なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

麺のすゝめ

東京都

正直なところ、お店の評価は苦手です。やや甘口のコメントかも。

平均点 82.894点
最終レビュー日 2019年7月31日
350 143 3 362
レビュー 店舗 スキ いいね

「限定/スタミナ冷やし中華+ローストビーフ丼+生大」@火の豚 立川ラーメンスクエア店の写真今回訪問:2019/7/19

立川ラーメンスクエアにて夏の限定第2弾が昨日7/16より開始されました。テーマはスタミナ!暑い日に有難い冷製ラーメンや、夏バテ予防的なラーメンなど、どれも一工夫あって美味しそうだ。

17:45入店 先客3(後客3)人気店でもアイドルタイムはさすがに空いています。

「限定/スタミナ冷やし中華」880
「ローストビーフ丼」350
「生ビール大ジョッキ」550

調整は、野菜・ニンニク・辛あげ玉の全増しと、同額で麺量を小100/中200/大300㌘と選べるので大300㌘を。


◆限定/スタミナ冷やし中華+大盛り

トッピングに麻婆や脂がない代わり、辛あげ玉・キムチ・刻み海苔がトッピングされています。
モヤシを見るとゴマドレッシングみたいなものがかかっているのがわかります。恐らくこれが今回のベースの味噌マヨダレと思われます。
増したはずの辛あげ玉は想像以上にチョロっとな感じ。ただ直喰いするとけっこう辛い。


とりあえずモヤシを半分くらいやっつけようとしたら・・・

モヤシ、温かいじゃないか公式ツイートには『冷した二郎系野菜』って書いてあるのに、たった2日での仕様変更したのか、単なるオペミスなのか? 

味噌マヨダレが温野菜のドレッシングみたいになって普通にザクザク食べれますけど、冷たければサラダやナムルみたいな感じだったんだろうなと思うと残念です。

え? もしかして麺も温かいってことは・・・

ひゃっ、麺は大丈夫でした。つけ麺の時みたいに水締めされているから、ガシガシした食感でこいつは凄くイイ。ここの麺は冷し系の方が自分好みのようです。麺には予めマヨダレが絡められて、サラスパを思わせる感じで違和感なくズズっと口に入っていきます。


でもこれってやっぱ混ぜますよね・・・
ああ、ヌルイ冷やし中華になっちゃいました。もはや冷やし中華と言うよりは、ヌルイまぜそばって感じです。
常温ちょいプラスってな温度で、とても『冷やし』を冠しちゃいけないレベルの代物です。

ただ・・・旨いけど!
よくよく考えてみれば、味噌+マヨネーズ+キムチ+ニンニクと禁断の食材ばかりだだしね。


◆ローストビーフ丼

今回は注文時に味を聞かれなかったので、タレは1択になってしまったようです。
エッジ付近までかなりピンク色ですが、プロが火入れしているんですから信じましょうってことで。

ホワホワっとした柔らかい食感で、前回食べたものより格段に歯切れの良い肉になっていました。醤油系の味だから恐らく以前食べたニンニクバター醤油だと思うんだけど、冷やし中華の神ダレで味がイマイチわからない。

それならば、残ったタレをかけちゃうと・・・グフフ


思うことはあったけど終わってみればいつも通り旨かったんで、まーいっかちゅうことにしときます。


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/archives/37990313.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

「限定/地獄の激辛ラーメン+中盛り+チャーシュー2枚+海苔+他」@山岡家 瑞穂店の写真今回訪問:2019/7/3

バッジが無くなる前にと思い、前回食べた下位モデルを食べに行ってきました。

11:20入店 先客5割くらい。
ウルトラの方が100円高いけど、味玉付き+唐辛子が多いから実はちょっぴりお得なんです。
まあ完食完飲出来ればの話ですけどね・・・

「限定/地獄の激辛ラーメン」870
「中盛り」120
「チャーシュー2枚」無料※クーポン使用
「海苔」110
「ライス」170

ウルトラのときにも書きましたが味の濃さと辛さは調整出来ませんので、調整は麺硬めのみ。油多めは、辛味をぼやかしかねないので今回は止めました。





◆限定/地獄の激辛ラーメン+中盛り+豚2+海苔

ウルトラより追がけされた唐辛子が少ないから、赤色のインパクトに欠けるような気がするかな。

トッピングは、ネギ・チャーシュー・ニラ・海苔(追加分)。辛さに自信のない人は、これにバターや味玉や薬味ネギなんかでぼやかすのもアリかもしれませんね。

スープは・・・辛っ。
これだけ唐辛子が入ってれば、そりゃ辛いです。危険な感じは一切しないけれど、ジャンルとしては激辛ラーメンに入れていいレベルです。やっぱ辛味噌のそれとは違う刺激があり、コレはコレでめっちゃ旨~い!

