なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

じゃい(停滞中)

男性 - 千葉県

主に東葛エリア中心に食べに行きます。今回の大震災に対し、犠牲者の方には心よりご冥福を申し上げます。被災者の方々にもお見舞い申し上げます。しばらくの間更新ならびにコメント返信が遅くなることがありますのでご了承ください。

平均点 76.543点
最終レビュー日 2018年5月15日
2,349 1,191 6 11,681
レビュー 店舗 スキ いいね

「鴨中華つけそば(醤油) 900円」@満鶏軒の写真5/1、3杯目。
醤油がつけそばだけではあるが登場したとのことで、ピーク帯を外して邪魔しに~
とはいえ、もうすでに人気は半端なく並びは途切れない~
列に接続して待っていたところで御呼ばれされ店内へ~。またもやお帰りなさいませ!とのお言葉に翻弄されながらも券売機に向かい、表題を購入~。食券を持って一旦店頭へ~
そしたら店主降臨!色々多忙のはずなのにお気遣いなどもあるようで~
先客退散で前回と同じ席に腰おろし~。そして食券提示で願い出る<m(__)m>
いろんな方と会話が弾んでいたところに降臨~

トッピングは大きな変わりはなし。麺の方にはロースのみ置かれる格好になった。低温調理ということを考えれば納得だし、美味!あと、ねぎがネギまとして置かれているのも違うところ。軽く炙られたものは甘味も出ていてうまし!小松菜は適量で、いい食感に味わいが大人の味わい?胸肉は小さくても美味!柚子は薬味として効果的。

汁はもちろん水と鴨だけのところに醤油が加わったものだが、この醤油はたまり醤油を使用とのこと。なので、ねぎとともに甘味が目立つ仕上がりになっているのだなと。この汁はやはり鉄板のうまさであることに変わりはない!

麺は変わらぬ平ためな太麺で、しっかり〆られているのでコシはよし。のど越しもスムーズ。絡み吸い付きもよいのり。麺量も適切。風味もよし!

麺完食後はもちろんんスープ割。ちゃんと熱々にされている割スープは旨味を残しつつおとなしくさせるものでよし!

やはり鴨に醤油は鉄板なんだなと改めて認識させられるものであった。スタイルの違いはあれどおいしくいただけるものなんだと思う。油そばも解禁となり、数量限定でもなくなったので、またそちらを狙いに行きたいものだ!

投稿 | コメント (14) | このお店へのレビュー: 3件

「台湾細豆花麺」@麺屋 一燈の写真5/7、シャッターズ!!

5月の月曜日限定のお知らせです。
台湾細豆花麺
昼・夜各15食限定
価格:850円(中盛は+50円)
麺量:200g(中盛は300g)
どうぞ宜しくお願い致します。

ということで突撃ヽ(`Д´#)ノ
久しぶりに一燈賞をゲットの後にしばしぶっ倒れ~
集合時間に店頭に舞い戻り着席。並んでいる方は強者ぞろい!いつものように食券の事前購入となり店内へ。皆様にご挨拶の後に券売機で指定の券を購入~。ホールの番人にお渡しした後に列に舞い戻り~
定刻になり、店長様登場で暖簾掛けして開店。junjunに店内へ~。
どなたの考案したものかな~なんていっていたりしていたところにお届け~

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/255629197

トッピングは麺の方のねぎは程よい量でお役目を果たしている!ニラも同様で、単体ではあれでもしっかり合わせることで効果的!台湾ミンチは単体だと辛さはあまりなく、お肉のうまさが目立つ!
汁の方は白胡麻は適度にちりばめられていて香ばしさもあって効果的!クコのみは彩などよし!ちょっと掻き分けていくと白い物体が現れるが、これは後ほど。

汁はどこぞの取説によると、鶏スープ+濃豆乳 そこにそのまま食べても美味しい「相模屋」さんの「ナチュラルとうふ」を浮かべてとろまろ旨、赤辣油&黒花椒油でビリ・カラ・・アクセント・・とのこと。鶏は痺れが来てしまっていたので感じにくかったが、狙い通りのまろやかさに適度な辛さと痺れ~。私でもいただけるものなので通な方には物足りないかも?

