なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

くまお

男性

好きなお店を中心にレビューするので、大体高得点になります

平均点 97.200点
最終レビュー日 2018年1月8日
5 5 5 17
レビュー 店舗 スキ いいね

「特製手揉み中華蕎麦  醤油」@麺処 ほん田の写真7.8回程来訪している東十条の名店「ほん田」さん
JR京浜東北線 東十条駅から歩いて5分程です。

注文してからラーメンが来るまで、調理の様子を見ていると、茹でる前の麺を揉むことでちぢれ麺へと仕上げていた。

スープはあっさり醤油系なのだが、いかんせん出汁の味によるコクが凄い。散りばめられた白ねぎと背脂がアクセントとなり、味と食感に深みを与えている。
また、大盛りにするとスープもなみなみに入れてくれるのが嬉しい。
このスープはいくら飲んでも飽きがこないため、それだけ長くこの至福のスープタイムを楽しめるのだ。

少し太めなモチプルの平麺は、手揉みによって仕上げられた絶妙なちぢれ具合となっている。ちぢれ麺になることでスープを絡みやすくなった麺はスープを引き連れて最高の味を演出してくれる。

具はチャーシュー、煮卵、小松菜、メンマ、海苔、白ねぎである。
チャーシューはまるで中華街の名店の様な、外側しっかり中がじゅわじゅわジューシーな仕上がりで、噛めば噛むほど旨味の洪水が押し寄せる。
煮卵はブランデーが味付けに使われており、微かに薫る芳醇な香りが上品な味に仕上げている。
小松菜やメンマ、海苔は途中で食感を変えたい時に口にすると良い。小松菜はさっぱりシャキシャキで、コク深いこの醤油スープにも良く合っている。

麺、スープ、具。3点全てが最高峰のレベルで構築されたこの一杯は、まさにメッシ、ネイマール、スアレスのMSNを彷彿とさせる。
まさに醤油ラーメン界のバルセロナと言える一杯だろう。

今まで食べた醤油ラーメンの中でも1.2を争うリピート性を誇る一杯だ。

私はいつも、この「ほん田」さんのラーメンを食べ終わった後の帰り道に思うことがある。「ほん田のラーメン食いてえなぁ」と。


毎日でも食べたくなるこの「特製手揉み中華蕎麦 醤油」是非一度ご賞味あれ

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件