なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ぴろリポ

男性

ただのラーメン好きです。味覚は確かではありません。旨々ラーメンを求め、日々彷徨っています。旨いか、普通か、う~んか、大雑把です^^あしからず♪味玉はあれば必ず入れます^^

平均点 86.549点
最終レビュー日 2019年6月15日
989 568 6 2,575
レビュー 店舗 スキ いいね
87

「冷し中華」@一ノ割大勝軒の写真5/26(日)14:50頃 再訪。

先客4名、後客3名。

気温30℃超で涼を求めてコチラへ。
「冷し」の貼り紙を確認し入店…もうやってるんですね^^
令和になってから初の「冷し中華」を玉1で女将さんに口頭注文。

10分ほどで着丼です。

良く混ぜてからいただきます…
酢っぱ過ぎないチョッピリ甘めのアッサリ醤油ダレが、氷水でシッカリと〆られた草村商店のツルモチ麺に程好く絡んで大変美味しくいただけます。

シャキシャキ胡瓜のほかプツプツ食感の春雨が一握り入っており、麺と一緒に食べると良いアクセントです。
茹で卵も良い箸休めです。

途中、素揚げされたワンタンの皮を割り混ぜると、揚げ玉的効果で最後まで飽きずに完食です。

卓上にはお酢も置いてあるので酢っぱ好きの方はカスタマイズできます…
聞けばGW前から冷し、始まっていたみたいです。

コチラの冷し中華…この夏も何度かお世話になりそう^^
また来ま〜す!ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 12件

「冷やし中華(並)」@麺や 七彩 八丁堀店の写真7/7(土)15:10頃 再訪。

先客6名、後客3名。
店内の券売機にて標題の食券を購入し、カウンター席へ。
食券を渡すと麺、並or大盛どちらにするか聞かれ「並」でお願いしました。

レギュラーの喜多方らーめんは目の前で手打ちされますが、冷やしは麺箱から取り出したものを茹でていました。

8分程で着丼です。
トレーも丼もキンキンに冷えてます。

先ずはスープをレンゲで一口・・・
キンキンに冷えた甘酸っぱい醤油ダレは濃い目のチューニングで、プチトマトからの甘みと酸味でしょうか?!ハッキリと主張しています。

続いてキュウリの山を崩し、麺を引っ張り出していただきます。
氷水でシッカリと〆られたストレート細麺はムチパツっとした食感で、スープの絡みも良く冷しに合った美味しい麺です。

チャーは柔らか仕上げのもの、キュウリの他は細切りメンマ・紫蘇・柚子も入っておりアッサリ・サッパリといただけます。

火照った身体もヒンヤリとクールダウンでき、アッという間に完食です。
麺大盛りにすれば良かったと少し後悔・・・

暑い日にはモッテコイの一杯です。
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件
86

「冷し中華」@一ノ割大勝軒の写真6/24(日)16:05頃 再訪。

先客1名、後客2名。
未食の冷しをいただきにコチラヘ。
カウンター席へ座り、口頭にて注文。

10分程で着丼です。

良く混ぜてからいただきます・・・
甘酸っぱい醤油ダレが氷水で〆られたムッチモチの麺に絡んで美味しくいただけます。
タレは酸っぱ過ぎず、レギュラースープのようなニボ感はなく、サッパリとしておりスルスルとイケちゃいます。
また春雨?!のような透明な麺がプツプツ食感で、通常の麺と一緒に食べると面白い食感でいただけました。

具材は胡瓜・紅生姜・ゆで卵のほか、揚げたワンタンの皮が入っており、この揚げた皮が香ばしくタヌキそばの揚げ玉的存在で良いアクセントでした。

正直、着丼した際は麺量多くヤバいと思っていましたが、スルスルいけて難無く完食です。

この夏、何度か足を運んでしまいそうです・・・
また来ます!ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 12件