なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

小鳩

女性 - 神奈川県

青森出身・AB型 10代の頃からラーメン食べ歩きを始めて今に至る。数々の有名・無名ラーメン店に足を運んだにもかかわらず、レビューなど一切残さないで来たのでまた1からという意味でラーメンを食べています。が最近は減ってきました。RDBを始めて5年以上経ちました。仲の良いレビュアーの方々、コメントをくださる方、いつもありがとうございます。写真は愛猫の小鳩♀11歳。

平均点 78.009点
最終レビュー日 2019年10月4日
925 710 5 2,163
レビュー 店舗 スキ いいね
飼っている愛猫の名前が【小鳩】です。

ラーメンの開拓に力を入れています。(ネットに載ってないお店や未レビューなお店など)
美味しいラーメン店で食べるだけがラヲタではありません。
人に伝えるサイトですから、開拓してこそ新しい発見があり次に繋がると思っています。

ラーメンを食べること以外の趣味・・・カメラ、猫にもふもふ、ゲーム、マンガ。ついでに車の運転も得意、実家は車屋さん。

レビューや写真は主にiPhoneを使用。
家での編集はipad使用。


《ラーメン歴》
中学生の頃にラーメンが好きになりました。(青森と岩手の県境付近にあった『くるまやラーメン』でハマる)
高校生の頃はバイト禁止ながらもラーメン屋でバイトをしていました。当時はむつ市内のいろんなラーメン屋さんへよく足を運び、学食もほぼ毎日ラーメン(380円)、高校生ながらによくラーメンを食べてたもんです。

大学生で横浜へ上京。初めて家系を食べて感動。(当時は大桜、札幌や、大文字、おやじ、六角家あたりをよく訪問)
バイト仲間とラーメン会を作ってはよく連食をしました。(この頃は、康竜、青葉、らすた、くじら軒、まっち棒、じゃんがらなど)
泣く泣く閉店してしまった良いお店がたくさんありました。
環七沿い『醬屋』、『スズキヤスオ』(再OPEN)、町田『柳麺伽藍堂』、綱島街道沿い『はっち』など。

現在、塩にハマる。
会社のラーメン好きと共にラー食をする日々。
ちなみに会社内のラー食仲間『まーwith i Phoneさん』『イチヤさん』はRDB内にも居ます。
他にもラーメン好きの方がたくさんいますが、ラーメン好きの方が自分の周りになぜか集まってきます。

北国出身のせいか暖かい汁物の方が好み。
つけ麺、汁なしラーメン、冷やし中華、冷やしラーメン、カレーラーメンなどは苦手です。(油そばはOK)
また海苔、ほうれん草、コーン、春菊、バター等は苦手、ニンニクもかな。
ラー食後は、coffeeでマッタリすることが多いです。


レビューは辛過ぎず、上から目線ではなく穏やかに書くのを心掛けています。時折、毒舌はありますが…。
どんなに周りの評価が低いお店でも良い処を見つけてレビューしたい。(ちなみに、味は割と普通なのに極端に低い点数を点けるレビュアーにイラッとします。スープが少し少ないだけで30点とか…常識的に考えて参考にならない評価はやめましょう。大人であればお店側の立場も考えて?)今日日、そこまでクソ不味いラーメン屋なんて存在しません。
※悪いところを探すのは簡単であって、良いところを見つけるほうが大変なんです。


ラーメン写真を撮る撮らないには賛否両論ありますが、自分は撮ります。
他人に伝える上で、まず1番に目が行くのが文章よりも写真だからです。また、撮りづらい状況下の際は許可を頂いてから撮るようにしています。
写真がキレイとはよく褒められますが技術的なものは、某写真家さんから教わりました。
ラーメンは真上から、盛りのタイプは横から。(ラーメン界ではこれ常識ですね)

長い文章ですみません、ここまで付き合って頂きありがとうございます。
『ラーメンは人生』を掲げています。

ご当地まで食べに行った場所
函館、佐野、会津・喜多方