なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

小鳩

女性 - 神奈川県

青森出身・AB型 10代の頃からラーメン食べ歩きを始めて今に至る。数々の有名・無名ラーメン店に足を運んだにもかかわらず、レビューなど一切残さないで来たのでまた1からという意味でラーメンを食べています。が最近は減ってきました。RDBを始めて5年以上経ちました。仲の良いレビュアーの方々、コメントをくださる方、いつもありがとうございます。写真は愛猫の小鳩♀10歳。ひょっこり。。

平均点 78.010点
最終レビュー日 2019年7月20日
923 708 5 2,156
レビュー 店舗 スキ いいね

「焼き味噌950円+チャーシュー(クーポン)」@利尻らーめん 味楽 新横浜ラーメン博物館店の写真2018.07.21 20:10
焼き味噌キタッ‼︎
今回は利尻の焼き味噌です。年パス更新時に頂いたクーポンでチャーシュー頂きました。
店内は満席、観光による中華人多いですね。
そんな店内には西山ラーメンの箱がいつものように目立ちます。

スープは香ばしさはあるものの、ややシャバさのある味噌…そんなに"焼き"は感じない。少しピリ辛、刻み生姜に油は多目。このピリ辛は糸唐辛子のせいではなく、辣油っぽさがある。
しかしながら刻み生姜はなんだかちょっとパンチ不足。

麺は玉子麺の縮れ。茹で加減カタめ、茹で加減はばっちり自身の好み◎
具は糸唐辛子、青ネギ、白髪ネギ、サイコロチャーシュー、細木耳。
サイコロチャーシューは俗に言うバター風味。いつもながらうんまいっ。

初めて味噌を食べたが、まさかのシャバめで少し期待外れ。個人的にはドロさを期待していたのだが…なにせ北の方の味噌はドロさの方が強いので。それでもやはりハイレベル。
今はこちらがお気に入りの店舗です。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 3件

「海老ラーメン390円+税」@かっぱ寿司 北新横浜店の写真またまた此処に来てしまう…⤵︎
旦那のせいで回転寿司へ来る頻度が高すぎて、いつの日の訪問なのかわかりません。
a氏にくるくる姫と呼ばれるのも仕方ありませんね。。。
…おや、なんと新ラーメンを発見!
海老ラーメン。しかも一幻監修とな!?
…これは食べねば‼︎

海老出汁のややパンチの効いた味噌、油は多め。塩分やや濃いめ。
麺は中太の角切り麺、茹で加減ややカタめ。
具のチャーシュー2枚、ネギ、海老の揚げ玉、半身の味玉。
くるくるのラーメンとしては美味いほうかもしれない…がやはりどうしても高得点にはならない。しかしながら、海老の揚げ玉など工夫も見られ、昔よりは確実に少しずつではありますが、美味いラーメンを作り出しているように思います。
ちなみに100円で追いしゃりも付けられるのですが今回は頼まなかった。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 5件

「辛みそラーメン(並)730円」@亞呉屋 山形駅前店の写真2018.04.23 17:40
山形で初ラーメン。
駅周辺で評価の高い此方へ来てみました。先客8人となかなか混んでいて、男子高校生でいっぱいでした。
とりあえず厨房目の前のカウンター席だけ空いていたのでカウンターに座りました。

しばらくして配膳。
これ、絶対美味いやつだ…と胸が高鳴ります。
カウンター上にあった10円の1日1善玉子を入れて写メりました。
とりあえずスープを啜ります。うーむ、アゴ効いてます…うめー!
この手の辛みそは龍上海で慣れているのですが、龍上海とはまたちょいと違うスープの味に感極まります。濃いめでややドロみがあって油は多め。
しばらく食べた後、辛みそを溶き第2のスープを楽しみます。こちらも美味い。
麺は中太平打ちのなみなみとした麺で、茹で加減はカタめ。スープとの相性も抜群。
具はバラチャーシュー2枚、ナルト、メンマ、白ごま、ネギ。ネギの上にはアオサ。玉子は割と普通でした。
いやー、美味かったです。
この旅で一番美味しいラーメンでした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「味噌らーめん 918円」@麺‘s 気炎万丈 そごう横浜店 第34回秋の北海道 物産と観光展の写真2018.0904 16:30
北海道の物産展には必ず行きます!小鳩です。
今日はこちらの"味噌らーめん"を注文してみました。
私と旦那が入った時、丁度テレ東の取材が入る直前でしかも隣のテーブル。
見知らぬ同年代ぐらいの男性が私と同じ味噌らーめんを食べて「濃厚な味噌!」とコメントをしてました。

