なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

あらチャン

男性 - 埼玉県

いつもありがとうございます。おかげさまで2016、2017年アクセス数1位…多分m(_ _)m感謝。採点は少し高めです。出来るだけ公平にとは思ってますが…ちょっと偏ってます(^_^;)興味がある方、4 行位でも良いから気軽にレポしても楽しいと思いますよ^ ^【これ以上コメント仲間増やせません。申し訳ありません】【返事もうちょい頑張ります^ ^】

平均点 87.644点
最終レビュー日 2018年12月16日
1,592 1,098 18 13,627
レビュー 店舗 スキ いいね

「特製タイガーつけめん1000円 ワンタン(クーポン)」@ゴールデンタイガーの写真◎ラーメンWalker埼玉で新店五本槍という企画の中でラーメン官僚さんがオススメしていたお店。

ちなみに残りの4店は

『136』
『アワトロ龍宮』
『アオイロー』
『味のほうさく』


◎最高権威本のTRY

『TRY審査員のランク外の推し麺!』
で青木誠審査員が【タイガーつけめん】も絶品。私のイチオシは【タイガーつけめん】の塩!と力強く。


遠めの1時間100円のコインパーキングから歩きます。

今年の3月2日オープン。

その何日か後に来たら閉まってる。店舗情報だけ編集して涙を浮かべながら帰った寂しい思い出。

今回は無事営業中。

【ゴールデンつけめん】の食券を買って外待ちに連結。

食券を渡す際に『タイガーつけめんですか?』と。

TRYの反響がかなり大きいみたいで、自分が間違って食券を買ったのではと気を利かせてくれた様…助かりました。

店内に入ると明るくて凄く良い雰囲気。若い人がより好きそうな感じもしますが、自分より年上の方でも大丈夫。

スタッフも気を遣ってる感があります。

セルフでレモン水と水があったのでレモン水をコップに注いでしばし待つと見た目も綺麗なつけ麺の登場です。

特注という麺は割り箸の先より少し太い位の極太。コシのあるツルリとモチモチで甘い香り。大変美味しい麺です。

クリーム色のスープは濃厚な豚骨。鶏も合わさってる風?ミルキーでアブラやネギがたっぷり。豚バラ肉も大きめなのが沈んでおりました。

青木誠審査員が"甘じょっぱ旨"と書いてありましたが、その通り。

ワンタンも肉餡がたっぷり。香りが良い…でも一個だけ。

フワリと柔らかい鶏胸肉。

キャベツも程良い茹で加減でスープにくぐらすとまた美味。

味玉も黄身がゼリーでしっかり味しみ。

途中からレモンを絞ってさっぱりをプラス。

レモンはあっても無くてもどっちでも良いかな。さっぱりも美味しいけど、なんか最後まで突き進めそうだったし。

スープ割りをして目を瞑って完飲まで。

『美味しかった。また来るよ』と言うと店主さんが

『醤油の方…が、旨いかも』と絶妙なセールストーク。

青木誠審査員の『これがランクインしないなんてもったいない』の言葉が全てを表してたなぁと感じました。

濃厚好きな方は是非。

ごちそうさまでした

投稿(更新) | コメント (15) | このお店へのレビュー: 1件

「濃厚タンメン 野菜増し」@極濃湯麵シントミの写真あってりめんこうじ、なんなんと来てこの日の最終。

群馬のスタンプラリー4軒目です。

伊勢崎の『フタツメ』の2号店だそうです。

やはり人気があります。

20分ほど外待ちを経て店内へ。

着席後も結構待ちますが、座席も多く、野菜も煽ってるので調理は大変そうでやむなしです。

濃厚タンメン+野菜増しを頼みます。(750+100)×1.08の10円単位未満切り捨て。

ラーパスで麺大盛りとウーロン茶から選べます。あまりお腹も空いてないのでウーロン茶を付けて貰いました。

まずジョッキのウーロン茶が来てお待ちかねの大きなタンメンの登場です。

先ず野菜達はモヤシが多く見えますが中の方に沢山入っていて、

『フタツメ』と同じ【モヤシ、キャベツ、ニラ、チンゲンサイ、ニンジン、タマネギ、ハクサイ、豚肉、イカ、カマボコ】の布陣の様です。

香ばしく炒めてあり美味しいです。

スープは甘みの強いクリーミーな豚骨。

