なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

haruphoto

男性 - 埼玉県

所沢ラーメンブログやってます!http://tokomen.seesaa.net/

平均点 68.602点
最終レビュー日 2016年12月18日
98 96 1 13
レビュー 店舗 スキ いいね

「塩ラーメンと餃子615円」@ぎょうざの満洲 新所沢東口本店の写真ご飯を食べようと思ったのは午後の5時すぎ。
いつも微妙な時間なので生活を改めた方がいいような気もする。
新所沢駅周辺でラーメン屋を探す。
まだ行っていないお店はあるけどどうしたものか。
いい加減ブロンソンと大勝軒に行きたい。
残念ながら時間的に営業してないので違うお店へ。
選んだのはぎょうざの満州。
一見、面白い選択とは思えないけどここのお店は特別だ。
ここが本店。
以前はぎょうざの満州の本社も所沢にあったそう。
実はぎょうざの満州は所沢が誇る飲食チェーンなのだ。
そんなわけでここは聖地巡礼な感じで思い入れのあるお店。
そうはいっても他の店舗とメニューも作りも変わらないんだけどね。
さて、何を食べようか。
いつも食べてる醤油味の満州ラーメンではつまらない。
違う物をと思い塩ラーメンと餃子をチョイス。
醤油と大した違いもなさそうでおおよその味の想像がついてしまう。
奇跡的な驚きの味を期待しつつ着丼。
ふむ、予想通りのシンプルな塩ラーメン。
ちょっと変わってるのはうずらの卵が入っているくらい。
お味は昔ながらの町の中華屋のラーメンという感じ。
餃子とセットで615円なら素晴らしいと思う。
それにラーメンはいまいちでも餃子は美味しい。
何せぎょうざの満州だからね。
ご馳走様でした!

所沢ラーメンブログやってます!
http://tokomen.seesaa.net/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「塩もやしそば560円」@らーめん食堂 かかし 所沢店の写真航空公園の西、中富まで写真を撮りにいった。
場所的に駅からは遠く、バスで行くことになる。
周辺はロードサイド型の大きな店舗や飲食店がちらほら。
ラーメンを食べようと思うと選択肢がほとんどない。
といっても車で数分の所に美味しいお店が点在しているけどね。
梅太郎、伝堂、日高屋、幸楽苑などなど。
今回は中富。
航空公園から中富南の少し手前の交差点の角は飲食店が固まっている。
すき家、山田うどん、そして本日の目的地のかかしのラーメン。
知っている人は知っていると思うけど、山田うどんのラーメン業態店舗。
昔も山田うどんはラーメン店を展開していたけど、撤退。
正直、美味しくはなかったという記憶あり。
再参入のかかしのラーメンはいかがなものか。
期待せず、ネタ的に訪問。
現在は2店舗しか展開していないから貴重なお店だしね。
ロードサイド店なので駐車場は広く店内も広々している。
山田うどんの多くの店舗より内装はオシャレで清潔な印象。
あまりそそられないメニューから塩もやしそばをチョイス。
560円。
トッピングは少し変わっている。
たっぷりのもやし、チャーシュー、さやえんどう、コーン、そしてバター。
麺はというと山田うどんの得意技、ソフト麺のよう。
スープも当然山田うどんクオリティ。
可もなく不可もなし。
ただ、他のラーメンチェーンと比べてしまうとやや見劣りしてしまう。
積極的な店舗展開できていないのがよく分かる。
山田うどんは山田うどんだけでいいんじゃないですかね。
メニューに中途半端なラーメンが必要とも思えないし。
そんなことを言いつつ山田うどんは好きですよ。
ご馳走様でした!

所沢ラーメンブログやってます!
http://tokomen.seesaa.net/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「中華そば大盛り730円」@拉麺 丸哲の写真今回は所沢ではなくお隣の東村山。
自宅は所沢の南の端にあるので地元みたいなもの。
伺ったのは東村山駅東口からすぐの丸晢。
昔からあるようだけど新店舗。
今年の5月のオープンだと思う。
前のお店もラーメン屋で気になりつつも閉店してしまった。
記憶によるとその前もラーメン屋だったはず。
時間は16時過ぎ。
通し営業は大変有難い。
生活のリズム的にいつもこんな時間になってしまう。
カウンターだけの清潔な店内。
壁のメニューから中華そばをオーダー。
630円、大盛りプラス100円。
他にお客さんもいないので素早く着丼。
透き通ったスープだけど脂?が浮いている。
すっきりとした塩、かと思いきや醤油も?
なかなか味わい深いこだわりのスープだ。
平打ち麺、水分多めでプリプリで食感がいい。
具はネギ、チャーシュー、味玉、メンマ。
太めのメンマは噛みごたえがあり美味しかった。
具に関しては他に特筆すべきポイントはないかな。
まだオープンしたてなのでこれからもっと進化するかも。
今でも十分美味しいのでこの地で頑張ってもらいたい。
ご馳走様でした!

所沢ラーメンブログやってます!
http://tokomen.seesaa.net/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「野菜たっぷりタンメン500円」@日高屋 小手指北口店の写真埼玉県のソウルフードといえば山田うどん。
ラーメンも食べられるのでこのブログにも書いた。
ソウルフードとまでは言わないけれど埼玉を代表するラーメンチェーンがある。
日高屋。
こちらの本社はさいたま市大宮区。
社長の出身が日高市なので日高屋と名づけたそう。
関東に300店舗以上展開している勢いのあるラーメンチェーンだ。
安くて美味しいというのが選ばれている理由だと思う。
今回食べたのは野菜たっぷりタンメン。
500円。
個人店だったらこの値段ではなかなか出せない。
味はどうかというと正直そこそこ美味しい程度。
けど日高屋より美味しくなく、値段も高いお店は沢山ある。
この値段でこの味なら良いのではないかしら。
安定感もあるしね。
もっと美味しいラーメンが食べたければもう少しお金を出して個人店に行けばいい。
日高屋が埼玉県のソウルフードと呼ばれる日はくるかしら。
ご馳走様でした!

所沢ラーメンブログやってます!
http://tokomen.seesaa.net/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件