なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

わた

レベル56
男性 - 東京都 (2006年生まれ)

①47都道府県は制覇したので、第二弾・カレーラーメンと二郎系で目指しています。⇒カレーは制覇!②百名城制覇しました。今二巡目しています(城郭検定2級)③47都道府県温泉制覇しましたので、オール5温泉制覇目指しています。九州八十八湯制覇(第709代泉人)2012年全県制覇、2013年全日制覇

平均点 80.272点
最終レビュー日 2019年11月14日
2,894 2,282 0 2,759
レビュー 店舗 スキ いいね

「チーズマウンテンカレーラーメン1188円、ライス小110円他」@藤原らーめん店・カレー店の写真※濃厚ベジポタカレー

2019年11月10日(日)20:05入店、先客5名、後客3名。
カレー推しなので寄ってみました。初訪です。
ツィッターを見ると閉店を表明していたので是非ともと寄りました。

メニューを見てカレーな昼夜各10食限定の表記限定が残っていたのでそちらの味玉バージョン1188円を、更にライス小110円、茹で餃子5ヶ220円をつけました。

店主の他に女性の方が手伝っていましたが、店を譲る方がいたら閉店とあったので、この方なんでしょうか?

ラーメン登場!
スープというよりほぼカレー。
ベビードロンジョ系のベジポタカレー。
鶏、豚骨ベースに玉ねぎ・人参・ジャガイモ・ニンニク・しょうが・長ネギを13時間煮込んであるとのこと。野菜は1杯あたり75g使用とのこと。
濃厚で辛さはほとんどなく、野菜の甘味がかなり感じられるカレーです。更に麺上にはとろけるチーズがたっぷりで更にとろみをつけております。このチーズのせいか結構重めです。

麺は中太縮れ、むっちりした麺ですが、カレーに較べると個性は弱め。麺量180g位。

具には厚めのロースチャーシュー、海苔、ほうれん草、味玉、メンマ。
チャーシューは厚めだが冷たいのが残念。
メンマも甘いです。
海苔はライスと一緒に。
味玉もちろんライスと一緒に。

ライスにはカレーをたっぷりかけて。
結構甘めで重いですがするする入っていきました。

美味しかったです。
ただ、ちょっと甘めで濃厚ベジポタさに負けそうでした。
カレーの人気店なので、是非引き継いで欲しいですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「カレーつけ麺850円(追い飯付)、カレー餃子350円他」@麺や 笑 ~Sho~の写真※限定カレー狙い

2019年11月4日(月)14:30入店、先客2名、後客多数。

お誘いを受けたので、限定カレーを食べに。
3回目の訪問。

まず、カレー餃子と冷やしトマトをつまみにハイボール~レモンサワー。他にもハチノス、豚ミミなどをつまみにたっぷり飲んで、〆にカレーつけ麺です。

カレーつけ麺登場。
カレーはちょい赤見かかっています。
ライトドロンジョ系カレー。
バスさん情報だと鶏ベースに3種のスパイスを合わせたものとのこと。ちょいカレー的辛さが最初きましたが、後はそんなに辛くなく食べやすいです。個人的にはもう少しヒーハー寄りでもいいかなとは思いましたが。

麺は古丹製麺の中太ストレート、茹で・〆良好。カレーにも合う加水加減でカレーにも合います。麺量220g、個人的には大盛でも良かったかも。

具にはチャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、カイワレ、ほうれん草、糸唐辛子、フライドオニオン、ネギ、福神漬、味玉。
フライドオニオンと福神漬がカレーとの相性もいいですね。
味玉はつけた記憶がないが、サービス?半熟加減も味付もいいですね。

最後に追い飯。
ご飯の上に粉チーズをかけて登場。
粉チーズが合いますね。ご飯とも合うカレーで堪能しました。

美味しかったです。
追い飯付でこの値段でCPもよかったです。
もう少し辛いバージョンがあればなお嬉しいです。

〆たはずが、この後日本酒。
全くしまってないですね。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 3件

「カレーつけ麺大盛フルトッピング1100円大辛他」@麺屋 波 WAVEの写真※鎌倉で波乗りカレー

2019年11月2日(土)18:00満席、10分程待ち、後客2名。
鎌倉で探索してこちらへ。

カレーハンターなのにレビューしていないお店。当然訪問は6回目位、約1年ぶり。

カレーつけ麺専門店です。

何故かラーメンデータベースでもレビューが伸びてないお店。
表記と缶ビールを注文。
缶ビールは柿の種付。

ちびちびやっているとつけ麺登場。

カレーはミドルドロンジョ系濃厚カレー、動物系ベースにトマトっぽい酸味も少々あり。大辛だが、そんなに辛くはなく、動物系の旨味の出たカレーは美味しいですね。

麺は中太縮れ、茹で加減、〆加減良好。
もちもちした麺はカレーとの相性もよく、合います。麺量は300gとのこと。

具にはチャーシュー、鎌倉野菜、味玉。
チャーシューは鶏、つけ汁にも手羽先が。
野菜がおいしいですね。

最後は茶漬けという名のスープ割、最後まで堪能しました。

やっぱり美味しいカレーですね。
RDBでもレビューが増えて欲しいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「味噌カレーラーメン950円、半ライス100円、餃子400円他」@龍ちゃんの写真※背脂チャッチャカレー

