なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

わた

レベル56
男性 - 東京都 (2006年生まれ)

①47都道府県は制覇したので、第二弾・カレーラーメンと二郎系で目指しています。⇒カレーは制覇!②百名城制覇しました。今二巡目しています(城郭検定2級)③47都道府県温泉制覇しましたので、オール5温泉制覇目指しています。九州八十八湯制覇(第709代泉人)2012年全県制覇、2013年全日制覇

平均点 80.272点
最終レビュー日 2019年11月14日
2,894 2,282 0 2,759
レビュー 店舗 スキ いいね

「ラーメン660円、五目チャーハンハーフ440円他」@鎌倉飯店の写真※あっさり味の街中華

2019年11月12日(火)20:05入店、先客、後客0名。
表記に生ビール605円、モツピリ辛焼き440円を注文。

まず生ビール。ザーサイ付。生ビールにザーサイが合う。
そしてモツのピリ辛焼き。当然ビールとの相性は抜群!

そしてラーメン、チャーハン登場。
ラーメンの方。
ラーメンは鶏ガラ野菜のあっさり醤油味。
タレも控えめ、でもじんわりくる美味しさでなかなか美味しいです。

麺は加水高めの中細縮れ、当然スープとの相性はいいです。麺量130g位。

具にはチャーシュー、メンマ、うずら卵、ほうれん草、ネギ。
チャーシューはロース系、ホロホロタイプでいい塩梅。

美味しかったです。
シンプルで塩分も控えめながらも美味しい街中華と言った感じで良かったです。
フカヒレラーメンなど豪華なメニューもあってちょっと気になりました。
また寄りたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「Aセット1000円、餃子2ヶ230円」@南京亭 狭山ヶ丘店の写真※武蔵野地区24時間営業チェーン店

2019年11月10日(日)7:58入店、先客4名。
表記を注文。
Aセットはラーメンとミニチャーハンのセット。ラーメンは醤油と豚骨から選べるが、醤油で。

ラーメン登場。
スープはオーソドックスな鶏ガラ系にちょい魚介系。醤油ちょい強めですがバランスはいいです。

麺は自家製工場での中縮れ麺、茹で加減良好。ちょい加水高め方向の麺で、もちもちした食感があっさりスープに合う。麺量150g位。

具にはチャーシュー、メンマ、青菜、ネギ。
チャーシューはロース系、メンマは甘め軟らか、青菜はほうれん草。

チェーン店らしいオーソドックスなラーメンでした。
ただ、さいたまには日高屋や山田うどんなど安いチェーン店もあるので値段は高めに感じる。もう少し安いといいが。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ディナーセットB1580円、セット生ビール300円」@神座飲茶樓 横浜ジョイナス店の写真※ヤムチャ付神座

2019年11月9日(土)19:00入店、7割ほどの入り。
先日千葉で神座を断念してずっとおいしいラーメンが食べたかったので帰りにこちらへ。
せっかくヤムチャ付の神座なのでヤムチャ付のセットを。当然ビールも。

このお店は初訪、池袋や新宿、渋谷の店は何回も行っています。

セットはおいしいラーメンとヤムチャ2個、餃子2個のセット。
紛らわしいが『おいしいラーメン』というのが神座のラーメンの名前です。沼津の松福のラーメンの名前が『うまいラーメン』というのと同様です(解りにくい例え)。
ラーメン登場。
スープは豚ベースに白菜等の野菜の旨味の出たあっさり系で、これがなかなか美味しい!自分の中では辛くない天理ラーメン、卓上のニラポットからニラを入れると病みつきになります。

麺は多加水な中細ストレート、スープとの相性も良く美味しい!麺量は130gでもっと欲しい感じです。

具にはバラチャーシュー、白菜たっぷり。白菜が甘くて美味しいんですよね~。ニラは使いきりそうなレベル。

美味しかったです。
チェーン店ですが、時々無性に食べたくなりますね。また来ます。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「鴨ら~めん小親子丼セット1050円、煮卵100円」@らーめん 鴨to葱の写真※鴨感満載鴨ら~めん