それはともかくとして、味噌は香ばし系のコメント通り濃厚味噌。ややドロっとしてラードっぽさを感じます。温度は少しヌルめだが、油は多め。また、よく見ると粒の唐辛子がたくさんでちょいピリ辛ですね。
麺は太麺縮れの平打ち、茹で加減はカタめ。

具は白髪ねぎ、小口ねぎ、細切りキクラゲ、半身の味玉に目を見張るチャーシュー。
チャーシューの上にはおろし生姜。
チャーシュー自体は軽く炙ってあり大きさはは20㎝ほど!肉肉しいのに歯切れもよく食べやすい。脂身も美味しかったです。

ちょっと気になったのが、おろし生姜はスープに混ぜてしまうとどうしても味噌の方が強いので弱く、正直生姜の味がわからないですね。あと、スープが少ないのが残念…。
それも踏まえてこの点数です。
ごちそう様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「みそつけ麺 850円」@中華そばつけ麺 かとうの写真2018.06.02 13:00
2週間前のある日、偶然通りかかった時からチェックしておりました。オープン当日は仕事で来れなかった為、本日チャリっと訪問。
店内は子連れが多く満席な上、待ち2人、後ろには5人。タイミングが悪かった…。
15分程経って店内にて待ち、さらに5分程でカウンター席へ。ちなみに店内待ち用の長椅子はカウンター席と近過ぎて長椅子に座ると通路を通る人が通れなくなります…。
厨房には男性2人、フロアには女性1人。座席はカウンター席のみになります。
昼間から空気を読まずに飲む方もおり、川崎感というか地元感が出ています(悪口ではありませんよー)
お水はセルフ、卓上にポットは置いてありますがコップは入口そばの処から取らなければなりません。

気温が暑かったのでみそつけ麺(850円)を口頭オーダー。旦那は中華つけ麺で(850円)。
高いなぁ…と思いながら待つこと10分〜で配膳。
待っている間、オペがうまく行かなくてかとうさんと思われる男性と女性の方の口喧嘩が勃発。まぁ、最初のうちは仕方ありませんよね…。笑

10分〜程経って配膳。
伏せ海苔スタイル。麺のボリュームなかなかあります。250gぐらいあるかな?
これなら850円の理由がわからなくもないですね。
味噌は濃いめの味付け、油は普通。デフォルトで唐辛子の粒が入っております。どちらかというと辛みそつけ麺と言った感じ。

麺は中太麺のストレート大きい粒の入った全粒粉入り。茹で加減はややカタめ。モチよりは力強さのある麺です。
具にはチャーシュー、メンマ、海苔、半身の煮卵。つけ汁にはネギが入っております。
チャーシューは切ってあり、まとめて1つにしたら割と多めなんじゃないかなと思われる量。
チャーシュー、メンマにはそれぞれ塩の味付けあり。

ボリュームもさることながら味噌はコレはコレで悪くないと思ってましたが、旦那が食べた中華つけ麺の方にもデフォルトで唐辛子が入っており、旦那は辛いのが苦手なので苦戦しておりました。
確かに、普通の醤油つけ麺に最初から唐辛子が入ってるのは(?)としか言いようがありません。
また、醤油の方は味も薄く微妙なスープ。
ラーメンだったらどうなんだろう…?と気になるところ。さらに、お湯割りが出来るのかも聞けませんでした。
まだ、オープン仕立てなのでなんとも言えませんがこれからに期待したい。次はラーメンを食べてみるか。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「ベジタリアン870円+チャーシュー(クーポンで無料)」@龍上海 新横浜ラーメン博物館店の写真2017_0930_
龍上海に新しいメニューが⁉︎と思いきや肉を食べられない宗教者向けのメニューだそう…で気になったので食べてみる。笑
その名もベジタリアン、グローバルメニューですね。プラスでチャーシュー無料のクーポンを使う。
肉を食べられない人用のメニューなのに、クーポンとは言えチャーシューを付ける自分って…(ーー;)どうなの?

