なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

あらチャン

男性 - 埼玉県

いつもありがとうございます。おかげさまで2016、2017年アクセス数1位…多分m(_ _)m感謝。採点は少し高めです。出来るだけ公平にとは思ってますが…ちょっと偏ってます(^_^;)興味がある方、4 行位でも良いから気軽にレポしても楽しいと思いますよ^ ^【これ以上コメント仲間増やせません。申し訳ありません】【返事もうちょい頑張ります^ ^】

平均点 87.644点
最終レビュー日 2018年12月16日
1,592 1,098 18 13,627
レビュー 店舗 スキ いいね

「赤担々麺 880円 餃子」@John tsunの写真ラーメンウォーカー埼玉に汁なし担々麺が10円で食べられると書いてあったのでクーポンを切り取り握り締めてやって来ました。

ジャズピアノ?が静かに流れるお洒落な店内。

お姉さんにクーポンを渡して、それだけだと悪いので餃子も頼みます。

でもね夜の部の先着10人(5人だそうですm(_ _)m)だけだそうですよ。ガーーン!

仕方ないので顔の表情に出さずオススメを聞くと5種類の担々麺を勧められ、最初は赤がお勧めとの事。

因みに

赤…白ゴマを惜しげもなく使っているのでとっても濃厚で香り高い【王道】四川担々麺
黒…黒ゴマと黒酢を使ったセサミンたっぷりの美容と健康に良い担々麺
白…白ゴマと豆乳を合わせたスープにサラダをたっぷり使ったヘルシーな担々麺
緑…バジルやディルなどの香草をたっぷり使ったハーブ系担々麺
黄…カレーと豆乳を合わせた濃厚で癖になるスープは麺との相性抜群!