麺は懐かしのストレートの細麺~。美しく整えられた麺はコシかしっかり〆られているのでよし!のど越しはスムーズで良し!絡み吸い付きはよいのり~。麺量は適切。風味はしっかり香って良し!

基本はつけめんであるが、まずは麺の方を具材とともにしっかりグリリーチョ!これでまぜそばとしていただいてもよし!ちょっと楽しんだら本来のつけ麺としていただけば味わいなど劇的変化で、先ほどのアクセントに旨味がしっかり表れて面白い!最後にラーメン風にしていただくのもあり!そして、これには飯が合うだろうと思って半ライスも買っておいたが、もちろんこれが正解!いい雑炊になって、うまさもより引き立つ感じ!

今までにここではなかった感じのもので、なかなか楽しめてよかった!楽しみ方もバリエーションが多々あって、いろんな食べ方でいけそう!何やら専用の飯割も登場なんて噂もあるので、一度いただいた方もまたいただいてみるべきかも?

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 85件

「海老香る塩ラーメンS」@MENYA 食い味の道有楽の写真皐月の一杯を頂きに早速突撃ヽ(*`Д´)ノ
いつものように店主にご挨拶の後に限定ルールに従って限定の有無の確認…。問題ないとのことで、券売機に向かい、指定の券を購入~。指定の席に腰おろしした後にカウンター越しにチケットを差し出して願い出る<m(__)m>
この日は即満席状態になり、大わらわの店主がやはり忙しくしていると思っていたところに降臨(≧◇≦)

限定 皐月
海老香る塩ラーメン

A スタンダード 900円
B 雲呑 かき卵で 1300円
S B+蟹肉 2000円

スープは鶏 麺は平打ち
当店の限定品は大盛り不可に成っております。
必ず確認してから食券を購入して下さい。
確認なき方は販売をお断りしています。

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/255701312

トッピングはある意味シンプル。万能ネギは豪快ながらも彩など効果的!水菜は隠れているが、適量でいいお口直し。ワンタンは相変わらずデカいが、今回はほぼお肉で構成されていて肉の旨味がダイレクトにきて美味し!かき卵は絶妙の蕩け方をしていて旨し!蟹肉はめっちゃ乗っかっていて、蟹フレーバー全開!
なお、写真にはないが、メンマも本来はあるので~

スープはベースが鶏の塩とはあるが…。主役比で蟹>海老>鶏になっているかなと。いろんな旨味が合わさったものは塩分濃度はちょうどよく、ケンカすることなくしっかりと輝いた旨さが出ている!豪快さがありながらもまとめ方はしっかりしていて素晴らしい!

麺は縮れ平打ち麺。加水率高めに見えるものはコシはしっかりとしていて良し!のど越しはするりといけて良し!絡み吸いつきはしっかりと乗っかってきて良し!麺量はちょっと今回は訳ありで特別に少なくして頂いた分程よくて助かりましたm(_ _)m。風味は間違いないもの!

最後別注のライスインで雑炊もちろんこれは鉄板の旨さ!今回はやらなかったが、ラー油をちょっとかけて頂くのもありかも?

豪快さの中にもしっかり筋が通っている感じでウマシング!色々たまらんかったですわ~。

投稿(更新) | コメント (8) | このお店へのレビュー: 208件

「牛骨チャンジャー(塩味 ピリ辛)C」@MENYA 食い味の道有楽の写真G.W限定(5/3~5/6)を頂きに突撃ヽ(*`Д´)ノ
店主にご挨拶の後に念のために限定の有無を確認…。大丈夫とのことで、指定の券を購入~。指定の席に腰おろしした後に食券を差し出して願い出るm(_ _)m
また大変なご苦労様をして出されることに感謝と申し訳なさを同時に思っていたところに店主より降臨(>_<)

