なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

風小僧

男性 - 埼玉県 (1959年生まれ)

最近の魚介系は、はっきり言って嫌いです。吹上の閉店してしまった「めん王」のタンタンメンの味を求め、埼玉、群馬を中心にかなりのラーメン店を食べ歩いています。自分は今流行の魚介系ラーメンとつけ麺は好きではありません!!特に今流行の川越周辺の元者系や白岡のもちもち系、鴻巣の次念序や妻沼の福は内は勘弁…お店の案内の中に魚介系とあったら、拒否です。 でも最近ラーメン界で言われている、魚系のだしが多いラ

平均点 69.219点
最終レビュー日 2019年5月7日
32 30 0 6
レビュー 店舗 スキ いいね
最近の魚介系は、はっきり言って嫌いです。埼玉、群馬を中心にかなりのラーメン店を食べ歩いています。
ラーメンって人によって味の好みがあって、人気があってもえっこれが!??ていうことがよくあります。自分は今流行の魚介系ラーメンとつけ麺は好きではありません!!
特に今流行の川越周辺の元者系や白岡のもちもち系、鴻巣の次念序や妻沼の福は内は勘弁…お店の案内の中に魚介系とあったら、拒否です。ただ、沖縄の国際通りで食べた九州系の魚介とんこつラーメンは美味しかったです!なので、魚系のだしのラーメンが嫌いではなく、当然出汁の中には魚系がうまくマッチングしていれば最高です。それが強いか、いい加減で使われているかということです。もちろん普段の家庭料理には、動物系ではなく鰹節を基本としただしを使っています。
ちなみに自分が作る蛤等を使った潮汁は、我が日本に生まれて良かった!!
っといつも自我自賛しています。

 関東一円をすでにランキング上位に来る店は殆ど百数十店食べ歩いております。これはあくまで自分なりの評価ですので、参考までに。話題に乗った店で行っても美味しくなかった店は載せてありません。
そこで、今自分の中でのランキングです。
育ちは、さいたま市上木崎の一福の五目ラーメンを出前に育った家です。20年ぶりに帰ってきて食べたら、すぎぇーしょっぱかった。

ラーメン ランキング
【味噌系】
1位 白岡 「みそ玄」 特性みそラーメン、(白味噌ラーメン系)西京味噌のような甘さの中で、北海道ブレンドは最高!!以前蓮田に住んでいた頃蓮田の本店「みそ陣」や上尾の「みそ伝」を食していたのですが、あまり印象がなく、弟子たちが更なる研究を繰り返しての姉妹店に、今再度評価したい。

2位に! 館林の横浜屋 上州田村屋 味噌らーめん(生キャベツをお願いして炒めてもらって) 
   食い込んできました!!

3位 久喜 「らーめん北の国」 
焼きねぎ坦々(焼きねぎとトッピングのにんにくチップは無しで!!…)
同じ「みそ陣」「みそ伝」「みそ玄」古河の「美空」系列のお店です。この味噌陣系列の味は、群馬の羆系列より美味しいです;!
4位 上尾 「娘娘」井戸木店 ザ・ジャンメン(+自家製ラー油を混ぜまぜ3杯)orスタミナ
   浦和市立高校在籍の頃、北浦和店で昭和50年頃から通っていました。
5位 
6位 東松山 「山形屋」 殿様ラーメン(野菜・辛さ半分+味濃い目+必ず麺バリ硬で!)
7位 鴻巣 「長谷川」パチンコ屋の頃から通っています。(+自家製ラー油を       混ぜまぜ3杯)
8位 北浦和「自然洞」味噌ラーメン
9位 伊勢崎 「麺や蔵人」 韓流味噌ラーメン
10位 滑川 「朱の吉」朱の吉ラーメン(野菜半分+味濃い目)か、元吉らーめん(辛味+野菜半分+味濃い目)
11位 滑川 山形屋 山ちゃんらーめんか殿様らーめん
大宮東口で割と人気がある「コバブ?」はしょっぱめが好きな人は良いが、野菜のうまみがなく没。
二郎系は残念ながら、もやしで盛り上がっている感じで、食べ終わった時に「ご馳走様でした。」とカウンターのうえに持ち上げた瞬間、どんぶりについた油で滑ってしまい、周りの人に大変な迷惑をかけてしまいました。その節はすみませんでした。旨かったと問われれば「うーん…」





【坦々麺】
ダントツ1位 吹上 「めん王」 坦々麺… 残念ながら閉店…
2位 熊谷 大安蘇 「四華郷」 白胡麻たんたん麺(女房も大好き)
3位 東松山 「紅豚 ‎」 坦々麺(香辛料がすごいっす!)
4位 前橋 「たんさゐぼう」 坦々麺桂及び坦々麺(万人うけ?)

