なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

あらチャン

男性 - 埼玉県

いつもありがとうございます。おかげさまで2016、2017年アクセス数1位…多分m(_ _)m感謝。採点は少し高めです。出来るだけ公平にとは思ってますが…ちょっと偏ってます(^_^;)興味がある方、4 行位でも良いから気軽にレポしても楽しいと思いますよ^ ^【これ以上コメント仲間増やせません。申し訳ありません】【返事もうちょい頑張ります^ ^】

平均点 87.644点
最終レビュー日 2018年12月16日
1,592 1,098 18 13,627
レビュー 店舗 スキ いいね

「特製タイガーつけめん1000円 ワンタン(クーポン)」@ゴールデンタイガーの写真◎ラーメンWalker埼玉で新店五本槍という企画の中でラーメン官僚さんがオススメしていたお店。

ちなみに残りの4店は

『136』
『アワトロ龍宮』
『アオイロー』
『味のほうさく』


◎最高権威本のTRY

『TRY審査員のランク外の推し麺!』
で青木誠審査員が【タイガーつけめん】も絶品。私のイチオシは【タイガーつけめん】の塩!と力強く。


遠めの1時間100円のコインパーキングから歩きます。

今年の3月2日オープン。

その何日か後に来たら閉まってる。店舗情報だけ編集して涙を浮かべながら帰った寂しい思い出。

今回は無事営業中。

【ゴールデンつけめん】の食券を買って外待ちに連結。

食券を渡す際に『タイガーつけめんですか?』と。

TRYの反響がかなり大きいみたいで、自分が間違って食券を買ったのではと気を利かせてくれた様…助かりました。

店内に入ると明るくて凄く良い雰囲気。若い人がより好きそうな感じもしますが、自分より年上の方でも大丈夫。

スタッフも気を遣ってる感があります。

セルフでレモン水と水があったのでレモン水をコップに注いでしばし待つと見た目も綺麗なつけ麺の登場です。

特注という麺は割り箸の先より少し太い位の極太。コシのあるツルリとモチモチで甘い香り。大変美味しい麺です。

クリーム色のスープは濃厚な豚骨。鶏も合わさってる風?ミルキーでアブラやネギがたっぷり。豚バラ肉も大きめなのが沈んでおりました。

青木誠審査員が"甘じょっぱ旨"と書いてありましたが、その通り。

ワンタンも肉餡がたっぷり。香りが良い…でも一個だけ。

フワリと柔らかい鶏胸肉。

キャベツも程良い茹で加減でスープにくぐらすとまた美味。

味玉も黄身がゼリーでしっかり味しみ。

途中からレモンを絞ってさっぱりをプラス。

レモンはあっても無くてもどっちでも良いかな。さっぱりも美味しいけど、なんか最後まで突き進めそうだったし。

スープ割りをして目を瞑って完飲まで。

『美味しかった。また来るよ』と言うと店主さんが

『醤油の方…が、旨いかも』と絶妙なセールストーク。

青木誠審査員の『これがランクインしないなんてもったいない』の言葉が全てを表してたなぁと感じました。

濃厚好きな方は是非。

ごちそうさまでした

投稿(更新) | コメント (15) | このお店へのレビュー: 1件

「つけ雷 並 950円」@雷 松戸駅東口店の写真とみ田本店で至極の一杯を食べた後、この間オープンした直ぐ近くの同系列のこちらへ。

以前富田食堂があった場所ですね。

先程食べたとみ田本店と同じつけ麺並のボタンを押します。とみ田本店は900円、こちらは950円と50円程高い設定。

狭いカウンターに着席後、程なく提供。

たっぷりのラードと背脂とネギが浮いてる豚骨スープに酢がしっかり効いた無骨で懐かしいタイプ。ややしょっぱめ。

合わせるのは平打ちのやや縮れのある太麺。スープに浸すとモチモチッとした感じになります。

多めのモヤシとキャベツ。

パサってしょっぱい肉片。

軽く完食。

昔のつけ麺の雰囲気でした。

従業員同士がする常連さんの話も狭いので筒抜けかも。

この間の富田食堂での1stさんのレポと同じ様な感想。

とみ田本店と近いのに違い過ぎるかな…

味わい雰囲気も普通なんだろうけどとみ田本店が素晴らかっただけに余計雑に感じてしまう。

うん…

ごちそうさまでした

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 1件

「つけ麺 並 900円」@中華蕎麦 とみ田の写真リニューアルされたばかりの頃に来て朝なのに売切れで、またいつか来ようと思ってました。

綺麗になったけど大きくは変わってない雰囲気。

調理は見やすくなりましたね。

富田店主さん元気そう。

スタッフ全員頭を剃り上げて気合いが違いますね。かっこいい。

トッピング達はなかなかのお値段なのでつけ麺の並盛りを普通で。

客全員なんかラオタっぽい雰囲気が漂います。

全員が撮影。

ロットの一番最後です。負けじと写真もガッチリ撮りました。

麺を少し食べるとふすまの良い香り。

僅かにザラリとしていますが瑞々しくツルリとした麺肌。コシがしっかりしています。

以前より少し細くなりましたかね?

スープは激熱。直接は諦めて麺をつけて啜るともちもちっとした食感にクリーミーなエグミが心地良く口の中に広がります。

豚や鶏に煮干し、節などの魚介系を多重に合わせたもの。

たっぷりの魚粉、たっぷりの刻みネギなども加わり素晴らしい味わい。

丼の中のチャーシューも地元柏の銘柄豚のバラ肉だそう。柔らかくて旨いです。

柔らかいメンマ。

そのまま少し飲んでからスープ割りをお願いします。

割り用のスープは、いりこ、鯵、鰹、鯖だそう。

かなり熱々でリターン。

元々旨味たっぷりだったので旨味の上乗せはありませんが、あっさり飲み易く完飲すると最後に柚子の香り。

高い次元で美味しくなっちゃったなぁ…うゑずが一番美味いなんて言ったけど、スープが麺に絡んだ時の味わいはこちらの方が上かも…総合で師弟互角でしょうか。


今日から始まった大つけ麺博第4陣ファイナルに出店。ツイッター読んでも熱い気持ちが伝わってきます。頑張って下さい。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (13) | このお店へのレビュー: 4件

