なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

らーめんじじぃ

【個人的評価基準】ラーメンの美味しさ、コスパなどの満足度が一番ですが店内に入ってから退出するまでお店で起きたこと全てが対象です。いつまでも初心のままで伺います!

平均点 78.236点
最終レビュー日 2019年9月29日
1,268 885 0 8,829
レビュー 店舗 スキ いいね

「ホタテ69ラーメン920円」@NOODLE SOUNDSの写真所用の合間にお昼~(@^^)/~~~
久々に都内に行く用事が出来たので前もってリサーチしていたら、
ホタテのお店が目について・・・
屋号が何度か変わってるみたいですが、五反田にあった時に一度だけお伺いしたことがあります。
たしかORAGA・・・だったような。。。
先客3名。店員2名体制~当時はご夫婦でやられてたような・・・? 
記憶曖昧につき容赦。。。
入口入って右手の券売機にて表記食券を購入すると、L字カウンター角付近に案内されます。

食券を渡して7分程で着ら~です。
スープは軽くトロミがあり、動物系の深みのある出汁にホタテが後追いでホンノリと襲ってくる感じですね~
塩分も結構高めに感じます。
麺は中太平打ちストレートで滑らかな舌触り。ツルツルとのど越しの良い食感でスープとの相性もまずまず。
お肉は大判で炙りの入った豚さんです。厚みもあり食べ応えもあり、旨味もGOOD!旨し~
大き目なザク切りのタマネギにダイコンは大きさ、食感がいいですね~柚子皮もいいアクセントになります。
海苔は麺に絡めてパクリ。メンマはシナポリ食感で甘目。カイワレは彩に一役といったところでしょうか。
なかなかいいバランスで満足感も高めな一杯ですね~
スープもほぼ完飲でペロリと完食です。若干お値段高めな感じもしますがコストかかってるんでしょうね~
個人的にはもっとガツンとホタテを感じたかった今日この頃~
美味しかったです。ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

「濃厚煮干しそば820円」@麺屋 音 柏店の写真風呂上がりの一杯〜( ◠‿◠ )

朝一で次女をⅤ模擬会場へ送りだし、嫁さんとともにスパ銭で寛ぎタイム♬
露天で軽く日焼けしたところで久しぶりの柏~
悩んだ挙句に未訪のこちらへ伺います。
近くのコイパ200円/30分へ停めてお店へ。
店構えがオサレですね~店内入って左側の券売機にて表記食券と特製鶏白湯塩ラーメン940円のボタンを連打。
L字カウンター奥へ案内され大きめな椅子に座ります。隣のとの間隔も余裕があり、ゆったり感じます。
レモン水で喉を潤していると、8分ほどで次々に着ら~です。

スープは濃厚な割には意外とシャバ系で適温。ホンノリと煮干しの香りがする程度で旨味も弱い感じ。
麺は細麺ストレート。茹で加減普通くらいですね~カタメコールできるのかな・・・
お肉は炙りが入ってますが、効果は薄く獣臭を感じます。メンマは不揃いな薄切りで歯応えも今一つ。
玉ねぎ、海苔、レモンの皮はそれなりに機能。長ネギはいるんかなぁ~・・・

期待値上げすぎましたかね~所々に気になる点が目立ってしまいました。。。
途中、煮干しの和え玉200円を現金でお願いし、しばらくすると煮干粉がふりかかり、お肉の細切れが入ったものが小さな丼に入って登場。そのまま食べるも味があまり感じません・・・煮干しの残ったスープにダイブさせて掻っ込みました~
鶏さんの方は濃厚ではあるものの、鶏の旨味がもひとつな印象でした。
嫁さんとシェアーしながら完食~スープもほぼ完飲~
美味しかったです。ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「二郎系ラーメン豚山880円」@横浜家系ラーメン 吟家 印西牧の原店の写真ジムった後に一杯〜(^^)/~~~
健診結果があまり良くなかったので最近公営のジムに通い、筋トレ&ランニングに励んでいますw
嫁さんはいつものスパ銭で寛ぎ、時間を合わせて出発~
15分程で到着し店内入って右手の券売機にて表記食券と醤油吟得ラーメン920円のボタンをプッシュw
広めなテーブル席に案内され腰掛けます。
外は今日も35℃超えの猛暑・・・店内が暑い・・・エアコンの温度調整を依頼すると、店長から目一杯ですとの返答。給排気が強すぎて効かないとのこと・・・返す言葉も出ず・・・

