なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

わた

レベル56
男性 - 東京都 (2006年生まれ)

①47都道府県は制覇したので、第二弾・カレーラーメンと二郎系で目指しています。⇒カレーは制覇!②百名城制覇しました。今二巡目しています(城郭検定2級)③47都道府県温泉制覇しましたので、オール5温泉制覇目指しています。九州八十八湯制覇(第709代泉人)2012年全県制覇、2013年全日制覇

平均点 80.272点
最終レビュー日 2019年11月14日
2,894 2,282 0 2,759
レビュー 店舗 スキ いいね

「カレーつけ麺850円(追い飯付)、カレー餃子350円他」@麺や 笑 ~Sho~の写真※限定カレー狙い

2019年11月4日(月)14:30入店、先客2名、後客多数。

お誘いを受けたので、限定カレーを食べに。
3回目の訪問。

まず、カレー餃子と冷やしトマトをつまみにハイボール~レモンサワー。他にもハチノス、豚ミミなどをつまみにたっぷり飲んで、〆にカレーつけ麺です。

カレーつけ麺登場。
カレーはちょい赤見かかっています。
ライトドロンジョ系カレー。
バスさん情報だと鶏ベースに3種のスパイスを合わせたものとのこと。ちょいカレー的辛さが最初きましたが、後はそんなに辛くなく食べやすいです。個人的にはもう少しヒーハー寄りでもいいかなとは思いましたが。

麺は古丹製麺の中太ストレート、茹で・〆良好。カレーにも合う加水加減でカレーにも合います。麺量220g、個人的には大盛でも良かったかも。

具にはチャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、カイワレ、ほうれん草、糸唐辛子、フライドオニオン、ネギ、福神漬、味玉。
フライドオニオンと福神漬がカレーとの相性もいいですね。
味玉はつけた記憶がないが、サービス?半熟加減も味付もいいですね。

最後に追い飯。
ご飯の上に粉チーズをかけて登場。
粉チーズが合いますね。ご飯とも合うカレーで堪能しました。

美味しかったです。
追い飯付でこの値段でCPもよかったです。
もう少し辛いバージョンがあればなお嬉しいです。

〆たはずが、この後日本酒。
全くしまってないですね。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 3件

「カレーつけ麺大盛フルトッピング1100円大辛他」@麺屋 波 WAVEの写真※鎌倉で波乗りカレー

2019年11月2日(土)18:00満席、10分程待ち、後客2名。
鎌倉で探索してこちらへ。

カレーハンターなのにレビューしていないお店。当然訪問は6回目位、約1年ぶり。

カレーつけ麺専門店です。

何故かラーメンデータベースでもレビューが伸びてないお店。
表記と缶ビールを注文。
缶ビールは柿の種付。

ちびちびやっているとつけ麺登場。

カレーはミドルドロンジョ系濃厚カレー、動物系ベースにトマトっぽい酸味も少々あり。大辛だが、そんなに辛くはなく、動物系の旨味の出たカレーは美味しいですね。

麺は中太縮れ、茹で加減、〆加減良好。
もちもちした麺はカレーとの相性もよく、合います。麺量は300gとのこと。

具にはチャーシュー、鎌倉野菜、味玉。
チャーシューは鶏、つけ汁にも手羽先が。
野菜がおいしいですね。

最後は茶漬けという名のスープ割、最後まで堪能しました。

やっぱり美味しいカレーですね。
RDBでもレビューが増えて欲しいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「濃厚特製つけ麺大1300円、心の味特製餃子2ヶ280円他」@松戸富田麺業の写真※駅ナカ濃厚つけ麺

2019年10月26日(土)20:25、待ち17名に接続、後客多数。5分後に食券購入、更に8分後に着席。
濃厚特製つけ麺大1300円、心の味特製餃子2ヶ280円、エビス瓶ビール小350円購入。
電車で乗り過ごしたので、駅ナカにあるこちらに寄ってみました。
ここにもとみ田があったんですね。