「特製もりZ中盛り950円」@麺通 伊武記の写真久喜のデカ盛りで有名な日本蕎麦屋の奥会津。凄く混んでて諦めてまた日を改めてなんて思ってたら閉店してました。

その後に出来たこちら。

店内に入るとラーメン屋では見た事がない天井の高い和風な造り。

物腰の柔らかい男性スタッフにお腹はあまり空いてませんが、なんとなく中盛りを頼みます。

ちなみに…

並盛り200g850円
中盛り300g950円
大盛り400g1000円

です。

提供は順調。なかなかの量。つけ汁の器は熱々です。

しっかり〆られた茶色い太麺はグッとしたコシの強さを感じます。後から来る香りも良いですね。

スープにつけるとモチモチ寄りになり絡みも良好です。

そのスープは鶏白湯に煮干しを加えたもの。鶏が優先で煮干しは邪魔をしない程度。ドロリとまろやかで少し甘めで塩加減も良く美味しいです。

レアチャーシューもジューシーで柔らか。

穂先メンマも優しい味付け。

味玉も御覧の通り上手な仕上がり味染みです。

スープ割りをして完飲。

先ほどのスタッフに奥会津と関係があるのか聞くと、

『関係ないです。奥会津さんは跡継ぎがいなかったみたいで…。これから頑張りますのでよろしくお願いします』

との事。飲食店を続けて行くことは大変ですね。

お店が綺麗で雰囲気良いですし、頑張ってください。

ごちそうさまでした

投稿 | コメント (11) | このお店へのレビュー: 1件

「つけ麺 並 800円 たけのこ150円」@麺処はなぶさの写真夫婦での営業ですね。

土日限定のえび香る鶏豚骨つけ麺900円がありました。

悩みましたが、デフォの豚魚を食べてみたかったのでノーマルつけ麺をタケノコ増量でお願いします。

待ってる間、隣の親子が気になります。

提供は太麺だから少し待ちましたが順調です。

麺だけ食べるとツルリとした麺肌にグッと押し返す様なコシがあります。

スープは濃厚な豚骨魚介。まろやかで甘み塩気とも程良く大変美味しい。

スープをつけると絡み具合も申し分なし。極太麺でツルツルした麺肌ですがそれに負けない粘度と濃厚な旨味。


横を見ると

隣の女性客は自分の子供に食べさせないで自分だけ食べてる。食べ終わったら1人で帰っちゃいましたよ。そしてその女の子がカウンターを拭いてます。

店の子なのか^ ^

『えらいねぇ〜』と言うとニコッと笑ってちょっと照れくさそう。

保育園?が休みだからかな。おとなしくジッと座ってて感心です。


チャーシューは大判の豚肩ロース。柔らかくて美味しいです。

『メンマとは違ったシャキシャキした食感』と拘りかなと増したタケノコ。優しい甘さ、優しい塩っぱさ、ピリ辛。シャクシャクの歯応えが美味しい。増す価値がありました。

スープ割りをして完飲まで。


『美味しかった』と言うと聞こえないフリをしてニコリ。大きくなったらこの間行った酒々井家の看板娘みたくなるかもしれませんね。


味わい、ほのぼの接客良かったです。

ごちそうさまでした

投稿 | コメント (12) | このお店へのレビュー: 1件

「つけ麺チャーシュー大盛り 1250円」@頑者の写真今日から始まる大つけ麺博第2陣。

関東勢は土浦の『龍介』と川越の『よしかわ』

そしてweb関東予選11位に入った『頑者』が出店します。


その前に本店に行って来ました。

今尚大人気。列に連結して30分程待ちます。

力強く食べたかったので大盛りにして1250円のボタンを押します。

店主さんと綺麗な女性スタッフ、坊主頭の修業感のある若い男性スタッフの3名体制で回しています。

提供はまずまず順調。

極太の麺は多加水気味のツルツルモチモチっとした食感。以前よりコシが増して美味しくなった気がします。茹で加減なのかな?

スープはシャバとドロリの中間くらい。豚(鶏もかな?)に魚介を投入したもの。魚粉のパイオニアではあるものの魚粉は抑え目でコクと旨味と飲みやすさのバランス重視の仕上がり。