発注から待つこと10分ほどで次々に着ら~
スープは優しめな豚骨醤油スープ。ややカエシが強く感じるが豚さんの旨味も感じられまずまず。
麺は中平打ちストレートで喉越し良くツルツルしています。少しヤワく感じたのでカタメコールにしとけばよかったと少し後悔。。。
野菜軍はモヤシ、キャベツ、ネギでやや盛程度・・・二郎のようなマシコールはありません。+αのお金でお肉や海苔と一緒に増される仕様。
豚さんはヤワトロで美味しいです。
1/3程食べ進んだところでニンニク玉を少しずつ溶かしていきます。なかなかパンチが効いてきました。
家系の王道、味変アイテムの豆板醤、生姜、大蒜が卓上にあるので楽しみます。生姜がなかなか良かったですね~
ペロリと完食です。スープは少しだけ残。CPが・・・品名にある二郎と比べてしまうとどうしても貧に感じてしまいますね~
美味しかったです。ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「冷やし温玉イリコそば950円」@中華そば 二階堂の写真所用の合間に一杯~(^.^)/~~~

憂鬱な二日間が・・・ご褒美にお昼はラー食することに決めておりましたw
数日前から入念にお店選びw 土日なので限られてしまいますが・・・

午前中の眠気に打ち勝つべく約1kmチョッチをランニングw
お店に到着~汗がじんわり・・・ってことで冷やし〜www
人気店なので以前より狙っておりました~

店内入って左手の券売機にて表記食券のボタンをプッシュ。
L字カウンター奥から2番目に座り待機。店主に助手の2人体制。

発注から待つこと9分程で着ら〜
スープはいりこ出汁の効いた冷やし???スープ。
いりこの風味が芳しいですね~深みまではないものの優しく鼻腔を擽りますよ。
個人的には冷え冷えを期待してましたが、このくらいの温度でないとこの味わいは出ないんですかねぇ~
麺は太平打ちナチュラルウェ~ヴィ~ツルツルっとして喉越し弾力もあり、食べやすく美味しい麺です。
スープを良く拾いますね。

お肉は艶めかしい低温仕様で肉本来の旨味がジワ~っと感じられGOOD!しかも結構大振り~
温玉は温玉。。。メンマは2本柔らかめな食感に甘目な味付け。ワカメ・・・いるかな?
胡瓜は細切りが好みかな・・・カイワレ2本。。。途中でレモンを絞ってスープ味変~
冷やし中華に寄せたいのかな。。。
美味しかったです。ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「鴨中華そば塩850円」@満鶏軒の写真所用の後に一杯~(@^^)/~~~

ズーっと気になっていたお店です。
講習が滅茶早く終わったもんだから、呑みの前に時間を持て余してしまい・・・
こちら~w
以前、麺魚さんがあった場所にできたんですね~
斜向かいには麺魚さん(後で知ったんですがPARCO内にもありましたw)

券売機にて悩みまくった挙句に表記食券を購入し外待ち。
タイミングよく10秒待たずに席が空きL時カウンター券売機付近へ着席。

発注から待つこと8分程で着ら~。ビジュアルはなかなかですよ♪
スープは少し温めな鴨出汁塩。鴨の脂がキラキラしとりますが、万人受けを狙ったのか・・・
鴨独特の風味や旨味は弱し。美味しいに違いないですが・・・もっと鴨感切望w
麺は中細ストレート。茹で加減ややヤワ目ですが小麦感はホンノリ感じまずまず。
鴨肉2種はどちらも柔らかでありながら噛み応えもあり美味しいです。
小松菜はシャキ感がいいですが独特な苦みが弱いです。ネギ、ゆずもそれなり・・・
スープを少し残して完食です。
期待値上げすぎたせいか、諸々物足りなさが目立った感じがしました。
美味しかったです。ご馳走さまでした。

追伸・・・
フォアグラ油そばにすれば良かったかな~w

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

「濃厚烏賊煮干中華そば (醤油) 780円」@麺屋 ねむ瑠の写真所用の合間に一杯~!(^^)!

