なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

麺のすゝめ

東京都

正直なところ、お店の評価は苦手です。やや甘口のコメントかも。

平均点 83.011点
最終レビュー日 2019年10月12日
365 145 3 375
レビュー 店舗 スキ いいね

「塩豚骨つけ麺+大盛り」@パワー軒の写真今回訪問:2018/10/20

前回一度駅から歩いて来てるんで、もうココは帰宅途中の射程圏内です。
雪降らなきゃ、いつでも来れちゃいます!

17:45入店 先客1(後客2)自分以外は、馴染み客っぽい感じ。
今まで特に意識していなかったんですが、ラーメンの全ての味に対してつけ麺があったんですね・・・それなら、

「塩豚骨つけ麺大」1030

実は昼飯ガッチリ食べちゃったからちっとも腹減っていないし、720㌘が茹で前かもしれないと言う不安があったので、飯物の注文は様子見としてしまいました (◎_◎;)


◆塩豚骨つけ麺大

正直パワー麺のインパクトに比べたら、見た目からくる破壊力は然程も感じませんね。
720㌘は茹で後だったようで、不安は全くの杞憂に終わっています。

つけ汁は、豚骨100%に塩ダレ+背脂なので所謂ごもっともなテイストです。
ラーメンのときよりも幾分背脂が少なく塩ダレが強いので、塩気が先行し溶かしバターのようなこってりさが感じられなかったのがちょっぴり残念かなぁ。

麺は、ラーメンと同じような平打ちのピロピロタイプ。
水で〆た分ギュッと引締まって、ブリンっとした歯応えは申し分なし!
風味こそ少ないけど、啜り具合も良く720㌘じゃ足りないぐらいですね。

トッピングは、モヤシ・キクラゲ・ネギ・チャーシュー・海苔、いずれも塩豚骨を邪魔しない控えめな存在感。
チャーシューはじっくり煮込まれたトロホロ仕立てで十分美味しい]ものだったけど、前回食べた角煮同様コラーゲン層が若干抜けちゃっている感じもします。でも大小3切れ4切れ出てくるのは嬉しい!

口が塩豚骨に慣れてきた頃、ニンニクを3粒クラッシュ!
塩豚骨には欠かせない最凶アイテム。面倒だけど、生クラッシュが一番効きますな。

その後辛味を足して、思わずそのまま全部飲んでしまった・・・
パワー軒の塩豚骨は、本当に美味い!


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/archives/33459669.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

「限定/嵐げんこつらあめんGHOST+キャベツ+ライスW」@らあめん花月嵐 立川西砂店の写真今回訪問:2018/9/16

横田基地で友好祭をやっていることを知っていたにも関わらず、何故そっちの方へわざわざ向かっていったのか・・・・


14:55入店 先客5割強(後客5くらい)
ココに着くまで、凄げ~混んでたさ。渋滞にはまってから気付くんだもんね、引くに引けませんよ。
中途半端な時間のわりに、ファミリー客で結構賑わってる感じ。
しかも、外人の親子の声がデカくて超迷惑。(なにしゃべってっか分らんけど・・・)


「限定/GHOST」800
「キャベツ」無料 マスタークーポン使用
「ライスW」100×2

入店したタイミングが悪かったのか、はたまた厨房スタッフの手際が悪いのか、まさかの25分超えでの配膳完了です。
渋滞・うるさい店内・長い配膳待ち。。。厄日かな???


◆限定/嵐げんこつらあめんGHOST+キャベツ

短直に言うと、ニンニク濃厚塩豚骨味。
たっぷり浮かんだ固形感のない背脂が、スープをクリーミーで重厚な口当たりにしていて、そこへ刻みニンニクのパンチがガツンと効いてきます。
塩が一番背脂とニンニクを引き立てますね。

トッピングは、チャーシュー・キャベツ・モヤシ・ネギ・刻みニンニク・ブラックペッパーがパラリ。
野菜はクッタリしていてシャキシャキ感が無く、POPよりも全然寂しい盛りっぷりで残念。
追加したキャベツもクッタリして・・・え゛~厄日ってか。

麺は専用の太麺とのことですが、やや太のちぢれ中華麺ってところでしょうか。
ブルブルンっとした啜り心地がイイ感じです。

食べ始めはニンニク効いてんなと思っても、そんなんすぐに慣れちゃいます。
たぶんそうだろうと思っていたので、今回は生ニンニクをいつもの倍(6個)をお願いしちゃいました。

脳天ガツ~ンです!


スープありきの限定だけど、モンスターの系統は何か特別な美味しさがありますね。


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/archives/33900573.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

「限定/とんこつ塩麹ラーメン+中盛り+半ライス+他」@ラーメン山岡家 瑞穂店の写真今回訪問:2016/09/01

久しぶりに来てみると、新しいのぼりが出ている。ノーチェックだったけど限定変わっちゃったのね。

塩麹・・・か     これどうやってつかうんだろ?


11:48入店 先客後客?(カウンターは常時5人くらいか)。昼なのに満席には程遠いな。そこがここの良いところ・・・かな。

「限定/とんこつ塩麹らーめん+中盛り+半ライスセット」 1060
「チャーシュー2枚増し」 メルマガクーポン
「餃子」 サービス券5枚
調整:全て普通

サービス券が有効期限1年ってこと、初めて知った。残念なことに、4枚ほど期限切れだったさ。


5分位で配膳完了。見た目は十分綺麗に仕上がっていますね。
スープは、ホホ~なかなか美味しいっす。デフォでもガッツリ浮いている油層に、おなじみの濃厚豚骨スープ。濃いめの塩気に、麹由来だろう甘味(良くわからんけど)とたっぷり入った背脂の甘味が加わってすごく良い口当たりに。
さらに生姜が効いてているので獣臭さを感じず、上品な感じすらする。
「プレ塩」とは方向性が違った仕上がりになっていて、きっと誰もが十分に楽しめる味だと思う。

麺は、良~く見ると軽くつぶつぶが入っているので全粒粉入りなのだろうか?いつも以上の加水率でブルンブルンのツルンツルンに仕上がっている。より啜りやすくて結構だが、レギュラー麺じゃダメなのかな???

トッピングは、チャーシュー・ネギ・モヤシ・味玉・海苔・糸唐辛子・塩麹。
チャーシューはいつもの肩ロース。デフォの1枚じゃ寂しいけど、無料の2枚追加は有難い。この肉とネギをライスに乗っけて豆板醤付けてスープの背脂かけて、かきこみます。味は想像通りです。うまし。

駄目なところもあります。糸唐辛子いりません。口の中に残って邪魔というか不快。粉唐辛子にすりゃ良いのに。


総じて、とても[山岡家]らしい濃口の限定で美味しかった。つけ麺も期待出来そうですね。

★詳細はblog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://blog.livedoor.jp/mennosusume/archives/10188491.html

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 23件

「つけ麺+大盛り」@つけ麺 拓の写真2015/11/09 12:15頃訪問してきました。
控えめな店構えで気づき難く雰囲気的に少々入り難い感じもありますが、店内は意外と明かるく居心地の良い広い空間。
麺類のメニューはつけ麺の量違いとトッピング違いのみ。なかなか強気の構成です。

塩豚骨にアンチョビを合わせたつけ汁は、ポタージュのようなマッタリとした口当たりで何処か知っているようで知らない味。トッピングされている揚げナスやチャーシューの出来も上々でとても美味しいものでした。

近日中に、味噌ラーメンが始まるとのことです。なんだか期待させられますね。

詳しくはblogで。
http://blog.livedoor.jp/mennosusume/archives/1256130.html

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件