なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

haruphoto

男性 - 埼玉県

所沢ラーメンブログやってます!http://tokomen.seesaa.net/

平均点 68.602点
最終レビュー日 2016年12月18日
98 96 1 13
レビュー 店舗 スキ いいね

「味噌らーめん648円」@らーめん屋 あじとら 所沢店の写真ラーメンが食べたくなったのは午後5時ころ。
いつも中途半端な時間である。
待つのも嫌なので通し営業のこちら「あじとら」へ。
ロードサイド店舗なので広々とした駐車場に店内。
おそらくチェーン店。
何店舗かあるはずだし、とんとらとも似ている気がする。
調べてみると同じ会社が運営しているそう。
なるほど、ようやく謎が解けた。
まあ、それほど気になっていたわけではないけども。
あじとらの特徴は非常にメニューが豊富ということ。
どれだけのクオリティかは食べてみないとわからないけどね。
今回は一番自信がありそうな味噌ラーメンをチョイス。
648円。
メニュー表の左上に書いてあるってことはそうなんでしょう?
素早く着丼。
もやしにキャベツにニラ、人参と野菜たっぷり。
これはお腹にたまりそう。
しかもこちらのお店、麺類注文でご飯食べ放題なのだ。
腹ペコ人間にはとっても有難い。
セルフサービスなのでお椀にご飯を山盛りにしてくる。
味噌ラーメンが濃厚で背脂たっぷりなのでご飯と相性バッチリ。
麺は太麺でモチモチ、スープとよく絡む。
チェーン店の割りになかなかのクオリティだ。
実はこちらの会社はくるまやラーメンの加盟店でもある。
というのは後で調べて分かったけど何となく納得。
くるまやラーメンの味噌もなかなかだし、味はどことなく似ている。
なんにせよ美味しいラーメンが食べられるのは良いことだ。
ご馳走様でした!

所沢ラーメンブログやってます!
http://tokomen.seesaa.net/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「味噌ラーメン630円」@くるまやラーメン 東村山店の写真お買い物で秋津方面へ。
時間的にお昼ごはんなのでどこかに入ることにする。
秋津の駅まで行くと美味しいラーメンが食べられるけど、残念ながら少し遠い。
周りに何があるかというと王将、ぼん天、江川亭、まる紀など。
どうせならまだ行ってないお店ということでくるまやラーメンを訪問。
昔はロードサイドにたくさん見た気がする。
調べてみると現在は全国に約200店舗近く展開しているようだ。
会社更生法を申請したようで半分くらい閉店している。
イメージ的にロードサイドの古臭いチェーン店は美味しくない。
好きだけど山田うどん的に。
そんなわけで今までくるまやラーメンに入ったことがなかった。
言ってしまえば今回の訪問はブログのネタである。
お店を訪れたのは午後の3時過ぎ。
広々とした明るい店内。
くるまやラーメンで一番人気らしい味噌ラーメンをオーダー。
630円とお安く小ライスもサービスでつけられる。
素早く着丼。
たっぷりのもやしが乗るオーソドックスな外観。
もやしをかき分け麺を引き出すと、太い。
味噌ラーメンであまり太麺を見ないので少し驚く。
多加水のプリプリの太麺はなかなか食感がいい。
そしてスープ。
ニンニクが効いて深みがあり味噌の味もしっかりする。
油が多めなのも熱々で重量感が増す。
ふむ、なかなかに美味しい。
味噌ラーメンに関しては他のラーメンチェーンでトップではないかしら。
値段は少し高くなるけどこの味なら納得できる。
あまり先入観でお店を判断しちゃいけないね。
ご馳走様でした!