2019年10月29日(火)19:35 先客2名、後客2名。
背脂系で評判いいので寄ってみました。初訪です。
そしたらカレーが…
惹きがありますね。
表記と生ビールを注文。
生は漬物付。ちびちびやります。
ラーメン登場。
スープは背脂チャッチャ系の豚骨ベース、味噌風味もしっかりするカレーで美味しいですね。
塩梅も良好です。
麺は中太ストレート、もっちりした食感で美味しいですね。
麺量150g位。
具にはバラチャーシュー、味玉ハーフ、ワカメ、ネギ、揚げネギ。
バラチャーシューは軟らかくて美味。揚げネギがいい仕事してますね。
残ったスープはご飯にかけて。
カレー雑炊を堪能です。
美味しかったですね!
やっぱりカレーはいいなぁ。
また来ます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「【限定】牛すじと根菜のカレーラーメン850円、ライス120円」@中華蕎麦 瑞山(ZUIZAN)の写真※埼玉でも限定カレー

2019年10月27日(日)14:05中4、外3名に接続。後客多数。
先にタナカ90のグリーンカレーつけ麺と思って寄ったが、券売機を見ると提供終了。笑の限定カレーは明日からなのでこちらへ。
券売機で表記購入。
しばらくして席へ案内されました。
ラーメン登場。
スープはライトドロンジョ系のカレーで辛さはほとんどないです。動物系のコクもあり美味しいカレーです。
麺は古丹製麺?かな?の太ストレート、むっちりした凝集感強めの麺でなかなか食べ応えあります。麺量は標準的なので150g位でしょうか?カレーとの相性もいいですね。
具には名前の通りたっぷりの牛すじ、根菜を含む野菜、茹で卵を潰したようなやつ等。
牛すじは軟らかく、カレーとの相性もいいです。
写真のうどんみたいのは最初マッシュポテトかと思ったが、食べて見るとレンコンっぽいのですりおろして麺状にしたものかな?
他にたっぷりのなす、レンコン、薬味にタマネギもたっぷり。
ライスにはカレーをかけて堪能。
美味しかったです。
なすは根菜かと思いつつ堪能しました。
最近、辛くないカレーばかり食べているので、辛いバージョンがあればと思いました。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

「キーマ風鶏カレーSrankアップ3500円、オニスラ200円」@MENYA 食い味の道有楽の写真※絶品カツカレーラーメン(牛カツバージョン)

2019年10月27日(日)11:28並び3名に接続。11:30オープン。後客5名。

キーマ風鶏カレーSビーフカツ150grankアップ3000+500円、オニスラ200円、半ライス120円。
今回は牛カツの方を食べに。無事にランクアップもOK。
ウーロン茶をいただき席へ。

しばらくしてカレー登場。
カレーは基本的に前回と一緒。
カレーは鶏ガラベースに牛脂を合わせたもの。辛さはほとんどないが、コクはしっかりあり美味しいですね。上には鶏挽肉を和えた鶏カレーにトマトペーストも入っています。馴染んでくるとトマト風味が増してデミ風になってきてそれも美味しいですね。今回はトマト強めでより好み!
麺はいつもよりちょい細めな中平打ち麺、もちもち感があり、カレーとの相性もよく美味しいです。麺量150g位。
今回もあっという間になくなりました。
具はカツは別皿提供。
カツはレア状に揚げられた牛カツ、今回のは山形牛だそう。肉の旨味と程良い硬さが残っていて美味しいですね!1個1個噛みしめて食べました。
鶏のキーマは安定した美味しさ。
オニスラ温玉は今回はほうれん草温玉バージョン。生でほうれん草を食べることはないが、粉チーズと温玉で食べやすくなっており、酒のつまみとしても良さそう。

半ライスにはカレーをかけて堪能。
美味しかったです。
牛カツも美味しかったです。カレーも絶品!
来週も来ます。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 10件

