なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ラーメンは鶏がら豚がらそして人柄

男性 - 東京都 (1978年生まれ)

スマホの通信速度が低速になってしまったので、店舗登録はしばらくお休みします(汗)

平均点 86.623点
最終レビュー日 2015年12月23日
353 205 0 837
レビュー 店舗 スキ いいね

「濃厚煮干しつけ麺大700円+半肉増し150円」@麺場 風天の写真今年の麺場風天締め!!麺場風天の濃厚煮干しつけ麺!

今日のお昼は麺場風天へ。

いつもの濃厚煮干しつけ麺と半肉増しをポチッとな。

並か大が選べるので大でオーダー!

席が空いてるので、お好きな席へどうぞ〜と言われカウンター席へ。まあこれが普通だと思うんですがなかなか…。

そして到着したのがコヤツです。

見ての通りの偽りなしの濃厚煮干しスープ。

100ウマ〜(^ ^)

太めのパスタみたいなカネジンの芯のあるツルモチ麺と濃厚煮干しの相性抜群ですね。

香ばしく炙られたトロやわロールチャーシューもいつも通り。

近所の良店に間違いはありませんでした。

おそらく来年も週一ペースでコレかな。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 8件

「つけめんシュリンプ930円+大盛100円」@六厘舎 大崎店の写真今年の六厘舎締めはコチラ!!六厘舎大崎店のつけめんシュリンプ!

今日は会社帰りにコチラへ。
これから年末に向けて仕事が忙しくなるので、今年の六厘舎はこれで最後かな。

18時20分に到着し、行列が無いことを確認し、迷わず店内へ。
並ばず食べれる六厘舎が帰ってきました♪
というか、数年前のあの待ち時間は一体何だったのか…

券売機でつけめんシュリンプをポチッとな。20円値下げしたのかな?

そしてテーブル席に案内され、待つこと5分程で到着したのがコヤツです。

魚粉パックをふりかけて…

93ウマ〜(^ ^)

以前より気持濃厚なスープになった気がしますね。濃度が上がったのかな?

海老の香りも鼻に抜けていい感じ。

ずっしりと重たいモチワシ麺も顕在。

スープ割でしめて、、

大満足でした♪

来年もまた来たいと思います。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 9件

「つけめん並830円+豚ほぐし180円」@六厘舎 大崎店の写真オープン3日目の日曜夜8時は待ち無し入店!!六厘舎大崎店のつけめん並+豚ほぐし!!

以前より行列は無くなったといってもやはり人気店。皆さんの注目度も高いようで、アクセス数もここ3日間いつもの三倍になってます。

今日の20時、平日大崎地区で働いている人の影響をほとんど受けないこの日のこの時間帯なら、恐らく空いているだろうと来てみるとやはり待ち無し入店できました。

今回はつけめんを頂いてみることに。

つけめん並+豚ほぐしを券売機でポチッとな。

客層をみると家族連れが多く、おそらく近所のマンション住民かな。

カウンター席に座って魚粉パックを確保し、待つこと10分程でつけめん到着。

90ウマ〜(^ ^)

こちらも期待を裏切らない味でした。

最後はカウンター上のポットの割スープを注いでスープ割を楽しみました。

日中ももうちょっとすれば行列も落ち着くだろうから、またご近所ローテーションに加わりそうな予感です。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 9件

「期間限定 生姜つけ麺780円大盛同額ハムカツ揚げ餃子各100」@つけ麺専門店 三田製麺所 五反田店の写真三田製麺所五反田店の限定 生姜つけ麺780円大盛+ハムカツ+揚げ餃子!!

今日は仕事帰りにコチラへ。

25日から生姜つけ麺が始まってますね。

早速お店に入ってみると半分くらいの客入り。

カウンター席にどうぞ〜と言われ強制的にカウンター席へ。

おっハムカツ、揚げ餃子、揚げしゅうまいが100円ですか〜。

生姜つけ麺大盛にハムカツ、揚げ餃子をオーダー。

先にハムカツと揚げ餃子が到着し、10分程で出揃ったのがコヤツです。

おっ、あっさり系でくるかと思いきや、粘度の高い濃厚豚骨魚介スープですね〜。

スープの中には千切り状の生姜、肉団子が入ってます。

88ウマ〜(^_^)

