強温度でしっかり冷たくいい感じだが、麺は氷水でなく水道水締め温度。
タレを絡めるために全体を混ぜると、温度が平準化され、さほど冷たくない。

ゴママヨ辛子(?)ダレ。
上に少しかかっているのと、麺にはしっかりと和えられている。
唐辛子が少しに、辛子もおそらく少し。
最初はピリピリくらい。辛揚げ効果+ニンニクの辛さもあるかもだが、後半ピリ辛強くらいに。
ゴママヨテイストが少しあっさり。マヨ濃度か塩気がやや足りない?

平打ち太ウェーブ麺。
デフォと恐らく同じ。オーション100%、二郎本家同様特製「縦切り麺」。
低加水で小麦風味バッチリ。水締め硬めだが、顎が疲れるほどでなくちょうどいい。
二郎系は並で250gと表示されているが、茹で後表記?
茹で前は200gない量。家系の中盛り量あるかないかくらいの印象。

モヤシはよく茹での透明感ありタイプ。しっかり冷えていて良い。
温かい大きめ端豚が1個。少し硬めだが、豚味、醤油ダレ味ともにしっかりで旨い。
キムチはちょこんと少し。アクセントにはなるが、全体には影響せず。
針海苔。合うが、少ないので印象薄い。
辛揚げはやはりマシ通らず。少ないがサクサク食感と恐らくプラスαの辛味でGood。

ニンニクは細かい刻みの業務用っぽいやつ。少なめだが平日はこのくらいでちょうどいいか。少量でも割としっかりと効く。
火のうずらは辛4とあり。ピリ辛ちょいくらい。もっと辛くても面白いが、うずらの風味とピリ辛で旨い。

タレの量が、底にほんの少し残るくらいのギリギリ量。
味もややあっさりなのもあるか、ちょっと薄く感じる。
麺が強いので、タレがオーションに負け気味になる。
卓上の醤油ダレがちゃんと合うので、適宜補強で、けっこう入れると解決。
ベースももう少し強いと嬉しいところ。

麺量が少ないので、二郎系っぽくないサクッと完食。
辛味付きのタレは火の豚のオリジナリティが出ているが、少し薄く感じたのもあってか、模倣の少しアレンジ止まりに感じてしまった。折角の二郎×蒙古店なので、もっと突き抜けたほうが面白いと思うのだが。
旨いけれども、期待は上回らず。

今年の二郎系冷やしランキング。
豚星。ラーメン宮郎ラーメン二郎 環七新新代田店千里眼火の豚 立川ラーメンスクエア店立川マシマシ
千里眼は野菜マシマシ控えていれば恐らくトップタイ。
冷やしカレーももっと出ないかなぁ~。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

「冷やし麻婆麺」@辛っとろ麻婆麺 あかずきん 蒲田店の写真【限定】750円+ネギ納豆50円+ひと口ライス30円。2019.08.04(日)、11:20訪問。先客6人、後客4人。冷やしは辛さ指定不可とのこと。背脂トッピングを聞いてみたが、冷やしだと固まってしまうのでオススメはできないとのことで、やめておいた。BGMはイエモン等JPロック。店内は空調がよく効いていて涼しい。卓上には香る花山椒、シビレる四川山椒、酢。揚げ、刻み、おろしニンニクは言えば出してくれる。

「和歌山県産ぶどう山椒仕立て」

冷蔵庫強温度でしっかりと冷えている。
トロリ粘度。オイルは辣油? 少しだけ浮いている。
家庭の麻婆豆腐系ではなく、本格四川寄りの風味。
豆板醤は郫県豆板醤系が使われていると思われる。
豆豉の風味に、大豆っぽい風味もちゃんとある。
YOUKIの四川豆板醤のように唐辛子の辛味で押すタイプではなし(家ではYOUKI派だけど)。
ベースの味もしっかり。鶏ガラベース? 甜麺醤に、醤油も少し?