まずビール登場。
ちびちびやっているとお盆に載ってつけ麺と餃子が登場。
つけ汁は言わずと知れた濃厚豚骨魚介、魚介も強めに効いていてそれが甘みにも出ている。柚子が入っており、濃厚さの中にちょい爽やかさも出ていいですね。またおま系と言われがちだが、とみ田のはやっぱり一味違いますね。
麺は心の味製麺の茶色い太ストレート、茹で〆とも良好。エッジの効いた麺で食べた時の弾力と風味が素晴らしい!麺量は320gとのことだが、あっという間になくなりました。
具にはチャーシュー、味玉、メンマ、海苔、ネギ。チャーシューはレア、炙り、バラ、ロースとバリエーション豊富。ただ麺の上で冷えまくっているのは残念。メンマは材木系、軟らかく美味しい。味玉はスープ割と一緒に。
最後にスープ割。魚介スープで割ってあっさり飲みやすくなりました。
やっぱり支店とはいえとみ田はいいですね。
久しぶりに本店も食べたくなりました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「四川担々つけ麺中盛1080円」@三ツ矢堂製麺 大船店の写真※カレーがあれば‥

2019年10月24日(水)21:40先客6名、後客6名。
飲み会の後、こちらへ。
このお店は初訪です。
表記をひやもりで注文。
ここのカレーつけ麺は大好きですが、最近冬でも限定出してくれないので足が遠のいていました。
つけ麺登場。
つけ汁は豚骨魚介ベースに胡麻やラー油を合わせて日本的担々風に仕上げた味わい。
ピリ辛で胡麻のクリーミーさもあってなかなか美味しい。
麺はエッジの効いた自家製太ストレート、茹で加減、〆加減とも良好。小麦の風味もしっかり、弾力のある麺でなかなか美味しい。つけ汁との相性もいいです。麺量は中で450gらしいが、確かここは茹で後だったと思う。
具にはチャーシュー、メンマ、かまぼこ等。短冊状で食べやすいです。
卓上に割スープがあるのでスープ割。美味しくいただきました。
久しぶりに食べるとなかなか美味しかったですね!
カレーがあればすぐにでも寄るんですが。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「つけ麺中750円」@ラーメンショップ 天童店の写真※異色の山形椿

2019年10月19日(土)11:55入店、ほぼ満席、待ちも出来ていました。
初訪です。

ラーショを愛する会活動。
山形椿はちょっと異質。
普通ラーショと言ったらネギラーメンですが、山形椿ではつけ麺です。
なので、表記つけ麺を注文。
お客さんはひっきりなしで凄い人気です。
つけ麺登場。
ラーショ丼で登場です。
スープはいつもの豚骨醤油系ベースに唐辛子、酢、ニンニクを加えてあります。オールドスタイルですが、逆に新鮮ですね。
麺は◯あやあさか系より太めで加水も高め、〆よくもちもち感もあります。つけ麺に合う感じでつけ麺が人気なのもわかりますね。シャバ系のつけ汁とも合いますね。麺量250g位、あっという間になくなりました。
具にはロースチャーシュー1枚、メンマ、ネギ、ゴマ。チャーシューはラーショに多いタイプ。
最後にスープ割。
スープの他にわかめとゴマが追加されてきました。
半分ほど飲んで終了。
ちょっと異色でしたが、意外に美味しいですね。
山形椿は行ってないところ多いので、早めに制覇したいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「イカつけ麺大盛(限定1)(900+100円)」@寿製麺よしかわ 川越店の写真※イカ風味満載の限定

2019年6月24日(月)19:13入店、先客12名。

群馬から移動してこちらへ。
平日だとそんなに混まないんですね。
限定が残っていたので表記限定を大盛で。

つけ麺登場。
イカの旨味満載のつけ汁。
特にワタの苦みがいい感じで旨味にもなっていていいですね。
この苦みは癖になりそう。

麺は自家製の中ストレート、つけ麺にしては若干細めで食べやすいですね。
むっちり感とかはなく、中華そば感覚で食べられる麺です。つけ汁との絡みも良好。
麺量は大盛なので300gだが、そんなに多い印象はありませんでした。

具には鶏・豚のレアチャーシュー、メンマ、三つ葉、海苔。
チャーシューは変わらぬ品質で美味。

美味しいつけ麺でした。
この苦みは煮干しの苦みにも通じる癖になりそうな感じでした。
また、どこかの店で。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「特製KOKOROつけ麺1100円、大盛100円、ビール400」@つけめんKOKOROの写真※大船でのマタオマ系