との事。

お勧めの赤を辛さ控えめで。ランチは大盛りサービスらしいですが、少食なので普通でお願いします。後、餃子も引っ込みがつかなくなったので。

提供は順調。

白ゴマをたっぷり使って作ったとういスープは円やかで柔らかい味噌の様な雰囲気。店主さんに聞くと味噌は使ってなく白ゴマを味噌の様に丁寧に調理したものだそう。

そこに自家製のラー油が辛さと香ばしさをプラス。

麺は中ぐらいの太さでモチッと縮れのあるもの。持ち上げは良好。

粗挽きで甘めのひき肉、細かく刻んだザーサイ、ネギなどレンゲで掬いながら完飲。

餃子も少し厚めの皮とバランスの良い餡。丁寧に作り込んである美味しいものでした。

ふと、杏仁豆腐を出してくれた。

『せっかく来てくれたので』と。

涼しい顔をしてたつもりですが10円の券の残念感が恥ずかしながら出ちゃいましたかね。

クコの実の乗った爽やかで美味しいものでした。ありがとう。

居心地が良く、飲みのメニューが豊富。夜とか特に雰囲気出そう^ ^良店でしたよ。

ごちそうさまでした

投稿(更新) | コメント (16) | このお店へのレビュー: 1件

「坦々麺」@ほっこり中華そば もつけの写真みんみんから車移動。

駐車場探してる時に通り過ぎたら並び無しでしたが、戻って来ると学生が多く並んでいます。

ここは麺からラー油から色々自家製みたいですね。無化調もウリのよう。

様子を見てると坦々麺が多そうなので真似をしました。

その際、辛さを聞かれたので用心して辛さ半分でお願いしました。

並んでた学生達は仲間みたいであまりムダ話はせず食べ終わると直ぐに席を立ちます。好印象の学生さん達でした。

おかげで20分程で店内へ。

着席後の提供はすんなり。

丼のカラフルな雷紋がいかにも八王子のラーメン屋さんぽいですね。

芝麻醬なスープにラー油が控え目に浮いています。

赤くない所にレンゲを差し込むとまろやかにゴマの風味。少し甘い位で山椒も感じ大人の風味。みなさんが書いてる様に中華そばのスープを使ってそう。

ラー油の所を掬うと滑らかなゴマ油の後からしっかり辛味がやって来ます。用心して下さい。

麺は中細位のモチモチしたもの。麺肌が少しざらりとしてるのでスープの絡みも良好。

ひき肉は柔らかい甘辛煮。細かいシイタケも入っていて美味しいです。

後は小松菜とネギ。

スープを半分位飲んで食べ終わり。

辛い系には強くないですが、食べ易い担々麺だったかなと思いました。

ごちそうさまでした

投稿 | コメント (11) | このお店へのレビュー: 1件

「冷やし担担麺(大) 850円」@麺や しし丸。の写真山を飛び 谷を越え〜♪

隣にはバッティングセンターや小さなパチンコ屋があり駐車場には困りません。

店名といい、ハットリくんっぽい看板も気になってしまい通り過ぎてばかりでしたが勇気を出して入ってみると、予想以上に広々としていて清潔感があり良い感じです。

券売機の前に立つと曲者(限定?)のボタンが気になりますが今日は無いみたいなので表題を購入。

優しそうな店主さんがお冷やとオシボリ、モヤシのおひたしの様なものを置いてくれます。

なるとちゃん情報や店舗情報を読むと麺彩房 五反田店で店長をされていた方だそう。調理をしている姿が楽しそうに見えます。

麺はしっかり締められた中細モチモチ。

甘めのゴマだれがたっぷり絡んでヌルリ。

山椒の効いた大粒ゴロゴロの肉餡がたっぷり。ラー油みたいのかかってますが、悪い大人なあらチャンでもあまり辛くないのでよい子のみんなも安心ですよ。

ベビーリーフ、サニーレタス、ミニトマト、ネギと生野菜がたっぷり。サラダ感覚で爽やかに食べられます。

軽く完食。

こういったメニューだと良い点数が付け辛いですがセンスの良さが伺えました。

点数以上にオススメです。

ごちそうさまでした

投稿(更新) | コメント (11) | このお店へのレビュー: 1件

「豚骨担々麺 800円」@正太郎の写真久しぶりに様子を見に。

やきとり屋さんですが豚骨ラーメンが美味しいのです。

直ぐに提供。

濃厚な豚骨スープに肉味噌を乗せて辣油をかけた感じです。

レンゲを一差しするとお店のPRの所に書いてある通り臭みがなく円やかで美味しい豚骨スープが土台で、タップリの辣油の辛味がグンと主張してきます。