麺は一気に啜ると、やっぱ噎せます・・・グフッフフフ・・・


当然完食完飲です!
両方食べた結論として、豚骨をちゃんと感じられるウルトラじゃない方が山岡家っぽくてイイと思いました。

バッジ目的の人は両方いかんとね!


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/archives/37847503.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 22件

「限定/地獄のウルトラ激辛ラーメン+中盛り+他」@山岡家 瑞穂店の写真今回訪問:2019/6/23

10:55入店 先客15~20(後客ちょいちょい)
今夜の目的は、6/21から始まった山岡家じゃ珍しい激辛系の限定を確認すること。

激辛とウルトラ激辛(上位モデル)がありその辛さの差は3倍とのことらしいが、そもそも激辛がナニの何倍なのか指標が無いのでいまひとつ辛さのイメージがつかめません。ただ、Twitterでウルトラは『あの北極より辛くない』とのことが書かれていたので、まあそんな感じなのでしょう。

そしてこの限定は完食完飲すると、オリジナル缶バッジがもらえます!激辛とウルトラでバッジの仕様が異なりますので、コレクターは両方食べなきゃなりません。

「限定/地獄のウルトラ激辛ラーメン」970
「中盛り」120
「チャーシュー2枚」無料※クーポン使用
「ライス」170
「餃子」無料※サービス券5枚使用

調整は、麺硬め油多め。ちなみに、このメニューは味の濃さと辛さの調整が出来ないとのことです。


◆限定/地獄のウルトラ激辛ラーメン+中盛り+豚2枚増し

おおお、メッチャ赤い! 確かに見た目からして辛そうだ!
トッピングは、チャーシュー・メンマ・ネギ・ニラ?・唐辛子。
っておいおい、告知にわざわざ 味玉付き とか表記しながら、忘れてるじゃないか~い!これも激辛アイテムだったらショックものだけど、今回はスープ攻略がメインなので気にしないことにします。

啜ると・・・

あ~辛い! 自分が知る限り、山岡家史上最高スコビルじゃないでしょうか!
ただ、赤唐辛子系のビビっとした刺激が口いっぱいに広がりますが、スープの粘度が高くないためサラ~っと腹に流れていき、口にいつまでも辛さが残らない感じで全然イケそうですね。
その上、味噌豚骨の旨味がしっかりしていて、ただ辛いだけじゃなくて凄く美味しい!

麺に唐辛子が絡みついてくるわりに、スープの乗りが良くないから何気に辛くありません。調子にのって一気に啜ると、グフって噎せますので注意が必要です。

かるく汗をかいたものの、楽勝です!


◆ライス

お決まりのチャーシューオンザライス!時間長めにスープに浸けておいたんだけど、たいして辛味は浸透しないようで甘激辛チャーシューにはなりませんでした。
いつも喰ってますけど、このスープを飲み干す際にライスがあるのはイイかもしれません。


◆餃子

ニンニク醤油で食べるのがお気に入り。ホントはここにマヨネーズがあると最高なんですけど・・・


久しぶりのワクドキする限定でした。

★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/archives/37760865.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 22件

「味噌次郎+大盛り+バター+チャーハン」@北のらーめん 美空の写真今回訪問:2019/6/12

今日の昼ごはんは、入間イオンの[美空]へ。
11:15入店 先客10くらい(後客マジいっぱい)開店30分もすりゃ満席状態で、相変わらずの混雑っぷり。SC内のテナントとしちゃ異常なレベルですね。

新メニュー?それとも限定? 所謂ガチ盛りの二郎系メニューがありました。十中八九「野菜豚そば」の味噌バージョンってことでしょうけどね。あれ? 「二郎」じゃなく「次郎」だった。

「味噌次郎」769(以下税抜き)
「大盛り」112
「バター」無料※クーポン使用
「チャーハン」649

注文時にニンニクか生姜を聞かれましたので、今回はニンニクオーダーを。ちなみに野菜増しのサービスはなさそう。
それと通常の調整は可能ですので、油多めと擦りおろしニンニクを伝えておきます。


◆味噌次郎(ニンニク)+大盛り+バター

野菜の調整はないけれど、十分な量が盛られています。ただタンメンのようにインパクトの強いメニューが既にいくつもあるので、今更コレ系を見せられても驚きもしませんね。大盛りにしたってナンボのもんです。