麺は極太のウネリ、ゴワ感のある二郎系の麺の様です。

野菜から溶け出したのも合わさり強めの旨味たっぷりなスープの絡み具合も良いですね。

ただ今回はたまたまか甘くて少し困りました。

イメージとしては二郎系。スープが甘寄りで野菜は種類が豊富で香ばしく炒めたのが乗る感じでしょうか。

人気なのが分かります。

ごちそうさまでした

投稿(更新) | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

「ちゃーしゅーめん 塩 970円」@らーめん ふくのや 与野店の写真桶川市を代表する人気店のふくのや本店がいつの間にか移転してたんですね。

地元に長く愛されてましたから残念に思ってる方々も多いはず。


与野駅から近く。以前は駅から少し距離がありましたから便利になりましたね。

店内に入るとカウンターとテーブル席があり女性スタッフにカウンターに座る様に案内されます。

この子はこの間レポを上げた桶川市加納の支店にいた人ですね。

https://ramendb.supleks.jp/review/1137916.html

後、男性スタッフが2名。でも覚えてません。

ふくのやと言えば塩豚骨とトロけるチャーシューが有名ですから表題を選択。

お熱いのでお気をつけ下さいと高台からの提供。ホントに熱いし高さがあるので慎重に下に降ろします。

いつもは基本スープからですが、我慢出来ず肉を頬張ります。豚バラ肉で期待通り口の中に入れた瞬間にふんわりトロけますよ。トロ系の好きな方はチャーシュー増すべきです。

スープは柔らかい甘みのある少し香ばしい鶏油の効いた豚骨です。優しいコクウマで長く愛されて来た味わいなのが分かると思います。

麺は黄色っぽい細めのもの。少し硬めでしっかりとしたコシがあります。

ぷりっぷりのキクラゲも美味しい。

味のしっかり付いたメンマ。優しい味わいの中で少し主張が強いかな。

ネギとゴマをレンゲで掬いながらほとんどスープを飲んで完食。

遠くなり少し寂しくなりましたが、新しい土地でも愛される様、頑張ってください。

ごちそうさまでした

投稿(更新) | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

「らーめん ごまチャーご飯」@博多長浜らーめん 楓神の写真リニューアルしてから初です。

お店も明るく綺麗になりましたね。

活気がありスタッフも元気いっぱい。

混雑してても提供は順調。

濃厚でトロミすらあるスープは甘じょっぱいタレと合わさり家系の美味しいスープの様な味わい。

本には豚骨100%と書いてありますが、鶏ガラも使ってるんじゃないかと思うような多重な味わいです。

カタメでお願いした麺は福岡から取り寄せているそう。極細でぽりぽりとひた固めの食感が美味しいです。

大きな豚バラロールは期待通り柔らかく煮てあり美味しいもの。

コリコリのキクラゲ、多めのコネギが嬉しい。

合わせたチャーシュー丼はフワリと柔らかい甘めの仕上がり。

かなりフワフワで驚きました。

満足しました。

でも、やっぱり前の店主さんと奥さんの姿が無いのが寂しい。

新しいスタッフの皆さん頑張って下さい。

ごちそうさまでした

投稿(更新) | コメント (8) | このお店へのレビュー: 2件

「ばりきめん、特製餃子」@八番山 博多らーめん ばりきや 前橋店の写真9/10

群馬のうまいラーメンスタンプラリーの50店舗達成特典で10杯無料券をいただいたので特に気に入った10店舗を選んで回ります。

9軒目はばりきや前橋店


ばりこてめん(720円)はダメとの事。

少し粘るも『ばりきめん(670円)の対応になります。』と2回繰り返す男性スタッフのマニュアル的な対応の前に断念。

麺の硬さはカタメで。

なんとなく特製餃子(300円)も頼みます。

順調に提供。

スープはまろやかでやや甘めの濃厚豚骨。塩加減も程良く美味しいです。

麺は博多ラーメンの一般的なもの。カタメで頼みましたが少し餃子を待ったので普通くらいの硬さ。歯応えとモチリが共存して美味しいです。

豚バラチャーシューは柔らかくてトロけるよう。

