なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ぴろリポ

男性

ただのラーメン好きです。味覚は確かではありません。旨々ラーメンを求め、日々彷徨っています。旨いか、普通か、う~ん?!か、大雑把です^^あしからず♪味玉はあれば必ず入れます^^レビュー開始:2016.3.21〜

平均点 86.822点
最終レビュー日 2019年10月18日
1,143 629 7 3,126
レビュー 店舗 スキ いいね

「特製中華蕎麦<塩>」@宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀の写真10/18(金)20:20頃 再訪。

並び8名に接続、20:50妹さんから入店許可がおり店内へ。
券売機にて食券を購入し、カウンター席へ。
TRY新人大賞受賞おめでとうの挨拶を^^

岩田店主と妹さんのお二人での営業で、後客1名で定刻にて夜営業終了でした。

12分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口…
う〜ん、旨〜い♪
シジミの旨味とコクがバッチリ感じられる塩見マイルドなジワ〜っと体に染み込む大変美味しい蜆塩スープです^^
何時もながらグビグビイケちゃうスープですね〜

菅野製麺製ストレート細麺は茹で加減ジャストのプツプツっとした心地良い歯応えで、しなやか麺にシジミスープがマッチした啜り心地良い美味しい麺です。

3種のチャーはそれぞれ筋無く柔らかで肉々しいもの達、海老プリワンタンはテル坊型、細メンマはコリシャク食感、味玉は黄身濃厚トロリゼリー状で、何時も通りの秀逸な具材達でした。

アーリーレッドの刻み玉葱と芽ネギが良い仕事をしてくれて、幸せ気分で美味しく完食・完飲です。

ヤッパリ美味しいシジミ中華蕎麦♪
改めて…おめでとうございます!

また来ま〜す^^ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 20件

「味玉手揉み中華蕎麦 醤油」@麺処 ほん田の写真10/17(木)15:10頃 再訪。

先客7名、後客2名。
店内入って右側にある券売機にて食券を購入し、カウンター席奥へ。
豚魚とかなり迷いましたが淡麗系で…

7分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口…
芳醇なカエシがキリリと効いた出汁感強めで塩味チョッピリ高めの濃コク清湯醤油スープです。
疎らに浮いた微かな甘みの背脂が…スープに良く合います。

茹で直前に店主の手によって力強く手揉みされた中太平打ち縮れ麺は、茹で加減ジャストのツルピロムチシコ食感で汁跳ね要注意の小麦の香り良い美味しい麺です。

スモーキーな香りのチャーシューは僅かに筋が残ってましたが柔らかで肉々しいもの、メンマ数本はシャクシャク食感、青菜はシャッキリ良い箸休めで、味玉は黄身トロリゼリー状のものでした。

後半は塩味がチョッピリ気になりましたが、最後まで飽きずに美味しく完食・完飲です。

次回は豚骨魚介ラーメンを…
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

「【限定】黒さつま鶏中華ソバ(しょうゆ)+味玉」@らー麺屋 バリバリジョニーの写真10/16(水)18:37頃 初訪。

先客3名、後客1名。
この日は限定「黒さつま鶏中華ソバ」のみの提供との事…
店内入って右側にある券売機にて食券を購入し、カウンター席へ。

6分ほどで着丼です。
メチャ幅広麺に…少々ビックリ^^;

先ずはスープを一口…
表面をキラキラの油が覆っていますがオイリー感は思ったより高くなく、芳醇でキリッとしたカエシに黒さつま鶏の旨味ジンワリ感じる塩味加減程好い鶏清湯醤油スープです。
小さなヤツがプカプカ浮いていると思ったらナメコが多数入っており、ニュルプチ食感でイイ感じです^^微かに感じるトロミも…ナメコ効果かな?!

幅1cm超はあろうかというツルピロ平打ち幅広麺はムッチリした歯応えで、小麦の風味良い美味しい麺です。

厚めカットのロースチャー2枚は噛み応えある肉々しい食感のもの、青菜はシャキシャキ仕上げ、大判の海苔は風味良く、味玉は黄身トロリゼリー状のものでした。

ナメコを掬いながらスープを飲み進め、気付けば速攻完食・完飲でした。

次回はレギュラーを…
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「煮干中華そばNORMAL+煮卵」@煮干中華そば のじじR 我孫子の写真10/16(水)13:18頃 初訪。

先客2名、後客2名。
店内入って右側にある券売機にて食券を購入し、カウンター席へ。

5分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口…
茶濁した熱々仕上げのスープは動物系のコクにエグニガ無しのニボの旨味がバランス良くミックスされた、美味しい無化調濃厚ニボニボスープです。

