なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ほおずき 〜ゆったりと〜

男性

のんびりゆっくり気ままに美味しい1杯と気持ち良いお店の紹介できればと思います。

平均点 80.748点
最終レビュー日 2016年1月2日
302 155 8 483
レビュー 店舗 スキ いいね

「ラーメン少なめ アブラ ニンニク 生姜 700円」@ラーメン 滋悟郎の写真本領発揮

ビジュアル☆
少なめ野菜コール無しでこの盛り

スープ☆
オープン当初より更に乳化は強まりヒバジ大好き店主さんが目指す路線にある事請け合い。初めに感じたネガは完全に払拭。 やや温めだがw

麺☆
オーシャン自家製麺はかなりのゴワ感を感じ力強さもパワーアップ。 強靭の言葉が似合う。次は柔目にしょ。

具☆
チャーシューは巻きデカ目2枚で味入れ強めになり個人的に好みの仕上りだが脂身がやや多めなのが私的には辛いが旨い。 アブラも甘みを増しコレ最高。

感想☆
ついに独立し全てから解き放たれた1杯は店主さんのこだわりを感じようやく作りたかったラーメンを作ってるんだなと感じた。 スープ、麺、盛り、豚と全てこの界隈ではトップのインスパ店である事は間違いない。 まだまだ更に旨くなりそなこちら個人的に目が離せない。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「馬鹿豚ふじ麺  クーポンで700円」@濃厚鶏豚骨魚介つけ麺 かず屋の写真〜2015.3〜 提供→当日限定

こんばんは冬も余裕の油ギッシュな鬼灯です^_^

この日は挨拶がてらそろそろ行かないとと思ったら新作限定の朗報。オープンちょい過ぎ、先客4名、後客多数待ち発生。

もちろん限定の上記を。 チャーシューはオーダー制で1〜5枚選べるので肉好きな私は余裕の5枚オーダー。

ビジュアル&香り☆
なかなかガッツリなビジュアルから香りはBP。

スープ☆
超熱々のこちらでは珍しいライトシャバで豚骨醤油だろぅが出汁感は弱めで油がメイン。 塩分高めのハイパーオイリーなスタイルで高めの塩分はもやし等で緩和出来るがこの油分は凄すぎてなんとも言えなぃw

麺☆
いつもの茶褐色心の味使用の太麺で麺自体には旨味があるしスープにも負けてなぃ味わえる麺だがバランスとしては麺が活きてる感じはしなぃのが残念w

具☆
チャーシュー、もやし、キャベツ、ニンニク。 チャーシューは今回1〜5枚が選べる。 肉好きの私はもちろん5枚MAXだが味入れ普通で肉質それなりだが提供前に炙られているのでとてもこうばしく、もやしやキャベツもその香ばしさを纏い良い仕上がりになっていた。

総評☆
ハイパーオイリーな食べ応えたっぷりのふじ麺だ! 今までのふじ麺レベルでゎなぃオイリーさはかなり好みは分かれそぅたが油大好きな方はバッチリハマるだろぅ。 この後夕飯時も食欲が出ないほどの代物で個人的には油少なめにすれば良かったと後悔w しかしながらわざわざ手間のかかる炙りチャーシューが5枚まで標準装備は圧巻のサービス精神だ。ごちそうさまでした! また寄らせていただきますm(_ _)m

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 14件

「コッテリつけめん  ガーリック醤油  700円」@ラーメン工房 幸福亭の写真〜2015.2〜 提供→レギュラー

こんばんは幸福感まるでなしの鬼灯です^_^

この日はまたチビの試合が近場で行われていたので合間をみてこちらに。 お昼ちょい前。 先客4名、後客4名とそれなりの入り。

今回は初オーダーの上記で!

ビジュアル&香り☆
たっぷり背脂とラードに麺皿がオサレ。 香りは軽めに豚さんとニンニク。

つけ汁☆
超熱々ミドルベビーなゆるドロで素のスープではなく大量に投入された背脂がそうさせる仕様。塩分は適度で旨味はじゅうぶん。ニンニクはかなり良いアクセントになる。 コッテリ感は抜群でもったり感も抜群。 背脂大好きな方にはうってつけだ!

麺☆
ストレートの太麺でツルっとした口当たりにもちグニュとした食感でコシもそれなりにありなかなか。 麺量は200gくらぃか。

具☆
刻みチャーシュー、メンマ、キャベツ、ネギ、半玉でつけ汁内に搭載型。 チャーシューは縦長に刻まれており量はさほどでもない。 味入れなどはそれなりにされているが脂身が多いものが多く背脂と混ざって区別がつきにくいのが難。 メンマは細めでそれなりの仕上がり。 キャベツは良い箸休めになるがちょいと量が少ない。 半玉はプレーンでやや固茹で気味。 ネギはこの1杯には必須!

