なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

あらチャン

男性 - 埼玉県

いつもありがとうございます。おかげさまで2016、2017年アクセス数1位…多分m(_ _)m感謝。採点は少し高めです。出来るだけ公平にとは思ってますが…ちょっと偏ってます(^_^;)興味がある方、4 行位でも良いから気軽にレポしても楽しいと思いますよ^ ^【これ以上コメント仲間増やせません。申し訳ありません】【返事もうちょい頑張ります^ ^】

平均点 87.644点
最終レビュー日 2018年12月16日
1,592 1,098 18 13,627
レビュー 店舗 スキ いいね

「トマカレまぜそば大盛り 800円」@つけめん・まぜそば むじゃきの写真土曜日

つくばのラーメンフェスタにやって来ました。

天気は良いのですが、遠くの台風からの風で街路樹から枯葉が良い感じに降りそそぎます。

フェスに行く前に少し腹ごしらえ。

2ヶ月程前にオープンしたこちら。RAMENOIDさんのレポで気になっていました。

綺麗な店内。

食券を渡す際に大盛り無料と言われ思わず『ウン』と頷いてしまった。気弱なので撤回出来ず…

大繁盛でしばらく中待ちを経て着席。

程なく昼の部の暖簾が降ろされました。

着席してからの提供はスムーズ。

まぜそばの指南書があり、ビジュアルに見惚れてからシャッターチャンスと書いてあります。

こういった写真撮って的なのは嬉しい限りですね。

軽く混ぜてから口に運ぶとモリモリっとした食感に旨味のあるトマトソースが乗っかってきます。

割り箸の先くらいの太さの麺。グッグッと噛み締めるのが楽しくなるコシの強いもの。

ソースはトマトカレーでカレーが主役かと思ってましたが、主役はトマトソースの方でした。甘味と旨味があり微かな酸味。その中にフレッシュトマトをサイコロ状にカットしたものがゴロゴロ入ってました。

カレーはキーマカレー風。タップリのひき肉を甘辛くカレーの香ばしさで炒めたもの。

そこに刻みタマネギ、水菜のフレッシュな具材達が加わります。

チャーシューは燻製してあるみたいですね。確かに香ばしく中はしっとりしていて美味しかったです。

途中から卓上ポットの割りスープでセルフのスープ割り。薄味のトマトラーメンみたくなって、一気に完飲まで。

普通盛りは250グラムみたいですが、大盛りは分かりません。でもしっかりお腹に溜まったので350近辺かも。

つくば市内でも特に激戦区にまた良いお店が出来ましたね。

頑張って下さい。

ごちそうさまでした


この後つくばラーメンフェスタまで行きましたがあまりの混雑ぶりに会場の外を一回りして結局違う店に向かいました。

投稿(更新) | コメント (11) | このお店へのレビュー: 1件

すいません。写真を撮り忘れました。

みなさんのレポの写真を参考にして下さいm(_ _)m

隣のcase-kで美味しいラーメンを頂いた後に横移動。

扉を開けるとなんか混んでてやられ気味。

店主さんのワンオペなんだろうけど、何故か私服の学生さんみたいのに注文をお願いする事に。

どうやらたまたま友達と食べに来たらお店がやられてて手伝ってるみたい。

自分で満席ですからね。大変です。

色々選べるらしく

1カレー
2普通盛
3辛味ヌキ
4おじやなし

で。後は味玉90円とチーズ100円をお願いします。

覚悟してたよりは早く提供。

グツグツと土鍋の様な器にたっぷりの具材達。ちょっと慌ててか炙り過ぎでチーズ等の焦げが多いのが気になります。

房総式ラーメンのウンチクには

【豚骨、鶏、昆布、煮干し、香味野菜等からとった濃厚出汁+自家製ラー油で辛味をつけたスープに、大きな鶏肉がたっぷり200gも入った満足度100%のラーメンです!房総に古くから根付くラーメンをリスペクトした当店だけの味をご賞味下さい!】