牛骨チャンジャー(塩味 ピリ辛)
A スタンダード 1300円
B チャシュー2種 1500円
C 和牛柔らか筋肉 2000円

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/255535001

細かいことはすでに先人の方々が書かれているのでそちらへ~
トッピングは万能ねぎ、長ネギ、水菜、ニラといった葉物系は程よい量でしっかりお役目を果たしている!きくらげはでかくて、コリットしながらもやわらかな食感は心地よい!自家製メンマも味付けもよいし、食感も素晴らし!今回の陰の主役の牛蒡は鉄分の作用が肝!溶き卵はスープなどと実に効果的でうまし!自家製のチャンジャは私でもいただける辛さで、辛さの刺激よりもうまさの刺激がたまらん!またあのコリコリする食感が好き!山椒と一緒にされたひき肉はあの山椒だけに響き方が良い感じでズシリと来るもので、それに牛のうまさが相まってウマシング!そして主役の牛筋にきんにくんはすごく柔らかで、それでありながらも牛の力強さを感じられるもので悶絶!

スープは文字通り牛骨出汁に塩味でピリ辛。でも、そこには具材などいろんなものが合わさることで悶絶級のうまさが襲ってくる!!!思わず何度もうまい!と連呼してしまうほど!!!刺激的でありながらも旨味も牛中心に来る!これも和牛ならではの力強さというものなのだろうか?それに塩味とはなっているが、それはある意味脇役。牛を見事なまでに引き立ててくれている!それとチャンジャと牛蒡が本当に見事な仕事をしてくれている!もうウマシング!!!

麺は縮れ平打ち麺。コシはしっかりしてよし!のど越しはするりといけてよし!絡み吸い付きはしっかり乗ってきてよし!麺量はボリューミーでここらしい!風味は間違いなし!

最後ちょっと白飯をいただいてお肉などをのせてスープをちょっと入れて私もクッパ風にしていただけば間違いのない旨さ!もうたまんねえ~~~

これまでも牛はいただいてきてはいるが、今回のは鉄板どころを突きつつもさらに磨きをかけて超絶にもってきたという感じか。もうもういうてしまう旨さであった!これがいただけるのもいよいよ明日一日のみ!杯数も限られているので、限定ルールを守りつつもいただける方はいただいてみては?特に牛が好きな方は!

投稿 | コメント (12) | このお店へのレビュー: 208件

「白湯まぜそば 950円」@もとのともの写真5/1、シャッターズ!!
先週より始まった表題を頂きに突撃ヽ(*`Д´)ノ杯数が限られているため早めに来たが、気になっている方は出足も早いようで~。圏内は確保で定刻まで待機~。
お時間となり、暖簾がかけられて開店~。まずは券売機に向かい、券売機右下の限定ボタンpushして購入~。案内された席に腰おろしした後に食券を差し出して願い出るm(_ _)m
期待しながら待っていたところに降臨(>_<)

[五月予定] http://photozou.jp/photo/show/1771915/255481609

トッピングは表面上は花かつおしか見えないが、そこは店主の逆転の発想というものが見えて、そこの方にネギやらお肉やらが鎮座されている!おそらくこれは表面上にあると底に沈んだままとなることが多いが、最初から底にしておけば逆にかき混ぜる時にそれらが表に出てしっかり混ぜられるということを考えられてのものかなと思う。ネギは適用で効果的。お肉は鶏も豚も柔らかでいつも通り美味!

汁などは麺に入っている方は油の力強さ、たれの甘みなど響いてくるもので、とものもとで不定期でやるまぜそばとはまた違うもので、ペッパーなどもきかせていてうまし!割スープは変に加えていない濃厚な鶏白湯のみでずしんと来るもの!

麺はまぜそばなので太いものを使用。コシは今回あつもりながらもしっかりしていてよし!のど越しはスムーズで良し!絡み吸い付きはしっかり乗ってきてよし!麺量250gと多いが、まぜそばなのでちょうど良い量。風味はいい小麦感があって良し!

