なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

小鳩

女性 - 神奈川県

青森出身・AB型 10代の頃からラーメン食べ歩きを始めて今に至る。数々の有名・無名ラーメン店に足を運んだにもかかわらず、レビューなど一切残さないで来たのでまた1からという意味でラーメンを食べています。が最近は減ってきました。RDBを始めて5年以上経ちました。仲の良いレビュアーの方々、コメントをくださる方、いつもありがとうございます。写真は愛猫の小鳩♀10歳。ひょっこり。。

平均点 78.010点
最終レビュー日 2019年7月20日
923 708 5 2,156
レビュー 店舗 スキ いいね

「キャベツラーメン 850円(太麺)」@喰我の写真2017.12.19 15:15
映画を観るためにチャリっと来まして此方で腹ごしらえ。
前から思ってましたが、店名がいいですね。東北なまりの「食うが?」って感じで親しみがあります。笑
この周辺は異様な空気が漂うのですが、気にせずに入ります。
先客3、後客1〜
自分はデフォルトラーメンにキャベツが付いたキャベツラーメンを太麺で、旦那は台湾混ぜそば。

ラードだと思われるがザラッとしたスープに、全体的に丁寧な出汁の豚骨魚介。動物系の方がやや強め。油多め。
麺は太麺のややうねりあるストレート。
200gはあるかな。
キャベツは軽く炒めてあり歯応えも良い。

具はキャベツの他に海苔、ネギ、メンマ、半身の味玉、チャーシュー。
チャーシュー5mmほどの厚み、なかなかデカく肉ましい。

全体的にボリューミー!そして、美味しかった。さすがは大勝軒の味を引き継いでいるだけあります!
旦那の食べた台湾混ぜそばはイマイチだったようで…。ラーメンかつけ麺にすれば良かったのに…。
ちなみに日曜と月曜が定休日になってました。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「赤辛つけめん(並盛)750円」@舎鈴 キュービックプラザ新横浜店の写真2017.03.13 21:35
早くも2回目の訪問。オープン以来、相変わらずほぼ満席でにぎわっています。
今日は"豚玉油そば"にしようと決めていたらまさかの半熟卵が無いとのことで品切れ。
仕方なく、赤辛つけめんを並盛りで。

赤辛つけめんも、他店などではもう何度も食べているので特に説明も無いのですがデフォルトの節系+濃厚な豚魚スープに、別皿で配膳される辛味をお好みの分だけ入れます。
ちなみの豚魚のスープは割とサラッとしていて温かいです。
とりあえず辛味を全部入れますが、辛いもん好きの自分としては正直、辛味は全く足りません。
ここで素晴らしくステキなのは、辛味がおかわり自由なこと!
…面倒だったので貰わなかったですけどね…。

麺は太麺、茹で加減はややカタめのストレート。
もっちりしていて美味いんですコレが。
スープの具はネギとナルト。麺の方は海苔にチャーシュー、メンマ。
チャーシューは5㎜程の厚さ、油が少なくて肉ましい。

全体的に辛さはまぁまぁで個人的には物足りなかったけど、正直、辛味を入れても入れなくても最後まで食べ応えがあり文句なく美味い。
会社が近いのでまた、来ます。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 5件

「本家 田ぶしらーめん 750円」@麺処 田ぶし 横浜店の写真2016.08.23 18:35
何気に初訪問。
先客12、後客1、女性客も多く店内は賑わっています。
『本家 田ぶしらーめん』を麺の量は普通でオーダー。今回は普通にしましたがこの時間でも大盛り無料は嬉しいですね。

和風出汁の強い豚骨魚介。魚粉も割と沢山入っていてザラつきがあります。
スープの温度は適温、塩分は普通、油はやや多め。

中太の角切りストレート麺。茹で加減はかため。
ややモッサリとした蕎麦のような歯応えの麺で足が速い。

具は穂先メンマ、小松菜、チャーシュー、海苔、ネギ。
穂先メンマはたくさん入っていて嬉しい。
チャーシューは薄めだが柔らかく、口の中でとろけます。

思ったよりも豚魚豚魚していなく、高感は持てるものの時折、魚粉が喉に絡むのが少々難。
上品な見た目にボリューム的にも女性客に人気がある理由がわかった気がしました。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件
80