2019年11月6日(水)11:58到着、13名の待ちに接続、後客は20名以上。
なかなかの人気ですね。
1度寄りたかったので、講習の後に寄りました。
初訪です。
こんな人気店とは知らず躊躇しましたが、頑張って並びました。
表記を券売機で購入。
買った後チャーシューにすれば良かったかなとずっと悩んでいました。
並んでいると食券を回収の際、ネギのトッピングを選ぶよう言われます。
とりあえず②、③の揚げネギと青ネギで。

25分ほどで席に案内されました。

しばらくしてラーメンのセット登場。

スープは醤油がちょい前面に出た鴨出汁、鴨油も効いて鴨感満載で美味しいですね。
塩梅も良好で、バランスもっちりいいです。

麺は三河屋製麺の細ストレート、全粒粉入りのも滑らかな喉ごし重視の麺で風味も当然よく、加水低めでスープの持ち上げのいい麺でするすると入っていきます。麺量は140gとちょい少なめ。

具には鴨のコンフィという名のチャーシュー、メンマ、ネギ、三つ葉、味玉。
鴨のチャーシューは3枚、肉感もしっかりして美味しい。
メンマは穂先系、軟らか。
ネギは白ネギの天ぷらが美味しかった。
三つ葉の天ぷらもサクサク。
味玉はいい半熟加減で美味しいです。

親子丼は汁だくタイプ、トロトロして美味しいですね。
卵の半熟加減もかなり好み。

美味しかったです。
期待通りの味わいでした。
外国人も多数並んでいました。
どっから見つけてくるのやら。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「活〆鼈ガメラC活〆大帆立小天丼3500円、和牛刺し1500円」@MENYA 食い味の道有楽の写真※祝‼️10周年記念の限定

2019年11月3日(日)9:32到着、34番目。
ありゃ、やっちまったかと思ったが、何とか表記ゲット。
10:30店主の挨拶の後オープン。
11:30入店、12:20ようやく着席。

まず、牛刺し。
今回は近江牛とのこと。赤身はしっかり脂は程々。歯で簡単に切れます!ニンニク醤油との相性は抜群!


そしてラーメン登場。
鼈出汁であっさりした中にも鼈の旨味がしっかり出て、これが出汁なんだと。鼈ってこんなに旨いものなのかと改めて感じさせられました。

麺は中太ストレート、むっちりした麺で意外にもこのあっさりスープに合います。
麺量150g位。

具には鼈の足や鼈をすって小麦粉と和えて挙げたようなもの、それを椎茸とあわせたものや、わけぎ、タマネギを煮たもの、もち麩、メンマ、銀杏。鼈はコラーゲンたっぷりで美味しい。和を感じられていいですね。

小天丼は分厚い帆立の天ぷらとししとうの天ぷらが載っている。こんな暑い帆立は食べたことないです。

天丼も美味しいが、ご飯は少々残して残ったスープに。セルフ雑炊を堪能。旨すぎでこりゃ雑炊セットにすべきだったかな?

めちゃくちゃ美味しかったです。
単価度外視で本物を提供してくれるのでここまで長く続いているんでしょうね。
改めて10周年おめでとうございます。
今後も美味しい本物をよろしくお願いします。
(牛刺等の写真はツィッターで!)

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 10件

「ラーメン中830円、メンマ100円、ネギ100円」@ラーメン専門の店 大勝の写真※リニューアル後初

2019年6月29日(土)20:45入店、先客0名で終了。
ら~めん 一の後、ポケ活。
柏駅周辺をうろちょろして、終了後こちらへ。
かなり久しぶり、リニューアル後初です。

表記注文。

お店は綺麗になっていますね。
ラーメン登場。
ちょい山だったので横からも。

スープは拳骨ベースに煮干しを見落としを効かせたやつですが、最近の他店に比べてちょい弱め。
もう少しニボ感があればいいんですが。
麺はお馴染み草むらの中細縮れ麺、軟らか過ぎず、いい感じ。
麺量は中でも250g弱な感じ。
具にはチャーシュー、メンマ、メンマ、ネギ。
お馴染みの具材です。