と、一通り確認したところで、指南に従っていつものようにお前なんか滅茶苦茶にしてやる!!的グリリーチョを敢行してよく混ぜる~。先ほども書いたようにかき混ぜることでお肉やらが表に表れてきて視覚などを楽しませてくれる!
3分の1ほど麺を食べたら割りスープに麺をつけてつけめん風に。これがまた逆転の発想というもので、普通だと汁が味付けが濃いから麺を浸すことでちょうど良い塩梅に落ち着くというものになるが、こちらは落ち着きがありながらも旨味は増すという二段活用を行っている!!もとが割りスープという性質ながらも、これは明らかに足し算になることを狙ってのこと!!これは絶対にやらないと!!
最後にどちらの食べ方も完全に飽きたら割りスープを全部投入して、らーめん風にして頂く。逆にこれで全体的に落ち着いて旨味も深まったものになるかなという印象。濃いはずの鶏白湯もこうなるかと驚き!!後戻り出来ないので、完全に飽きた頃がおすすめです(^^;ということなので、頂く際は注意!!

昼夜10食づつの提供で始まったこちら。何回も繰り返すが、この逆転の発想には恐れ入った!!見た目を損なわず、味わいも継続させる上手さが光っていた!!ハードルは高いが、作り手も大変なのだからそこは目をつぶってあげないと~。おおいに頂く価値はあると思うので、皆様には是非とも頂いてみてほしい!!

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 3件

「麺堂 稲葉×麺処ぼたん「天使の海老つけめん」」@中華蕎麦とみ田 冨田治PRESENTS 最強ラーメン祭2018 in 小山の写真4/28、2杯目。
このコラボは頂いておきたいなあということでこちらへ~
やってきたスタッフにチケットを渡し願い出る。
少々して受け取って場所を確保した後に記念撮影~

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/255390240
[店頭] http://photozou.jp/photo/show/1771915/255390247

トッピングはメンマはブットイのが二本。いいこりこり感と風味で良い。チャーシューは薄いのが1枚とちょっと寂しい。味はまずまずだが、やっつけ仕事になっているのが残念。汁の玉ねぎは適量で薬味としての役割を果たしている。

汁は稲葉の鶏白湯がベースか。そこに海老油が入っただけの格好に思えてしまうのがこれまた残念。いい海老を使っているとのことだが、くどさがないのはよかったが、響く味わいではなかったかなと。個人的には鶏の旨味におされていたかなと。

麺はストレートの中太麺。コシは適度に〆られていてまずまず。のど越しは程よい。絡み吸いつきは良好。麺量は120gくらいか。ちょっとつけ麺でイベントとはいえ少ない!風味は小麦が程よく薫ってきて悪くない。

なお、スープ割りはこちらもセルフサービスでポットで自分で調整するもの。鶏だし昆布茶割りというものはちょっと入れただけでは落ち着くものにはならない。程よく楽しめものではあったが、この良さはどこにあると疑いたくなるものでもあった。

色々残念でならない。ビジュアルも損しているし、このコラボの良さが見えてこなかったのも。ほぼ稲葉色になってしまっていて、相手は果たして何を頑張っていたのか?追加トッピングをすればわかったのかもしれないが、期待していたものではなかったかなと。

ということで今回は都合上これにて終了。今回もハイレベルなものを提供してきたなあという印象だった。また、これにて私はこのイベント最後の訪問となったわけだが、小山の方のラーメンの愛はまた凄かったなあと思い知らされた!それは最初の時の来場者を見ればわかる。このイベントがまたあるようならば伺ってみようと思う。皆様お疲れ様でした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

「煮干しつけ麺 宮元「極濃煮干しつけ麺」」@中華蕎麦とみ田 冨田治PRESENTS 最強ラーメン祭2018 in 小山の写真4/28、シャッターズ!
最後の陣に突撃ヽ(`Д´#)ノ
今回も期待が大きいのか早くから並びが形成されていた~
定刻前に一旦事前食券購入者の列が各店舗ごとの列に振り分けられる。
私は最初はこちら。並んだすきに皆様に軽くご挨拶<m(__)m>。食券回収時に追加トッピングの特製をお願いする<m(__)m>
定刻になり提供開始。ざきさんより受け取った後に場所を確保して記念撮影~