いつもの三田製麺所の魚介を少し抑えて、生姜をガンガン効かせてますね〜。

一度噛むと生姜の香りがブワッと、そしてヒリヒリと辛さがやってきます。

個人的にはもう少し生姜を抑えて魚介を強めにした方が好みですが、生姜つけ麺に偽り無しって感じです。

お店の生姜つけ麺のポスターを見るとあつもりでの提供と書かれてありますが、
オーダー時に冷盛りで頼んだのであまり関係ないようです。

麺はいつもの三田製麺所の角太ストレート麺。ずっしりモチっとした食感で安定感がありますね。

肉団子は肉団子というよりつみれのような形状、鶏団子のように思いますがジューシーでこちらもなかなかうまい。

ハムカツに揚げ餃子もパリッサクっとして美味しかった。これだけ食べて1000円超えないのは素晴らしいですね。

大盛ですが、他店の特盛くらい麺量があるので、全部食べ終えた頃には正直ウップな感じでしたが、沢山食べたい時には重宝しそうなお店ですね。

明日は雪が降るかも?な感じらしいですが、これでポカポカ明日ものりきれそうな気がしてきました。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

「特選つけめん 魚介だし 920円」@日本橋 六文銭の写真神田南口にひっそりとオープン!日本橋 六文銭の特選つけめん魚介だし!

今日は午前中新橋ORAGA~午後会社~コチラというスケジュールでした。

twitterの情報履歴を見ると、おそらく9月1~3日の間にオープンしてたのではないかと。

真っ先にコチラに来たんですが、開店が11時45分とのことで出勤時間も考慮して新橋ORAGAを優先。

新橋ORAGAを堪能した後、出社し、午前半休で退社、山手線で再びコチラへ。

神田駅南口からすぐなんですが、土地勘が無い人だと迷いそうな立地。祝い花はすでにしまわれた後のようです。

埼玉に麺屋六文銭というお店がありますが、その公式ブログでもコチラについての記事はないので関係性は不明。

外観はさほど新しさを感じませんが、内装は新店らしく綺麗ですね。カウンター席のみで先客2名。

券売機を見るとフル点灯してます。味噌もあるんですね~。

つけ麺がフォワードのポジションにきてるので、の特選つけめん魚介だしをぽちっとな。

ご夫婦で切り盛りされてるのかな?女将さんの方に食券を渡します。コップはカウンターの背面に並べられておりセルフですね。ピッチャーからお水を注いで待つこと10分程で到着したのがコヤツです。

乳化した茶濁スープですが、粘度はさらっとしてます。薄くて脂身の少ないチャーシューが見えますが、引っ張り出してみると意外とデカイです。他角切りチャーシュー、なると、きくらげ等がオールイン。

麺はやや多加水のつやっとした黄色い中太ウェーブ麺。

割スープは陶器のポットに入れられて同時提供されます。

87ウマ~(^O^)

濃いめでさらっとした魚介スープに後味に独特のクセのある風味が鼻を抜けて行きます。おそらくお酢に含まれる成分かと思いますが、この独特の香りは好き嫌いが分かれそうな気がします。食べ進めて行くと慣れてきますね。

ただORAGAと同じく最初からつけ汁の温度がぬるめなのが難点かな。

薄っぺらいチャーシューもスープと絡んで中々美味。

麺はやや柔らかくもちっとした食感ながら、芯にはコシがありますね。麺量はこの価格帯からいくと
やや少なめな印象。

最後にスープ割り。アツアツの割スープでフィニッシュ。

あまり期待してませんでしたが中々楽しめましたね。

次回はやっぱりラーメン食べてみようかな。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「朝つけめん650円+チャーシュー300円」@六厘舎の写真ついにコチラも魚粉パック化! 六厘舎の朝つけ+チャーシュー!

今朝東京にUターンしてきて、丁度いいので久しぶりにこちらに行ってみることに。

25名程の列に接続。途中浮気して七彩に行きそうになりましたが、よく耐えたと思います。

券売機で朝つけめん+チャーシューをぽちっとな。

カウンターに座るとこちらも魚粉パック化したんですね〜。

83ウマ〜(^^)

朝つけといえば朝つけ、しゃりんといえばしゃりんのような気も。。

チャーシューはさすが六厘舎、おいしかったです♪

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン750円」@ラーメン長山 池袋店の写真本日オープン!ラーメン長山のラーメン!

今日の夜は妹さんのツイートでオープンを知ったコチラへ。

あれ?昨日じゃなかったのね。

大盛同額でしたが並でお願いしました。

96ウマ~(^_^)

浅草開化楼の平打ちモチモチ麺にクリーミーマイルド濃厚動物スープがうまかった。

今日は新店二件といい収穫でしたね~。

二店ともうまかった~

またしばらくお休みできそう♪

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「特製もりそば700円並盛 茹で前250g」@神田大勝軒の写真麺、スープ、チャーシューがパワーアップ!神田大勝軒の特製もりそば!

