なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

まなけん

男性 - 神奈川県

ちゃんと記録に残したく、RDBスタートです。現在までに約1500店を制覇。雨でない限りチャリンコで訪問し、カロリーをオフセットしてます。

平均点 75.812点
最終レビュー日 2019年6月19日
536 521 2 4,715
レビュー 店舗 スキ いいね
70

「香麺」@つけめん玉 品達店の写真仕事上お昼を品川で食べることが多いのですが、さすがに行き尽くしました。最近はラーメンではなくゴーゴーカレーが多いのですが、そういえば「玉」に品達限定の個性的なやつがあったな、と思い出し、今日はこちらを訪問です。12:00の到着ですので、入店まで10分ほど並びました。初めから決めていた表題をポチ。着席して暫し待ちます。

10分ぐらいで着丼です。おーっ、見事に真っ赤ですね。これは辛そうですよ。飛び散ると大変なことになるので紙エプロンをいただき、早速スープから行きます。ん?あまり辛くないです。まずはカレー味が飛び込んできて、一瞬カップヌードルカレーのような感覚になりますが、当然複層的で奥行きのある味わいで全く別物であることがわかります。ベースはカレー味で辛さはピリ辛程度、あとは複数のスパイスが効いており、僕の駄舌と貧弱な知識ではそれが何か全くわかりません。麺は加水率中程度の角ストレート麺。中華そばと同じ麺でしょうか?具は中央にある挽肉だけで、流石にこれは寂しですね。完食、スープは3割ほど飲んでFinishです。

いつも普通のラーメンばかり食べている僕には別世界です。シンプルなレポですがこれが精一杯です。旨いことは間違いないですが、これをラーメンと分類するとなるとちょっと抵抗があります。でもやっぱりこれはラーメンだよなあ〜。ちょっとコンサバすぎますね。

投稿(更新) | コメント (22) | このお店へのレビュー: 1件

「スパイスまぜそば」@スパイスラーメン 点と線.の写真今日は最高気温28度の予想。半袖、短パンでチャリンコで出動です。もう夏の匂いがしますね。花粉からも解放され気分良くこちらを目指します。店には開店5分後に到着、先客1、後客5です。迷いましたが、暑いので表題の汁無しを口頭オーダーです。

5分ぐらいで着丼です。玉葱、キクラゲ、玉子、パプリカ、長ネギ、カイワレ、ごぼう、ナッツと色とりどりで、花ビラまで散らされています。華やかなビジュアルですね。底の方にブロックチャーシューが隠れているのはあとから気づきました。麺とタレは初めから混ざっているので、具と軽く混ぜる程度で十分です。では軽く混ぜ混ぜしていただきます。「スープカレー専門店によるスパイスラーメンの店」とあるように、まさにスープカレーを濃縮したような味わいのタレです。スパイスが複雑にまじりあっていますが、カレーに疎く駄舌の僕にはよくわかりません。若干痺れる感じがあるのは山椒でしょうか。美味い混ぜそばで、とにもかくにも独創的です。すべての具がこのたれとよく調和しておりバラバラ感がありません。具の中で唯一ラーメンっぽいのは醤油っぽい味付けのブロックチャーシューですが、これもカレーのタレとよくマッチしています。混ぜそばの弱点の”飽き”が途中から来はじめますが、ふつうはレモンで味変するのでしょう。果物NGの僕は味変できないので、そのまま黙々と食べ進みます。適度な分量で軽い満腹感とともに完食Finishです。普通に食べるとあまりタレが残らないので追い飯を考えている人は要注意です。

これをラーメンと呼ぶかは別にして、完成度の高い独創的な一杯です。他では食べられません。あっ、味は異なりますが、一杯が醸し出す雰囲気は何となくAjito Ismのそれに似てるかもしれませんね。

投稿 | コメント (28) | このお店へのレビュー: 1件

「カレーラーメン」@太源の写真今日も天気が良いのでチャリンコで出動です。
トラディショナルな店構えで、店主さんもそんな感じで好感触です。
予習していたので固めでお願いしましたが、それでも少し柔らかめかもしれません。レビューにもありますがスープはまさにカップヌードルカレーといった感じで、良くも悪くもここでしか食べられない味です。これはこれでありかなといった感じですが、それにしても900円はCPの上でどうかなと...

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件