「中華そば700円」@吉田食堂の写真2016.07.23 17:38
最近話題の此方へチャリっと来てみました。
先客3、後客2
つけ麺の評価が良いですが、自分は"中華そば"にしてみました。

ややトロミのある、軽いマタオマっぽい感じがありますね。
魚介が割と強め、節粉が浮いていて油はやや多め。
麺は中細のストレート、茹で加減はカタめ。
すぐには切れにくい麺で、食感も悪くないです。
麺は菅野製麺のようですね。

具は海苔、ネギ、ワケギ、メンマ、チャーシュー。
チャーシューはやや厚みもあり、肉ましく柔らかく美味い。塩がなかなか効いていますね。

途中から卓上にある無料トッピングの刻み玉ネギどっさり入れてみる。玉ネギの辛味も増してサッパリ感良好。
全体的にボリュームはやや控えめ。
こちらの中華そばはまだまだ進化しそうな感じがありますので期待したい。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「濃厚魚介辛つけ麺 820円」@横浜家系ラーメン 武骨家 鶴見西口店の写真2016.06.21 16:45
相方がつけ麺を食べたいと言ってきたので気分的には不本意だったが入ってみる。あ、再訪になりますね。
先客3、後客0
辛いのにしようと『濃厚魚介辛つけ麺』を食券機で購入、スープを温で。相方は普通のつけ麺にしていました。

5分程で配膳。
つけダレはまあまあの辛さ。凄く辛いわけでは無いので食べやすいです。
また、柚子が入っていましたが正直あんまり意味が無い…。魚介が強いのでほぼ無味でした。

麺は太麺の全粒粉が入ったもの。茹で加減はカタメでゴワゴワした麺になりますね。
具はネギ、チャーシュー、メンマ。
チャーシューは小振りな巻のタイプ、柔らかさが良いですよね。メンマはもう少し増やして欲しいかなぁ…と。

不本意でしたが、辛つけ麺ですので割とすんなりと食べられたのでそれなりに満足出来ました。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

「濃厚石焼つけ麺790円(中盛無料)」@拉麺 能登山 長後本店の写真2016.02.27 16:25
もう7年前くらいからBMしていたお店。
以前、1年だけだがこの辺りに住んでいたことがあり当時、訪問のチャンスを逃してしまっていた。
久々に降り立った長後は、全然変わってない。むしろ、前よりやや寂れた街と化していたが、今回はどうしても御店に行こうと思い念願の初訪問。

先客2、後客3
この日は少し気温が高めで暑かったのでつけ麺にしてみる。『濃厚石焼つけ麺 790円 』中盛無料サービスなんて素敵。
麺は、はなっからカタめになるようですね。カウンターの1番左端に座り、水はセルフ。
サービスで胡麻が配膳。ここまでのご案内をした女性店員さん、いや女性店長さんかな?の対応が素晴らしく良い。スタッフ同士も和気あいあいとしていてなんだか楽しそうな職場に感じるw

ほどなくして、グツグツと煮だった石焼の器に入ってつけ麺が配膳。
ざらざら&ツブツブ&ドロッとしたスープ。
豚骨魚介になるのかな?一応、外の看板にはそう書いてあったがしかし、俗に言うマタオマとは全く違い、醤油の強さとあとにんにくが効いて全体的にパンチがある。

麺は中太のややウネリのある麺で硬さはまずまず。
店内には丸山製麺の木箱がありました。

ごろっとしたチャーシューは熱々でうまうま。
程よく柔らかさがあり、俗に言うバター風味もあり、ハイクオリティな一品。
数分でサクッと食べ終わり満腹に。どうやらスープ割りもあるようだが今回はやめといた。
ボリューム的には中盛で普通かな…といった具合か。デフォルトなら、やや足りないと思われる。
今度はラーメンを食べに来ることを誓った。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「濃厚味玉ラーメン 850円」@麺や庄の ラゾーナ川崎店の写真2015.12.01 14:20 庄の
そう言えば、此処はまだ未訪問でした。
濃厚味玉ラーメンをオーダー。

マタオマとはやや違う、トロミのある柔らかめの豚魚。塩分は普通、油多め、魚介からかザラっとしたスープです。

麺は中太よりやや細めの角切り麺、ストレート。茹で加減はカタく硬さは丁度良い。加水率が低く伸びにくい。こういったフードコートにはもってこいな麺ですね。

具のチャーシューは脂身のある柔らかめの豚バラ3枚、やや臭みがありますね。
味玉は2つ。半身なので所謂1つなのだが、かなり浸かっているのか味は染み込んでいた。他には青ネギ、ナルト、海苔など。
特製でもないのに具は豪華に思えます。
しかし、味玉のサイズが小さいのとナルトの薄さが気になるところ。
でも、再訪はありだと思います。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