「キーマ風鶏カレー限定C紫峰豚カツ150g2000円、オニスラ温玉」@MENYA 食い味の道有楽の写真※絶品カツカレーラーメン

2019年10月6日(日)13:40入店、先客12名、後客6名。
ひょっとしたら終わっているかと思いましたが、大丈夫でした。ただ、限定Sの牛ランクアップは売り切れだったので、豚カツの方に。
ラーメンデータベースの重鎮の方々も飲み会で来られてますね。
席に座って待ちます。
カレー登場。
汁なしかと思ったら、たっぷりのカレーが入っていますね。まぜる必要がないのでラーメンとします。
カレーは鶏ガラベースに牛脂を合わせたもの。辛さはほとんどないが、コクはしっかりあり美味しいですね。上には鶏挽肉を和えた鶏カレーにトマトペーストも入っています。馴染んでくるとトマト風味が増してデミ風になってきてそれも美味しいですね。
麺はいつもよりちょい細めな中平打ち麺、もちもち感があり、カレーとの相性もよく美味しいです。麺量150g位。
具にはメインの紫峰豚の豚カツ、鶏挽肉カレー、トマトペースト、オニスラ、温玉。カツはサクサクジューシー、脂も美味しい豚カツです。カレーをつけても旨い!キーマは鶏挽肉、トマトも美味しい!オニスラはそのまま食べても美味しい、ビールのつまみにしたい位。温玉はクレーミーさをプラス。

半ライスにはカレーをかけて堪能。
美味しかったです。
ここのカレーもカツもハズレないですね。牛カツにも行かないといけないので再訪確実!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 10件

「グリーンカレーら~めん972円、Bセット108円他」@とんこつラーメン 七志 港南台バーズ店の写真※限定カレー

2019年9月19日(木)19:40先客7名、後客4名。
違う店目的だったが、面倒になりこちらへ。
七志は川崎で食べて以来12年ぶり。
この店は初。
豚骨でもと思っていたら10月31日まで限定品でカレーら~めんがありました。カレーハンターなので当然注文。Bセットはライスセット。それに当然生ビール中529円とネギチャーシュー291円のセットを。
生ビールとネギチャーシューでちびちびやっていると生ビール中にはおつまみが無料でつけられるとのこと。なので餃子5ヶを。
何だよ、最初から言ってくれよという感じだが、無料は嬉しいですね。次にハイボール486円を注文、これには唐揚げ3ヶを無料でつけました。
17:00以降のサービスとはいえ凄いですね。

そしてラーメン。
スープは豚骨とココナッツミルクを合わせたものに青唐辛子で辛さを加えたもの。ちょい甘め、ちょいピリ辛で万人にも食べやすいタイプ。
麺はここの中平打ちで、もちもちした食感がスープに合います。麺量は130g位か、個人的には大盛があるならそっちにしたい。
具には鶏肉を煮込んだやつ、パプリカ、なす、キノコ、たっぷりのパクチー。パクチーがあるとグリーンカレーらしさが出るが、嫌いな人は水菜に変更可能。

最後は飯割で堪能。
美味しいグリーンカレーでした。
いやぁ、カレーに惹きがあるなぁと。
カレーも嬉しいが、飲み物につまみサービスも凄いなぁ。
駅前なので便利だし飲んで帰る機会も多くなりそう?

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

「カレー台湾まぜそばニンニク810円、大盛120円他」@麺屋こころ 大船店の写真※台湾まぜそばの人気店支店

2019年8月28日(火)20:55入店、先客5名、後客1名。
初訪です。

表記にハイボール300円を注文。
ハイボールがすぐに登場。
ちびちびやっているとまぜそば登場。
台湾まぜそばらしいビジュアルです。
まぜまぜして食べます。
タレは台湾ミンチにカレー粉を加えた味わいメインで、それにニンニクや薬味の風味も加わってなかなか美味しい。
麺はむっちり太ストレート、なかなか食べ応えあります。タレが絡んで美味しいです。麺量はノーマル200gなので大盛300g位か。
具には台湾ミンチ、ニラ、生卵、海苔。
ミンチが美味しいですね。
美味しかったです。
カレー好きとしてはカレー台湾ラーメンもあるのでそれも狙いたいですね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「カレーつけ麺680円中辛、半ライス60円」@家系ラーメン 王道家の写真※家系の名店だが

2019年8月17日(日)20:45入店、8割ほどの入り、後客多数で待ちも。
家系を食べに来たが、カレーつけ麺の文字をみつけてそちらに。柏時代には食べたことがあるけど。
カレーつけ麺を中辛で。

カレーつけ麺登場。
つけ汁はシャバ系豚骨ベースで、醤油のパンチの効いた王道家らしい濃い目のスープに近くのお店が調合したというスパイスを合わせてあります。
ちょいしょっぱめですが、スパイスがしっかり効いてカレーらしくて美味しい。
麺は中平打ちストレート、茹で〆良好。ここのいつもの麺をつけ麺用にした感じです。もちもち感もあり美味しい。つけ汁との相性もいいですね。
具は家系らしい。
ここの燻製チャーシューに茹でほうれん草、海苔。チャーシューはやっぱり美味しい。ほうれん草もカレーに合います。
最後は飯割。シャバ系カレースープがご飯に合います。
美味しいカレーつけ麺でした。ただ家系メニューもまた食べたいですね。
柏には移転でなく新店になりそうなので、柏店含めてまた行きたいですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件