所沢ラーメンブログやってます!
http://tokomen.seesaa.net/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「味噌ラーメン650円」@むつみ屋 極 イオン 狭山店の写真狭山市周辺でお昼ごはん。
もちろんラーメンなのだけどリサーチ不足。
どこにするかは決めておらず、あまり情報もない。
再訪もつまらないので行ったことはあるけど記事にはしていないお店にする。
イオン狭山店にある北海道ラーメン極へ。
ショッピングモールのフードコートにあるラーメン屋。
あまりクオリティは高くないと思われるでしょうね。
確かに飛び抜けて美味しくはないけれど一定レベルはクリアしている。
店名は変わってしまったけど元々はむつみ屋。
どのような経緯があるのか分からないけどラーメン自体はあまり変わっていないらしい。
レビューもあまりされていないようなので謎の多い店だ。
むつみ屋といえば味噌ラーメン。
650円。
北海道だしこれは王道でしょうってことで迷わず注文。
フードコート店らしく機械を渡されブザーが鳴るのを待つ。
あまり待たずにビービーとブザーが鳴りラーメンを受け取りに。
カウンターで受け取るのだけど調味料もその場で入れて席に着くスタイル。
少し恥ずかしいのだけど七味やらニンニクやら入れている間店員さんこちらを凝視。
そりゃ立ち去るまでいなきゃいなけないのは分かるけどさ。
追加したいときもカウンターに行かなきゃいけないのもマイナスポイントかな。
そんなことは大した問題ではないので別にいいのですけどね。
さて、味噌ラーメン。
フードコートなので若干イメージで損をしているかもしれない。
テーブルとかトレーとか紙コップの水とか。
けど、ラーメン自体はなかなか美味しい。
麺は加水多めのプリプリで安っぽいことはなくスープによく絡む。
スープは深いコクがありしっかりした味噌の味、そして熱々。
むつみ屋で食べた美味しい味噌ラーメンの味を思い出した。
フードコートで価格も抑えめだけど十分満足できるラーメンだと思う。
ご馳走様でした!

所沢ラーメンブログやってます!
http://tokomen.seesaa.net/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「富士らーめん辛味噌780円」@十兵衛の写真川越までカブで写真を撮りに行った帰り。
上福岡駅付近にてお腹が空いてくる。
所沢に帰ってからのんびりどこか行こうと思っていた。
随分後になってしまいそうだったのでここらへんで食べてしまおう。
時間は15時を少しまわっている。
この時間ではチェーン店くらいしか営業していない。
交差点の渡った先に見えるのは幸楽苑、手前に唐麺や十兵衛。
調べればどこか美味しいラーメン屋があるかもしれないと思いつつ唐麺や十兵衛へ。
所沢店には訪問済みで大勝軒系と二郎系のラーメンがあるのを知っているからね。
大勝軒と二郎を併売なんて邪道といえば邪道だけど気分的にガッツリ系が食いたい。
食欲減退、夏の暑さなどどこ吹く風である。
迷わず富士らーめんをオーダー。
780円。
所沢店では醤油だったので今回は辛味噌にしてみる。
5分くらいで着丼。
これが二郎インスパイアな富士らーめんなのか。
山が低い!
かなりテンションが下がる盛りである。
気を取りなおして一口。
かなり辛い。
辛いのが好きな私には嬉しい辛さだ。
そして油の膜ができていて熱々でこれまた私好み。
猛暑日にあえて汗だくでラーメンをすするのも乙だ。
麺は二郎よろしく太麺で量も多い。
なかなか美味しいのだけど、やはり野菜の盛りが非常に残念である。
十分お腹いっぱいになる量なんだけどね。
ご馳走様でした。

所沢ラーメンブログやってます!
http://tokomen.seesaa.net/

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「北海道味噌らーめん760円」@北海道らーめん 麺屋とみ吉の写真四谷三丁目に写真展を見に行った。
何度も来ているのだけどあまりラーメン屋で食べたことがない。
大体めん屋いなばに行ってしまう。
調べてみると結構な名店がありそうだ。
開拓してみようとするも時間は17時。
こんな中途半端な時間に営業しているお店は少ない。
いなばが頭をよぎるも駅近くのこちらのお店へ。
入口正面の券売機にて少し迷う。
メニューは醤油に味噌、塩、タンタン麺、カレー、冷やし、つけ麺と非常に豊富。
北海道らーめんと店名にあるだけに味噌をオーダー。
北海道味噌らーめん760円。
よく考えると北海道とはいえ味噌なのは札幌ラーメン。
醤油の旭川ラーメン、塩の函館ラーメンもある。
というのは後で思い出したこと。
5分ほどで着丼。
味噌ラーメンなので具が盛り沢山なのを期待したのだけど意外とあっさり。
かいわれ大根、メンマ、ワカメ、ネギ、チャーシュー。
脂の浮く非あっさり、味噌の味もしっかりしている。
麺は加水率高め、プリプリで食感がいい。
美味しい!と叫ぶほどではないけれど堅実なラーメンだね。
ご馳走様でした。