2019年9月24日(火)先客4名、後客8名。
券売機で表記購入。
まずビール。ハートランドビールの小瓶で嬉しい。つまみがあると良かったが。
そしてしばらくしてつけ麺登場。

つけ汁はシャバ系豚骨魚介、魚介強めで魚粉も使っておりちょい甘味もあります。塩分濃度はつけ汁らしく若干高め。
麺は全粒粉っぽい粒々入りの太ストレート、茹で・〆加減良好。むっちりした食感でつけ汁との相性もいいですね!麺量は大盛2.5玉で350g。
具にはチャーシュー、メンマ、小松菜、海苔、味玉、ネギ。
チャーシューが目玉かな~
分厚く周囲が炙られたバラチャーシューが麺上に1枚、つけ汁に1枚。どちらもトロトロで軟らかく美味しいですね。
味玉もいい半熟加減でいいです。

最後はスープ割。
美味しくいただきました。
普通に美味しいが、チャーシュー以外にもう少し特徴があるといいですね。
個人的にはつけ麺はそんなに濃厚食べないが、やっぱり次はラーメンかなぁ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「つけめん凄平麺チャーシュー大盛1150円、味玉100円」@らぁめん りきどうの写真※インパクトのある凄麺

2019年9月15日(日)13:22中待ち6名、外待ち10名に接続。と思ったらバカップルの相手がそれぞれ1名ずつ増えて12名に。
店内で表記購入。
13:11着席。
13:20つけめん登場。
なかなかインパクトあります。
つけ汁は豚ベースの甘めでちょいスパイシーなやつで、塩分濃度は高め。味の濃さで食べさせるタイプですね。
麺は極平打ちストレート麺で、茹で、〆良好。
弾力のある麺で昔松戸にあったかむぞうに似ている。
むっちりした噛み応えのある麺で美味しい。
麺量は無料大盛で300g。
つけ汁との相性はいいですね。

具にはバラチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉。
チャーシューは4枚。分厚いが軟らかで美味しい。

美味しいつけめんでした。
インパクトありますね。
並びは凄いが並ぶ価値はありました。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「限定 秋刀魚節仕立てのつけめん950円チャーシューご飯250」@菜の写真※オリジナルつけめん

2019年9月13日(金)18:01入店、先客3名、後客4名。
表記注文。副題徳島産すだちと秋の茸風味。

つけ汁は最初は苦味のある秋刀魚味。ちょい塩分濃度は高め。茸はすってあり、つけ汁に入れるとちょっとマイルドに。
麺は自家製の中平打ちストレート、むっちりした食感でつけ汁にも良く合います。途中からすだちを搾ってミョウガを散らして食べていきます。さっぱりした感じになりますね。

チャーシューご飯は元祖レアチャーシュー。
定番の美味しさです。

なかなか美味しかったです。
今月も美味しくいただきました。
来月も期待です。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 12件

「つけ麺980円」@純手打ち 麺と未来の写真※オリジナルな極太麺

2019年8月31日(土)20:15到着、待ち2名、後客2名。
5分ほどで入店。
初訪です。
当初は小田急デパートか某冷やし中華を考えていたが、JRが途中で止まったりして間に合わないのでこちらへ。
塩ラーメンにしようと思ったが、つけ麺ありますと書いてあったのでつけ麺に。
つけ麺にすると大盛か味玉かチャーシューか海老ワンタンが無料になるので大盛で。
しばらくしてつけ麺登場。
すんごい麺ですね!
超極太縮れ麺。食感はまわりがデロデロでうどんライクな感じで見た目もっと硬いと思ったが、全然、逆に食べやすいです。麺量は大盛にしたので300g位でしょうか?
つけ麺は濃厚でなく、あっさり鶏ガラ魚介。
ちょい塩分濃度高めでしょっぱさで食べさせるタイプ。秘伝の塩ダレを合わせてあり、つけ汁自体もなかなか美味しい。
具にはモモ系チャーシューが4枚ほど、メンマ、カイワレ等。
チャーシューも美味しいが、麺とつけ汁だけでも成立しますね。
麺を食べ終えてスープ割したいが、できませんと書いてあったのでしょっぺーと言いながら完飲。
美味しいつけ汁なのでスープ割が欲しいですね!
まあ、この極太麺がつけ麺で堪能出来たので大満足。
今度は塩ラーメンを食べに来ます。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件