なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

328GTB

群馬県

覚書100点  完璧。      麺・具・スープ・価格など全てにおいて文句の付けどころがない。 90点〜99点 とても大好き。      食後に幸福感が得られる。率先して他の人にもオススメしたい。80点〜89点 かなり好き。      特に文句のつけどころがなく、十分な満足感が得られる。      自信をもって他の人にオススメできる。 70点〜79点 結構好き。適度に満足できる。

平均点 74.888点
最終レビュー日 2012年1月23日
555 315 2 1,034
レビュー 店舗 スキ いいね

家系のラーメンに魅了され早数年、人の話やネットには聞き飽きるほど、見飽きるほどの総本山吉村家。まさかこんなに早く訪れる機会がくるとは夢にも思わなかった(笑)。私はこの日を自分の誕生日より大切にするでしょう。それは06/8/30。研修会が横浜みなとみらいで行われたため、満を持してついに、ついに訪問!。午後三時過ぎ私の期待と不安を表すような小雨がぱらつく中到着。ラッキーなことに行列はなくカウンターがまだ1/3ほどあいていた。さて、なんといても総本山なので全部普通で注文。厨房を覗いているとすっごい量の麺を一度に茹でている。あれだけ茹でてると同じ茹で加減で頼んでも前後でかなりばらつくんじゃないかとふと不安に。案の定私の麺は一番最後にあげられた。普通で頼んだ人の5番目くらい、普通の最初の人からかなり時間たってるんですけど・・まあそれも総本山だからそういうもんだと納得。出てきましたラーメンが。真っ黒に近いじゃんスープが、経験したこと無い位しょっぱいだけなんですが?。こういうものなんですか家系って??。本物はこうなんですか〜〜〜〜〜〜!!。う〜ん想像してた物とぜんぜん違う(笑)。スープは醤油のしょっぱさが前面に出ているんですね。乳化度もそんなにたかくないんですね。鶏油もとっても少ないんですね。旨みとかコクとかは殆ど無いんですね。麺は危惧したほどやわらかくなくそれなりにいただけるんですね。さすがなんでしょうね。でも、どう考えてもやっぱりしょっぱいだけなんですけどね(笑)具は総本山だから当たり前のような物が普通に乗ってますがあえてコメントしません。だって総本山なんだもの!。しかし、群馬の田舎者のほとんどあほな舌には、到底理解できない大変神々しいラーメンでした(苦笑)でも解ったことがある。それをこれから啓蒙しましょう群馬で。こんな風に。「しょっぱいぞ」、「しょっぱいよ」と言う特に太田の某家系数店に仰る皆様、家系はしょっぱいのが当たり前なんだぞ!だって総本山がそうなんだもの。総本山はここなんか比べ物にならない位しょっぱいんだぞ、それもおまけにしょっぱいだけなんだぞと(笑)ちなみに太田の家系はしょっぱいだけではありません。帰りは私の心を表すように段々雨の降りが強くなってきました。近所のダイエーで500円でとってもいい傘が買えたのが少しだけ私を慰めてくれました(泣)。(悪い時行ったのかな?)

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件