なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

小鳩

女性 - 神奈川県

青森出身・AB型 10代の頃からラーメン食べ歩きを始めて今に至る。数々の有名・無名ラーメン店に足を運んだにもかかわらず、レビューなど一切残さないで来たのでまた1からという意味でラーメンを食べています。が最近は減ってきました。RDBを始めて5年以上経ちました。仲の良いレビュアーの方々、コメントをくださる方、いつもありがとうございます。写真は愛猫の小鳩♀11歳。

平均点 78.009点
最終レビュー日 2019年10月4日
925 710 5 2,163
レビュー 店舗 スキ いいね

「担々麺セット 紅 1380円」@富士力食堂 トレッサ横浜店の写真2018.07.17 12:50〜
またまたフラッと此方へ。
今回は担々麺セット1380円 "紅"で。辛いもの好きは紅に限ります。
ちなみに黒、白、紅と選べ、セットメニューには半チャーハン、油淋鶏、ミニ杏仁豆腐が付いています。

スープは結構辛め。油は多く、塩っ気は普通。八角などの香辛料が強い。
具にひき肉、白ゴマ、小口ネギ、ネギ、ニラ。辛さ際立つ唐辛子の粒もかなり多め。
麺は平打ちの中華麺。茹で加減はややカタめ。
分かり易く言うと平打ちのパスタっぽい感じ。

可もなく不可も…ない感じかと食べ進めてはみるが具のひき肉が固くて正直微妙。もう少しホロホロだと美味しさも増すかと…。
ここは中華よりチキンカツカレーや大玉ハンバーグなどが人気のようだ。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

「味噌タンタン 750円」@あさひやの写真18:50
かなり久々に訪問、旦那と来ました。
先客4、後客?
相変わらずメニュー豊富ですが、今日はメニューには無い壁に紙で貼ってあった味噌タンタンにしました。

この辺りだとたぶんそうかな?とは思いましたがやはり溶き卵キター❗️辛さは控えめ、塩分・油分ふつう。
見た目は他の溶き卵を出すお店とは違い、なんか斬新な感じ。しかしながらシンプル。
麺は中細の緩いウェーブ、茹で加減は普通。
具には卵の他にひき肉そぼろ、青ネギ、玉ねぎ、唐辛子など。辛く無いのに、風邪をひいてるせいか何回かむせたり。笑

普通に美味い!家庭っぽい味と言うのか、普通なんだけど不思議な魅力があるといいますか、これがいい。久々に来ても昔と何も変わっていないのが嬉しかった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「坦々つけ麺(辛さ7)850円」@大勝軒 南加瀬店の写真2018.5.18 19:45
こちらの大勝軒は何気に初めて。
めちゃ、辛いのが食べたくて坦々つけ麺850円辛さ7をオーダー。
先客5、後客2
こじんまりとした店内ですが何となく落ち着く創りになっています。

しばらくして配膳。
大勝軒で辛いつけ麺を食べたことなかったので辛さがどれほどなのかわからないってのもあり、恐る恐る食べてみる。
うむ、全然辛くないですね。むしろ、丁度良い辛さだったのでもう少し辛くてもいいかも。
麺ももっちりしていて食べやすく、スッスッと進みます。

半分程食べた頃、お店の方に「辛くないですか?」と聞かれましたが、丁度良い辛さですと答えたところ、まだまだ辛さは調節出来るので次は言ってくださいね。と言われ対応も申し分なく嬉しい。
あっという間に無くなり完食。だけどお腹いっぱいなのでお湯割りなどは必要なし。
ごちでした、また来ます。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「土鍋煮込み担担麺 1350円」@麻布茶房 小田急町田店の写真2018.01.30 1810
小田急内の物産展で散々買い物をした後の1杯。
町田ジョルナの中の麻布茶房へは何度か行ったことがあるが、ここ小田急内は初めて。
ふと土鍋煮込み担担麺が気になり入ってみる。
ミニ白ご飯と温泉玉子も付きます。
先客0、後客2