麺との絡みも程良く多くの方がアプローチしやすい仕上がりかも。

チャーシューは煮た豚バラ。厚みがあり柔らかく優しい味付け。少し温めてありました。

スープ割はせずにネギを掬いながら完飲まで。

値段が気になり点数は抑えましたが美味しくいただきました。

ごちそうさまでした

つけ麺博。天気が気になりますが頑張って下さい。

投稿(更新) | コメント (13) | このお店へのレビュー: 3件

「和風つけめん 756円」@丸長 伊勢崎店の写真『丸長かぁ…』車で通り過ぎる時にチラリと看板が目につきました。

バスの運転手さんのレポで丸長を良く上げてるので寄ってみます。

土曜の昼時。広めの店内はお客さんがギッシリ。学生が多いです。

男性スタッフ2名が調理。女性3名がバックアップで忙しく働いています。

薀蓄を読むと

『丸長グループは昆布、かつおぶし、とんこつを主体とした、自然な味造りをしております。』との事。

スープは甘じょっぱくフワリと鰹節の香り。ごま、ネギ、ひき肉、細かい豚肩ロース、メンマ、味玉半分が入っていてブラックペッパーが効いていて後味にパンチがあります。

太麺で少し柔らか目。ツルツルで咀嚼を跳ね返す弾力が心地良い。

麺の奥の方にきしめんの様に幅の広いモチモチツルツルなのが隠してありました。

左上の緑のはモロヘイヤを茹でたものでしたね。

軽く完食。

なんか落ち着いてる様で懐かしいんだけど、ヤンチャな部分も見え隠れした一杯かな。

確かにバスさんみたく他の丸長も回って違いを感じるのも良いかなと思いました。

ごちそうさまでした

投稿(更新) | コメント (11) | このお店へのレビュー: 1件

「昆布水冷製そばwith煮干しダレ 850円」@と多゛食堂の写真温かいつけ汁のが感動的に美味しかったので冷たいver.がどんなものか気になって来ました。

券売機でボタンを押してカウンターへ。

この日も暑く店内もお客さんが多くて少し暑いです。

男性スタッフ3、女性スタッフ1の4名体制。

提供は順調です。

昆布水の中の麺をそのまま食べてみます。

全粒粉入りで細めでコシがあり美味しいです。

その周りの昆布水はかなり旨味が強い。昆布水に何か旨味を足してるのかも。

スープは冷んやり煮干しの効いた塩清湯。鶏ガラに煮干しをぶち込んだ感じかな。

そこに麺を漬けると昆布のトロミの周りに煮干しの旨味を纏い至福ですね。

トッピング達は

海苔
紫蘇の上に梅肉
鶏胸チャーシュー
豚肩ロースのレアチャーシュー
レモン
三つ葉
ミョウガ
玉ねぎ
メンマ
小松菜

と多種類で嬉しい。あれもこれもで飽きる事なく完食。

美味しかった…でも温かいver.の方が感動的だったので今回は気持ち的に盛り上がりに欠けてしまった。

他の方のレポを見てると限定で二郎系やったりと意欲的ですね。

頑張って下さい。

ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (12) | このお店へのレビュー: 4件

「海老つけそば 900円」@中華そば よしかわの写真4周年おめでとうございます。

今年もイベントの日にちをズラすのかやらないのかは分かりませんが取り敢えず来てみました。