「魚介とんこつ(こってり)1000円」@酒池肉林の写真2015.10.24 23:55
八丈島で初のラーメン。
ラー友等と島のお酒やくさやなどの郷土料理に舌鼓を打ったあと、イベントで賑わっている海辺の会場へ皆で徒歩で来ました。『イベント名は24時間チャレンジ八丈太鼓』24時間、島にいる人間が太鼓を叩き続けるという一見、単純そうで実はけっこうハードというイベントです。
よって、こちらのラーメン店はいつもはお店での営業なのだが、この日ばかりは此方の会場での出店となります。しかもラーメンも24時間営業。太鼓を叩く方も大変ですが、周りのサポートも大変です。

深夜0時近くですが会場はかなり盛り上がり、老若男女がお酒を酌み交わし、和気あいあいとしていて自分も見ず知らずの方達といろいろ喋ったりしました。こういう雰囲気ってイイですよね。

出店の為かメニューは3、4種類程しか無かったのですが少し悩み、魚介とんこつにしました。(こってりorあっさり)があり、"こってり"を選びました。イベント価格でしょうか、1000円は微妙にお高いですね。

器はカップ、出店なので致し方ありません。
スープは名の通り魚介+豚骨。粘度が少しあり、魚介強めの豚骨控えめ。また、いろんな香辛料が入っているようで、何かはわかりませんが所々不思議な味がします。
麺は中太の縮れ、茹で加減はかカタめ。よく見ると全粒粉入りですね。

具は青ネギ、白髪ネギ、メンマ、青菜、半身の味玉、海苔、チャーシュー。海苔は小さいながらも地元産なのか、風味が良く出ています。
チャーシューは脂身率の高いロースで美味しく、クオリティ高い。というより、具にしても麺にしても出店なのに全体的にクオリティが高い。
これは是非、店舗の方で食べたかったです。

こんなに人がいても、この時間にラーメンを食べているのが私達しかいなかったのがなんかウケました。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

「赤辛つけ麺 730円」@舎鈴 クロスガーデン川崎店の写真2015.08.22 20:00
遅いレビューですみません。
鶴見川の花火を見た後の一杯。舎鈴から割と近い所から見物してました。
花火のおかげで混むっ‼︎と思い一足先にチャリっと来て危うく残り一席。
辛めのヤツを欲してたので"赤辛つけ麺"の食券購入。

別皿の唐辛子とほぼ同時に配膳。
節系のベースは本当に美味い。何度も言っていますがここのは魚介魚介してなくて豚魚が苦手な私でも食べやすい。
唐辛子を半分ほど入れて辛味を増します。
コザッパリしているので、辛いけど夏でも普通に喉越しが良いのが素敵。

麺は太麺でモチモチ。
チャーシューはいつもよりデカいのが1つ。大きさと旨さのダブルを堪能しました。
最後はスープ割にしてご馳走さま。
また、来ますm(_ _)m

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

「つけ麺(並)690円」@舎鈴 クロスガーデン川崎店の写真2015.06.30 20:40
小雨降る中、チャリっと来ました。リニューアル…ではないかw新店舗になってから初訪問。
雨が降っているとは言え、暑いのでつけ麺の並の食券を購入。
『六厘舎創業10周年』ということで価格を値下げしたとのこと。
素晴らしいっ…o(≧▽≦)oラヲタにとっては実にありがたく心意気に拍手です‼︎
先客7、後客1

スープはもちろん変わらずで豚魚なのだが、割りかしサラッとしていて魚介魚介していないのが此処はイイ。七味などでちょいピリ辛なので箸が進む上に夏にはもってこいです。
麺は太麺のストレートでもちもち。
茹で加減もちょいカタメで申し分なしで美味い。

チャーシューは脂身があるデカくて厚みのあるバラ肉。柔らかいのですぐにほぐれ、ホロホロで食べやすい。
ボリュームはちと物足りなかったが満足のいく1杯だった。
最後は夏にはちょっと暑いけど、スープ割りにしてごちですm(_ _)m

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件