待つこと10分以上〜で配膳。ミニライスと半熟玉子の小鉢も同時です。
小型の土鍋ではなく、やや大きめのサイズの土鍋で登場。6号くらいかな。
かなり煮込んであり、ふんわりとした灰汁のようなのが全体にあります。メニュー写真や、サンプルだとチゲ鍋のような見映えで全然違うシロモノなのですが、これはこれで美味そうです。
まず温泉玉子を入れました。殻は最初から割ってあり、かなりのトロトロ半熟玉子になります。
スープはゴマとゴマの甘さが強く、辛くもなくかなりマイルド。むしろ全然辛くない。
麺は中太の緩い縮れで、中華麺ですかね。
茹で加減は普通。
具は松の実、メンマ、もやし、ネギ、青梗菜、ひき肉、糸唐辛子など。
ひき肉にはピリ辛の黒目のタレがかかっておりまぁ、実際には全然辛くはないんだけどひき肉の量がイマイチかなぁと。

辛くないしパンチも無い、割と普通な担担麺。
ボリュームも多そうに見えるのですが、実際にはそこまででも無く普通ですかね。ライスはややかためでした。
土鍋のラーメンと言えば、高知の谷口食堂の焼きラーメンを思い出しますが、アレがもう一度食べたい。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

「タンタンメン(大辛)750円」@元祖ニュータンタンメン本舗 綱島店の写真2017.10.15 24:45
綱島に住んで10年経つが、ここ綱島店で食べるのはなにげに初めて。笑
先客7、後客2〜続々。深夜のこの時間なのに割と混んでいます。
旦那とカウンターに座り、普通にタンタンメンを大辛で注文。
旦那様は辛く無い普通のラーメンだったか何かを注文。

10分程して配膳。
え〜取り敢えず、見た目微妙…。笑
スープはシャバめだが、ニンニクがなかなか効いており万人向けスープ。
溶き玉子はふんわり柔らかくばっちり。
大辛の辛さは個人的には普通。しかし旦那は食べられなかった…笑
麺は中太麺でストレート。茹で加減はややカタメの全体的にスルッした食べやすい食感。

可もなく不可もないタンタンメンではある。
個人的には辛さはもう少し辛いほうが、パンチがあって良かったかも。
また、機会があったら食べにいくかもなぁ。

投稿(更新) | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

「タンタンメンと半チャーハン750円」@中華料理 栄福楼の写真2017.04.21 18:05
大倉山に昔からあるお店。入ろう入ろう…と思いながらもあっという間に3年の月日が経ってしまい、RDBすら未登録。久々にヲタクの血が騒ぎ、よっしゃ一丁気合を!ってな具合で入ってみる。

先客5、後客2、地元のおじさま方が多い。フロア担当のお姉さんは中華な方。
氷なしの冷たくないジャスミン茶を出され、お得なセットメニューのタンタンメンと半チャーハンをオーダー。
待っている間、向かいに座ったおじさんは紹興酒を頼んだのに日本酒の冷やが来たようで中華の店員さんとややモメw
そうこうしていたら表題のものが配膳。
タンタンメンはクリーミー且つやや酸っぱめ、ラー油は全く辛く無く胡麻風味は控えめ。
麺は中細の縮れ、茹で加減はやや柔らかめ。いわゆる中華麺ですね。
具はモヤシ、ネギ、挽肉、小松菜。具自体は可もなく不可もなくでややつまらない。
半チャーハンは塩胡椒少なめのあっさり風味、グリーンピース入り。

普通に、呑める街中華屋さん。
駅前という高立地条件な上、地元民に愛されている模様。他のメニューも気になるところではある。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「鬼・担々麺(もっと辛く)920円」@香家 クイーンズイースト店の写真2017.04.04 19:30
都内では有名な担々麺のチェーン店。
特に本店の新代田には芸能人もよく来るとか。
麺とごはんのセットで鬼・担々麺を"もっと辛く"でオーダー。
プラスで焼き餃子(400円)もオーダー。
ごはんのセットなのでライスが付いてきます。

10分以上経ってからの配膳。
塩分は普通だが油は多め、ピリっでは無く、ビリっと引締め感のある辛さです。
辣油、香辛料、香油などいろいろ凄い。
麺は細麺の緩い縮れで茹で加減はカタめ、担々麺で細麺とはなかなか珍しい。