日除けのある縁側に座ると手前の桜の木でツクツクボウシが遠くではミンミンゼミが鳴いています。涼しくて過ごしやすい。少し秋が近付いて来ましたね。

本日の限定は
汁なしサーモンそば430円
冷やし煮干しそば800円
海老つけそば900円

サーモンと海老にしときますかね。

開店時には20名ちょっとかな。

スタッフがいつもよりバタバタしています。

リズムはイマイチですが、素早く提供です。

麺は太め平打ち。しっかり冷えていてツルモチとググッとで美味しい仕上がり。量は2玉くらいあったかも。

小エビの浮いたスープは円やかで海老の香りは程よく。

煮干しや海老、鶏ガラなどで黒醤油のタレの様な。

大判の豚肩ロースは2枚。薄めですが迫力あります。しっとり柔らかく脂身の甘い美味しいものでした。

後は穂先メンマ、輪切りのネギ、結構ヌルヌルな刻み昆布の布陣でした。

軽く完食。

店長に鶏を使ってるっぽいねと聞くとその様だと。

誰とは言いませんが遅刻者がいたとの事。頑張ってくれたスタッフへのフォローをしっかりして下さい^ ^

吉川さんが開店記念のイベント日も日にちを変えて考えてるとの事。

皆さん期待している事でしょう。

ごちそうさまでした。

サーモンそばは後ほど…

投稿 | コメント (7) | このお店へのレビュー: 81件

「濃厚つけめん 800円」@つけめん らーめん ブータンの写真先月オープンした伊勢崎のブータンに来てみました。

店主さんのワンオペ。

先客が帰ってノーゲストになり断りを入れて写真を撮らせて頂きました。店内写真に入れておきます。

素敵な造りで以前の居酒屋のまま使っているそう。

こんな物件を見ては所縁のない群馬でも勝負してみたい気持ちになりますよね。

店主さんは千葉と茨城で修業したそう。言わないのであればと教えてくれそうでしたが、モヤモヤしそうなので聞かない事にしときましょう。

何かレポ上げているのか聞かれたので素直に白状。

いつもラーメンデータベースと食べログとツイッターは見てると。

…長くてすいません。

スープは豚骨魚介の王道。濃厚ですが濃過ぎず、しょっぱ過ぎず、甘さほどほどで旨味がグンとのバランスのとれたタイプ。シャクシャクのネギとほんのり柚子が香り美味しいです。

みずみずしい平打ち縮れの太麺は周りが少しふやけてるような口当たりで、中はムチッとしてます。

器に入れるとモチモチして暴れる縮れウネリにスープが良く絡んで美味しい好みです。

『つくば製麺。国産100%でやってます』と聞いてないのに教えてくれた。拘ってるのでしょう^ ^

メンマはしっとり柔らかく薄味で美味しい。

チャーシューは豚バラ。甘じょっぱいタレでコーティングしてありオーブンでこんがり。拘ってますね。

スープ割りをお願いするとカウンター越しじゃなくわざわざぐるっと回って届けてくれます。なんでかなと思ったら器が信じられないくらい熱い。気合でしょうが心配になります。

美味しく完飲まで。

途中からお客さんも入って来てなかなか順調でしょうか。

煮干しがかなり人気みたい。また来ないといけませんね。

ごちそうさまでした

投稿(更新) | コメント (22) | このお店へのレビュー: 3件