なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ぴろリポ

男性

ただのラーメン好きです。味覚は確かではありません。旨々ラーメンを求め、日々彷徨っています。旨いか、普通か、う~ん?!か、大雑把です^^あしからず♪味玉はあれば必ず入れます^^レビュー開始:2016.3.21〜

平均点 86.571点
最終レビュー日 2019年6月24日
998 570 6 2,594
レビュー 店舗 スキ いいね

「味噌らーめん+煮たまご」@大島の写真3/22(金)16:40頃 初訪。

夜の部シャッターズPP、16:58少し早くオープン。
開店時の並びは8名ほどでした。

店内の券売機にて食券を購入し、カウンター席奥へ。
後続多数で直ぐに満席、店内待ち発生してました。

8分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口・・・
表面のラード層が熱々でヤケド注意ですね。
生姜・ニンニクがガツンと効いた、塩分濃度若干高めの濃厚でコク深くパンチのある味噌スープです。
これはライス必須ですね…自分は食べませんが^^

札幌森住製麺の黄色く縮れた麺はツルプモチッした食感の卵麺で、味噌スープによく合う美味しい麺です。

少し厚めのロースチャーはスッと噛み切れる柔らか仕上げ、短冊メンマはシャクシャク食感、味玉は黄身ゼリー状のものでした。

シャキシャキな白ネギが多めに入っておりスープが進み、うすめ用スープを貰うつもりでしたが気付けば完食・完飲でした。

味噌以外にも塩・醤油・昔風とメニュー豊富で少々ビックリ…
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「【限定】北海道みそラーメン+味玉」@つけめん・らーめん・煮干そば 金狼の写真1/13(日) 11:30頃 再訪。

近くのコインパに車を停めて店舗へ。
シャッターズPP、11:43オープン開店時の並びは3名。
店内に入ると少し遅れるとのこと…限定の味噌は券売機にボタンが無く口頭にて注文し現金払い、味玉の食券のみ購入しカウンター席へ。

15分程で着丼です。

先ずはスープを一口・・・
若干の辛味と程よくニンニクが効いたスープはサラリとしていますが、濃厚でコク深い大変美味しい味噌スープです。
細かく刻まれた玉葱&フライドオニオンと挽き肉をスープに混ぜ込むと更に美味しくいただけます♪

味噌ラーメンに定番の黄色く縮れた中太麺は茹で加減ジャストのツルプリモチっとした食感で、スープが程好く絡んできます。

厚めにカットされた大判チャーは柔らかですがミシッとした程よい噛み応えのもの、茹でられたモヤシとキャベツはシャキッと食感、穂先メンマはコリシャク、味玉は黄身トロリゼリー状で大玉のものでした。

スープも麺も最後まで冷めることなく熱々で、フ〜フ〜しながら美味しく完食・完飲です。

寒い時期にはもってこいの大変美味しい一杯でした^^
北海道の本場の味噌より美味かも…

お見せを出ると外待ち3名になってました。
今年もよろしくおねがいします!
また来ま〜す^^ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 13件

「特製味噌ポタ」@味噌乱舞 総本店の写真12/24(月・祝) 11:03頃 リニューアル後、初訪。

先客2名、後客3名。
店内の券売機にて食券を購入し、カウンター席へ。
食券を渡すと「ニンニク入れますか?」と聞かれ「なし」でお願いしました。

10分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口・・・
スープ量少なめでレンゲを押し付けないと掬えませんでした^^;
粘度の高いドロっとした濃厚な仕上がりのスープは、白味噌と赤味噌をブレンドしたという事ですが見た目と違い味噌の主張は弱めで、濃厚なベジポタ白湯スープのような感じです。

乱切り手揉み麺は平たい太麺で、茹で加減固めのツルシコムチっとした食感です。
シッカリスープが絡むのでスープの減りが早いです…
炒め野菜がシャキシャキで麺と一緒にいただくと美味しくいただけました。

レアチャー2枚はシットリ柔らか肉々しいもの、ウズラ4個は黄身ドロリ、太メンマ多数は甘めの味付けでしたが冷たく冷え切っており少々残念な感じでした…

後半になるとスープがほぼ無くなりあぶらそば状態に…アッと言う間に完食・完飲です。

駐車場に戻ると3台ほど車がやってきて、駐車場待ちになってました…
ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「特製味噌そば」@中華そば ぎと家の写真12/18(火)20:25頃 再訪。