唐辛子の辛さはマイルド。ピリ辛弱。
ぶどう山椒は爽やかな風味。痺れは微か。いいアクセント。

挽肉は全体に。豆腐は絹豆腐。旨い。
赤かぶスライス、千切りキュウリはシャキっと食感と水気がよく合う。
白髪ネギは多めに。辛さなしで、コチラもよく合う。
大葉は目立たないが、アクセントにはいい。

平打ち太めのウェーブ麺。
冷水締めでしっかり冷たい。
少し硬めくらい。多加水ツルツル。
ムニモチのいい食感。啜り心地もいい。
麻婆ソースはしっかりと絡む。
麺量は普通からやや少なめ。

トッピングのネギ納豆は青ネギ小口に挽割り納豆。
納豆に付属のタレを少し絡めた後の方が良さそうだが、タレは付属なし。
そのままでももちろんバッチリ合う。納豆万能。

辛いもの好きだと思われたか、店主が辛さ増し用にボトルを持ってきてくれた(店内写真参照)。
相当辛いので少しのほうがいいとのこと。「Capsaicin Super Hot & Spicy Sauce
」韓国ショップ? 裏面の商品名は「カプサイシン」。
小さじ一杯分ほどをドロリと垂らして混ぜると、確かにしっかりと辛い。
甘い風味も少しあるが、激辛弱くらいになった。毛穴開きまくり。
卓上の花山椒、四川山椒もそれぞれかける。ピリピリの麻が心地いい。
隣席がフライドガーリックを使っていたので、帰った後にソチラも使用。ガリパリ食感に香ばしいニンニクの風味がまた合う。

麺を食べ終え、ひと口ライスを丼へ投入。
大口でふた口分くらいはある。マーボ丼で綺麗に完食。
デフォでも旨いが、麻辣増しでさらにいい感じに。
納豆&フライドガーリックもジャンク感は出るが、間違いなし。
本格寄り麻婆の冷やしなので、まぁ旨いのはほぼ確定なのだが、麻辣、トッピングともに間違いなく、何よりしっかり冷たいので、満足感が高かった。

腹ペコえこひいきグルメクーポンが使えたようだorz
そろそろ使わないとと思っているのだが、肝心のクーポン券がどこかに行ってしまった。。探さねば。
今更数え出す。その前も冷やしがあるが、5/2[覆麺 智]からカウントすると冷やし20杯目~。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「鶏豚ハーフ&冷や汁麺ハーフ」@1/2PPUDO ルミネ立川店の写真メインダブルセット1080円+替玉ハーフ86円。鶏豚ハーフ単品864円、冷や汁麺ハーフ単品880円。2019.07.30(火)、19:30頃訪問。卓上にはゴマミル、ラーメン専用ペッパー。

<鶏豚ハーフ>
博多中華麺のカタで。

鶏豚白湯スープ。
動物感しっかり。いい具合に豚と鶏のミックスされた風味。
塩気は適度。味に厚みがあってしっかり旨い。

細ストレート麺。
硬め、低加水で、いい小麦風味。
啜り心地、スープ絡みともにいい。

玉葱微塵、青ネギ小口フライドオニオン、クルトン? よく合う。
チャーシューは少し厚みあり、ミシミシ、ちゃんと肉味で旨い。
キャベツが1葉。コレも良し。


<【8.18まで限定】さっぱり夏野菜の冷や汁麺。>
「宮崎県の郷土料理「冷や汁」をイメージ。ゴマや鯖の風味が漂う冷たい味噌スープに、きゅうり、茄子の浅漬けなどの夏野菜」
冷蔵庫温度くらい。氷をグルグルまわすともう少し冷たくなる。
ゴマ風味メインのスープ。味噌は強くなくうっすら。
自然な甘みあり。少し浮いているのはゴマ油? 風味は特に感じず。
ナス浅は、ちゃんと浅漬け風味。キュウリは漬かってる感なし。
ミョウガ少し? もう少しあったほうがアクセントになるような。
湯むきミニトマトは1.5個。旨い。大葉合うが、少ない。柚子少しが1,2回香ったが、要らない。
鯖は鯖缶そのままのようなのが1、2片。普通に旨いが、全体に風味はまわらず。
挽肉っぽいやつは存在感薄かった。

断面長方形の中太ウェーブ麺。
加水高めで、小麦風味は弱め。
ドロドロスープはよく絡む。

冷や汁本来のあっさり味噌感と塩気のシャバシャバが、クリィミィゴマのドロドロに置き換わっていて、改悪されたような感覚。ナシとまではいかないが、あまり好みでなし。


ハーフ替玉は糖質ハーフ麺。バリカタで。
鶏豚で食べる。こちらの方が博多中華麺より少し細く、いつもの感じ。
博多中華麺より小麦風味もいいような気が。謎。

1杯麺量60〜70gくらい×3。意外と腹に溜まった。
冷や汁麺はちょっと残念だったが、鶏豚も頼んでおいて良かった。
デリセットは割高感があるが、メインダブルはお得感あり。
ウニクリーム棒餃子なるものも気になったが、売切れとのこと。残念。食べに来てみるかも。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件
82