今日はアベノミクスの影響か、夏の棒茄子が去年より少し増えてたので気分よく会社帰りにプチ遠征で神田へ。

18時30分頃の到着で先客8名程。お店の前のメニューボードを見ると価格を修正した形跡がありますね。

神田大勝軒のTweetで7日より、麺、スープ、チャーシューがパワーアップしたと知り早速試してみることに。

台湾まぜそばも気になりますが、ここはやはり特製もりそばをぽちっとな。

カウンター席に座って店員さんに食券を渡す時に並盛にするか中盛するか聞かれましたが、あまり自信がないので並でオーダー。

タイミングが悪かったのか、かな〜り待たされまして。17分程かかって到着したのがコヤツです。

スープが若干乳化はしておりますが、特に見た感じ他の大勝軒との違いは感じませんね。

具はチャーシュー、海苔、なると、メンマ、ねぎ、ゆで卵。

スープは茶濁した豚骨魚介スープ。粘度はシャバ系。

麺は中太ゆるウェーブ。

83ウマ〜(^^)

スープは濁ってる以外は特段変わった感じはしないしっかり大勝軒味してますね。このスープの変化の程度じゃ普段食べ慣れてるayashiさん位しか多分わからないんじゃないかな。やや強めの塩梅と酸味があります。個人的にはもうちょい薄めで出汁強めの方が好みですが、やっぱり大勝軒のスープはクセになります。

麺は一般的に大勝軒のもりそばはソフト麺ですが、こちらのはやや低加水で小麦感がしっかりしてますね。どっちかというとまるいちとかあのあたりのコシの強さの方向性。おいしいですが、大勝軒では無い感じの麺です。前もこんな感じの麺だったかな?麺量は思ったより少なめ。前来た時はかなり多めでキツかった記憶がありますが、さくっといけました。

チャーシューは脂身少なめでプリっとした歯ごたえでまずまずな感じ。他の大勝軒はパサチャーが多いですが中々好感が持てます。

最後にスープ割りをしてもらったら出汁がしっかりしてて、この状態で麺を食べて見たかったな〜と思いました。

次回は新しくなったラーメンも頂いてみたいですね。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 2件

「特らぁめん1050円」@自家製麺 麺屋 利八の写真夜は川崎の新店!自家製麺 麺屋利八の特らぁめん!!

川崎のハローブリッジを右に曲がった所に新店ができたらしいので夕飯はそこにすることに。

18時前に到着し、開店と同時に入店。続いて後客6名程同時入店。

店内はカウンター席のみで券売機はありません。

つけ麺にしようと思ってたんですが、メニューを見るとある疑惑が。。

特らぁめんをオーダー。

待つこと11分程で届けられたのがコヤツです。

プリッとしたハムっぽい弾力のある炙りチャーシュー。ジューシーに炊かれた角太メンマ。つけ麺の麺のようにコシが強く300gもある太麺。分離した香味油と魚介スープ。

うまい、、こういうの久しぶりでうまいんだが…どうしてもアレに似てるんだよな~

87ウマ~(^-^)

帰り際我慢できずについストレートに言ってしまった…

「なんか葉月に似てますね」

店員さん「よく行かれるんですか?」

上手くはぐらかされ、結局真相は聞けず終いでしたが…

明日行ってみようと思ったそこのアナタ!月曜定休(仮)です。残念!

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

「辛つけめん950円」@六厘舎 大崎店の写真GWに入っても空いてます!六厘舎 大崎店の辛つけめん950円!

5月2日、今日は仕事帰りに前回のリベンジ。辛つけめんを頂きにこちらへ。

18時ちょい過ぎの到着で待ち無し。店内の客入りは6割程。

券売機で前回売り切れで頂けなかった辛つけめんをぽちっとな。

辛つけめんは本店他店でも食べたことが無く、今回が初めてのチャレンジ。まあ辛いものニガテなんで、喰ってなかっただけですけどね。

かわいい店員さんに案内され、カウンター席の隅っこに座ります。

やがて6分程で海老辛が別皿で届けられ、間もなく辛つけめんも到着。

海老辛は量が足りなければおかわりできるとのこと。

六厘舎の具材は全部つけ汁に沈み込んで撮影が中々難しいんですよね。麺の上に載せるのもアリかとは思いますが…。

あんまり辛そうに見えないんで小皿の海老辛はつけ汁に全投入です。

90ウマ〜(^^)

コレもデフォのつけめんよりコク深くてウマいですね。

つけめんシュリンプと同じく海老が使われてますが、ちゃんと味の違いが出ててうまく差別化できてるんですね。

後半はゆずの華と魚粉パックを投入。底の方にいくと海老辛がかなり辛いですね。

じんわりにじみ出てくる汗をふきながら卓上の割スープでスープ割りして〆ました。

今回で豚玉つけめんとか細かいやつもありますが、スープはこれで全種頂きました。

個人的なオススメでいうと、
つけめんシュリンプ>辛つけめん>つけめんの順番です。

来月提供される中華そばも期待したいですね。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 9件