なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

すいん

男性 - 埼玉県

埼玉県川口市在住。活動範囲は狭く埼玉県南部、東京都北部と職場近辺。元々は二郎系にハマった事から食べ歩きが始まり、現在は、担々麺、辛いラーメン、ラーショあたりに目がないです。

平均点 75.104点
最終レビュー日 2016年11月19日
509 397 0 807
レビュー 店舗 スキ いいね
82

「白湯ラーメン」@鶏の穴の写真夜勤前の腹ごしらえ。

ということで池袋で下車。金曜日、時刻は16:40頃。

RDBの店舗情報を事前にチェックすると、こちらは、平日夜の部が18:00からとのことで、予定には入れていなかった。が、大通りから店舗をチラ見すると「営業中」の文字が!吸い込まれるように入店。

入り口の券売機を見ると、「白湯ラーメン」と「赤鶏ラーメン」がメインのよう。辛いメニュー好きとしては、「赤鶏ラーメン」に惹かれたが、初訪問ということもあり「白湯ラーメン」を選択。

店内は落ち着いた雰囲気。先客3名。待つこと10分弱で「白湯ラーメン」登場!さっそくいただきます!!

まずはスープから。軽くとろみがあり、思った以上に濃厚。鶏由来のやさしい甘みもあるが、コーンポタージュのような穀物系のコクのある甘みの主張が強い。ベジポタ的な製法を用いているのだろうか?甘みが強いが、嫌味な甘みではなくバランスの良さを感じる。女性的な包み込むようなやさしさのあるスープ。

麺は、中細のストレート麺。ムチっとした食感がスープと良くあっている。スープ自体に粘度があるため、スープとの絡みも良好。

具は、鶏チャーシューにそぼろとネギ、メンマ。2枚乗った鶏チャーシューは、塩気のある味付けだが、塩梅もよくおいしくいただけた。メンマは、太めな材木メンマ。柔らかいながらもコリっとした食感が絶妙。

麺量150gくらい。

粘度のある濃厚な鶏白湯は、池袋という場所柄も考慮してか、若年層のウケはよいだろう。優しい味わいは、鶏のコラーゲン効果もあり、女性に対しても人気のありそう。個人的には、今回の白湯ラーメンの印象が良かったので辛味の「赤鶏ラーメン」も気になる。次回いただいてみたい。ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

「塩ラーメン」@壱成家 南越谷本店の写真家系なのに、一切豚を使用していないということで、気になっていたこちらに訪問。土曜日11:30到着。

普通のラーメンにしようか悩んだが、鶏には塩の方が合いそうな気がしたので「塩ラーメン」の食券を購入。「固め」指定をして着席。5分少々で「塩ラーメン」登場!レンゲでスープから。。。

お~。豚を一切使っていないとのことだが、それを感じさせないくらいコッテリしている。塩気も強めに効いており、「濃いめ、多め」でなくても十分な濃度。家系独特の動物系の油の甘みとねっとり感も十分。コクもしっかりしていて、おいしいスープ。

麺は、黄色がかった中太麺で、やや平打ち。固め指定のため、噛みごたえがある茹で加減になっており、噛み切ったときのプッツりした食感が心地よく、麺の風味もよい。濃いめの味付けのチャーシューもスープにひたして温度を上げると柔らかさが出ておいしい。

豚を使っていない家系と言われてどんなものかと思いましたが、しっかりと家系の味になってました。逆に言えば、「鶏ならでは」の味わいをあまり感じなかったともいえますか。

とは言え、大変おいしゅうございました。あまりこちらまで来る機会がないものの、機会があれば、普通のラーメンも頂いてみたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「まる玉らーめん」@らーめん まる玉 アリオ川口店の写真嫁+嫁友とArio川口へ。女性陣が買い物をしている間に自分はこっそり「まる玉」へ。日曜17:00頃訪問。店内は、80%ほどの入り。

表の看板を見ると全部のせ的な、軽く1000円オーバーのメニューを数点写真つきで掲示しています。基本のまる玉らーめんは、650円なのですが、トッピングの値段設定が高めなようで、ちょっと引きました。(あえて高価格なものを表に出しているようにも思えました。)初訪問なので、基本メニューの「まる玉らーめん(650円)」を注文。5分程度で提供。

鶏白湯は初めてなのですが、一口目の印象は塩ラーメンのよう。食べ進めていくうちに、ああ、白湯スープってこんなだったなぁ、と思い出しながら食べました。ただ、スープが薄いのかあまり鶏は感じなかったです。麺は細麺でカタめな茹で加減。食感も風味もよくおいしい。チャーシューは、見た目柔らかく美味しそうでしたが、薄切りハムのようにペラペラで何の味もしなかったのが残念。もっと厚く切ってほしい。自分はしませんでしたが、替え玉できるシステムはいいですね。

チャーシュー以外は大きく不満はありませんでしたが、自分の好みとはマッチしませんでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件