なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

レッサーパンダのかかと落とし

平均点 74.388点
最終レビュー日 2009年5月30日
49 48 0 9
レビュー 店舗 スキ いいね

「油そば 590円」@ぶぶか 高田馬場2号店の写真高田馬場での用件を済ませ、たまたま寄りました。
普通にラーメンでも食べようと思っていたのですが、
メニューに油そばがあったので、予定変更で油そばにしました。

油そば専門店 万人力で初油そばを食べた後、すっかり油そばにハマってしまい、
油そばの文字があると、食べずにはいられなくなってしまいました。

先客なしで、注文した後1名入店。
待つこと10分弱、できあがったのですが、
ラー油などの調味料を取りづらい席だったので、
ひとつ横に席をずらしていたところ、
店員さんが、客がいなくなったと思い込みウロウロする場面が。
客が2人しかいないのだから覚えておけよって突っ込みたくなった。

デフォルトでまずひとくち。
個人的にちょっと油が強い感じかなという印象。
でも、酢を入れすぎて油っぽさを損ないたくないので、
酢は2周、ラー油を4周入れてまぜまぜ^^
1発で好みの感じに。
最近、油そばを食べる機会が多くなったので、
酢とラー油を入れる分量がわかり始めてきた。
これが油そば特有の楽しみって感じですごく好きです。

ベースの醤油がいい感じで食を進めてくれるし、太麺もよくあう。
半分食べてから、すり下ろしニンニクを軽く入れると、
風味が激変して、これまたおいしいではないですか。
今回はニンニクだけで満足してしまったのですが、
豆板醤もあったので、次回はこれも入れてみたいと思います。

ただ、店員さんがもうちょっと出来る人だとうれしいんですけど。
そこがマイナスポイントとなってしまいました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「油そば」@麺や 勝の写真都電に乗る機会が多く、以前からチェックしていた店。
初めて見つけてから数ヶ月、ようやく訪問できる機会が出来た。

入店は17時40分で先客なし。

店の前にある「油そば」の幟で食べるものが決定。
入って左にある券売機で食券を買い、席に着く。
待つこと5分弱。

デフォルトのままだと、優しい感じでパンチ力不足かなと思えたけど、
ヘタなところで食べるよりは十分いける。
とりあえず、ラー油とお酢を入れて好みに合わせる。

麺はツルツルでシコシコ。
とてもいい感じである。
タレもデフォルトでもいい感じなのだけど、
好みに合わせるから当然おいしい。
これが合わさると、おいしさが倍増!
ただ、麺の量が以外と多かったことはちょっとビックリした。

最後にスープ割りをもらい、スープとして飲むわけだが、
ここでタマネギのシャキシャキ感がいいアクセントとして最後まで楽しませてくれる。

次はラーメンを食べてみたくなるいい店だった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「油そば 倍盛り」@油そば専門店 万人力の写真入谷に出かけた際に見つけました。
最近出来た店だったのですね。

油そばって、聞いたことはあったのですが、実際に食べたことがなく、予備知識なく入店してしまった。

券売機には油そばのみ。あとは盛りの多さとトッピングのみ。
とりあえず、量がどのくらいかがわからないので大盛りくらいにしておこうとボタンを押すと、間違って倍盛りにしてしまった。

完全にパニック状態で席に着くと、食べ方三箇条があったので、
それを読み、一安心。
あとは倍盛りがどのくらいの量なのかという不安だけ。
できあがったのを見てすべての不安解消。
そして実食!

三箇条通りラー油とお酢を入れてかき混ぜる。

食べてみると、ツルツルで腰のある暖かい麺にほんのりと油が絡み、ピリ辛でおいしい。強気にラー油を多めに入れたのが正解。
途中で千人ガリやからし、ペッパーを入れると、風味が変わってこれまたおいしい。

点数がここまで高得点というのは、
油そばはおいしいのは当然ですが、店員さんも気持ちいい人だったというのが高評価となりました。

個人的に、ハマったと感じる店となったと思います。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件