トッピングは、モヤシ・キャベツ・刻みタマネギ・チャーシュー・バター(追加分)・味付背脂・刻みニンニク。
モヤシ&キャベツは、少々やわな食感で食べやすけど自分はもっとシャキってたほうが好き。細かい味付背脂を絡めて、ムッシャムシャあっちゅうまに無くなっちゃいました。
チャーシューは、短冊状に厚切りカットして炙ったもの。カット位置による良し悪しがあるけれど、全体的には香ばしくて美味しい。

スープは、レギュラー味噌のどのスープとも微妙に違う。野菜の旨味は移っていないが、背脂と、刻みニンニクと、いつのまにか溶けてしまったバターの効果で、濃厚且つこってりな口当たりで凄くイイ!口が慣れたあたりでおろしニンニクをチョイチョイ足していけば、飽きることなくジャンキーなスープを楽しめるってもんです。

麺は、小麦の味がやたらする太ストレート。ムチっとしていて啜りも歯切れも申し分なく美味しい!西山製麺の二郎麺ってどんなもんかと期待しちゃいましたが、そこは似て非なるもの。でも全然アリだと思います。


◆チャーハン

これをドーム型と言うか何と言うか、なかなか独特な形をしています。ちなみにラーメンと同じどんぶりに盛られており、メニューに書いてありましたが400㌘とのことですので、一般的なそれの1.5倍くらいボリュームがあります。

オイル感のないパラパラ仕立てで、味付けも遠くに塩気を感じる程度の優しいもの。塩にこだわりがあるようで、粟國の塩を使っているんだとか。当たり前ですが、前回も今回もラーメンと合わせちゃっているので、このチャーハンの塩分量だとどうしても物足りなさを感じてしまいます。
単品でゆっくり頂くのがよろしいのかと!


この「次郎」を是非レギュラー化してほしいですね。次来たらまたこれ食べちゃいそうだ。


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/archives/37608601.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

「限定/旨辛スタミナつけめん+大盛り+ネギ増し+豚2枚増し+他」@山岡家 瑞穂店の写真今回訪問:2019/5/31

定「えび塩つけめん」を食べるようと思った矢先の入れ替わり・・・

22:40入店 先客10人くらい(後客20人くらい)こんな時間でも、バンバン客が入ってきます。
券売機を見ると1年前の同限定より20円値上がっています。前作がけっこう良かっただけに、ちゃんとアップグレードされてるならイイですけど。

「限定/旨辛スタミナつけめん」920
「大盛り」180
「ネギ増し」160
「豚2枚増し」無料(クーポン使用)
「ライス」170

調整は油多めのみ。今夜は未食のつけ麺スタイルでいただくことにしたんだけど、正直つけ麺で調整って言われてもど~もピンときません。


◆限定/旨辛スタミナつけめん+大盛り+ネギ増し+豚2枚増し

派手さは無いけど、キムチの赤色がワンポイントになってインパクトは十分。
トッピングは麺丼側に、キムチ・キャベツ・炙りチャーシュー・炙ってないチャーシュー(追加分)・味付白髪ネギ(追加分)、つけ汁側には、ぶ厚い油膜層の下にネギとネギ。

やっぱ今年のも甘味が先行する仕様。ただ、ラーメンのときみたいな強い塩気は感じない。
炙りチャの香ばしさ・キムチの酸味・ネギ×3の食感が、いろいろ絡んでなかなか旨い。キムチを追加トッピングしてもよかったかな。

この限定で入るチャーシューはバラの炙ったもの。面積的には通常品と同じくらいですが、厚みがいつものやつの3~4枚分くらいあるワイルドスライスです。
片面しか炙っていませんが、スープに移す香ばしいさは十分でしょってことでしょう。

如何せん、パサ感強いのがな~もったいない。


◆ライス

ライスについて語ることはありませんが、どのトッピングでライスを喰うかと言うよりかは、どの汁がライス合うのかが重要です。ちなみに今回の旨辛スタミナは特味噌系なので甘味と塩味のバランスが良く、ネギとチャーシューに十分染み込ませれば快食間違いなしです。


結局後半は、ニンニクと一味を超たっぷり投入して、スタミナレベルを爆上げさせました。


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/archives/37512795.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 22件

「特味噌+バター」@北のらーめん 美空の写真今回訪問:2019/2/11

今日一日中入間しばりだったので、夜ごはんも当然入間で・・・
18:20頃入店、先客は8割くらいでしょうか。メッチャ混んでいるわりには、並ぶことなくサクッと座れちゃいました。
ここでは一通り食べたし久しぶり基本に戻って、メニュー最初にあげられている店の一推しをいただくことにします。