総評☆
背脂とラードがたっぷりのコッテリつけめんだ! 個性と呼べるほどの突き抜けた背脂量でどこをすくっても背脂で背脂がつけダレなのかと思うほど。 もちろん好みが分かれる1杯であるのは言うまでもないがコッテリ大好きな人にはたまらないだろぅ。 ごちそうさまでした! また伺います^_^

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

「徳島ラーメン  700円  替え玉クーポン」@とんこつラーメン 光★MENJIの写真〜2015.2〜 提供→平日限定

こんばんは生卵のちっちゃい白いのをとる事は欠かさない鬼灯です^_^

この日は明日からの激務に備え夜ラーして帰る事にしました。 夕飯時、先客4名、後客6名となかなか。

いつもは豚骨オンリーですがたまにはと上記を。

ビジュアル&香り☆
生卵にバラスライスが特徴的で香りは軽めの豚骨。

スープ☆
適温ミドルのゆるトロでこちら特有の甘めの豚骨醤油。 豚骨はしっかりした旨味をもっておりさすが豚骨屋。 塩分適度の油分少な目のスタイルでスープが主張しているせいか塩分は高く感じなぃが味わいは甘さがあるので濃い。 油分はあるかないかわからなぃくらぃなので素のものだろう。

麺☆
こちらは中太がデフォで軽めの平型。 口あたりまぁまぁのもちグニュっとした食感でこのスープには良く合っている。 いつも中太から替え玉細は定番。

具☆
豚バラ肉、メンマ、もやし、ネギ、生卵。 豚バラ肉は国産で凄い柔らかくチャーシュー派の私でもこれは旨いと思える。 メンマは普通のタイプながら程よい歯応えをのこしなかなか。 もやし、ネギは味わいが濃いスープの良い箸休めになる。 そして特徴である生卵は後半崩し肉に絡めていただいたが甘めのスープ効果もあり豚すきを食べているかのような印象。

総評☆
徳島は行った事もなくもちろんご当地の1杯をいただいてなぃので比較はできなぃがビジュアル的にはそれっぽい笑 ご当地ラーメンみたぃなのを味わえるのはやはり嬉しいしたまにはそーいった文化を感じながら食べるラーメンも乙なものだ。 ごちそう様でした! またきます^_^

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 2件

「東風麺  660円  麺カタメ」@東風亭の写真こんばんはほおずきです^_^ 〜2014.12.12〜

この日は仕事がかなりおしてしまぃ帰りも遅くなってしまぃましたが金曜なんで何か食べたいなと帰り際にすぐ寄れるこちらにぃ〜。 1年ぶりくらぃかなぁ。 21時35分。 先客、後客なし。

とりあえずお腹も減っていたのでコッテリ系の上記にしました!

ビジュアル&香り☆
いつものビジュアルでなんか落ち着きます笑 香りは醤油ダレと背脂からの豚さんやんわり。

スープ☆
非乳化の豚骨で出汁感は比較的弱め。臭みもなぃライトスープ。 優しい甘みは野菜からか? 人参さんらしき欠片がチラホラ。 しっかりした旨味は調味料の底上げもあるだろぅがバランス良く仕上げられている。 塩分程よい油分多めのスタイルで昔より塩分は抑えられたのかたまたまかはわからなぃ。 背脂は素のスープのアッサリ具合をコロっとコッテリに変更してしまぅくらぃの量があるがそんなにコッテコテといぅ程ではなぃ絶妙な量。

麺☆
中細ストレートの細麺は加水も中庸に思われ口当たりそこそこでカタメ効果もあるが軽いコシがある。 歯応えなどで遊べはしないがこれはこれでいぃのだここだから!

具☆
チャーシュー、メンマ、半玉、ネギ、海苔のシンプル構成。 チャーシューはロースで薄めで小さいがしっとり柔らかく味入れも絶妙でうまし! ただ小さいぜ笑 メンマは柔目だがそこそこの歯応え。 味入れが繊細な為強くはなぃが風味は楽しめる。 半玉はギザギザに飾り切りしており完熟でパサ感は否めないがこれまた優しい味付けしかりスープとのバランスが良い。 ネギ、海苔は彩り合わせそれ相応の働き。