ネギ、キクラゲ、モヤシと良いバランスで食感等楽しめます。

ソッコーで麺が無くなるので、替玉(150円)を頼みます。

細麺と太麺から選べるので太麺で。

麺の上にはネギが乗っていてツルモチで縮れがあります。

スープに投入後に卓上アイテムでカスタマイズ。

ニンニククラッシャーで一欠片潰して、高菜と紅生姜、ラー油が効いたモヤシとゴマを美味しそうに盛り付け、また違った豚骨ラーメンを楽しみました。

餃子も肉と野菜が程よいバランスで入っていて美味しいものでした。

単品670円でも卓上アイテムが豊富で満足すると思います。

でもガッツリ食べたい派の方には替玉150円は少しネックかもしれません。

次はばりこてを狙いに来たいです。

ごちそうさまでした

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 2件

「ばりこてめん 味玉2個(ラーパス)」@八番山 博多らーめん ばりきや 前橋店の写真群馬30/50

群馬のうまいラーメンスタンプラリーで来ました。

スタンプ20個で一杯無料。
スタンプ30個で二杯無料。
スタンプ50個で十杯無料。

これで30個クリアです。

そして50個を目指す事にしました。



ここは15年位前は何度か使わせて貰いました。超久しぶりですね。

まぁまぁ位の美味しさの記憶があります。

気の利きそうな女性スタッフがラーパスで味玉2つ無料ですとの事。ありがたく甘えます。

順調に提供です。

濃厚な豚骨スープ。塩加減も程良く美味しいです。

黒いのはコクウマなマー油ベースの香味油かな。

混ざるとメチャクチャ好みの味わい。

上に乗ってる赤味噌は辛さをかなりプラス…あらチャンですからかなりですがチョイ辛位かも。

麺は博多ラーメンの一般的な細麺。バリカタで頼んだのでプツプツ切れる感じで美味しいですよ。

豚バラは3枚あってトロけます。

キクラゲ、ネギ、モヤシも入ってます。

ラーパスで貰った味玉は黄身も温かくゼリー状で激ウマ。ありがたや。

卓上アイテムはニンニク、紅生姜、高菜、辣油が効いたモヤシ、ゴマの豪華な布陣。

ニンニクを一欠片使います。ニンニククラッシャーで潰して半分程投入するとウマさがグンと増します。潰したニンニクって旨いんですね。

もう脳内が快感でいっぱい。お高めですが替玉150円を太麺で追加注文。

太麺なのでしばらく待っての提供。

黄色いモチモチの縮れのあるやつです。

同時に卓上アイテムの紅生姜、高菜、辣油モヤシを投入。

メチャクチャ合う。

なんか旨い味噌ラーメンを食べてるみたい。

軽く完食。

店内広く団体でも安心。接客も良いです。

群馬の豚骨チェーン素晴らしかったです。

ごちそうさまでした

投稿(更新) | コメント (14) | このお店へのレビュー: 2件

「塩の豚骨らーめん  替玉(ラーパス)」@中華そば専門 めんやいただきの写真本庄遠いです。

一度来てハマり、二度フラレてもまたやって来ました^ ^

こちらは1日100杯位しか作れないそうです。

今回も塩豚骨。他のメニューを頼む勇気はありません。

程なく念願の一杯の登場。

スープをひと口。やっぱり旨い!

背脂が浮いた白いスープは豚骨のクリーミーさに少し強めに効いた塩ダレがベストマッチ。

バリカタで頼んだ博多麺は硬くモリモリした歯応え。カタメ位で良かったかな…

大きなバラ肉は熱で脂身が溶け出してトロリとして美味しい。

味玉も半熟。定番のキクラゲ、葉ネギも美味しく。

ラーパスで替玉をお願いします。普段は120円と少しお高め。

お椀で渡され、底に肉片が少し入ってました。

最後の方で卓上の紅生姜を加えて味変も。

やっぱり一杯目と替玉には味に差があるな…

でも大満足に間違いなし。

完食。

美味しかったです。

脂が好きなのでデフォにしましたが、ハッスルさんみたく脂抜きも美味しいそうです^ ^

他の人の評価も見てみたいかな…遠いですね^ ^

ごちそうさまでした

投稿 | コメント (18) | このお店へのレビュー: 2件

「☆元祖☆もばらーめん2段盛」@らぁ麺三軒屋 茂原店の写真88点+2点(割引感謝)