先客8名、後客2名。
今日は未食の特製味噌そばをいただきにコチラへ。
店内の券売機にて食券を購入し、カウンター席へ。

5分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口・・・
う〜ん、旨い!
表面を背脂が覆うスープは味噌の濃度も程好く、コクがあるシャバ目の味噌スープです。
ベースのスープからはニボが見え隠れしており、背脂の甘みと微かに辛味も感じられます。

自家製の多加水平打ち不揃いピロピロ麺は僅かにコシの残ったツルモチシコな食感で、岩のりが溶け込んだ味噌スープが絡み付いて美味しくいただけます。

バラチャー4枚は柔らか仕上げ、細メンマ多数はコリシャク食感、若干粗めに刻まれた玉葱がジャギジャギ食感でスープと良く合っていました。

マストアイテムの岩のりがイイ仕事ぶりでスープが先行し、最後はあぶらそば状態に…アッと言う間に完食・完飲でした。

寒い冬にピッタリの美味しい味噌そばでした。
接客もキッチリしており好感持てました^^
また来ま〜す!ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 17件

「味噌+味玉」@らーめん 福籠の写真11/26(月)19:20頃 初訪。

先客4名、後客6名。
券売機にて食券を購入し、カウンター席へ。

12分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口・・・
表面のラードが多めで熱々です…ヤケド注意^^;
味噌は濃厚過ぎず甘過ぎず、僅かにピリッと辛味のある飽きのこない仕上がりです。

浅草開化楼製中太縮れ麺はコシの残ったツルシコムチっとした食感で、ラードが絡みついて少々オイリーな感じです。

ロールチャーは箸で簡単に崩せるホロホロ仕上げ、短冊メンマはあコリシャク食感、味玉は黄身トロ~リゼリー状でシッカリ味が染みたものでした。

おろし生姜をスープに溶かすとガラッと味変、好みの味に…

ほんの少しだけスープを残して、固形物のみ完食です。

夜限定の「昔風らーめん」が気になりました…
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ベジ味噌+味付煮卵」@麺や 豊の写真11/17(土)13:30頃 再訪。

先客6名、後客3名。
カウンター席へ座りメニューを拝見し口頭にて注文、後会計制です。

中華鍋を振るイイ音と炒め野菜のイイ香りが店内に漂い食欲ソソリます^^

10分ほどで着丼です。
お好みでお使い下さいと「山椒油」のボトルが添えられました。

先ずはスープを一口・・・
野菜の旨味が凝縮されたコクとトロミのあるスープは、甘みも適度に抑えられた円やかで飲み口良いベジ味噌スープです。しばらくレンゲが止まりませんでした^^;

低加水ストレート太麺はコシのあるワシムチッとした食感でスープを持ち上げ過ぎず、小麦の香り良い美味しい自家製麺です。

少し厚めにカットされたロースチャーはパサッとした噛み応えあるもの、炒め野菜はシャキシャキ、青菜は良い箸休め、味玉は黄身ゼリー状で、何れも味付け程好い美味しいものでした。

後半、山椒油を少々振りかけると良いアクセントに…
粉チーズと刻み玉葱がスープと良く合い、美味しく完食・完飲です。
チーズ増しにしても良かったかな…

どのメニューも美味しく、次回迷っちゃいますね^^;
また来ま〜す!ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 15件

「味玉味噌らーめん」@らーめん 蓮の写真10/22(月)19:55頃 初訪。

限定狙いで宮元さんに行くも長蛇の列で断念^^;
急遽行き先変更で近くのコチラへ。

先客5名、後客2名。
店内の券売機にて食券を購入し、カウンター席へ。
炒め野菜のイイ香りが充満しており、食欲をソソります。

5分ほどで着丼です。

先ずはスープを一口・・・
ドロンジョベジポタスープは動物系の出汁に味噌が合わさった、甘みとコクのある濃厚なスープです。
炒めた野菜が香り良く、美味しくいただけます。

