なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

M

男性

週1ペースです。知識、分析力ありませんが、ラーメン好きです。レビューに間違いな情報がありましたら、優しく指摘してください。よろしくお願いします。

平均点 87.083点
最終レビュー日 2019年8月12日
470 216 0 2,333
レビュー 店舗 スキ いいね
このレビューは移転前のものです。

「【限定】坦々まぜそば」@特級鶏蕎麦 龍介の写真【限定】坦々まぜそば 850円
追加トッピング
・釜焼き豚チャーシュー 2枚100円

5月23日 夜の部、久しぶりにコチラへ。

限定の冷やし煮干そば 狙いで来ましたが、夜の部は提供なしとのことで表題の食券をポチリ。

18時半頃で待ち13人目、相変わらずの人気店ですね。

暫くしてカウンターへ、ほどなく着丼。

先ずは具材をチェック。
坦々肉味噌、ザーサイみじん切り、青梗菜、ナッツ、ねぎ、追加の釜焼き豚チャーシュー。
坦々肉味噌は山椒の効いたシビ辛。辛さにへタレな私でも充分食べれる程度。
ねぎはたっぷりで好きな私は嬉しい。

麺は、弾力のあるモチモチ食感の中太麺。
自家製麺でしょうか。小麦香る美味しい麺です。
普通盛りにしましたが、麺量は300gに近いかと。

麺の下には胡麻ペーストのタレが。
麺の上にかかっていたのは海老油でしょうか。
混ぜながら食べ進めると、濃厚な胡麻の風味と肉味噌山椒のシビ辛がベストバランス。最後に香ばしい海老の香りも加わり、味わい深く広がります。

思ったより麺の量があったが、
美味しさに箸が止まらない一杯でした。

次回は、ライスドボンして食べたい。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 97件

「鶏白担々そば」@はりけんラーメンの写真鶏白担々そば 900円

1月中旬の土曜 17時30分 先客3人、後客数人。

以前、Rさんがレポしていた、新メニューをいただきに。

すでに先輩方がレポしていますが、とりあえず。

カウンターへ座り程なく着丼。
担々の挽き肉の隣にトマトソース、マー油も乗って、普段目にする担々麺とは違うようですね。
美味しそうです。

先ずは混ぜず、濃厚鶏白湯スープを一口。鶏のふっくらした旨味が味わい深く広がります。やっぱりコチラの鶏白湯の旨さを再確認。
鶏白湯のスープに、酸味のある魚介トマトソースと、辛シビのある担々挽き肉を混ぜながらいただくと、それぞれの旨味、酸味、辛味が複雑な味わいで広がり、複数の味わいを楽しませてくれます。

麺は、加水率高めでツルモチッとした食感の縮れのある細麺。
縮れにスープがよく絡みます。
麺量は、150g程度。

具は、担々挽き肉、トマトソース、メンマ、ねぎ、青梗菜、柚子。
担々挽き肉は、私が辛さに弱いからか辛シビで汗ばんできた。
トマトソースは、タコや貝が入り酸味がある。
メンマは、シナシャキの穂先メンマ。

最後にライスを投入したかったが、2軒目を考え我慢。
スープを飲み干し完食。

コチラの極旨鶏白湯を独創的にアレンジした辛シビ担々麺、美味しかったです。

店を出て、携帯を見ると家から着信アリ。
結局2軒目なし。あー、追加でライス食べときゃ良かった。

投稿(更新) | コメント (7) | このお店へのレビュー: 5件
86

「担担麺」@創作麺工房 鳴龍の写真担々麺800円

11月上旬 12時頃 外待ち16人目、後客続々。
12時35分店内へ。

カウンターに座り暫くして着丼。

先ずは、芝麻醤がフワフワ浮いている表面の下の清湯スープを一口。
鶏出汁をベースに黒酢と思われる酸味とピリ辛感が広がります。酸味がきいてスッキリしています。
次は、表面の層を混ぜていただくと、胡麻の旨味や辛味が加わり、担々麺のスープに。
あっさりでバランスのいいスープです。
辛味もそれぼどなく飲みやすいです。

麺は、ストレート細麺。博多豚骨で使用されるような歯切れのいい麺です。細麺が束になりスープをよくひろいます。
麺量は150g程度。

具材は、挽肉、九条ねぎ、スープの底にナッツが。
担々麺に九条ねぎが合いますね。
細かく砕いてあるナッツの食感が、細麺のアクセントに。

麺がなくなると、ご飯が欲しくなりましたが、今回は我慢。
スープを完飲して、完食。

あっさりいただける担々麺、美味しかったです。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

「白胡麻冷やし担担麺」@新中華食堂 天海の写真白胡麻冷やし担担麺 900円

8月3日 夜の部。
野暮用の帰り、RDBで検索しコチラへ。

メニュー表を見ると、季節限定で、
・黒胡麻冷やし担担麺 900円
・白胡麻冷やし担担麺 900円 が。
担々麺は白胡麻かな~と、注文。

スープを一口。
ゴマたっぷりの濃厚クリミーに、辣油の辛みや香辛料のスバイシーさがある、美味しい中華屋さんのザ・担担スープの冷やし版。
辛み、痺れは程よく、辛いのが得意でない方でも大丈夫だと思われます。
旨旨です。

