なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

M

男性

塩ラーメン・穂先メンマが好き(╹◡╹)

平均点 80.619点
最終レビュー日 2019年10月14日
21 19 0 27
レビュー 店舗 スキ いいね

「煮干し醤油そば、味玉」@中華そば 幻六の写真煮干し醤油そば 750円、味玉(ラーパス)

煮干し出汁が効いているスープを啜りたいと、こちらのラーメンをオーダーしました。

スープを一啜り…ふわっと煮干しを感じました。ガツンとこない優しい煮干し。普通に醤油ラーメンを食しているような感じ。

煮干しには(私の苦手な)ポキポキ麺かな?と思っていたところ、こちらの麺、ポキポキは感じません。苦手な私に食べやすい煮干しそばです。

チャーシューを一口…臭みを感じました。スープの底へ沈めて、少しでも臭みがなくなるように願って、最後に食べてみましたが、やはり臭みがあり、おいしくはなく、こちらは残念でした。

ラーパスでつけていただいた味玉。写真を撮る時には気づきませんでしたが、裏側は白身が(汚らしく)崩壊し黄身が出ていました。ラーパスだから失敗作なのかな?とも思いましたが、他のラーメン屋さんの本気の仕事をたくさん見てきただけに、こちらの店員さんの心意気を感じることはできず、とても残念な気持ちでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「冷しあごそば  1日約15食」@中華そば 田家 本店の写真限定 冷しあごそば 1日約15食
いただきました。

前回の初来店時は「特製塩そば」をいただき、それ以来あご出汁の提供を待っていました。
ツイッターで焼きあご出汁1日15食と知り、開店時間11時を少し過ぎた頃、伺いました。

席は座敷へ案内されました。

そもそも、あご出汁スープが初めてなので、他店との比較はできませんし、まだまだラーメンビギナーですが…思ったままに。。

一啜り目、優しい…鼻に抜ける。舌の上で転がすとまろやかな味わい。冷たいスープなのに、こんなにお出汁を感じるのですね。

麺は冷やしにちょうどよい、固すぎないパツパツ具合です。

三つ葉と麺とスープ、合います。三つ葉とあご出汁、口の中で新たな香りを生み出します。

チャーシューの舌触りも優しいんです。

途中ですりおろした生姜を2匙入れ味変。これはこれでさっぱりとして おいしいのですが、
2匙は入れすぎたかもしれません。
最後まであご出汁を感じたいなら、生姜は少なめからお試しください。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「淡麗中華ソバ、味玉」@中華ソバ 伊吹の写真淡麗中華ソバ750円 味玉100円

THE煮干しのスープが飲みたくて、いろいろ検索した中から、こちらへ伺いました。

開店50分前で5人目に並び、エアコンの室外機から漂う煮干しの匂いにお腹は鳴りっぱなしです。
開店時、後ろには25人並んでおりました。

もっとどろどろしたスープなのかと思っていましたが、予想外にさらさらと喉を通ります。
ラーメンビギナーの私は、初・刻み玉ねぎでした。玉ねぎはラーメンに合うのですね。シャキシャキとおいしかったです。

チャーシューは脂身までもがおいしく感じます。厚切りで噛み切れるかな?と思いましたが、そんな心配は杞憂に終わりました。

お店を出て、隣接する公園を散歩し「もうしばらくTHE煮干しはいいかな」と思ったのですが、帰宅する頃には、また伊吹さんへ行きたい!!と思っていました。
煮干しは中毒性があるのでしょうか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件