軽くウェーブのついた中太麺はコシのあるムチシコ食感で、味噌に定番の黄色掛かった麺です。

豚バラロールチャーは柔らかなもの、短冊メンマはシャクシャク食感、味玉は黄身トロリゼリー状のものでした。

濃厚で甘めの仕上がりのため後半少し飽きがきたので、卓上アイテム投入で完食・完飲です。

つけめんも美味しそうですね。
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「味噌ラーメン+味付煮卵」@麺匠 八雲 本店の写真10/18(木)17:40頃 初訪。

先客4名、後客なし。
券売機はなくカウンターに座り口頭にて注文、後会計制です。
カウンターには仕切りがあり厨房は全く見えず残念…

7分ほどで着丼です。
すり鉢状のズッシリした丼で重量あります。

先ずはスープを一口・・・
5種類の北海道味噌と信州味噌をブレンドして熟成させたという味噌スープは、見た目ほど濃厚過ぎずコクのある美味しいスープです。
デフォでチョッピリ辛味もあり良いアクセントになってます。

少しウェーブのついた自家製中太麺は茹で加減ジャストのツルモチ食感で、小麦の風味良くスープに合った美味しい麺です。

少し厚めにカットされたレアチャーは柔らかで肉々しく、モヤシはシャッキシャキ食感、メンマコリシャク、味玉は黄身固めのものでした。

スープ多めに入っており少し残すかなと思ってましたが、気付けば完食・完飲でした。

皆さん食べていたザンギが美味しそうで、次回は生ビールとともに乾杯ですね…

会計はまゆか店主が直々に、可愛かった〜…
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「【限定】家系煮干し味噌ラーメン+味玉」@麺処 むら井の写真9/15(土)18:05頃 再訪。

先客2名、後客1名。
twitterで限定「家系煮干し味噌ラーメン」の告知が、息子のリクエストもありタイミングが合いコチラヘ。
店内の券売機にて食券を購入し、カウンター席へ。

家系は味の調整もしてくれ、息子は濃い目・多め・固めを、私はコール無しで普通で。

10分程で着丼です。

まずはスープを一口・・・
ニボがフンワリ香る豚骨スープに若干甘めの濃厚な味噌が合わさった、マッタリとしたライスに良く合いそうな美味しい味噌バージョンのスープです。

縮れの入った中太麺は茹で加減ジャストのツルピロモチッとした食感で、味噌スープの持ち上げもイイ感じです。

ロースチャーはシットリ柔らかタイプ、青菜シャキッと良い箸休め、スライス玉葱は辛味なく、海苔は風味良いシッカリとしたもの、味玉は黄身トロ〜リゼリー状で、何れも美味しいものでした。

ジックリと味わいながら食べ進め、息子共々難なく完食・完飲です。

美味しい家系味噌バージョンでした!
また来ます^^ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

「あけどや味噌らー麺」@らー麺 あけどやの写真8/29(水)22:05頃 初訪。

先客6名、後客1名。
店内の券売機にて食券を購入し、カウンター席へ。
限定の「冷やしホタテ塩そば」は売り切れでした。
店内は冷房が効いていて快適です。

途中、炒め野菜のイイ匂いが食欲をソソります^^
7分程で着丼です。

先ずはスープを一口・・・
トロポタッとした濃厚な味噌スープは甘めのチューニングですが、チョッピリ辛味も感じられます。
濃厚ですがクドくはなく、グビグビイケちゃうスープです。

麺屋棣鄂製?!の黄色く縮れた麺は味噌らーめんに合う僅かにコシの残ったムチモチッとした食感で、スープも適度に持ち上げ美味しくいただけます。

炒め野菜は香ばしくスープと良く合うもの、少し厚めにカットされた肩ロースチャーはチョイ固パサ仕上げだったのでスープinしていただき、太メンマはシャクシャク食感、味玉は黄身ゼリー状のものでした。

おろし生姜が小皿で提供されていたのでスープに混ぜるとイイ感じに味変、最後まで飽きずに完食・完飲です。

他のメニュー・限定モノも気になりますね。
お店を出る時は笑顔で目を見て御挨拶、接客も好感持てました。
ごちそうさまでしたぁ〜♪

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件