麺は、加水率少々高めのストレート細麺。ツルツルな啜り心地。
コチラは普通の中華屋さんによくあるような麺。
麺量は150g程度。

具材は、きゅうり、もやし、水菜、ねぎがふんだんに盛られ、その下に隠れるように肉味噌もたっぷり。
きゅうりの食感と清涼感が辛みのある濃厚なスープのアクセントに。

最後に、肉味噌の沈んだ濃厚担担スープが残ったが、美味しさに思わず、小ライス100円を追加。スープに入れていただきました。旨旨でした。

ゴマたっぷりで程よい辛みと痺れのある凄旨な担担スープ。美味しかったです。
次は、温かい担々麺を食べてみます。

こんな場所に、、、こんな美味しいラーメン屋さんが、、、発見! 嬉しくなりました。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

「如月のイッパイ、愛抱き胡麻拉麺 (Aスタンダード)」@MENYA 食い味の道有楽の写真如月のイッパイ、愛抱き胡麻拉麺
(Aスタンダード)1000円

2月27日 12時45分頃 先客4人。後客数人。

北柏の煮干屋さんからの連食です。

この胡麻拉麺には、
A スタンダード
B Aの辛口(1100円)
C 海老トッピング(1200円)
D Cの辛口(1300円)
E チャーシュー付き(1500円、辛口にできる)
と、バリエーションが豊富だったが、辛口の度合いがわからなかったので、Aのスタンダードの券を購入。
(限定は、事前にあるかの確認は必須です )

カウンターに座り、程なく着丼。
具沢山の丼ぶりをかき分け、スープを一口。
胡麻のいい香りが口の中に広がります。
動物系は、牛骨と豚背がらとのこと。
牛のほんのり甘味のある すっきりした上品な旨味と、豚の深みのある旨味を感じるスープです。
肉味噌を徐々にスープに溶かすと、胡麻と山椒が加わり、風味豊かになります。
美味しいですね。
山椒はそれほど辛くないので、食べやすいです。

麺は、縮れのある平打ちの中太麺。ツルツルの食感でのど越しがいいですね。麺は150g程度でしょうか。

具は、肉味噌、キクラゲ、チンゲン菜、ねぎ、三つ葉。
肉味噌は穴空きレンゲに大盛。胡麻と山椒が入っており、風味豊かで旨い。
キクラゲは大ぶりで肉厚、食べ応えがあります。

途中、店主さんから、辛口の味見をさせていただきました。
山椒のシビレ感はありますが、胡麻 と山椒の風味がスタンダードより断然に豊か。
聞いてみると、辛口は使っているものが全然ちがうとのこと。
この風味豊かさは、市販されているものではなく、1からの手作りなのでしょう。

胡麻や山椒にこだわり抜いた結果、辛口の肉味噌にならざるしかなかったのだと思う。
本来のスタンダードがこちらのBで、Aは食べやすく辛味を押さえてある。のかなと思いました。

次回、同じものを食べる機会があったら、
絶対に辛口を食べたいと思います。

美味しい一杯、ご馳走様でした。
ご飯も付ければ良かったと思いました。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 6件
このレビューは移転前のものです。

「【限定】淡麗鶏坦々蕎麦  半ライス付き」@特級鶏蕎麦 龍介の写真8月31日 夜の部訪問

ツイッターで昼の部に濃厚煮干ありの情報。煮干目当てに夜の部訪問。が、昼で完売。
しかし、前回食べて美味しかった坦々蕎麦があるじゃないですか。前回ライスと一緒に食べたかったんですが、今回は半ライス付きで嬉しいですね。
旨味たっぷりの鶏スープに濃厚なゴマの良い味と香りが合わさりコクと旨味があって美味しかったです。山椒の刺激的な辛さもちょうどいいですね。私には塩分が少し強かったですが、
とても美味しい一杯でした。

今度は煮干を食べたいっス。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 97件
このレビューは移転前のものです。

「【限定】濃厚鶏坦々蕎麦」@特級鶏蕎麦 龍介の写真8月17日 訪問

限定メニューが豊富で、訪問するたびに色々な味を楽しませてくれます。
濃厚なゴマの良い香りが口の中に広がり、鶏スープとの絶妙なバランス、コクと旨味があって美味しかったです。別皿の粉山椒の香りもいいですね。。入れると刺激的な辛さが増します。入れ過ぎには注意です、痺れますよ~。
ご飯と一緒に食べるといいかも。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 97件