なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

山賊王

レベル5
男性

欲しい物もない。やりたい事もない。仕事もなく嫁にも逃げられ、特別な趣味もなく、ただラーメンを食べ歩く日々…中性脂肪、尿酸値、血中コレステロールにγ-GTP。これは消極的な自殺への記録かもしれない。。。

平均点 81.087点
最終レビュー日 2019年9月26日
23 19 0 6
レビュー 店舗 スキ いいね

「黒中華そば やきめしセット 九条ねぎトッピング」@中華そば 焼きめし やま本の写真写真撮り忘れてるだけで何度か来てますし、普通に好きです。

ここ何度かは定休日と営業時間でフラれ続けてましたが…
ようやく来れました。

特別ウメーって言う程ではないんだけど、安定の味。
食券制で完全セルフなんだから、通し営業して欲しいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「ニボガッツ(大盛)野菜トッピング」@凌駕 IDÉAの写真前は大好きだったニボガッツ。
移転前の限定の頃からずっと好きで、度重なるマイナーチェンジもそんな気にならないくらいお気に入りだったんですが…

前回、前々回とやたらとショッペーは、エグ味は気になるはで、ちょっとご無沙汰。
まー、強めの塩気も煮干しのエグ味もこのラーメンのウリと言えばそれまでなんだけど、ちょっとおれの許容範囲を超えてきまして…今回は初で野菜トッピング。
これで緩和されるはず。

夕方前の中途半端な時間とはいえ、この日は休日。
結構待ちましたが、全然OK。
久々のガッツのビジュアルはちょっとニンニク少なくね?ってくらいで、見馴れたお姿。
野菜は別の器で出てきたんで、写真は半分ちょっと野菜を盛った感じ。
奥の小皿は黒胡椒。メニュー豊富なのにナゼか卓上に白しかないんで、別注。

最初のスープも気にならない。
つーか普通にウメー。

野菜も次からは必須でしょーってくらいにマッチ。
いやーウメー、こりゃウメー。

前が残念だっただけに、帰りのクルマのゲップまで美味しく感じる満足感。
また来ます!!

しいて言えば、便所の扉そろそろ直したほうが良いんじゃないかなーと。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ぶうとと チャーシューネギトッピング 太麺」@信州麺屋 とんずらの写真塩尻にあった一本軒の頃から好きです。

各ラーメンもそれぞれリーズナブルなうえライスがサービス。
トッピングもボリューミーで素晴らしい。

ちょっと高くなっちゃうけれど、チャーシューは厚くてホロホロで。
サービスライスと一緒に食ったら堪らない。

だいたい2ヶ月おきくらいで食ってるんだけど、欲を言うと限定メニューとか新メニューをリリースしてほしい。
飽きてるわけじゃないんですが、新しいラーメン食べてみたいです。

結局いつも「ぶうとと」チャーシューネギトッピング。
安定の旨さ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ちゃあしゅうめん」@丸一らあめんの写真世間は夏休み終盤。
堀金で仕事を一段落させ、さてメシはどうすべか?と。

以前からラーメンデータベースで気になっていた『丸一らあめん』
人気店みたいだし、行列とかできてたらイヤだなーとか思いながら、
住所をナビにセットして、どんどんと山の中の別荘地を進む。

目的地に着いたと音声案内が終了するも、一体どこだかサッパリ。
過去の皆さんのレビューから予想はしてましたが、想像の上をいってました。。。

聞いていた通り、やってんだか、やってないんだかわからない。
扉を開けるといきなり網戸で、正面のカウンターに座ったコワモテがこちらを一瞥。
一組の先客はそれぞれ一つずつ土鍋をつついている。
あらゆる点で想像の斜め上です。。。

実はコワモテっぽいのが店主だったんですが、見かけによらず気さくなオジサンで、いろいろ話しかけてくれます。
チャーシューはスライスしてから計量し、レンジで温めてます。

「ネギ大丈夫?」と聞かれ「大好きです!」と答えたせいか、いくらかネギの盛りがいい気がします。
スープを啜ると超熱くて味がわかりません。
まあ、盛りつける寸前まで鍋で火にかかってたんで、そりゃ熱いっすわ。

ようやく味がわかるようになってきて思いましたが、麺もスープも想像してたのとはかなりのギャップがありました。
京都っぽいビジュアルで「来々亭」とか「やま本」とかのような味を思い浮かべたんだけど、良くも悪くも全然違います。