ちばごはん提示で820円が500円に。

この間思わすコンビニでちばごはんを買って、行かないかなと思ってましたが、読んでるうちにもばらーめんなる地元ラーメンがあるとの事で気になってしまいました。

もばらーめん発祥店。

広い店内。

カウンターに座敷や個室もあります。

カウンターに座りダレノガレ似の可愛いハーフのスタッフに標題お願いします。

しばらくしてたっぷり肉の乗ったラーメンの登場です。

肉をスープにシャブシャブさせて口の中へ。

もう美味いに決まってます^ ^

もばらーめんを2段盛にすると豚バラ肉が140gとの事。

なんか麺に進みます。

幅3ミリ。自家製縮れ麺はもちっとしながらコシのある美味しく面白い食感。

スープは背脂が浮いた醤油豚骨だと…ハーフのスタッフがニコニコして教えてくれました。

豚ガラ、鶏ガラを丁寧に下処理して作ったというスープはカエシ不使用で味付けしてあると書いてあります。

上質な豚骨スープにある甘みは何かなと思ったら刻んだ玉ねぎが大量に。

この間行った勝浦担々麺やアリランラーメンの玉ねぎにそっくりの大きさですが、こちらは炒めた奴ではなく、茹でてある感じのものです。

この玉ねぎは外房ならではでしょうか。

赤いのやニンニク、別皿のキムチを混ぜればジャンク感が増し、パンチ力アップ!

連食じゃなければライス欲しいな…

これが500円はヤバイです。

満足しました。

ごちそうさまでした

投稿 | コメント (22) | このお店へのレビュー: 1件

「無垢ツヴァイテラーメン」@無垢ツヴァイテの写真ラーメン大好き小泉さんシリーズ①

12月前半。平日夜の部。

ラーメン博物館の立体駐車場は最初の30分無料。

3階に停めて階段を降り、一階の受付にラーメンWalkerに付いてた年間入場パスの引換券を見せて無料で入場出来ました。

ドイツ、フランクフルトのお店

博物館自体が平日夜だと空いてます。

無垢ツヴァイテラーメン1200円のボタンを押します。

提供もすんなり。

スープをひと口…ピンチ!

なんか微妙な…酸っぱいような、発酵してるような(^_^;)

とりあえず動きを停止してスタッフの顔を見ます。

何事も無い顔をしているので、仕方なくレンゲを進めてみます。

なんとなく少しまともになってきた。

何味かは分かりませんが。

ん…最初に感じた、微妙な感じは、この真ん中に乗ってるシャクコリしたやつからっぽいな。

店員に聞くと目の前に大きな輸入缶が飾ってあるキャベツを発酵させたザワークラウトだそうです。

ベーコンは硬くしっかりとした噛み応え。熟成も進んでいて独特の匂いも…このベーコンからも香りがスープへ…

右側にある茶色の物はbkog-764さんのレビューを読むとイタリアのラルドらしいとの事。スパイスやハーブを使いつつ仕上げた肉の脂身の燻製or塩漬けとの事。(ありがとうございます)

何味とかは難しく…敢えて言うならスーパーツナ、ツナピコ…みたいな。分かりますかね…マグロを小さく切って醤油で煮て乾燥させてキャンディみたく銀紙で包んだ懐かしいやつ。あんな雰囲気もあります。

豚骨や鶏白湯ベースのスープにそういった具材達から味や香りが移り、独特の雰囲気です。

黒っぽい麺は幅3ミリ厚さ1.5ミリのしっかりとした独特の歯応えのもの。パスタ用のデュラム粉とピザ用の小麦粉を配合したものだそうです。

ホント凄い。

日本の中にいると見えない物が沢山あるんだなぁ…ガラパゴスと言われるけど正にその通りだなと痛感。

色々考えながら完飲完食。

ごちそうさまでした


駐車場は30分無料で済みました^ ^

投稿(更新) | コメント (12) | このお店へのレビュー: 1件

「塩ラーメン」@自家製中華そば としおかの写真10番目位ですが回転もゆっくりなので結構並びます。

やっと店内に入ってカウンターに座っても待ちます。

ワンオペですし、丁寧に作ってるので気長にですね。

店主さんの目の前に座れたので調理を見てると、一杯一杯味見をしながら、タレやスープもしっかり計って、旨味調味料も結構入れてますね。

油をかけてる時の音とか拘ってる感が漂います。

スープを飲むと豚、鶏に魚介の旨味が加わり、生姜とかで少し痺れるような強烈さです。

麺は幅3ミリ厚み2ミリくらいのですかね…チャンポン麺を少し硬くしたようなモチモチっとした食感。

豚ロースのチャーシューは柔らかく食べ応えのある美味しいもの。

メンマは柔らかい味付けで美味しかったです。

強い味付けに刻んだ生姜が良いアクセントになり楽しめました。

予想はしてましたが、数日前に行ったべんてんと同じスープ、同じ麺の感じでした。

ごちそうさまでした

投稿(更新) | コメント (20) | このお店へのレビュー: 1件