[案内①] http://photozou.jp/photo/show/1771915/255390231
[案内②] http://photozou.jp/photo/show/1771915/255390220
[店頭] http://photozou.jp/photo/show/1771915/255390215

トッピングは万能ネギ、ゆず、玉ねぎは適量でしっかり薬味として効果的!2種の豚肉は柔らかで美味し!追加した味玉は程よい半熟具合でまずまず。その場で焼かれた炭火焼き地鶏は柔らかでらしさあってまずまず。

汁は本店同様のど濃厚の動物系と煮干しが効いたヘビースープ。店主自ら注いだ汁は旨味がガツンときて、塩分濃度は高めだが、嫌な感じはなくてむしろ抑えてきたか。煮干しなどしっかり薫ってくるものは濃厚民族には受けそうな味わい。

麺はストレートの太麺。まさぴょんが麺あげしたものは適度に〆られていて良好。美しく並べられたものはのど越しもスムーズで良し!絡み吸いつきはヘビーなのでしっかりまとわりついて良し!麺量はイベント仕様だから150gくらいか。適量というべき。風味はちょっと全粒粉っぽい感じがある分薫ってくる感じ。

麺完食後はスープ割りを刊行。セルフサービスでポットで自分で調整するものは、これも本店同様良い感じに落ち着いて美味し!

本店同様がっつり濃厚で半端ないものをこの場でも出してきたのは流石!意気込みが違うということだろう!これは小山の方にはあまり経験はないだろうから受けるかも?
美味しく頂いた後に次のところに向かうのであった!(続く!)

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 7件

「鴨中華つけそば(塩) 900円」@満鶏軒の写真4/24、夕方再来!
何か気分がしっくりこなかったこともあって再びこちらを来襲!
お昼一発目は店主がいろいろやっていたが、早くも店主は仕込みなどに追われているようで、厨房は店長込2名、ホール女子の三名体制となっていた!
しばし外の待機列に接続して待っていたところでホール女子の案内でまずは券売機へ。表題を購入してお店前にて待機した後に御呼ばれされて案内された席に腰おろし~
おかえりなさいませ~といわれ思わずにこっとしていたところにお届け~

[御祝②] http://photozou.jp/photo/show/1771915/255335498
[達磨] http://photozou.jp/photo/show/1771915/255335557
[元気な店主] http://photozou.jp/photo/show/1771915/255335486

トッピングは大体先ほどと同様。特製はやはり量が違うので~。ネギは適量且つ効果的。ネギも少量ながらいいアクセントで効果的。小松菜は今回は葉中心で彩などよし!お肉はロース、胸とも変わらず柔らかでうまし!

スープは中華そばよりも塩が立っていてちょっときつい。鴨の感じは悪くはない。油もいい感じでガツンと来る印象。中華そばよりは白っぽい?このスープは旨さはあるものの、塩気など私にはきつさがあって駄目だったかな。

麺は角がたったストレートの太麺というべきだろうか。こしはしっかり〆られているので良好。のど越しはスムーズで良し。絡み吸い付きはよいのり。麺量は感覚的に200gくらいか。適量という感じ。風味は小麦が良い香りを放っていてよかった。

麺完食後は卓上にあるスープ割用ポットをとってスープ割。店主曰く昆布だしのみというものはかなりライトという印象。今回はちょっと作用がうまくいっていなかった感じはあったかなと。また割スープ自体がぬるかったのも残念だったところ。

初日ということもあってちょっとこれに関しては私の好みからははずれかかっていたかなという印象。スタッフの方も初日で慣れていない分いろいろスムーズにいっていないところもあったので仕方ない感じもある。これは時が解決してくれると思うので、より良いものになってくれることを願うばかりだ!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 3件

「特製鴨中華そば(塩)1100円+鴨雑炊丼(小)200円」@満鶏軒の写真4/24、シャッターズ!
この日オープンのこちらに突撃ヽ(`Д´#)ノ
やはり注目の新店だけあって早くからファンが押し寄せてきた~
定刻までしばし待機。
定刻ちょっと前に店主登場で簡単なご挨拶。その後開店で順番に店内へ~
店主の意気込みなどを伺っていたところにお待ちかねのものの降臨\(^o^)/