なんつーのかな。ホープ軒とかホームラン亭とかみたいな唯一無二の存在感。
今これだけラーメン屋が乱立してると、美味しい店もいっぱいあります。
来てみて思ったけど、多分この店そんなに行列とか出来ないだろうし、ここより美味いラーメンもいろんなとこで食べれるでしょう。

でも、この味と雰囲気はオンリーワン。
ちょっとアクセスが悪すぎるけど、近くまで行ったらまた必ず寄ってしまうと思う。
ご馳走さまでした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「冷やし豆乳坦々麺」@御料理 タイガー食堂の写真汁なし担々麵、最近多いっすよねー

塩尻には汁なし担々麵を売りにする店。担々麵の信州第一号を標榜するお店があります。
厳密には塩尻市小野じゃなくて辰野町なんですが、おれ的には塩尻3大担々麵じゃないかって思う。

いやこの店、塩尻の枠を超えてる気がします。
信州の3大担々麵と言っても過言ではない。
タイガー食堂の豆乳担々麵。

マジ旨いっすよー!!
って、ずーと言いたかったのに、ラーメンデータベースに登録がなくて言えなくて…
そしたら新しいお店を登録できると知りまして、この度自ら登録し自らレビューでございます。

今まで何度となく食べてきたこちらの豆乳担々麵なんですが、残念ながら画像が残ってない。
そんなわけで今回数年越しで初トライしました、夏季限定の「冷やし豆乳担々麵」についてお知らせしたいと思います。

このお店。食堂の名の通りラーメン屋じゃないんです。
つーか食堂を名乗ってますが、割烹とか料亭的な使われ方してるんじゃないのかな?地元の人には。
明治だか大正?昭和初期?
とにかく歴史のある店で裸の大将山下清画伯も滞在し、中田英寿も来たらしく写真が飾ってあります。

ウチのラーメン嫌いの息子が、唯一喜んで食べるラーメンがタイガー食堂の豆乳担々麵。
たぶんラーメンの固定観念がないから、こんな斜め上的なメニューが生まれたんじゃないかと。
汁なし、冷やし、豆乳と三拍子揃ったラーメン屋もビックリの担々麵。

ウメー!
豆乳ジュレとか意味わかんねー!!
老舗なのに超前衛的。

皆さんも騙されたと思って、一度是非。。。
ちょっとエクスペンシブなんだけど、普通のあったかいスープの豆乳担々とソースかつ丼のセットとかも最高です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「特製鶏つけ麺 大盛り 「8のつく日は大盛り無料」」@麺道 夢幻 赤沼店の写真8のつく日は大盛り無料、、、
というわけで、先月からこの日を狙ってました。

初来店の次から大盛り無料が使えるスタンプカードが貰えまして、その時は
鶏そばを大盛りでいただきましたが…
意識高い感じのラーメンに大盛りはちょっと微妙な感じで、麺が延びてスープがダレるというか、なんというか。
替え玉ならいいんだろうけどね。

まっ、そんな感じでこの日は鶏つけ。
お気に入りのメニューを大盛り&特製でいきます!

出てきた麺のボリュームがなかなかでして、一瞬底上げしてんのかと思ったくらい。
特製は以前のレアチャーシューが厚切りのバラロールに変更されてました。
一時的な事なのかは不明ですが、レアのが意識高そうだよね。
まあ個人的にはバラ肉のが好きだけど。

さて、お味のほうはと言うと…
言うまでもない感じで、相変わらず非常に美味。

バラ肉は絶妙な柔らかさなんですが、スープにつけないと味がしない。
いつもの低温調理の鶏ムネは今までの最高点。

心なしか麺が長い気がしたけれど、啜り甲斐があって問題無。
ラーメンも特製にした時思ったんですが、繊細スープに海苔は合わない気がします。

総じて美味しいんですけどね。。。
この画竜点睛を欠く感じも、若い店主の魅力です。

限定の夏メニューも出てたんで次回突撃します。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「煮干しらーめん 九条ねぎトッピング」@らーめん ふじとんぼの写真毎月恒例『ふじとんぼ』8月も行って参りました。
クッソ暑い中の仕事明けで汗臭いのを自覚しつつ、汗拭きタオル持参で突撃。
燕三条、燕三条、たまり醤油と来て、先月の限定の背脂生姜がドストライクだったんで、看板メニューの煮干しに狙いを定めます。

