なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

しゅん☆

男性 - 東京都

仕事は放送作家。ラーメン馬鹿でアイドル好き。写真は上戸彩ちゃんだけど、これほどそそるショットがあるか!?

20060918追記
1店舗1採点を貫き通しています。そして100点は絶対つけません。
世の中に100点はありませんから。これが私のポリシーです。

20070405追記
ようやく区切りの300採点となりました。
これまでコメントを頂いた皆さん、ありがとうございます。今後もな

平均点 76.465点
最終レビュー日 2007年11月5日
366 366 0 178
レビュー 店舗 スキ いいね

「かれー麺」@かれー麺 実之和 南青山店の写真061115昼
先代が昭和30年創業の千葉県香取市「実之和食堂」で考案した「かれー麺」のレシピをもとに作る、珍しいカレーラーメンの専門店。二代目が経営者だ。
店内は暗く、テーブル席とカウンターがあるが、黒が基調で、手元がスポットライトで照らされるというバースタイル。昼はサラリーマン、OLでかなり混雑している。私はカウンターに座ったが、隣との間隔が狭く、ちょっと窮屈だった。
5分ほどで洋食スタイルの女性店員に運ばれ「かれー麺」が到着。スープは濃厚で、スパイシー。鶏ガラと和風ダシにオリジナルのスパイスを加えたカレースープということだ。あまりカレーラーメンを食べ慣れていないせいかもしれないが、そこそこ旨い程度。専門店なので、今まで味わったことがない、サプライズを期待した分ガッカリした方が大きい。
麺は中太の縮れ麺。モチモチとした食感。カレーが飛び散るのが嫌なので、スルスル食べることは出来ないが、麺とからみ悪くはないのだろう。
具は薄切り豚しゃぶとザク切りの万能ネギ。この豚しゃぶがチャーシューがわりであるが、特に美味しいとは思えなかった。
ランチタイムは半ライスが無料。麺を食べ終わった後に、スープを入れて雑炊のようにして食べるといいかも。
夕方からはお酒を飲めるようになるが、まわりに使えるバーはいくらでもあるし、苦戦するのではないだろうか・・・。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「カレーラーメン」@青山しまだ 新宿店の写真060208昼
何か、とっても「カレーラーメン」を食べたくなり、評判を聞いていたこの店に来た。店はカウンターだけ。地下もあるようだ。小ざっぱりして感じは悪くない。
この店は「カレーうどん」と「カレーラーメン」が看板メニューというユニークな店。客もラーメンを頼んだりうどんを頼んだり、それぞれ。スープがハネると言うことで、紙エプロンをして待った。カレースープは、30種類以上のスパイス加え、丸一日かけて作っていると書いてある。
さて女性店員によりカレーラーメンは運ばれてきた。スープを啜る。激辛ということだったので、覚悟していたが、クリーミーでマイルド。辛さはピリ辛程度。私は「蒙古タンメン中本」で超超激辛の「北海ラーメン」も完食したことがあるほどの辛いもの好き。この程度で激辛とは激辛に失礼である。その上スープに奥行きを感じない。悪くはないけど、持ち上げるほどのものじゃないね。
麺は細麺の硬め、細めのパスタをアルデンテに茹でたという感じ。こちら食感は悪くない。ただ、全体的な感想として、もう一度食べたいとは思えない。今度は「はせ川」でも行ってこようかな。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件