「特味噌」741(税抜き)
「バター」無料(クーポン使用)

調整は、麺硬めとニンニク。さすがに2試合目なので、大盛りとサイドメニューは自粛しておきます。
それにしても、夕食時で客が急襲したのか店内が慌ただしいな・・・


◆特味噌+バター

見た目はタンメンと違い上物が少ないから、正直ちょっと寂しげな感じがしますね。
ホント久々に食べましたが、こってり熱々でかなり美味しい。目をつぶって食べれば、そこには北海道が見えるような見えないような・・・
これぞ、THE味噌ラーメン !って感じでしょうか。

この手のちぢれ麺はすぐダレてきますので、硬めコールで一気に啜り切るのが宜しいかと!

トッピングは、ネギ・モヤシ・豚挽肉・メンマ・味玉・チャーシュー・バター。
今回のチャーシューは、脂身多くトロっとしていて当たり豚でした。途中から溶けたバターを絡めたり、おろしニンニク絡めたりで、あっちゅうまに啜り切ります。
いつもこのチャーシューなら増してもイイんですけどね。

大盛りにしておけばよかった・・・


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/archives/36355927.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

「限定/ガッツり味噌コーンラーメン+中盛り+ネギめし」@ラーメン 大山家 昭島店の写真今回訪問:2019/2/9

予報通りの大雪だったら即帰宅してましたけど、降っちゃいるけど積もりそうもないのでこちらのお店へ。
20:35入店 先客4(後客13くらい)皆さん安心して食べに来ちゃったのかな?

冬恒例の限定が2月末頃まで実施されていますので、今夜はそいつを頂きに。


「限定/ガッツり味噌コーンラーメン」980
「中盛り」100
「ネギめし」200

ラーメンの調整は全て普通、ネギめしは毎度のこと大盛りで。あと最近お気に入りの、おろし生姜を出してもらいます。
今年の味噌は一味違う!らしいです。そんなことPOPに書かれちゃうと、そりゃ期待しちゃうってもんです。


◆限定/ガッツり味噌コーンラーメン+中盛り

パッと見で分かる前作との違いは、チャーシューの部位がバラから大判肩ロースに変更されたくらいでしょうか。今年の売りは、価格据え置きで肉量アップさせたってことなのかな。

トッピングは、コーン・炒め野菜・チャーシュー。
炒め野菜は一手間かかるけど、スープの旨味を一層引き上げていますね。しかも、オイリーでザックザクの食感が美味しい!
変更されたチャーシューは柔らかくも肉肉しくもあってイイんですけど、脂身の多かった前作・前々作の方が個人的には好きかな。
もうひとつの主役であるコーンは、ちゃんと一度かるく温めてから乗せる丁寧な仕事で、さすが大山家って感じでした。こうしたほうがコーンの甘さも引き立つってもんです。

このスープがとにかく美味い!
味噌の風味が前作より格段に増しているような・・・。甘味のある優しい口当たりはそのままで、塩気をさらに効かせコッテリした中にパンチがあって飲み応え上々です。

生姜をた~っぷり入れて食べるのが、超オススメです!


◆ネギめし

こちらにはもともとタレがかかっているのですが、やっぱりニンニクも捨て難く豆板醤と合わせて乗せちゃいました。
ジャンキーなネギめしです。瞬殺です。


冬の寒い夜には本当にたまらない一杯だと思います。


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/preview/edit/fb272a55f1e303d32ad19742b036724a

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 22件

「限定/牛もつ味噌ラーメン+大盛り+もつ増し+白髪ネギ+ライス」@山岡家 瑞穂店の写真今回訪問:2019/2/1

今年のもつ味噌は、牛もつなんですと!POPも券売機もそうだったけど、やっぱ牛に変わったことを推しているようです。
22:15入店 先客2割くらい。ちやみに後客はちょろっと。

「限定/牛もつ味噌ラーメン」900
「大盛り」180
「味付白髪ネギ増し」160→無料(クーポン使用)
「もつ増し」310
「ライス」170

調整は、麺柔らかめ・脂多め。
この限定メニューは「もつ増し(310円)」が出来るのとことで当然それもお願いしました。


◆限定/牛もつ味噌ラーメン+大盛り+白髪ネギ+もつ増し

増したので、牛もつたっぷりです。ブニブニコリコリした食感と、噛むたびに染み出る旨味のある脂がたまりませんね。
豚もつも良いけど、牛もつの旨味も格別に美味い!
その他のトッピングは、ニラ・キャベツ・鷹の爪・白髪ネギ(追加分)。

スープは脂多めにしたから、口当りまろやかで溶かしバターの様な重厚感があって尚更美味しい。
牛もつの旨味がスープに溶けだしている感じは無いけど、豚骨味噌の完成度が高いから何だかリッチな味がします。

麺は、いつにも増して柔柔でした。でも全然これでOKです。次は超柔にしてみようかと。


◆ライス

ライスについて語ることはありませんが。今回の牛もつは、飯にも合うこと請け合いです。
濃厚スープを纏わせた牛もつを、たっぷり乗せていただきましょう。


もつ増しは、絶対しとくべきです!