【テグタン・カルビ系ラーメン】
 1位  熊谷 「焼肉青磁」 テグタンラーメン(ちょっと量が少なめ 辛い     ながらも甘い)
 2位 深谷 「長崎ちゃんめん」カルビラーメン
 3位 深谷 焼肉「英麗」 テグタンラーメン 汁はおいしい!が麺が細く     て…太麺を持参して行きたい!
 4位 熊谷周辺 「はいから亭」 テグタンラーメン 辛味が強くもう少しコ    クと甘味がほしい。


【塩系】 
 浦和ワシントンホテル 「一品菜」 五目ラーメン(塩)一口スープを含んだ後舌と脳ををうならせる、至福!
 蓮田 「みそ陣」 肉野菜塩ラーメン
 熊谷 「とんまる」 塩ラーメン(にんにくが強いです。) 


【醤油系】(あっさりと昔ながらの業務用醤油スープが好きです。)
  熊谷流通センター 「いろは食堂」 五目ラーメン(あんかけ醤油)


<番外落選編>

群馬 館林「いろは食堂」
麺固めで注文をしたのですが、小麦粉だけで少々平打ち、食べてくるうちに飽きてしまいました…。


古河 麺堂 「稲葉」とりそばなの魚介系です。残念…。
女性好みといわれる加須の鶏そばや「竜神洞」はどのメニューも残念…
色々な塩ラーメンを食べましたが、自分には塩だけでは満足できず、このジャンルだと、本格中国料理の塩ラーメンか、昔ながらの業者が作ったつゆの、野菜たっぷりのタンメンが好きです。誰か昔ながらのタンメンが美味しい店を教えてください!現在は、日高屋の「タンメン」ですが、もっと美味しいタンメンを、胡椒をいっぱい入れてたべたい~!
家で食べているタンメンは、冷凍の五目湯麺です。

でも色々といわれている、ご当地ラーメンや、自家製麺を作っているお店でも、
業務用のスープのもとを使っているのは当然だし、それをいかに工夫してお客さんに提供するかが、庶民の味わいにつながっているのが現状だと思います。

深谷 「グランドホテル」海老塩ラーメン
このハムはまずいけませんね!味もいまいちぴんとせず
落選です……。

【とんこつ系】
 滑川の「九州とんこつ 育玄」が好きな友人もいますが、自分はくさくて打メッス。九州系の間延びした細麺は×(もちろん どのラーメンもとんこつが基本的に大好きですが…)
 最も近いラーメン屋は、熊谷の「きくちひろき」ですが「しょっぱ!!」。
 



浦和 「三幸園」(浦和レッズの選手や関係者が良くいくお店で!話題に載っていたテグタン麺に関しては、スープはまあまあだけど、冷麺の麺であったので、落選でした。(でも営業の夫婦の対応は、すばらしく良かった!)


 
【ちゃんぽん系】
深谷 「長崎ちゃんめん」特製!
でも、この系統は本場に行かなければおいしい!!というのはまず出くわさず、ニッスイ 冷凍食品のわが家の麺自慢 ちゃんぽん が第一位!!


熊谷江南町  「麺菜苑」
「麺菜ちゃんぽん麺」塩系でとろみがある珍しいちゃんぽんだが、特別胡椒をふるとか、必要なくちょうどいいバランスだ。麺も最上級の小麦粉を使った自家製麺で腰もあり、卵も入っていてgood!西山製麺のようにも似た感じの麺で(それほど縮れてはいませんが)、とてもマイナーなお店だが、メニューも豊富で、また行ってみたい店である。次に訪問した時は、タンメンを頼んだ。出てきた時、これは醤油ラーメンか?と思うほど…。スープを飲むとウウーン…。でもコショウを足し食べていくうちにこんなジャンルのちゃんぽんやタンメンがあってもいいか…と思うようになり、スープは最後になって、でもこういうジャンルの味も珍しく、美味しかったのかなと感じました。

太田市にある 「ふらの」人気店ではあるが、ごめんなさい。麺、汁、バランスとも×でした…。


【餃子】
 皮から自分で作りますが…
 面倒なときは、冷凍のホワイト餃子や丸満の餃子を焼きます。
 ちなみに大学の頃からホワイト餃子は大好きですが、若干値段も高めですが、 古河の丸満の餃子の方が好みです。

≪量が多い≫
 高坂 「西華」 どのラーメンメニューも学生向け特大!
 鳩山 「寿園」 ラーメンも含め、すべてのメニュー ギブアップ!他の客に     出てくるものを見ているだけで「うっそー!!」
 東松山 「ニュー北京」 から揚げ定食
 日高・鶴ヶ島 「蝦夷」 から揚げ定食(から揚げひとつが大きい)
 


埼玉県の県北では大麻生・四華郷のチャーハンがダントツに美味い!!!!
いつ行っても、作っているマスターと奥様が言い争っていますが・・・・