「冷やし中華(普通)」@千里眼の写真900円。2019.07.28(日)。毎夏恒例の冷やし中華詣で。今年は鷹の目 蒲田店で済まそうと思っていたのだが、一向に始まらないのでコチラへ。10:20過ぎ到着。5人待ちに接続。35で16人、開店時全員で32人くらい。タイミング良かった。
卓上には一味、醤油ダレ、胡椒ミル、酢。BGMはメロコア/パンク系。冷房は強くは感じなかったが、やはりちゃんと効いている。ロットは4,2,4,2。6テボとスペースの関係?
例年通り、野菜マシ/ニンニク/ショウガ/アブラ/辛揚げ/ガリマヨ/カラメ(タレ多め)を全部マシマシ、辛揚げ別盛りで。辛揚げ別盛りはできればマシマシでと頼んだが、さほど量なし。

レビューもほぼ例年通り。。しっかりと冷えているのが素晴らしい。
ゴマダレは麺にあらかじめ絡んでいる。が、野菜の山を片付けないと食べられない。
細切り大根メインに、人参、紫タマネギ、天辺に水菜がそれぞれ少しずつ。
脂、ゴマダレ、ガリマヨとしっかりかかるが、野菜の中ほどはソースなし空間。
辛揚げ皿に避難&卓上の醤油ダレで食べていく。
ゴマダレ・ガリマヨたっぷり箇所の野菜はすごく旨い。

上部を片付けて、天地返し&混ぜ混ぜ。
浅草開花楼? 断面長方形の太ウェーブ麺。
低加水でしっかり硬め。水道水→たぶん氷水で締められている。
ギュムっと食感。去年より硬くないかも。顎は疲れず。小麦風味ありで旨い。
普通250g。最近は200gで食べることが多いので、ちょっと多く感じた。

底にゴマダレがしっかり量。
気のせいだと思うが、去年よりあっさりな気も。混ざり方か。
生姜、ニンニクはマシマシでもさほど量なし。
随所でふんわりパンチが入るが、ジャンクさアップは去年より弱い印象。
辛揚げは後半に投入。サクサクの食感と適度な辛みがすごくいいアクセント。
しかし、やはりもっと量が欲しい。そんなに単価が高いとも思えないがどうなのだろう。

鶏モモチャーシュー2切れ。ゆず風味少し。ちょいプリ柔らかめで旨い。
ミニトマト1個。ニンニクな口内に、いいリフレッシュ。

腹一杯で完食。
中盤、味薄な時間が少しあり。底にゴマダレがしっかりあるので、もっとガッシリ混ぜれば良かったかも。毎年恒例でマウンテンを作っているが、マシマシはそろそろ引退しようか。バランスはマシくらいがちょうどいいハズ。
ロット乱しにはならないが、前の5人が麺少なめ注文多く、ひとり残ってちょっと気まずかったw
帰り際11:30頃、待ちは約30人だった。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 6件

「海老冷やし+辛玉(辛い粉)」@麺屋 翔 品川店の写真【終了限定】900円+辛玉50円。2019.07.20(土)、22:30過ぎ訪問。会社後輩の結婚式2次会→3次会からの〆。例によって記憶が朧なのでレビューは話半分で。卓上にはGABANの黒胡椒粗挽と一味唐辛子。

トマトベジベース。ちゃんと冷ため。
海老の身と殻の風味しっかり。
アメリケーヌソースっぽさが少しある。
しょっぱいとまでは感じないが、濃さ、塩気ちゃんとあり。
トマト効果でケチャップっぽい印象も。
海老風味は最後まであるが、ケチャップ印象もあってジャンク感あり。
ニンニクぶっこんでも面白そう。