お店まで少し歩いて、お昼を過ぎた頃に到着。
入口入って左手の券売機にて表記食券を購入し中待ち1人に接続〜
5分程で変形カウンター券売機前へ腰かけ、さらに待つ事6分程で着ら~

先ずはスープを一口。ん~烏賊臭~♪久々に香る常習性の高いタマラン感じw
緩い粘度でニボイカの旨味が押し寄せてきます。
麺は中細ストレート加水率低め。ややカタメで小麦感もまずまず。個人的にはもう少し細い方がしっくりくる気がするぅ~

お肉はレアタイプ薄く切り落とされローストビーフの様。ブラックペッパーが振り掛けてあります。
やや獣臭が感じられたかな・・・
三つ葉は多めに入り、いいアクセントになりますね、
玉葱はこの手のスープには欠かせない存在。もう少し細かく刻まれていた方が好み。

所々、気になる点はありましたが、このスープをレギュラーで出しているお店は貴重なので、頑張ってほしいです。
美味しかったです。ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

「濃厚煮干しそば780円」@中華そば 勝本の写真所用の後に一杯〜( ◠‿◠ )

意外と早めに終わった用事。このまま帰る予定でしたが、
折角ここまで来たので久々の1日2食~w
アイドルタイムにこちら~通し営業はこういう時助かりますね。
最寄駅から少し歩いて到着~なかなか雰囲気がある外観ですね。
入口入って右手の券売機にて表記食券を購入しカウンター左端へ腰かけます。
店内8割ほど埋まっており、後客も途切れなく入ってきます。なかなか繁盛してますね~
店員は6人くらい。

発注から待つこと8分ほどで着ら~です。
おやっ・・・スープの色が想像していたのと違う・・・
一口啜って、勝手な勘違いに気づきました。個人的に濃厚煮干し=ドロドロ豚骨&煮干しを勝手に想像していたので拍子抜けw 予習を全くせず、お店のスコアだけで来てしまったのが運の尽きw
蘊蓄にあるように丸鶏、鶏ガラ、ゲンコツが主軸でサバ節、昆布が香りと厚みのあるユルトロスープ。
なかなか美味しいですが、脳内がなかなか受け入れませんw
麺は中太ナチュラルストレートでゆで加減普通くらい。スープとの相性もまずまず。
お肉は2枚。なかなか大きいです。ホロトロで口の中で蕩けていき旨味もなかなか。旨し。
他にネギ2種、海苔、メンマ、ナルトどれもそれなりに機能しております。
途中、味変で黒七味を振りかけ独特な風味&ピリ感を堪能し2食目も時間が経っていたので難なく完食。スープは少しだけ残。美味しかったです。ご馳走さまでした。

追伸・・・
品名からはどうしても煮干しをもっと感じたく・・・ちょっと品名とのギャップを感じてしまいました。
悪しからず・・・やばい、絶対太るなこりゃw

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

「山椒そば800円」@中華蕎麦にし乃の写真所用の合間に一杯~!(^^)!