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/archives/36170100.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 22件

「辛味噌タンメン+大盛り+味玉+Bセット」@北のらーめん 美空の写真今回訪問:2019/1/18

11:20現着 8組待ち。昼時はいつも混んでるけど、今日は特に混んでます・・・
回転はあまりよくなく、20分くらいやっと店内に案内されました

「辛味噌タンメン」815(以下税抜き)
「大盛り」112
「味玉」無料(クーポン使用)
「Bセット」269

調整は、麺硬め・油多め・味濃いめ。辛さ調整はMAXを選択。
ここのはとんどのメニューが北海道スタイルなんだけど、このキャパで調理担当が一人しかいないのから、当然ラッシュ時はちょっとやそっとじゃ出てきません。


◆辛味噌タンメン+大盛り+味玉

ここのタンメンは、野菜の盛りっぷりが良いので栄えてます!パッと見それ程辛くなさそうですけど、すすった直後にぶっ飛ぶことに・・・

スープは、ギャャャ痛い・・・。ハバネロとかジョロキア的な強烈な痛みが口全体に一気に広がっていきます。少しでも啜ろうとすれば噎せるし、そっとモグモグ食べればジンジン痛いし、そのうえ激熱だし。

トッピングは、モヤシ・ニンジン・キャベツ・ネギ・挽肉・味玉・唐辛子みたいなやつ。たっぷり野菜が取れるのは良いけれど、辛過ぎて箸がすすまない・・・。

西山のこのちぢれ麺は、絶対に硬め調整をお薦めします。ブリンっとちょっと硬い方が、啜り易いし食味がイイ。
でも今日は辛過ぎて、啜れませんけど・・・

確実にMAXレベルが上がっています。不用意に挑戦するのは危険かと。


◆Bセット「ネギチャーシュー小丼」

おお~、唯一舌のオアシス。まったく辛くない食べ物だ。
少々肉がパサった感じもしましたが、店も自分もブレるので。


結局のところ、耐え忍んでなんとか完食。
ただ完飲することは出来ませんでした・・・


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/archives/35992805.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

「限定/特製もやし味噌ラーメン+大盛り+ネギ増し+他」@山岡家 瑞穂店の写真今回訪問:2018/11/23

電動工具を買いに、瑞穂のホームセンターへ行ったついでにお昼ごはん。
13:30入店 超絶混んでいます・・・
昨日から冬を代表するあの一杯が、限定として提供され始めました。

「限定/特製もやし味噌ラーメン」870
「大盛り」180
「ネギ増し」160
「ライス」170
「チャーシュー2枚」無料 ※JAFカード使用

 ◎調整:硬め・濃いめ・ネギ別皿


初めてJAFカードの優待サービスを受けてみました。このカードがあれば、毎回チャーシュー2枚増しじゃん。お得です!


◆限定/特製もやし味噌ラーメン+大盛り+チャーシュー2

2018年度版も昨年同様に、マー油も野菜の盛りも少なめなんですね。

スープは、塩気に負けない甘みを備えた味噌ダレと、豚骨スープを合わせてトロっとしたお上品な味に仕上がっています。
そこに黒マー油なんだけどチト少ないもんで、ピンポイントで麺に絡めるとビターで香ばしいニンニクの風味が加わって、ほら凄く美味しい!!!
生姜をあてることによって、全体の味が引き締まってサッパリとします。これが後々体の内から温めてくれるのでしょう。

トッピングは、モヤシ・ニラ・ネギ・糸唐辛子・チャーシュー1枚+2枚(追加分)。
何気にニラが、一番イイ感じですね。
そこへ追加ネギの1/3をラーメンに入れると、ザクトロ食感がなんとも美味しいんです。
残りのネギ2/3・チャーシュー・豆板醤・ニンニクは、ライスに乗せて贅沢に巻いちゃいます。うまい!

今回の限定は、寒い季節にピッタリの如何にも冬の一杯って感じです。


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/archives/35023745.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 22件