なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

東京筋肉サラリーマン

男性 - 東京都 (1981年生まれ)

旧:世田谷B-BOYサラリーマンです。久しぶりにRDBに帰ってきました!ラーメン大好き★年間食杯数390食。仕事にならい約十年前の新橋から食べ歩き始め、新橋エリア→世田谷エリア→池袋・北区エリアを攻めています。行った先々のエリアでラーメン開拓中。育ちは福岡【豚骨】育ち。今はジャンル問わず、オールジャンル食べ歩きます!

平均点 79.010点
最終レビュー日 2019年5月18日
98 77 4 60
レビュー 店舗 スキ いいね

「かまたまーめん」@風雲児の写真追レポが遅くなっちゃいました^^;
1月24日夜の部1番で来訪。
前回レポした“つけめん”との併食。

こちらは着席からつけ麺より数分遅れて到着。
開店1番客だったのだが、作る工程を見ているとどうも着席した客の分をまとめて作っている様子。5杯くらいは一気に作ってたので、やはりこのメニューは1日限定15食だけに人気があるのだろう。
つけ麺より早く着手してるのに出が遅い・・・しかしその仕事ぶりの良さに文句はつけれない。
茹で上がった麺に割ったばかりの新鮮な卵を和えて・・・とにかく混ぜる!!
これはお姉さん店員が担当していたのだが1杯につき1~2分は丁寧に混ぜていた。

よ~く卵が絡んだ麺はまさに黄金の麺☆
見た目にもキレイで表面が光っててうまそうです♪
提供と同時に店主から

『割りスープもあるのでまずは麺でいただいて、後からスープおっしゃってください^^』

な、なんとこの汁なし麺に後入れスープが用意されてるんですか!
楽しみにしながら、麺の上の青ねぎをまぜまぜ。
まずは麺だけでいただいてみる・・・う、うめ~~~~~~~~~っす☆☆☆
ツルツルシコシコの麺に加えて卵とダシの香りと甘みが広がりますね!麺とバッチリ絡んでてるので口の中で食感と香りが一体になってうまい。
ダシは醤油ベースに柑橘系を合わせた感じのあっさり系のダシのようです。
“釜玉うどん”、まさにアレ!
しかし麺のモチモチした食感が不思議とラーメンの一種なんだという部分と残してくれます。

具はゴージャスに別皿に。炙りチャーシュー3枚、メンマ、味玉、柚子ごしょう、しょうが、すだち。
炙りチャーシューは出す前にバーナーで炙ったモノで香ばしさがあり、油のジューシーさと肉感が感じられてなかなか!(併食のつけ麺にも少し入れちゃいました。)
メンマ、味玉とも歯応えや卵の甘みもあってこれまたイケる口で^^
個人的にはちょちょいと柚子ごしょうを箸に取って麺と食うのがいい感じでした☆
しょうが・・・これはちょっといらなかったですね(苦笑)これは普通のうどんぽくなっちゃうし相性は△。
友人と半分ほど食ったあたりですだちも投入。さっぱり感が卵和え麺の良さを崩さずマッチして良い感じ◎。

しかし、これだけ具がついて¥800、CP的にもなかなかの内容です☆

麺が1/3くらいになったところでお楽しみの割りスープをオーダー。
熱々のスープはかなりのガツン系魚介スープ!動物は入れてないのかな?
節系が強いのか、多少のトゲというかエグみがあるんですがこれがマイルドな卵和え麺と絡むと程良いコクになり、マイルドながらもパンチのある抜群のお味に☆
魚介系ラーメンもいただけて気分で二度おいしいですね^^
つけ麺と一緒に食ったので最後はお腹がパンパンになっちゃいましたが(苦笑)
最後までおいしく完食させていただきました。ごちそうさまでした!!


評価としては・・・かなり秀逸な1杯ですね!限定として、変り種としてメニューにあって間違いないメニューかと☆
ラーメン、つけ麺、ともにレベルの高いお店なので強いてこれを頼むかと言われると迷いどころかもしれませんが・・・
一度は食べる価値あるかもです!特に“釜玉うどん”が好きなヒトにはかなりウケるでしょうね(笑)
(そういう俺は釜玉うどんも大好きだったりしますw)
ただ、一つ言えるのはうどんな気分には不思議とならない、ってコト。
つけ麺と食ってたせいも多少あるかもですが、しっかり汁なし系ラーメンを感じれます^^
卵の絡みもあるので麺がダマにならずスルスルいけるのも良いメリットだと言えるでしょう☆

あ、ちなみに併食のため避けましたが、つけ麺と同じく麺大盛も同一料金のようです♪
このメニューのみでいただくなら大盛で食ったらなお満足だっただろうな~^^

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件
このレビューは移転前のものです。

「カレーぶっかけ+粉チーズ+生卵」@ラーメンむねやの写真先月来訪分をレビュー^^;

限定メニューというコトでこちらをオーダー。

ビジュアル的にはかなりジャンク(汗)
でも一口食ってみると・・・うまい!!
カレーといってもカレーのような濃さはなくマイルド☆
自家製極太麺との相性もバッチリです♪
太麺のミートソースパスタのような感覚もありますね^^
トッピングの粉チーズも合ってるし、生卵もつぶして合えるとさらにマイルド。
デフォのヤサイもたっぷりでヘルシー感まであります(笑)

半分食ったところで魚粉も投入。
味にアクセントが付いてこれまたうまい!
青ネギも足して食うと汁なしカレーうどんを食ってるような感覚に。
和風テイストでも味わえて二度おいしい☆

油そば系はあまり頼まないんですが、このぶっかけはイケますね♪
ごちそうさまでした^^

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

「太太油そば(大盛)」@らーめん太太の写真9月1日(月)昼に来訪。
ラーメンはまだ未食だったなぁと久々に来店。
前回は待ちがあったが今回は空席がありすんなり着席。
席についてメニューを考えてると・・・ん?
【リクエストにお応えして太太油そば販売】という壁書きを発見!
気になったのでこれにした。

麺茹でには相変わらず多少時間を食うようで、10分ほどでメニュー到着。
まずは何もかけずに、混ぜただけでいただいてみる。
・・・うまい!!!!!!!!!
想像以上にイケる♪食欲が掻き立てられる味だ^^
ベタつきもなく、味の濃すぎず薄すぎずのバランスもなかなか良い☆
太太つけ麺に使っているのと同じか?
タレに赤辛いラー油のようなものもブレンドされているが。程良い刺激が◎である。
ゴマがふってあり、これがまた辛さをうまく調節しつつ、風味を盛り立てている。

具のチャーシュー、白髪ネギ、メンマも歯応えがあり合っている☆
つけ麺では冷たく固めでやや↓評価のチャーシューもこのメニューにはハマっている^^

勢いよく食べていたら残りがあっという間に1/3・・・ここで酢を投入!
さっぱりと酸味がプラスされ、これまたうまい!!
(油そばには定番の酢だが、ここの油そばの場合は酢なしでも十分うまいかも。)
大盛りにするとけっこうな量があったのだが、あっという間にたいらげてしまった♪
また腹が重くない、汁なしだけに胸ヤケがなくこの量でもライトにいただけた^^
ごちそうさまでした☆


何気につけ麺より全然うまかった・・・油そばを売りにした方が儲かったりして^^;(笑)
地元のラーメン屋と母校の学食の油そばが好きで、あまりそれ以外で油そばを食ったことがなかったのだが、ここのは人にオススメできるかな、と☆

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件