総評☆
しっかりした旨味を持った背脂醤油らーめんだ! 昔ではアレだが今個人店でやってるのはむしろ珍しいかもしれなぃ。 もぅ長いッスよねぇ〜としみじみ言ったらそろそろ14年目になるょーと。 14年か… 聞くとやるじゃあ全く違うだろう。ラーメン屋さんの14年なんて生存率は確かに一桁だったと思うしw きっといろいろ苦労もあったに違いなぃ。 そーいや私も今の仕事初めて14年くらぃだったか… 同期だな笑 なんか親近感が湧いたひととき。 来週も仕事遅くなりそうだがらもしかしたらお世話になるかも。 なんてったって会社から近いし! これからもガンバってくださいm(_ _)m ごちそうさまでした! またきます^_^

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

「パートⅡ  720円  ハリガネ」@だるま大使 本店の写真こんばんは鬼灯です^_^ 一昨日のレポ〜

小烏丸さんで美味しい1杯をいただいたあと小高い丘を少し登り夜景なんか見ちゃってる私。 ただの暇人です… でも高崎の夜景なかなか綺麗だな。その後せっかく高崎まできたのでこちらにw 開店5分前。 先待ち20名以上、後待ち15名くらぃ。 やっぱパネぇなここはw

とりあえず今日はパートⅡでもいってみっかと夜景効果かかわからなぃがいつもなら頼まない上記をハリガネでお願いしました。

ビジュアル☆
着丼からすでにこってこてが伺えるビジュアルに豚さんが軽やかに香ります。

スープ☆
豚骨メインの鶏ガラ+背脂チャッチャでいわゆるこってり醤油ラーメンだが豚骨>背脂>鶏ガラといった味わいでしっかり豚骨を全面にだしているところはさすがグンマー豚骨のパイオニア。 塩分超強めかつ超オイリーなチューニングで替え玉も考えての事だろうが濃いw まぁこれがパートⅡなワケだがなんでこれをオーダーしたのか自分でも謎だ笑

麺☆
極細の低加水ストレート。 博多麺にして今日もバリガネで頼んだが少し柔らか目。 それでもしっかりザクコリ感は楽しめる。 替え玉必須なワケだが連食+塩分過多の為やめておいたw

具☆
チャーシュー、メンマ、半玉、ネギのシンプル構成。 チャーシューはロースで味入れしっかりで肉の旨みもそこそこだがこのラーメンになんか合う。 メンマも柔目ながら強めの味わい。 半玉は今日絶妙な半熟具合で今日はちゃんとだるましてた! ネギは彩り合わせ必須。

総評☆
こってこての背脂チャッチャ豚骨醤油ラーメンだ。連食なんでやめたが替え玉での味わいは更に良くなるだろぅ。久しぶりにパートⅡを食べたがやはりこちらではだるまかなw 卓上の胡麻、紅生姜、ニンニク、辛子高菜は全て良い働きをするので是非いろいろ自分色にアレンジしでください。 ごちそうさまでした。 今度は平日来たいなぁw

投稿(更新) | コメント (12) | このお店へのレビュー: 2件

「碧の豚二郎  野菜マシ  800円」@麺絆景勝軒 伊勢崎日乃出町店の写真こんばんはー鬼灯です!

昨日のお昼でつ〜w よくお昼にお世話になるこちらの店主さんが初めて1人で全部作ったらしこちらのスープ。 ようやく社長との二人三脚が終わりを告げた門出の1杯。 よろしくお願いしますと言われてたんで伺いましたぁw 通常では土日限定メニューです。 12時10分。 先客4名、後客2名。

もちろん上記1択。 さてガンバった成果見せていただきましょう! 野菜マシ以外は普通でお願いしました。

ビジュアル&香り☆
野菜マシにしたがちょいと貧相なビジュアルですね笑 これならマシマシも余裕そぅ笑 香りはブラックペッパー主導ですがスープをすくうとしっかりした豚骨が香ります。

スープ☆
こちらのグループのふじ麺とは全く違い魚介無しの豚骨オンリーで2日かけて炊いたスープは結構な濃度と旨みをもった代物でガンバったなぁ感がすんごぃ伺える。 確か醤油ダレもこれ用に作ったらしくいつもより甘さ控え目に感じスープで勝負しよぅといぅ意思が伺えるのは好印象。

麺☆
麺はいつもの麺工房kazuoの太麺ストレート。 ツルっとモチっとでまぁいつもと同じです笑 スープが濃厚なんで絡みはちょうどいぃかな。 食べ過ぎでインパクトこそなぃがw