具は青ネギ、ひき肉、てっぺんに乗っかった唐辛子2コと至ってシンプル。
辛さは意外にもはなかなか辛め。"もっと辛く"とは言え大したこと無いだろう…と高を括っていたらコレが結構かれェ…笑
スープは全部飲めませんでした。

なんとなくだが、日本の巷によくある担々麺という感じではない。
ボリュームもやや少なめで今一つではあるもののご飯もあるので普通にお腹いっぱいになりました。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「【限定】担々麺温玉入り850円」@GANJA RAMEN トレッサ横浜店の写真2017.03.09 19:04
限定メニューだという『担々麺温玉入り』を麺カタメで。
ラー油がドバドバ入っていてラー油層の厚いスープ。
どうせこんなにラー油が入ってても辛くないんだろーなーと思い食べますがやはりそんなに辛くないw
所謂、浅はかな辛さ。胡麻風味はほとんど無し。

麺は中太のストレート、ボリュームはやや少な目。麺はカタメで頼んだものの普通のカタさ。

具は小粒な挽き肉、小口ネギとナッツは丁寧に刻んであります。
唐辛子、白髪ネギ、メンマ、そして温玉。
温玉は潰してスープに混ぜるとまろやかな味わいを楽しめます。

挽肉や小口ネギ、ナッツなど細かい具が沢山あるのだから、せめて穴あきレンゲを用意して欲しい。最近は、限定などで担々麺を出してもレンゲにまで気を配るお店が少ない。具が大きいならまだしも小さいのなら尚更だと思うのだが…。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

「こだわりの担々麺 900円」@チャ\2017.01.17 14:07
こちらは担々麺。
"こだわりの担々麺"という文言が気になってランチメニューとは別に注文してみましたw
見た目はちょっとアレですが、スープを飲んでみると塩分は控えめ、全体的にシンプルな感じなのに実は超クリーミー。辣油に、お酢も少し入ってるのかな。コクが滅茶あります。
辛さは1〜2ぐらい。個人的には全く辛くありません。

具はナッツ、挽肉、万能ねぎ、白胡麻…とかなりシンプル。ナッツが割と多めに入っているので美味しい上にザクザク感を楽しめます。
あまり類を見ないこちらの変わった担々麺、ボリュームはやや少なめ。しかしながらネーミング通り、こだわって作っている感が感じられます。
しばらく食べ進めているとシェフさんが、ホールに出てきました。ホームページに載っている方です。シェフさんがちゃんと作っていたなんて嬉しい限りです。

ドリンクバーのウーロン茶の他にイタリアンブレンドを2杯楽しんでお店を後にしました。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

「坦々麺720円+餃子250円」@ゆう楽の写真2017.01.15 21:53
菊名の中華料理店で検索していたらhitしたお店。菊名はほぼ制覇したと思っていましたが探せばまだあるものです。
先客1、後客1、店主さんらしき男性1人で切り盛り。1人なのにカウンターではなく、何故か小上がりの4人掛け卓上テーブルに通されます。
この日は寒かったので坦々麺と餃子をオーダー。

暫くして配膳。作って小上がりまで運んで1人だと大変だろうなぁ…と思いつつ坦々麺を覗くと、なんか斬新なビジュアル。
とりあえずスープを飲んでみるが、ゴマ風味はそこまで無いのと油(辣油)が多く、酸味もあり、え〜酸辣湯麺っぽい坦々麺ですね。
ちょっと放っとくと直ぐに油の膜がスープの全面に張るというオイリーすぎるスープ。これいかに。
麺は中太の緩〜い縮れ麺。茹で加減はややカタめで個人的には申し分なし。
具は挽肉とネギ、青梗菜。青梗菜は茹ですぎでしょうか、ビロ〜ンとなっています。

以前、大和で食べた餃子ラーメンを思い出しました。…ってかコレ坦々麺ですよね?実はオーダーミスで酸辣湯麺だったとかじゃないですよね?まさかね。
焼き餃子はサクっと歯が入るタイプ、焼き方が強めなのかな?ぎゅっと詰まった餡にサクサクで、これは美味い。

店主さん、私が鼻を擤んでいるのを見てティッシュ箱をテーブルに用意してくれたり、帰りには黒糖キャンディをくれたりといろいろありがとうございます。
機会があれば再訪したいです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件