お昼休み、久々に都内へ出てきたので少し歩きますがこちらへ急ぎます。
急ぎ足で10分ほどで到着w

店員3人。入口入って右手の券売機にて表記食券を購入し、店内待ち4人接続。
ワンタンも滅茶苦茶魅かれたんですが、最近太り気味なので自粛・・・w

運良く割と直ぐに席が空きカウンター真ん中あたり腰掛けます。
発注から待つこと6分ほどで着ら~です。

スープはキラキラ鶏油が浮いた黄金色スープ。
鶏さんの優しい旨味に山椒がほんのりと主張しています。
絶妙とまではいきませんが、なかなか美味しいですね。
麺はストレートな細麺でスープの拾いもよく小麦感も心地よい感じです。
お肉はレアで小ぶりなものが2枚。若干の獣臭。小松菜はシャキ感とホロ苦感が心地よいです。
ナルトは『の』の字で見栄え感~刻んだ青菜は拘りかな・・・あまり風味とかは感じなかったです。
スープをほんの少し残して終了~
美味しかったです。ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「カレーラーメン830円」@豚骨一燈 イトーヨーカドー船橋店の写真所要の後に一杯〜( ◠‿◠ )
改装したフードコートに新たにこちらがオープンしてた・・・
ついに千葉に進出ですね~うれぴ~w
大阪行っちゃった小岩の元店主元気かなぁ~そのうち行ってみたいな・・・
店員5人体制。フードコート内はお昼のピーク時間は過ぎてますが一杯ですw
レジにて表記を口頭注文会計を済ませ呼出しブザーを渡されます。
運よく店前のカウンターを陣取り、待つこと5分程でピーッピーッ!着ら~です。
ビジュアルが少し寂しいです。
スープはとろみのあるカレースープ。動物系の旨味とスパイシーさがハーモニーを奏でておりんす。旨し!ご飯にかけてもいけんだろうなぁ~これっ!て感じです。よくあるカレースープとは一線を画しているような印象。
ミンチ肉も入って+αな旨味になってるのかな。
麺は中太ストレートで滑らかな麺肌。食べ応えもあり噛み締める度に穂のかに小麦感。
お肉も柔らかくて美味しいし、玉ねぎのみじん切り、刻み葱、など(フライドガーリックだったかな…w)
高機能してますね~♪
ペロリと完食です。スープも完飲しそうになってしまった・・・(最近体重が増加傾向なので自粛w)
フードコートとは思えぬ出来栄えに満足感も上々。
美味しかったです。ご馳走さまでした。

追伸・・・
限定とかはさすがに無理だろな・・・やれば通っちゃいそうな予感。。。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「特製こもんそば950円」@麺ゃこもんの写真風呂上がりの一杯~(^.^)/~~~
龍ヶ崎にスパ銭ができたとの情報を得て出発〜リラックス&デトックス~
嫁さんと・・・
やっぱりお風呂の後はラーメンだよねっ!ってことでこちらへ向かいますw
こんなに早く再訪するのは珍しいですが、スパ銭の近くだったのと先日いただいたつけ麺は想像以上に美味しくて醤油系をいただきたかったのが理由です。
店裏の駐車場に停めて暖簾をくぐります。入口入ってすぐ左手のかわいい券売機にて表記食券と煮干し750円とこの日の気まぐれ丼のマーボー丼200円のボタンをプッシュ。大きなテーブル席に相席で並んでと案内されます。ここは向かい合わせの方が・・・しばらくしてカウンターがあいたので移動を願い出て左端から並んで座ります。先客8人。後客2人。店員3人体制。
発注から待つこと7分程で着ら~です。
スープは熱めでトリさんの旨味も効いてカエシの醤油とのバランスもなかなか。美味しいのですが、前回のつけ汁の感動には程遠く・・・ハードル上げ過ぎたのかもしれませんが、突き抜け感はなかったです。嫁さん同感。
麺は中細ナチュラルストレートで茹で加減ヤワメ。ツルツルした滑らかさはいいんですが、食感が弱いかな。。。
お肉はトリさんとブタさんのレアタイプ。トリさんの味付けが少し濃い感じがしましたが、旨味も確りしていて食感も柔らかく艶めかしくてGOOD!
味玉は半分に割ると黄身が流れ出てしまって・・・海苔は風味もあって麺に絡めてパクリ。メンマは細切りで甘目な味付け。ネギは清涼感。三つ葉は彩に一役。サクッと完食完飲~
美味しかったです。ご馳走さまでした。

蛇足…
マーボー丼は塩梅良い辛さで美味しいです。ご飯はたっぷり、具がもう少し欲しいかなw
ごはんが少し残ったので煮干しスープをぶっかけおじや風にして掻っ込みました。旨し!

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 2件