やっぱりここはニボ感がヨワイのは変わらないですね。
これが売りなのかもしれませんが。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「中華そば650円焼豚200円缶ビール350円半カレー300円」@中華そば さとう 大船店の写真※鎌倉No.1

2019年6月26日(水)19:35入店、先客4名、後客2名。
鎌倉No.1だったので寄ってみました。
初訪です。
表記を注文、お金を払います。

まず、缶ビールを。チャーシューの端付。
ちびちびやっているとラーメン、カレー登場。
なかなかきれいなビジュアルです。
スープはあっさり鶏ガラ魚介、塩角も丸く優しい味わいで美味しいですね。
麺は加水低めの中細ストレート、バキバキした食感でスープとの絡みもいいですね。
麺量130g位。
具にはチャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューはモモ4枚、ロース2枚、軟らかく美味しいです。
メンマは見た目濃そうだが、優しい味わい。軟らかく出汁も染みて美味しいです。

カレーは給食のカレー系のちょっと黄色いカレーで辛くなく優しい味わい。
写真を撮り損ねたのでレビューはここで。

全体的に優しい味わいでいいですね。
また寄りたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ねぎら~めん700円」@ラーメンショップ 村山店の写真※やっぱりつけ麺推し

2019年10月22日(火)13:55入店、先客9名、後客4名。
ラーショを愛する会活動で、山形椿制覇の道。
山形椿なので当然つけ麺が推しだが、次にして今回はねぎら~めん700円を注文。
やっぱりまわりはつけ麺注文ばっかり。
ラーメン登場。
スープは出汁感、旨味とも控えめな清湯系豚骨。油分も控えめ。やっぱりつけ麺メインだからか?
麺も加水高めな中ストレート、ふわもちな麺でつけ麺で食べたくなる感じです。麺量は160g位、なかなかボリュームあり。
具には和えネギ、海苔。ワカメはないです。
ネギは下の方はいつもの和えだが、混ざりが悪く上の方は生状態、ちょっと辛いところもありました。
やっぱりつけ麺だったのかな~

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「ホルモンラーメン750円」@ラーメンショップAji-Q にかほ店の写真※中華そば系も

2019年10月21日(月)13:15入店、先客12名、後客2名。
日本海店の後、西目店に行ったが、3月21日で閉店したとの貼り紙が。なので、移動してこちらへ。
街中にあり、おつまみメニューが充実していますね。
この店限定とあった表記注文。
ラーメン登場。
豚骨ベースでなく中華そばベースですね。
鶏ガラベースにちょい魚介を感じるスープで、あっさりながらも美味しいです。
麺は同じ、中細縮れ、スープとの相性よし。
具にはたっぷりのモツ、ネギ。
モツは軟らかく美味しいですね。
これでモツ煮が食べたいです。
美味しかったです。
ベースは一緒でも各店色々工夫してますね。
まだ秋田県と岩手県に2店ずつ残しているのでまた来ないと。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「中華そば550円、肉鉢250円」@清吉そばや 岩渕支店の写真※由利本荘名物そば屋の中華

2019年10月21日(月)11:25入店、7割ほどの入り、後客多数。
由利本荘名物の、そば屋だが客のほとんどが中華そばを食べてるお店。閉店した御門支店、本店は訪問済だが、岩渕支店は初。
朝から営業していて朝ラーも食べられる。
お店は御門支店ほどではないがかなり年期が入っている。
入って入口で表記を注文、支払いを済ませて席へ。

しばらくして肉鉢、ラーメン登場。
スープは鶏中華っぽい感じで、そば出汁を親鶏を煮たタレで割った感じ。甘めのタレでスープにもそれが出ている。鶏感強めなので、鶏ガラスープも入っているかもしれない。なかなか美味しい。
麺は中細縮れ、よくある中華麺でスープとの相性は悪くないです。麺量130g位。
具には鶏肉、メンマ、ネギ。
鶏肉は親鶏を甘く煮た感じで、コリコリした食感が親鶏好きには堪らないです。別皿の肉とタレをかけて食べるとコクも増していいですね。
美味しかったです。
3店とも似た感じはありますが、いいですね。
一度そばを食べている方を見てみたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件