白肌の菅野製麺製ストレート中細麺は茹で加減僅かに固めで、ニボスープに鉄板のザクパツ食感の美味しい麺です。

薄めカットのチャー2枚は適度に脂がノッたシットリ柔らか仕上げ、ダイスカット状のメンマはザクッと歯応え、味玉は黄身チョイ固ゼリー状のものでした。

刻み玉葱が辛味なくシャッキリ食感でニボスープと良く合い、アッという間に完食・完飲です。

玉葱とメンマ増せばヨカッタ…と少々後悔^^;

ヤッパリNORMALのバランスタイプが、自分には合っているかな?!
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「醤油らぁ麺+ルスツ産もち豚チャーシュー」@らぁ麺 Lab Q 日本橋高島屋 大北海道展の写真10/15(火)16:35頃 初訪。

北海道で食べた実店舗の味が忘れられず…
行きたくて行きたくて…何とか駆け付けることができました。

案内係のおばちゃんから、あと2杯で終わりよ〜と…ギリギリセーフ、危なかった…^^;

欲を言えば塩or特製が食べたかったのですが、仕方ありません…

テーブル席へ座り口頭注文、後会計制です。
先客7名、後客1名で売り切れ終了でした…

5分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口…
丼から上質な鶏の香りがブワッと立ち昇ってきます^^自然と顔がニヤけていました…
鶏油のコクと香りに芳醇なカエシがバランス良く合わさった大変美味しい濃コク鶏清湯醤油スープです♪
グビグビイケちゃうスープですね〜

茹で加減僅かに柔めのしなやかストレート細麺は鶏油を纏い滑らかな啜り心地で、鶏と小麦の香りで口内は幸せな状態に^^

分厚い鶏ムネチャーはシットリサックリ食感、薄切りレアチャーは筋なく柔らかで肉々しいもの、バラチャーは脂身義上品な甘さ加減で、何れのチャーも秀逸なものでした。
味玉…食べたかったなぁ〜^^;

レンゲと箸がフル回転で、アッという間に完食・完飲でした。

実店舗レベルの美味しい一杯…食べる事が出来てヨカッタ〜^^

北海道に行く機会があれば、必ず再訪したいと思います!
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「煮干し中華そば+味玉」@かみの屋の写真10/15(火)11:52頃 再訪。

先客4名、後客6名。
券売機はないので二人掛けのテーブル席へ座りメニューを拝見し口頭注文、後会計制です。

5分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口…
丼からニボの香りがブワッと立ち昇ってきます。
動物系の出汁にエグニガ無しのニボの旨味のみがバランス良く合わさった、醤油のカエシも円やかなホッコリした味わいのニボ清湯醤油スープです。

茹で加減ジャストのストレート細麺はツルムチプツクツ食感で、ニボスープを適度に持ち上げてくるしなやかな啜り心地の麺です。

大小乱切りされたロースチャーは味染みた柔らか仕上げ、メンマ数本はシャクシャク食感、青菜は良い箸休めで味玉は黄身固め仕様のものでした。

後半、バラ海苔を混ぜると磯感アップで美味しく味変し、アッという間に完食・完飲です。

調べたら開店当初から値段変わらずで、相当頑張っていらっしゃいますね…

接客も感じ良く好印象でした^^
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

「旨味醤油らぁ麺 全部のせ」@Life is beautiful らぁ麺 & Cafe'barの写真10/14(月・祝)11:50頃 初訪。

車は店舗前の道路挟んだ反対側の少し駅寄りにある砂利の駐車場の指定場所(3台)へ。

先客なし、後客2名。
券売機はないのでカウンター席へ座りメニューを拝見し口頭注文、後会計制です。
サラダが無料で付くとの事で、ドレッシングはフレンチをチョイス。

氷が入ったステンレスタンブラーと使い捨てオシボリが提供されます。
卓上には2Lの麦茶ペットボトルが置いてあり、店員さんに「これ飲んでいいんですか?」と聞くと、どうぞとの事。

店内BGMはケツメイシが流れており、グッズも置いてありました。
店名もケツメイシ由来とのこと…

無料サラダが先に到着、サッパリフレッシュで美味しかったです^^

6分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口…
節が強めに効いた魚介ダシに乾物系の旨味もシッカリ出た、醤油のカエシも穏やかで芳醇なアニマルオフスープなのかな?!
表面のネギ油と焦がしネギも風味強過ぎず、魚介スープにマッチしています。

フスマ入り菅野製麺製ストレート細麺はムチプツっとした歯応えで、バッチリ小麦香るスープに負けない風味良い美味しい麺です。

チャーは肩ロースとバラロールの2種が入っており共に炙りが入った柔らかで香ばしいもの、穂先メンマはシャクシャク食感、大判の海苔2枚は風味良く、味玉は黄身ドロリゼリー状で何れも美味しい具材達でした。