[御祝①] http://photozou.jp/photo/show/1771915/255335581
[挨拶] https://youtu.be/Mo3SA5cPHwc
[こだわり] http://photozou.jp/photo/show/1771915/255335506
[丼] http://photozou.jp/photo/show/1771915/255335530

トッピングは白ネギ、小松菜、海苔、柚子、味玉、鴨ムネ肉、鴨ロース。ネギは1センチくらいの四方に刻まれたもので、彩りの良さもあるが、薬味としてもしっかり機能している!柚子は少量だが、しっかり薫って効果的!小松菜は船橋産のものを使用していて、しゃっきっとした食感とそこから薫ってくる菜のかおりが個人的には心地よい!味玉は程よい半熟具合で、味わいの良いもの。低温調理されたお肉はどれも柔らかで少々味付けされているとはいえ美味!

スープは鴨100%、鴨油100%、フォアグラ脂少々で鴨づくしにしたとのこと。しかもそれを塩で来たのは驚き!なかなか鴨を塩でやるところはない。フォアグラ脂は実際調理前の量を見せてもらったが、相当な量を使っている!ちょびっとかけるとはいえ凄すぎ!で、実際頂いてみると、良くも悪くも鴨らしくないというのが第一印象。普通鴨だとワイルドさがあるが、これについては獰猛さがなく、旨みがじわっと広がっていく感じだったかなと。塩加減もきつさはないが、温度低下で塩気は表れてくる感じはあった。個人的には新感覚というもの。

麺はカネジンのストレートの中細麺。コシはしっかりとしていて良し!のど越しはスムーズにいけて良し!絡み吸いつきは程よく乗って良し!麺量は130gくらいで適量。風味は小麦が程よく薫ってきて良いもの!

麺完食後に残ったスープを丼に投入していて雑炊~。落ち着きが有りながらも鴨の感じは損なうことなくいけているのかなと。途中で柚子胡椒を頼んで入れればいいアクセントとなり食が進むというもの。

先ほども述べたように個人的には新感覚の鴨という印象。塩でやるとこうなるのかと感じたものだった。まだ1発目なので修正すべきところもあるとは思うが、鴨好きな方は一度頂いておくべきだろう!

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 3件

「台湾らーめん」@麺屋 一燈の写真4/9、シャッターズ!

4月の月曜日限定のお知らせです。
台湾らーめん
昼・夜各15食限定
価格:800円(中盛は+50円)
麺量:150g(中盛は200g)
どうぞ宜しくお願い致します。

ということで突撃ヽ(`Д´#)ノ
整理券を受け取った後に所用で一時退散~
集合時間に店頭に戻る。列整理後食券の事前購入となり店内へ。皆様にご挨拶の後に指定の券を購入~。ホールの番人にお渡しした後に列に舞い戻り~。
定刻になり、店長様が暖簾をかけて開店~。junjunに店内へ~
辛いのかな?と怯えていたところに厨房の番人よりお届け(*⌒▽⌒*)

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/255086529
[ラー油] http://photozou.jp/photo/show/1771915/255086550

トッピングはネギ、ニラは適量で薬味として効果的!山椒も効いている!でかでかと鎮座したチャーシューは柔らかで神豚?味付けされた挽き肉は色んな旨味を放っていて美味し!

スープは基本は醤油ベースとか。そこにラー油やら加わることで甘味がありながらもお肉などの旨みが広がっていくというもの。これはハマる方にはうれしいというものだろう!

麺はいつも通りのストレートの細麺。コシ良し!のど越し良し!絡み吸いつき良し!麺量は適量。風味はいいもの。

本当はこれだとご飯も欲しくなるものだが、諸事情で断念。それくらい思わせるもので、辛さは控えめで、SHIBIREを程よく効かせた旨味のあるものでよかった!これが頂けるのもあとわずか。ファンの方は取りこぼしのないように~

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 85件