との事。

大崎先生の今日の一杯を読むと竹岡式+勝浦式の千葉県3大地ラーメンのうちの2つを取り入れてるみたい。

スープはドロリとしていて細かい野菜がたっぷり。そこに大量の鶏モモ肉が入っています。味付けも強めで濃度も高め。円やかな旨辛です。

辛味ヌキにしましたがなかなかやりますな。

麺は平打ちのストレート。

食感はどん兵衛のカレーの麺の様な雰囲気も…怒られますね。

大量の鶏モモ肉は柔らかくて美味しいですよ。

刻みタマネギ、刻みキャベツと甘さと爽やかさをプラス。

チーズがちょっと焦げ気味で少しなんだけどその苦味が丼全体に影響を及ぼしてしまってるのが惜しかったなぁ。

土鍋を再度グツグツしておじやにしたら美味しいのだろうけど、まだ行く予定だったので諦めました。

いつの間にかユニフォームに着替えた学生さん。小さい店だとこう言った気遣いがホント助かりますよね。

お会計時に『えらいね』と言うと照れ臭そうに嬉しそう。

また本調子の時に。写真も撮りに伺わねば。

時々、お店PRの所に名前がありますよね。

Yahoo!の次世代ラーメン決定戦にエントリーしたそう。やる気に満ちてますね^ ^

頑張ってください。

ごちそうさまでした

投稿 | コメント (12) | このお店へのレビュー: 1件

「カレーつけめん750円」@大勝軒満帆 籠原店の写真サッカーワールドカップ熱戦でしたね。盛り上がった分少し寂しさも感じます。

ここのお店周辺は日本代表で活躍した原口元気選手の地元です。

入口で食券を買って店内に進むとやっぱりサインがありましたよ。

でも遠目から見ると汚い字(わざと?)でHONDAと書いてある感じ。

そっちかよと思い近づいてみると、

フルマラソンとハーフマラソンの日本記録保持者の設楽悠太選手のサインでした。食後に奥様?に聞いてみると知り合いの知り合いらしくお店に来た訳ではないそう…埼玉だしイケメンですからね^ ^

順調に提供です。

白っぽい麺は中太くらいで角の丸いツルツルモチモチ多加水。

スープは豚ベースにカレーのパウダーを入れた感じでしょうか。

本格的なのとは間逆な昔ながらのカレー味の駄菓子的なホッとする味わい。こういったのも良いですね^ ^

麺をスープに浸して口に運ぶと優しいカレー味がまとわりついて来ます。

中に肉やらネギやらメンマやら入ってました。

軽ーく完食。

気持ちも優しくなる一杯でした。

ごちそうさまでした

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

「汁なしキーマ(小)豚2枚、チーズ、黒烏龍茶」@RAMEN NOROSHI 東大宮の写真開店初日。

狼煙の二郎系のお店に行ってまいりました。

狼煙本店の夜の部で先行営業してた時に普通のラーメンを食べたので今回は

券売機左上の汁なしキーマ(小)豚2枚1000円、チーズ100円。効き目は薄いであろう黒烏龍茶180円を購入。

ツイッターを見ると本店の時より更に更に更に美味しくなったとの事なので期待が高まります。

男性スタッフ3名体制。

なんか少しテンパっていて、オーダーミスを連発。自分のキーマも色々ありながらなんとか提供まで。

無料トッピングは全マシ(ニンニク、アブラ、しびれ、マヨネーズ、カリカリ、魚粉)でお願いします。

まぜそばではないしとあまり混ぜずに手前から食べ始めると強烈なヘディングシュート。山椒半端ないって。

手前の肉とマヨの間にこんもりと盛られてるのがしびれ(山椒)。口の中が完全に山椒に支配されヤバイと思いグルグルとかき混ぜます。

麺は極太平打ちで周りはツルリとしていてコシのしっかりあるもの。多めのタレにたっぷり浸かっています。

大きくて分厚いチャーシューは神。柔らかくてトロけます。

ヤサイは程良い茹で加減。キャベツ多めで美味しいです。

アブラも甘くて美味しい。

奥の肉餡がキーマのもの。辛さ控えめで丼に及ぼすキーマ感も弱め。

後は無料トッピング達が活躍してきっと美味しく食べられるのでしょう。

ホントは最初の頃からずっとしょっぱかった。山椒でやられて敏感になってるのがあるかもしれませんが、やっぱりしょっぱい。我慢しながらなんとか食べ進めるも厳しいので半分程でスープ割りをお願いします。