後引く美味しいスープで、気付けば完食・完飲でした。

接客も扉を出るまでキチンと目を見てお見送りで好印象^^
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「味玉 kiri_soba 流山本みりん醤油」@The Noodles & Saloon Kiriyaの写真10/13(日)12:30頃 再訪。

何気にメインメニューのkiri_sobaを食べていない事に気付き…訪麺。
車は少し離れた所にある駐車場の指定場所へ。

店頭のウェイティングボードに記名し9名に接続、後続多数。
40分ほどで奥様から名前を呼ばれ、店内のカウンター席右端へ。
メニューを拝見し口頭注文、後会計制です。

着席後10分ほどで着丼です。
綺麗な麺顔で…食欲ソソりますね〜

先ずはスープを一口…
焦がしネギ香るスープは鶏豚ベースに魚介が合わさった奥深い味わいで、流山本みりん醤油効果かな?!優しい甘みと芳醇で円やかな心地良いカエシが効いた大変美味しい淡麗醤油スープです。
グビグビイケちゃうスープですね〜^^

綺麗に折畳まれた自家製ストレート中細麺は茹で加減ジャストの密度あるムチプツっとした歯応えで、小麦の香り良い喉越しタイプの美味しい麺ですね〜

チョイ厚カットの筋無いシットリ柔らかレアチャーにバラチャーは脂身プルンなホロヤワ仕上げ、細メンマ数本は香り良いコリシャク食感、シッカリ味染みた黄身絶妙なゼリー状の味玉が温かく大変美味しかったです♪

焦がしネギが風味強すぎず絶妙な塩梅でスープが進み、美味しく完食・完飲です。

ハイレベルで大満足な一杯でした^^
次回はkiri_sobaの潮を!ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

「煮干そば+味玉」@つけめん・らーめん・煮干そば 金狼の写真10/12(土)11:45頃 再訪。

先客2名、後続3名。
店内の券売機にて食券を購入し、カウンター席へ。
台風19号接近中ですが、昼のみ営業とのこと…助かりますm(_ _)m

15分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口…
ニボの香りがフワッと立ち昇ってきます^^
う〜ん、旨い♪ニボの旨味のみがシッカリ抽出されたエグミは殆ど感じない、濃密ニボニボスープです。
熱々スープも嬉しいですね〜^^

菅野製麺製ストレート中細麺は茹で加減若干硬めのザクパツな歯応えで、適度にスープを持ち上げてくるニボに良く合う美味しい麺です。

厚めカットのチャーはホロヤワ仕上げ、穂先メンマはシャクシャク食感、か味玉は黄身絶妙なゼリー状で、何れも美味しいものでした。

刻み玉葱が辛味なくシャキシャキで麺にもスープにもマッチ、美味しく完食・完飲です。

美味しいニボラーをいただけました!
また来ま〜す^^ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 16件

「特製中華蕎麦<醤油>(手揉み太麺)」@宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀の写真10/11(金)18:15頃 再訪。

外待ち5名に接続、後続多数。
15分ほどで妹さんから入店許可がおり店内へ。
券売機にて食券を購入し、カウンター席へ。

食券を渡す際、醤油は細麺or手揉み太麺から選べるようになったので、モチロンお初の手揉み麺で!
岩田店主と妹さんの2名体制での営業です。

10分ほどで着丼です。
ここで嬉しい誤算が…特製はまだ「つけ博ver.特製トッピング」でした!

先ずはスープを一口…
塩と違い醤油はシジミとのバランスが絶妙で、キリッと芳醇なカエシにしじみの旨味がイイ感じに合わさった美味しい淡麗シジミ醤油スープです。
毎度、グビグビイケちゃうスープです…

菅野製麺特注の多加水平打ち手揉み縮れ麺は茹で加減ジャストで、スープの拾い程好く小麦も香る美味しいツルピロムッチリ麺です。

具材達は「つけ博ver. 特製トッピング」との事で…
群馬県産上州豚レアチャーシューは筋無く簡単に噛み切れる柔らかで肉々しいもの、茨城県産豚バラ吊るし焼きチャーは炙りが入って香ばしく脂身プルンなヤツ、海老ワンタンはテル坊型のプリプリ海老餡、半熟味玉は黄身絶妙なゼリー状で、つけ博同様メチャビールが飲みたくなるやつでした^^

細麺もイイと思ったけど縮れ麺…旨過ぎで、速攻完食・完飲でした。

つけ博は大盛況で終了との事…大変お疲れさまでした!!!
また来ま〜す^^ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 20件