具☆
チャーシュー、もやし、ニンニク。 二郎の名を使ってはいるが豚ではなく普通のチャーシューでバラの巻き。 大きいのでそこそこのボリュームはあるが味入れ薄めで良い肉使ってるならまだしもちょいといろいろ足りないねw グループ内のうで肉を巻いたのよりは臭みがなぃのは良かったがやはり多少感じるのでもぅすこし味入れを濃いめにすれば違う印象かなw もやしはもやしw キャベツレスは彩り合わせて痛いw ニンニクはいつもの醤油漬けではなく普通のタイプ。 スープが強いんで脇役にとどまる。

総評☆
結構な濃度で食わせる豚骨オンリーのふじ麺だ。 スープはかなりガンバってる感が見えたので嬉しいがキャベツレスは残念だしチャーシューの仕上がりはまだまだ改善の余地あり。 そして個人的にはなぜ二郎といぅ名をつけるのか謎w ふじ麺でいーじゃんw しかしながらスープだけは楽しめました! ガンバったねー! CPは800円だからいつもの600円にはならなぃけど餃子もらったから良し! またきまーす^_^

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 13件

「少なめラーメン 650円 ヤサイ、アブラ、ニンニク、ショウガ」@らーめん つの旨の写真こんばんはー鬼灯です^_^

今日は娘の学習発表会。他店でどーしても行きたい限定がありましたがやはりラーメンより娘優先ですw 午前中で娘の出番は終わって午後は暇だったのでかなり久しぶりのこちらに! 12時45分。 先客12名。 後客多くて数えるのやめました笑

前回小ラーメンすら食べきれなかったので今回は1番量が少ないメニューにしましたw 本当は未食のつけ麺とかにしたかったのですが売り切れ〜w

ビジュアル&香り☆
着丼からすでにこの店で1番少ないメニューなのかわからなぃ程の謎の盛り笑 ヤサイコールが効いているにしてもさすがといか言いようがなぃ盛りっぷりで香りはもちろん豚骨やらニンニクやらw

スープ☆
非乳化だがアブラ効果もあり豚感そこそこ。 以前よりスープは若干弱く感じると共に醤油が主張。 ショッパうまぁーな感じは直系を彷彿とさせるが今日はかなりぬるいw ぬるぬるは好みから外れますw

麺☆
平型の軽いウェーブがかった太麺でオーションを仕様している感じはかわらなぃ。 以前より柔茹でで力強ささこそ薄れたがデロリン好きなジロリアンを意識しているのか? はたまたたまたまなのかはわからなぃw まぁコレは良し悪し。私は意外と好みw

具☆
豚、もやし、キャベツ、ニンニク、ショウガ、アブラ。 オーソドックスなスタイルでもやし、キャベツは以前よりかなり柔茹でになっていた。 自分で調整したぃ私には気持ち固茹でが良いがスープがぬるいのでむしろ良かったのかもw ニンニク、ショウガは味変えやインパクト、スッキリ感を増しそれ相応の働き。 アブラはトロリンで甘みなどを出し変わらず良い仕上がり。 そして豚だがしっとり味濃いめで美味い! しかしながら今日はほとんどほぐれており肉を喰らうといぅかスープに浮いた肉をすくって食べる印象w 物量こそあるが塊はほんの一欠片で楽しめなかったw まぁ隣の客のを見ると違うので私の運が悪すぎたんかも。

総評☆
インスパといぅかほぼ二郎だ。 グンマーでは重宝される1杯。 しかしながら1人でやってるから大変なのはわかるがそれで挨拶がなくなりお客とのコミュニケーションはコールダケに… 淋しいね… ガンバっている感じはわかるがどんなにガンバってもこの混みを1人で解消するのはムリだw 恐らく1人では限界の回転率。 結局駐車場に入れなぃ輩が違法駐車で近隣の人が車出せないとか乗り込んでくる始末w お客もお客だが店も店… 人を雇いMAXの回転率でそれならお客が悪いが1人ならそーなるんは当たり前w 開店して半年経つのでそろそろちょっと考えてスタッフを増やすなりやりよぅはあるはずだ。 いきなりMAXの回転率まではいかなくともそれを改善する姿勢はみたぃ。 ラーメン自体は味もCPも良く満足出来るが挨拶もなく笑顔も無くなった接客や注意しにくる近隣の人などであまり気持ち良く食べれなかったと言うのが本音w ごちそうさまでした。 また少し様子みて伺います。

投稿(更新) | コメント (13) | このお店へのレビュー: 3件

「濃厚ラーメン  850円」@藤原らーめん店・カレー店の写真こんばんはー鬼灯です^_^

昨日のレビューになります。 骨のzuiさんで豚骨をいただいた後ですが替え玉は控え近くの店舗にラーメンではなく鯖寿司を食べようと行きましたがあえなくやっておらずしぶしぶ立ち去ります。 鯖寿司用にとっておいたストマックがまだ何かを欲しているので久しぶりにこちらに。 14時15分。 先客なし後客1名。 時間も時間だからかなw