芝麻醬の代わりにすりゴマなのですが、ゴマペーストみたく濃くなくあっさりなので、この濃厚豚骨スープには合うと思います。

麺は博多の方の豚骨ラーメンで使われる細麺。ポキポキと美味しい。

途中から混ざり始めた肉味噌の甘辛コクウマも加わります。

でもそこまで辛く無いので安心。

歯応えやサッパリを演出するキクラゲ、ネギ、カイワレ大根も加わり楽しい。

替玉(150円)も追加。少し高いですが、葉ネギが少し乗っています。

軽々完食。

駅前だけど長閑ですので駐車場もあります。

覗きに行っても良さげですよ。

ごちそうさまでした

投稿 | コメント (20) | このお店へのレビュー: 3件

「黒カラシビ麺 ライス」@龍門瀑の写真裏手の方の少し離れた1時間100円の広い駐車場に停めて歩きます。

普通の味も大して詳しく無いのですが辛いのは更に詳しくありません。

でもここの辛いのが一番美味しい気がします。

名物のカラシビと逃げ道用のライスを頼んでしばらくすると提供です。

ベースは鶏白湯なのかな。もう初っ端から辛くて混乱してきます。

店主さんはスパイスの天才。なんか香辛料やらがガリガリゴロゴロ入ってますが、何が何やら分かりません。

詳しい方のを読んでください。

麺は平打ちのフェットチーネ。モチモチスパなんですが、ちゃんとラーメンしてるのがお見事。

ただただ汗を拭くのに必死。

温泉玉子で少し円やかになったかなと思うのも束の間直ぐに辛さに制圧されます。

優しいライスが唯一の救い。

味は分かりませんが美味しいです。

辛いの強い方チャレンジしてみては^ ^

ごちそうさまでした

投稿 | コメント (20) | このお店へのレビュー: 3件
88

「担々麺 750円」@次念序の写真近場のこちらへ。

1番通ってるお店です。

入り口の券売機で担々麺のボタンを見つけたので押します。待機スペースでスマホいじりながらゆっくりお茶を飲むのが好きでしたが待ち無しだったので、そのまま着席。

店長さんと女性スタッフ2名の3人体制。

壁の上の方に

『人生の試練に 打ち勝て』

『福は無欲 無為より生ず』

お亡くなりになられた山岸一雄先生の次念序宛の色紙が2枚飾られてあります。

おしぼりが登場。お冷やはセルフです。

思ったより早く登場。つけ麺は茹で時間が10分かかると断りがありますが、担々麺は5分程で提供です。

たっぷりのラー油が浮いています。ヘタレなあらチャンに超えられるでしょうか…。

ひと口飲むと香ばしさのある辛さに厚みのあるコクと旨味がやって来ます。

こちらの基本の濃厚豚骨魚介のスープにゴマペーストを少々、ラー油を効かせた感じでしょうか。美味しいです。

少し縮れのある太麺。コシがしっかりあり、つけ麺よりやや細い感じです。

ピリ辛で少し甘い肉味噌が旨い。

浮いたざく切りのネギが素晴らしく合う。

茹でたほうれん草が辛さの基調な助け船。

おしぼりで汗を拭きつつ気付いたら完飲まで。

昨日のレポは二郎系の担々麺。今日のレポはマタオマ系の担々麺。どちらも満足。

担々麺。幅が広いですね。

美味しかったです。

ごちそうさまでした

投稿 | コメント (23) | このお店へのレビュー: 10件

「担々麺780円豚増し1枚100円」@ドン-キタモトの写真1月中旬。

この日も夜の路面状態が不安なので近場へ。

『担々麺』ののぼりが出ていたので、体も冷え切ったしそれにします。

若い男性店員2名体制。

食券を渡し、程なくコールタイム。

ヤサイ、アブラ、ショウガ(ニンニクと何方か選択)の全マシでお願いします。

全マシにしては小盛り。

先ずはヤサイから。少し柔らかめの茹で加減で周りに花椒が沢山振りかけられています。その上に甘ウマな肉餡が載っていてそれが絡まりかなり美味しいです。

スープは基本味噌ラーメンのもの。上から花椒やショウガ、肉餡などが混ざり独特のウマさ。

辛さはチョイ辛くらいでした。保証します。

麺は長方形の断面で厚さ5ミリ、幅2.5ミリ。表面ツルリで普通な硬さ。管理はし易いと思うけど、他の二郎系に比べると弱く感じます。

チャーシューは増した一枚のみ。デフォだと乗ってないんだね…なら780円は高いなぁ…。柔らかくて美味しい豚バラチャーシューでした。

少な目なので軽く完食。

スープはかなり気に入りました。

量はあまり食べられないけど二郎系に興味がある方には良いお店だと思います。

ごちそうさまでした