菅野製麺の特注平打ち太ウェーブ麺。
加水高めで少し硬め。
スープ絡みはなかなか。小麦風味あり。
普通に旨い。麺量は若干少なめだったか。

小海老は2尾。プリプリのいい食感。味は普通。
鶏チャーシュー? は味薄めだったような。
パプリカ、ひよこ豆、トマトにサラダ菜系。
具材の構成はサラダ仕立て寄り。

味がやや単調で後半少し飽きそうなところに、辛玉はいいアクセント。
ちゃんと辛めだった気がする。
冷製パスタ寄りなので、冷やしラーメンとしては作りやすいか。
冷製パスタ寄りなので、ちゃんと旨い。

〆につけめん玉 品達店へw

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件
85

「宮し中華 並盛」@ラーメン宮郎の写真【夏季限定昼夜各20食(日によるかも)】900円。2019.06.22(土)、11:00。開店直前12人待ちに接続。雨だがやはり人気。
卓上には、醤油ダレ、酢、一味、黒胡椒。11:35頃店内へ。既に茹でられており、入ってさほど待たずに配膳。トッピングはヤサイ・ニンニク・アブラ・ショウガ・エビマヨ・ゴマダレ。全部マシマシで。

動物風味を感じるゴマダレは底に割と入っている。
上部のヤサイは大根メイン、人参、水菜少し。
去年はキュウリ、紫玉葱も入っていたが、気がつかず。いたかも?
アブラ(細かい背脂)がかかっているが、タレはかかっていないか少ないかで、そのまま食べられず、しっかり混ぜる。

断面長方形、太ゆるウェーブ麺。
しっかり冷水締め。冷たくていい。硬めだが、顎が疲れるほどではなし。
啜る感じでなく、野菜と食べる感じ。
低加水で小麦風味はいい感じ。ゴマドレとよく合う。
麺量は並盛り250gで少し多め。

ヤサイは去年より少ないような。
麺のほうがしっかり多めバランスで、サラダ感がちょっと少ない。
エビマヨは海老の風味はわからず。マヨ風味はゴマにバッチリ合う。
刻みニンニク、粗おろし生姜。ニンニクは辛み、パンチバッチリ。
去年はショウガがちょっと強過ぎると感じたが、今回はバランスいい。
しっかり辛み風味は残っているけれども。
紅生姜はたまにアクセント。プチトマトも辛みの中で食べると旨い。

豚はしっかり醤油味のついたものが小さめカットで端っこに。コレだけ熱い。
混ぜずにたまに食べてアクセントに。旨い。
今年の鶏はハーブチキン。バジルオレガノが強く効いていて旨い。

ほぼノンストップでサクッと完食。
しっかりと冷たく、ゴマとニンニクの絡みもバッチリで満足。
もう少し野菜が多いと嬉しかったけれども。
鷹の目 蒲田店豚星。の冷やし中華も待ち遠しい。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 3件

「よだれ鶏冷麺」@餃子の王将 ウィングキッチン京急鶴見店の写真790円。2019.06.17(月)、20:45頃訪問。店内半分ほどの入り。店員、人数はたくさんいるが、店長は「ヤバイ」連発してるし、オペがうまく回っていない。卓上には醤油、酢、辣油、王将マジックパウダー、黒胡椒パウダー、餃子のタレ。天津炒飯、にんにくゼロ餃子と。20分弱待ってやっと冷麺配膳。大して混んでないんだが、、。王将ってこんな待たないよな、普通。。
更に5分弱、コチラを食べ終わった頃に炒飯と餃子が配膳。。

天津炒飯。うむ。
https://chahandb.supleks.jp/review/1242645.html
にんにくゼロ餃子。う~む。
https://gyouzadb.supleks.jp/review/1242639.html

「国産小麦粉、国産蒸し鶏、香味ラー油、山椒」

黒酢メインのタレが底にしっかり量。
乾燥唐辛子の小口切りがそこそこ。山椒は粉だろうか、視認できず。
麻も辣も弱くて、ほぼ黒酢味。
胡麻もそこそこかかっているが、主張は弱い。
よだれ鶏がこのソースで出てきたら嫌だな。。

中細ほぼストレート麺。
少し硬め、加水中。小麦風味普通。
啜り心地はいい。黒酢はしっかりと絡む。
冷蔵庫温度くらいで悪くなし。
麺量はやや少なめ。

トマト、水菜、ナス、ヤングコーン、オクラ。
野菜はいいが、蒸し鶏は胸肉だろうか。モサモサでイマイチ。

サクッと完食。食べ終わって炒飯と餃子到着。
よだれ鶏の冷麺、ハズれないと思ったのだが、期待以下だったorz

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件