忙しくても『大丈夫ですよ』と快くスープ割りをしてくれます。

でもまだ少ししょっぱかったけど、なんとか食べきりました。

最後に『美味しかったけど、少ししょっぱかった』と伝えると、『微調整します』と返事が返って来ますが、微じゃダメだよと心の中で。

今回は低い点数しか付けてあげられませんが、一生懸命でしたしきっと改善するでしょう。

謙虚に頑張っていれば誰かが力になってくれますよ。

次は良い点数を付けに来ます。

ごちそうさまでした

投稿(更新) | コメント (17) | このお店へのレビュー: 2件

「マサラ大 972円」@らー麺Chopの写真2年以上振りのマサラ。オーナーが変わってから初です。

マサラは夜限定メニューになりました。

麺量は並300g中450g大600gとの事。久々なので大盛り行っときますか^ ^

でも好きだったあつもりにし忘れましたよ。

麺だけを少し食べてスープを少し飲んで近くに来たスタッフに以前とあまり変わらないねと言ったら少し変えたとの事。

ガラムマサラの降りかかった極太麺は冷水でしっかり〆られていてグッとした歯応えと僅かにボソリとした感じがあり美味しいです。

スープは豚骨魚介にカレーを加えたもの。和風なカレーと南方系のカレーが合わさった様な独特な味わい。以前のものより薄くなったと言うか食べやすくなったと言うか。1番変わった部分は辛くなくなった事。

麺をスープへ沈め持ち上げるとスープの乗りも悪くなく、円やかな旨味が広がりモチモチして美味しい。

スープの器の中には大量のチャーシューの細かいのやメンマ、ネギなどが沈んでいます。

最後はスープ割りを楽しんで600gと言えどもつけ麺なのであっという間に完食。

以前のマサラは凄味というかホントにスペシャルでしたから。今回頂いたものも美味しいのですけどね…

後、600gで900円+税なら量的にあまり高くはないと思いますが、並盛り850円+税だと高く感じるかもしれません。

ジョッキのお茶代108円を払い損ねたし、後でまた108円を握り締めてあつもり狙いで行かないといけませんね。

平日夜の閉店間際だというのに続々とお客さんが来店。繁盛してますね。疲れますけど頑張って下さい^ ^

ごちそうさまでした

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 20件

「カレーつけめん 850円」@零(ゼロ)の写真道の駅かわもとの中の食事コーナーにあります。

零は食べ物屋さんが3店舗並んだ真ん中。

少し悩んでカレーつけめんを。

7、8分で提供です。

太麺で断面が4×3.5ミリ。ギュッとした歯応えで美味しいです。

スープはオーソドックスな豚骨魚介にカレーパウダーを混ぜたものかな。少しトロミがあり麺への絡みも良いです。

汁丼の中にはブロック状にカットされた豚バラチャーシュー。

乱切りになったネギが沢山浮いていてシャクシャクと美味しいです。

メンマは細めでシャキシャキ。少ししょっぱいのが気になります。

つけ麺なので軽く完食。

普通に美味しかったです。

何か変わった部分は見つけられませんでした。

ラオタな方々には少し物足りない感じの内容ですが、中高年のお客さんが多い雰囲気ですから敢えて全体的に普通な感じのものを提供してるのかも。

ごちそうさまでした

投稿 | コメント (22) | このお店へのレビュー: 1件

「スパイシーカリーつけ麺」@中華そば GO.TO.KU ~仁~の写真8/10

群馬のうまいラーメンスタンプラリーの50店舗達成特典で10杯無料券をいただいたので特に気に入った10店舗を選んで回ります。

8軒目はGOTOKU〜仁〜

金曜夜の部

MANIAC NIGHTとの事。

今日も矢沢永吉が流れています。

目に入った『国産牛スジ肉のスパイシーカリーつけ麺』900円。大盛950円、大大盛1000円…

でも無料券だと800円のメニューまでとの事。

100円プラスしてくれればOKとの事なのでそれでお願いします。

順調に提供です。

スープは円やかで辛め。僅かに甘みもあり本格的な美味しいカレー。細かい野菜も入っていてスジ肉も柔らかくて美味しいです。

麺はツルシコの平打ち少しウェーブがかかったもの。

スープに浸すとモチモチ感が増してカレーがいっぱい乗っかってきて美味しいですよ。

麺の上にはドライフルーツが!

干し葡萄2種、干しマンゴー、干しリンゴ、赤いのはクランベリーかな。

ミニキャベツ(芽キャベツ)もオシャレに2個。

ジャガイモはしっとりと。

ベビーコーンも2本。

カレースープの中にぶち込むとみんな合う。ドライフルーツの甘さがまた美味い。

もう…ライスも追加して残ったスープにダイブ。美味いに決まってますね。

軽く完食。

やっぱりここはハイセンスでしたね。

前回休みにぶつかってばかりで2度と来るもんか!と思ってましたが、心変わりして来て良かったです^ ^

ごちそうさまでした

投稿(更新) | コメント (13) | このお店へのレビュー: 4件

「焦がしチーズのカレーつけ麺(追い飯)850円」@麺処 はつがいの写真7/30

栃木のうまいラーメンスタンプラリーで来ました。

埼玉朝霞の瑞山のお仲間ですね。

店内繁盛してます。

少し悩んでカレつけに決めました。

つけ麺ですので少し待ってからの提供ですが順調そのもの。

スープは鶏ガラ、ゲンコツなどを長時間炊き上げたものだそう。

その基本のスープにカレーのルーを投入した感じでしょうか。そこまでドロリとしている訳ではなく濃厚指数を10段階(10がドロドロ、1がサラリ)で表したら6位かもしれません。