所沢ラーメンブログやってます!
http://tokomen.seesaa.net/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「味噌ラーメン」@幸楽苑 所沢小手指店の写真今回はラーメンチェーンの幸楽苑。
記事にする必要があるのか。
チェーン店に食べに行くたびにそう思う。
けど、ラーメンはラーメンだ。
ファミリーレストランのラーメンでさえ食べようと思っている。
後は有名ラーメンチェーンといえばバーミヤンかしら。
まあ、全国どこにでもあるのでどうでもいいでしょうけどね。
今回の幸楽苑も北海道から兵庫まで展開する全国チェーンだ。
店舗数はなんと500、来店客数は年間6000万人。
すごい。
ぎょうざの満洲を遥かに凌駕する規模ですな。
創業は1954年と超老舗。
290円の中華そばを中心に広く、長く愛されてきた。
最近価格の改定を行ない高価格路線になってきている。
この方針転換がこれからどう受け入れられるのか見守りたい。
今回頂いたのは味噌ラーメンの大盛り。
529円。
プリプリの麺にオーソドックスなスープ。
はっきり言うと感動するほどの美味しさではない。
けど、全然問題ない味だし、特筆すべきはこの価格。
この値段でこの味、量で文句をいう人はいないと思う。
個人的には同じチェーン店、価格帯の日高屋より好みかな。
幸楽苑がラーメンに力を入れているのが味で分かる。
定食メニューはないからね。
実は私、メールマガジンに登録したりと結構なファンでございます。
本日もご馳走様でした!

所沢ラーメンブログやってます!
http://tokomen.seesaa.net/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「味噌らーめん650円」@ら〜めん 蝦夷の写真西所沢駅でラーメンといえば、蝦夷だ。
20年以上は営業していると思う。
私が高校生の時にはあったと記憶している。
ラーメン不毛の地、西所沢。
今まで名店と言われるようなラーメン屋はなかった。
昔ながらの中華料理屋がちらほら。
閉店したお店も多いけど今でも数店舗営業している。
記事にもした集宝亭、満州里、蟹谷など。
ラーメン専門店としては一指禅。
そして蝦夷。
最近あまり見かけないタイプの独特なラーメン屋だと思う。
一言でいうなら昭和な雰囲気で完全に時が止まっている。
昔から美味しいラーメンで評判ではなかった。
西所沢でランチを食べなければいけない時の最終手段。
または深夜にラーメンを食べたくなった時の最終手段。
良くも悪くも町のラーメン屋ってところかしら。
18時半ころ訪問。
前客1、夕飯時なので後から数人のお客。
豊富なメニューの中から味噌らーめんをオーダー。
650円。
いつもはなぜかバターらーめんを頼んでいる。
一度も美味しいと思ったことはなかったのだけど、どうやら正解は味噌らーめんらしい。
後から来たお客のほとんどが味噌ラーメンを頼んでいた。
5分ほどで着丼。
見た目はいたってシンプルな味噌らーめん。
熱々でひたひたなスープ、麺の量も多い気がする。
正直特別美味しくはないけど、今までの評価がよろしくないので一気に好印象。
次回からは味噌らーめんを食べよう。
今まで散々けなしてしまってすいません。
ご馳走様でした!

所沢ラーメンブログやってます!
http://tokomen.seesaa.net/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
70

「みそラーメン780円」@柳屋の写真近所でまわりにラーメン屋はないのでたまに訪れるここ柳屋。
いつもはもやしそばを頼むのだけど今回はみそラーメン。
780円。
具はもやし、人参、ニラ、タマネギ、コーン、挽肉。
麺は若干だまになってしまっている。
見た目も味もシンプルで大きな特徴はない。
遠くから柳屋のラーメンを食べに来ただけならがっかりしてしまうはず。
まあ、有名店ではないからそんな人はいないと思う。
一時期、西武時代のデーブが紹介して賑わったらしいけど遠い昔の話。
柳屋は単なる昔からある町の小さな中華食堂だ。
私の子供の頃からずっと、何十年も営業している。
柳屋のラーメンは流行に左右されることはない。
進化することも大事だけど変わらないことも大事だと思う。
何十年も前に食べた同じ味のラーメンが食べられるんだよ?
涙が出てくるような懐かしい味のラーメン。
素晴らしい接客やサービス、清潔な店内も、新しさも、オシャレさもない。
値段も少し高めに感じる。
けどそんなことはどうだっていい。
まあ、地元の人間の私だけかもしれないけど。
ちなみに柳屋の脇の坂道を上がった所に母校がある。
店主はもう高齢でいつまで食べられるか分からない。
しっかりと味わい再訪を誓う。
ご馳走様でした!

所沢ラーメンブログやってます!
http://tokomen.seesaa.net/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件