久しぶりですがメニュー表記が変わってますねぇw ラーメンは藤原ラーメンになったのかぁw 写真も増えて分かりやすい。 そんで聞いたら昼5食夜5食の限定濃厚ラーメンがあるとの事なんでじゃあそれ!っとお願いました。

ビジュアル&香り☆
なかなかゴージャス感あるビジュアルに豚骨と鶏に牛脂と動物系の香りがじんわりきますが出だしはブラックペッパーですw

スープ☆
藤原ラーメンに8種類のスパイスを加えて完成された店主が1番美味いと思うラーメンとメニューに書かれおり自らハードル上げまくり笑 豚と鶏などの動物性系とベジポタのスープにスパイスと多めの牛脂の油層が特徴。スパイスも感じるが個人的には牛脂独特の香りに甘さが目立つよぅな感じ。 それに加えて以前いただいた時よりスープの甘みがすごぃw こりゃあ牛脂や野菜ダケじゃなぃなと思い聞いたら砂糖も入ってますとの事。 なるほどそーゆぅ仕様かw 好みの人もいるだろぅがちょっと私には甘ったる過ぎた感w 濃厚で旨みはたっぶりなんですがね…

麺☆
中太の軽いウェーブのほぼストレートの自家麺製。 つるっとモチっとしておりこれは中々よぃ出来でスープとの相性もなかなか。 記憶が曖昧だがこれはそんな変わった印象はなぃ。


具☆
チャーシュー、メンマ、もやし、ネギ、煮椎茸。チャーシューは大きさ厚みともにあり柔らかく肉の旨みもしっかりかつ絶妙な味入れで美味い。ちょっとビジュアル的に感じることはあるがまぁここでは控えておきます。 メンマは極太タイプでジャグジャクと楽しめるがこれも甘い味入れ。 もやしは普通だがネギはこのスープなんでかなり良い仕事をしていた。 煮椎茸も煮物チックに甘い味付けでメンマとかぶるような気がした。どちらもラーメンではなければ美味しい煮椎茸と甘いメンマなのだがこの甘い濃厚スープに甘いアクセントのバランスは個人的にはイマイチだった。

総評☆
甘めの濃厚スープで食べる個性漂う1杯だ。 この個性をどぅ捉えるかは人それぞれだろぅ。 以前とは違うスープの仕様なのか今日に限って甘すぎたのかわからなぃが私は前の方が良かったなw このスープじゃなきゃ牛脂やスパイスも活きる気がするだけに残念w しかしながらやはり気さくでガンバっている店主さんは好印象。まだまだこれからだし良い方向に向かってもらえたらいーなぁw 今回は1年くらぃ空いてしまってブレか何かもわからなぃので次はもぅ少し短いスパンで伺ってみたぃと思います。 次は時期的に味噌か中華そばかなぁ。 ごちそうさまでした。また伺います。

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 1件

「柳路らーめん  730円   野菜マシ、ニンニク」@麺屋 柳路の写真こんばんは鬼灯です^_^

ちょっと前のレビューですm(_ _)m この日はラー友と渋川の新店に伺うも閉店時間がタウン誌と違いまさかの空振りw 夜も遅くやってるお店も少ないのでそれならともう1つの新店のこちらに。 先客なし後客2名。 すでに朝5時までやってる段階で微妙かと思いましたが行かなきゃわからなぃ! 実食あるのみ!

看板メニューの柳路ラーメンをクーポンでチャーシュー1枚マシと無料の野菜マシ、ニンニクで。

さてこれからですがおやすさんのレビューと印象、味もまんまなんで詳細は割愛で感想のみを。詳しく知りたい方はおやすさんのレビューまで!

感想☆
おやすさんの時との違いをあげるとすれば作り手がおやっさんだった事くらぃです。 まぁこのおやっさんがなかなか良い人だったのが私の救いかもしれませんw

ラーメン自体は特にこだわりを感じるものでもなくお世辞にも素晴らしいとは言えないがニンニクで大半はマスク出来るので普通に食べれる。 野菜増しでボリュームはそこそこあります。

しかしながらきっとこちらの店舗のウリはかなり遅い時間でも食べられるといぅ事でしょうしカラオケ併設店なんで代行使わなくてもカラオケから即座に締めにラーメンを味わえるといった感じが全てなような気がします。 故に地元の方にはもしかしてだけどーもしかしてだけどー重宝されるかもしれなぃんじゃなぃのー! といった感じかもですねw ごちそうさまでした!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件