更にトロけるチーズがバーナーで炙られて乗っかっています。

スープの中にはうずら、メンマ、短冊に切られた豚が入っていました。

麺は幅4.5ミリ厚さ3.5ミリのグッとした歯応え。

スープに投入するとモチモチさが増してカレーとチーズがたっぷり絡みつき美味しいです。

ラーパスで貰った味玉も美味しかったです。

カイワレ好きです。あの葉っぱら辺の歯応えと辛味が色んなスープに合う。

最後は追い飯を投入して完食。

栃木のはつがいも満足しました。

ごちそうさまでした

投稿 | コメント (20) | このお店へのレビュー: 1件

「【冬季限定】カレーらーめん(チーズリゾット)大盛(ラーパス)」@手打ちらーめん はやぶさの写真群馬38/50

群馬のうまいラーメンスタンプラリーで来ました。

若い店主さん。女性スタッフ2名の3人体制。

営業時間通り21時に暖簾をしまいました。閉店間際失礼しました。

メニューで気になるものを発見。

キャッチコピーは

『辛いのが苦手な店主が作ったまろやかなカレーらーめん。』

決めたよ。同志。

少し時間がかかります。

閉店間際なのに普通のより少し手間がかかるのかもしれません。

店主さんが『リゾット用意して』と声かけています。

無事提供。

ラーパスで大盛りにして貰ったのでかなり量があります。

スープを飲むと出汁の効いた円やかなカレー味。豚鶏に野菜らしいですがやっぱりカレーの支配力が強いです。

手打ちの麺を啜るとモチモチプルプル。柔らかい中にもコシがあり旨い。

インスタントのカレーうどんやカレーラーメンが高級になった感じです。

でもまさかとは思ったけど、麺にライスがくっ付いてくる。

ライスは後から別提供かと思ってましたが、最初から麺と一緒に入ってるタイプでした。

溶けるチーズもたっぷり入っていて麺に絡んで来ます。

もやし、タマネギ、キャベツ、人参、豚コマ、も入っていて混沌とした世界へ誘います。

…なんか少し辛い。

こっち側の人間と思ってたのに。

でも汗を拭きつつ美味しく完食。

満足しました。

普通のメニューも食べてみたいです。

ごちそうさまでした

投稿 | コメント (9) | このお店へのレビュー: 1件

「バリ島カレーまぜそば  900円」@麺家いなほの写真前回凄く美味しかったこちら。

水戸まで来たので寄ってみました。

カウンター優先にリニューアルされてますね。

辛くないか尋ねると、『子供でも』との言葉で安心して、一部セブンイレブンで販売されていると言うバリ島カレーまぜそばを選択。

程なく提供。

汁なし区分にしましたが、たっぷりのカレーが汁ソバの様な雰囲気です。

混ぜないで汁だけ味見すると甘めのフルーティーなカレーな感じかな…と思いきや、途中からなかなか辛い。

一味とかラー油とかもかかってますかね。もしかしたらヤバイかも。

麺は幅3.5ミリのモチモチ。心地よい弾力の麺に美味しいカレーが良い感じに乗っかって来ます。

めんどくさいので2、3回軽くかき混ぜます。

具材は豚バラ、鶏ムネ、小松菜、タマネギみじん切り、揚げ玉、魚粉、ゴマ。

豚バラは厚みがあり食べ応えがあり、鶏ムネはかなりレアで柔らか。

甘いのか辛いのか分からない味わいですが、辛さが得意でないので辛さがグングン攻めて来て顔が汗ダクに。近頃の子供達は強いんだね(^_^;)

最後に残った美味しいカレーだれに追い飯したら最高だろうと思いつつ、我慢して完食。

粘度低めのドロリで美味しかったですが辛くて良く分からなくなりました。

セブンイレブンのはどんな味わいなのか気になります。

ごちそうさまでした

投稿(更新) | コメント (29) | このお店へのレビュー: 2件