8月限定『冷やしすだち塩らーめん』の誘惑を振り切り、つけ麺と限定の冷やしばかりの店内で初心貫徹『煮干しらーめん』に九条ネギを。

思ったよりもだいぶ早く提供されたラーメンは、みつばが飾られ意識高い匂いがプンプンします。
トッピングの九条ネギの盛りもイイ感じ。
まぁ、200円という値段を考えれば当然と言えば当然ですが…

油浮きの少ないスープは煮干しの香りはしっかりするものの、そこまでニボニボ感は強くありません。
提供が早いのも納得の低加水の細麺で、なんだか上手い事まとまり過ぎてて物足りない。
美味しいんだけどね…
期待値が高すぎたのかな。

次回、燕三条にいきたい気持ちを抑え未食メニューにチャレンジします。。。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「ド煮干し中華そば 九条ねぎトッピング」@信州麺屋 きまはち商店の写真ちょっとカメラの調子が悪く、しばらく御無沙汰ラーメンデータベース。

復帰第一戦は塩尻北インター近くのきまはち商店へ。
定期的に通っちゃいるものの、もの凄いしょっぺーイメージがあって、これまた御無沙汰。
凌駕さんのニボガッツが食いたいけど、食べに行くズクがない時に代替え的に食べていたこちらのメニュー「ド煮干し中華そば」
最近ニボガッツで以前程の満足感が得られないんで、もしかして的な淡い期待を抱きつつ突撃。

今日も暑かったから冷し中華やつけ麺に強烈に誘惑されたけど、初心貫徹で行きました。
ちょっと懐に余裕があって、尚且つ疲れてたから九条ねぎトッピング&きまめしで、鬼しょっぱードンと来い。

さてさて久しぶりにご対面のド煮干しさんですが、なんか丼小さくなってない?
そこへ来ての九条ねぎで、ほぼ器の中の様子は不明。
スープを啜ると…
おお、ウメー
つーか、そんなにショッパくない。
九条ねぎ効果か、マイナーチェンジか、非常に美味しいスープ。

リピート確定。
っていうか、今食いたい。。。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「小ラーメン ヤサイチョイマシ ニンニク アブラ」@ラーメン豚五里羅Ⅲ 信州旅情編の写真7月
半年ぐらい前に初めて食って以来、定期的に通ってます。
こんな暑い時期に食うラーメンじゃねえ。
とか思いつつ、ついつい足が向いてしまう、かなり中毒性の高いラーメン。

カウンターのみで、お世辞にも綺麗とは言えない店内。
なんというか独特の空気感が漂ってますが、まぁ他で代わりはきかないお店。

正直、ん?って思った日もあります。
今回は5人前作ったラストだったんで、ちょっと麺が心配だったんですが…
許容範囲というか、この麺は多少ダレてもそれはそれで美味い。
何しろ今回はスープが抜群に好みでした。

ニンニク少なくない?
今日チャーシュー味薄いし、パサついてない?
とか粗を捜せば毎回何かしら思う事はありますが、それを補って余り有る一杯。

開店と同時に入店し、遅くとも昼前には食べ終わってるわけですが、現在22時ちょっと前。
まだ腹いっぱい。。。

美味かったー

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「特製ばりこて白」@おおぼし 松本平田店の写真【過去の記憶を頼りに書いてます】
6月
平日の昼2時近く。
松本平田店オープン当初に2回ばかし行って、さほど好みでなく足が遠のいていたこのお店。
はーなんだよ、四天王って?みたいに、あんまし良いイメージは無いながら、なんとなく突撃。

とりあえず一番に掲げてある「特製ばりこて白」をオーダし、サラダを食って待つ。
正直、この時は全然期待してませんでしたが…

出てきたラーメン普通に美味しそうです。
ていうかスープを啜ってみたら結構美味しい。
麺もメンマも炙ったバラチャーシューも美味い。
いや、このラーメン意外と好みだったりしちゃいました。

味玉は漬かりがあまく、ほとんど味がしなかった。
全形の海苔が4等分で入ってたらもっと良かった。
とか、好みを言えばいろいろありますが、過去の印象にとらわれてちゃダメだと痛感した1日でした。

自分の味覚や好みも変わるし、お店自体の味も進化したりするんでしょうね。
今度は子連れでまた行きます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件