投稿(更新) | コメント (20) | このお店へのレビュー: 7件

「担担麺880円 ウーロン茶(ラーパス)」@らーめんDINING れんげの写真群馬34/50

群馬のうまいラーメンスタンプラリーで来ました。

土曜夜の部。

麺之介から程近いこちらへ移動します。

店舗の看板に担担麺の大きな写真。

店内に入ってカウンターに座ると何故かお客さんが券売機だよと教えてくれます。

担担麺の食券を買って、ラーパスでウーロン茶を付けて貰います。ありがとう。

落ち着いた店内でゆっくり大人の時間を過ごす常連さん。

スタンプラリーの台紙のスタンプをスタッフに押して貰ったら『見せてくれ』と。

『すごいね』とビックリされます。

『始めたのが遅くて2月いっぱいまでなんですよ』と言うと。

みるみる顔が曇り『あと1ヶ月…』

寂しそうに台紙を返してくれました。


そんなこんなしてるうちに提供。お店自慢の担担麺です。

割とアッサリしたゴマの風味が効いたスープ。あらチャンには辛かったですが、一般の方ならチョイ辛のレベル。

麺は細めのザラッとした少し柔らかめのもの。

肉味噌。多分、挽肉を豆板醤や甜麺醤で炒めたのでしょう。甘辛コクウマです。

それがスープに溶け込むと旨味の厚みが増して美味しさ数段アップ。

青梗菜も2枚。丁寧に湯通しして調理されてます。

後はネギに糸唐辛子の布陣かな。

途中で先ほどの常連さんが自分の食べてる担担麺を見て『いつも俺が食べてるのより美味しそうだ』といちゃもんを付けます。

店主さんは慌てて真面目に否定します。

それを見て店内大笑い。

楽しい時間を過ごせました。

ごちそうさまでした

投稿(更新) | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

「坦々麺 750円」@手打ちラーメン 本丸の写真群馬22

群馬のうまいラーメンスタンプラリーで来ました。

手打ちで坦々麺てどうなのよと思って注文。

続々とお客さんが来ましたが、自分が入った時は運良く空いていたので順調に提供。

鶏ガラのスープにゴマのペースト。コクうまで飲みやすいです。

肉味噌は鶏のひき肉かな。合わせてあるラー油の辛さもピリ辛位でスープに溶け出してもあらチャンレベルでも余裕でした。

手打ちの麺は柔らかくヒラヒラ舞う様。箸で持ち上げるのとレンゲで掬うのと併用で食べ進めます。

このスープにはネギが合います。

海苔はライスを付ければ活躍しそう。

レンゲでひき肉を掬うと粒コーンまでやってくる。

それを掬い続けてたら完飲まで持ってかれました。

手打ちの坦々麺、想像より美味しかったです。

値段も安いし場所も良さそうだし人気なのが分かりました。

ごちそうさまでした

投稿(更新) | コメント (18) | このお店へのレビュー: 1件

「担担麺  肉めし」@麺庵ちとせの写真1200レビュー目は満を待してちとせへ。


やっとの再訪です。皆さんのレポを読む度に気になって寝つきが悪かったです。

担担麺と肉飯の食券を買って一番奥の席に着席。

店主さんと彼女さん(奥さん?)の2名体制。

皆さんが美人だとおっしゃってましたが、想像以上のべっぴんさんで驚きました。東京凄いです。

店主さんはヤンキースの帽子を被っています。大谷はエンゼルスですから少し残念な事でしょう。

順調に提供。

彼女さんが置いてくれた肉飯を少しだけ手前に寄せて面白い写真を撮ってやろうと思いましたが、想像したより普通でした(^_^;)

スープは鶏ベースにラー油やゴマ風味などが程よく効いてる感じ。あんまり辛くなくて安心です。

麺は茶色いツルリと滑らかなもの。温かい日本蕎麦を食べてるような食感でラーメンでは似たような感じのものは味わった事がないと思います。

具材は肉味噌よりもピーナッツのインパクトが大きいです。

かなりの量が入っていてサクカリの軽い食感。細かく砕いて炒っているのかな。丼全体に行き渡り香ばしくて美味しいです。

肉飯は細切れの豚の赤身が乗っています。柔らかく品の良い香りがします。

浮いてるネギや沈んでる挽肉達をレンゲで掬ってるうちに完飲まで。

個人的に弱いので汗はかきましたが、辛さは抑え目な感じなので安心?です。

美味しかったです。

ごちそうさまでした

投稿(更新) | コメント (24) | このお店へのレビュー: 2件