なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

小鳩

女性 - 神奈川県

青森出身・AB型 10代の頃からラーメン食べ歩きを始めて今に至る。数々の有名・無名ラーメン店に足を運んだにもかかわらず、レビューなど一切残さないで来たのでまた1からという意味でラーメンを食べています。が最近は減ってきました。RDBを始めて5年以上経ちました。仲の良いレビュアーの方々、コメントをくださる方、いつもありがとうございます。写真は愛猫の小鳩♀10歳。ひょっこり。。

平均点 78.010点
最終レビュー日 2019年7月20日
923 708 5 2,156
レビュー 店舗 スキ いいね

「中華そば こく煮干し850円」@長尾中華そば 横浜タカシマヤ 第7回大東北展の写真2017.09.11 11:45
高島屋で大東北展が開催されているとのことで来てみた。しかも青森の銘店、長尾中華そばが出ているとのこと。
私は今までにも何度か食べているが、旦那はまだ食べたことが無かったので入ってみる。
お昼前だったのでまだそこまで混んでおらず、中華そば こく煮干しをオーダー。旦那も同じものに。

う〜ん、この煮干し…久々です。煮干しの屑がスープに浮いてキラキラと光っています。
酸味の強さは相変わらず。しかし、しょっぱさはそこまででなく前に食べたものよりはマイルドな感じがする。

麺は、中太のストレート、茹で加減はやや柔らかめ。
特徴としては、もそもそ・ブニブニした麺。個人的にはやや苦手なタイプ、自家製麺SHINの麺を彷彿とさせます。青森のお店では麺の選択が出来るが、ここでは流石に出来ないようです。致し方ありませんね…。
そして自分はやはり縮れ麺の方が好きです。あと出来ればカタメが良いですね。
具は青ネギ、メンマ、豚バラチャーシュー。

青森駅前店で食べた"あっこく"とは全然違う味。
清湯と白湯ってだけでここまで違うのか…。
自分はこく煮干しの方が好きです。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件