店内は当然ながらほぼ満席。
しばらくして配膳、チャーシューは別皿に来ました。(写真は乗せた後)
ネギがモリモリですね。
見た目や辛味噌自体は変わりませんがスープ自体にも豚肉を使ってないとのこと。徹底しています。
いつものスープより確かにあっさり目で少し物足りなさはあるが大きく変わった感は無い。これはこれでイケる。にんにくが効いて油は多め。
麺はなみ打った太麺、茹で加減は普通。

最近、野菜が不足していたので食べて良かったかも。
此処ではこれで5レビュー目ですが、また珍しいメニューがあったら発信していきたい。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 5件

「野菜辛味噌らーめん780円+餃子390円」@越後秘蔵麺 無尽蔵 トレッサ横浜店の写真2017.10.03 14:05
トレッサ内にいつの間にか新店として出来ていたこちら。神奈川県内にはアピタ長津田やセン北のノースポートにもあるチェーン店ですね。以前アピタで食べたことがあるのでおよそ2年振り。
先客5、6人、後客5〜続々。
ランチ時間は過ぎているのに割と混んでいます。
野菜辛味噌らーめんを太麺で頼み、餃子もプラスで。
やはり味噌らーめんは太麺に限ります。

具沢山の野菜に沢山のネギ、そして龍上海を思わせるような辛味噌が乗ったビジュアル。
背脂入りのコクのある味噌、シャバさを予想していたのにスープ自体は濃いめで辛味噌の辛さは普通。

緩さのある太麺は加水率が高く、ややモチ。麺の茹で加減は普通。
具沢山の野菜はキャベツ、人参、ねぎ、モヤシ、シナチク、キクラゲ、チャーシュー。
チャーシューは縦長に切ってあるが柔らかくてなかなか美味い。

全体的にしっかりした味付けでチェーン店にしては悪くない。ただメニューによるかもで旦那の食べた豚骨醤油らーめんは極々普通のものだった。
しかしながらこの辛味噌らーめんは昔アピタで食べた味噌らーめんよりは断然美味かった。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「チャーシュー麺(味噌)780円」@魚魚鮮 綱島樽町店の写真2017.07.08 13:35
またまた此方へ来てしまった。レビュー挙げてるのが自分1人だけなのでちょっと悲しい。
今回はチャーシュー麺の味噌にしてみました。

このビジュアル。笑
色味は合わせ味噌っぽさがありますね。塩分はやや濃いめ、油は普通。うっすらと辛味を感じます。
麺は緩い縮れ麺…中華麺ですね。茹で加減はややかため。
具は海苔、メンマ、ネギ、チャーシュー、半身の味玉。チャーシューはうっすらと甘めの味付け。

前食べたチャーシュー麺よりボリュームが減った?
しかもチャーシューも薄くなったし…これは確実。前のレビューを見るとわかりますが一目瞭然ですw
メニュー写真とも違いが出ております。(野◯ラーメンじゃないんだから…)
ちょっと残念な一杯でした…。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

「麺屋 雪風の濃厚味噌らーめん¥918」@麺屋雪風 本家麺蔵 横浜そごう 第33回 秋の北海道 物産と観光展の写真2017.09.11 18:25
朝は西口の大東北展へ行き、夜は東口の北海道展へ行く(ちなみに前半です)
1日50食限定の麺屋 雪風×本家麺蔵のコラボは終わっていた。時間が時間なのでしょうがないっす。想定内です。
雪風の濃厚味噌らーめん918円をオーダー。

配膳されてびっくり。超濃厚のオレンジ色のスープ。ラードだと思うが油はかなり多め、ベジポタっぽいザラつき。濃厚な上にやや味も濃いめ。
麺は黄色の玉子麺、茹で加減はかなりカタめ。
言わずとも西山製麺に違いなし。

チャーシューはトロリと柔らかく、厚みはまずまずの脂身のあるベーコンのような豚。
スープの底には豚ひき肉少々、味付けにニンニク風味。白髪ねぎはシャキシャキ、味玉もトロッとしていて旨味抜群。
具もレベル高い。

ヤベー、超ウメー…と心の声。いや旦那の声も。
このスープいつまでも飲める。
ほぼ完飲でゴチそうさま。
ここまで美味い味噌らーめんはなかなか無い。来て良かったと思う。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「炙り叉焼と黒マー油の味噌ラーメン699円」@バーミヤン 横浜駒岡店の写真2017.05.16
ぬこさんのレビューを読んだら食べたくなり少々出遅れての訪問。
案の定、予感的中。食べたいやつは終わっていた…。

いた仕方なくデフォルトと思われる味噌ラーメンをオーダー。
意外にも想像していた味噌スープと違い、シャバさは無く割りかしコッテリ。マー油のせいか油は多め、しかもマー油の味も強め。
味噌は合わせだと思われるが色味がやや濃いめ。にんにくも程なく適量。

麺は中細のゆるい縮れ、茹で加減は普通。ぼやぼやしていたら伸びてきたので結構足が速い。
味玉は染み染み、鶏チャーシューもほどよくしっとりしていて炙り加減もなかなか。
全体的に期待していなかったのに意外にも悪くなかった。

"しっとり赤身のローストビーフまぜそば"が食べたかったなぁ…。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件