なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

くまお

男性

好きなお店を中心にレビューするので、大体高得点になります

平均点 97.200点
最終レビュー日 2018年1月8日
5 5 5 17
レビュー 店舗 スキ いいね

「塩煮干しわんたん麺」@柴崎亭の写真つつじヶ丘駅徒歩1分の所にあります「柴崎亭」さん
本日は4回目の訪問となります。

頼んだメニューは「塩煮干しわんたん麺」

今まで柴崎亭は醤油という先入観があったため、
本日初めて塩煮干しわんたん麺を食べたのですが、
想像の3000倍美味かった…!!!!!
間違いなく、人生で一番美味い塩ラーメンでした。

①おつまみチャーシューとチョイ生(グラスビール)
まずはチョイ生とおつまみチャーシューで最高の一口目を楽しむ。
ラーメンに入ったチャーシューと比べ、レア感の強いおつまみチャーシューはとろけるような旨味と滑らかさ

一方で脂が少し口に残る所があるが、そこでチョイ生をくぴっと一口……!ッ
スーパードライの爽快感が脂を綺麗に流し、また一口、また一口とチャーシューが止まらない
ごま油風味のメンマを途中で挟むのもまた一興


②塩煮干しわんたん麺
まず運ばれた瞬間に思うことはただ一言、「美しい」
その後にふわっと現れるほのかな煮干しと、上質な鶏油の香りが食欲にバクンッ!と押し寄せる
スープを一口飲む……!!
「おいおいおいおい何だこれは、美味すぎるって!!」
心の中でそう叫んでしまう様な、とびきり澄んだスープには一点のえぐ味も無かった。

煮干しのえぐ味や鶏油の脂っぽさは微塵も感じさせず、両者が完璧に調和する所を塩が繋ぎ止めている。

煮干しはその旨味を完璧に際立たせており、鶏油は塩スープに芳醇なコクと香りを溶かし込んでいる。

スープの塩には岩塩を使用しているため、煮干しの出汁や鶏の油といった動物性の旨味との相性はこれまた最高である。
見事としか言いようがない。

夢中で麺を頬張る、美味すぎる。

このストレートな麺は少しの鶏油が浮いた塩スープに極上に合う…
途中でわんたんを食べてみると、皮はプルップルで中にはほのかに生姜やにんにくの香る餡がぎっしりと詰まっている。

麺、スープ、わんたん、麺、スープ、わんたん……箸とレンゲが止まらないまま、目の前には空の器が一つだけあった…

感動しすぎて、「この塩煮干し…凄いですよ、一番美味しかったです」と思わず店員さんに言ってしまう程の味。
是非一度、柴崎亭の塩煮干しわんたん麺をご賞味あれ

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件